Anthony's CAFE 

  見る 知る 楽しむ 考える 拡がる! [総合・情報ブログ]  個性派執筆陣が、街ネタやネット上の話題からニュース・政治・文化・芸術・化学・食・健康・環境・映画、アニメや漫画に至るまでの幅広いジャンルの記事を、皆さんにお届けします!

月の法善寺横丁

先週、大阪ミナミの千日前に所用があったので、久しぶりに法善寺横丁のお不動さんに詣りしてきました。

 
 所用といっても、串カツ屋さんに食べ放題・飲み放題のコースを予約していただけなんだけどNe!(それは、後日、記事にしますのでお楽しみに?)


 ♪庖丁一本 さらしに巻いて 旅へ出るのも 板場の修業(^^♪ と、お決まりのように 藤島桓夫 の昭和の大ヒット曲 『月の法善寺横町』(実際の地名は [横丁] だけれども、歌のタイトルは [横町] となっている) を歌いながら 法善寺(浄土宗 天龍山) を目指した。

 ちなみに、この歌を歌った藤島桓夫はウチの近所の出身だそうで、電話局勤務を経て歌手になったそうな。

 近所の爺様によると 『初めて来た港』 というマドロス(船乗り)ものの歌がヒットして、それからは 『かえりの港』 『さよなら港』 『流し舟唄』 『また来た港』 etc と、これでもかというほどの二番煎じ発売。

 作家を変えて 『お月さん今晩は』 を発売して、それが大ヒットしたら今度は月シリーズ?(笑) 『月の法善寺横町』 が、それを超えるヒットを飛ばした。

 




法善寺横丁
Photo by Anthony 撮影場所:大阪市 中央区 難波 法善寺横丁


武漢肺炎ウイルス蔓延のせいで、普段は観光客だらけの石畳の小路も人影が、まばら。


 僕も含めて通行人のほとんどは、マスク姿だった。


 先客というか先に来ていた参拝者は、かなりの時間、お不動さんに祈願していたようだが、観光客というよりも出勤前のホステスか風俗嬢という感じで、(服装は全然、違うけれど、雰囲気が...)願掛けに必死だった。











投稿者: Anthony



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

冬のBGM  Ⅱ ジブリ 癒しのメドレー 

【作業用BGM・癒しBGM】ジブリ 癒しのメドレー 疲れたあなたへ  (YouTube 動画)





説明するまでもなく、スタジオ・ジブリ製作のアニメ映画の久石譲作曲 他の音楽の数々。

 
 映画中では歌があったり、壮大なオーケストラ演奏だったりするわけだけど、これはピアノとバイオリン(音域からいったら、チェロか?)の演奏のみ。

 
 僕は夜10時を過ぎてからPC作業をするときは、こいつを流したままやると、効率よくできる。

 疲れたときも、酒を飲み過ぎたときも、友達と喧嘩したときにも聴くと、とてもゆったりとした気持ちになれる。

 
 実際にYouTubeのコメントでは、受験勉強するときのBGMや不眠症の人が活用しているっていう人が多いみたいだ。

 楽器編成とアレンジのせいか、アニメのテーマや内容から離れて、なんだか、秋から冬のイメージがするのは僕だけなのか?・・・











投稿者: Anthony


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

冬のBGM  Ⅰ 暖炉 ファイヤー!

リラックスした暖炉。 2時間。 バーチャル暖炉。🔥 4K UHD TV   (YouTube 動画) 






昨年の夏、「夏のBGM」 ということで、川のせせらぎ、波の音、風鈴や虫・蛙の鳴き声なんぞを紹介したんですが、

 
 さて、冬場は、どういった感じのものをBGMにしていたのか?


 今回は、そいつを紹介いたします。


 暖炉です。 ただ、2時間、火が燃え続けているだけです。

 音、といっても 「パチパチ」 いってるだけです。(笑)

 でも、気持ちが落ち着きます。 音を聞いているだけなのに、なんだか、心が暖まってくるような感覚がします。

 
 暖炉なんていう高尚なモノがあるような家に住んだことがないし、設置されているようなところにも泊まったことがありませんが、とにかく、ゆったりとした気分になれます。

 動画で、炎が揺らめくところを見ていると、眠たくなってきます。

 さらに、大きめのグラスでウイスキーをチビリチビリと舐めるようにストレートで頂く・・・

 ロッキング・チェアーとかあったら、もう、最高なんですが(昭和の時代の金持ちの別荘ライフのイメージ...笑) ウチのPCの椅子はリクライニングが壊れているので、後ろに反ったら、そのまま転倒。

 後頭部を打ち付けました。。。
 










投稿者: Anthony



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

スプリングバレー 泉高原スキー場 2020年2月 (宮城県 仙台市 泉区)

2月19日(水)、午前中時間が空いたので速攻でスプリングバレースキー場に行ってきました。


  シニア4時間券を購入して、9時過ぎから12時頃まで滑ってきました。


 まだ2月だというのに春の陽気で暖かく、まずまずのスノーボードランができました。

 良かったです。





スプリングバレー2020_2_1
Photo by Kirishima


ベースにて。


 まだ2月だというのに雪はかなり少ないです。


 人工降雪機で固められたハード・バーンの上に薄っすらと雪が積もっていました。

 この状態が続くと3月にはかなり縮小されてしまうでしょう。 やれやれ。









投稿者: 霧島


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

マスク

マスクのイメージ画像



恐ろしい感染力と破壊力


 新型コロナウイルスは、本当に恐ろしい感染力と破壊力です。


 今後、人々が満員の通勤列車で濃厚接触していけば、さらなる爆発的な感染拡大は間違いありません。

 そして、この病気が世界中にもっと広がっていけば、戦争を超える破壊力で人類が滅亡していくかもしれません。


 コロナウイルスを倒すには兵器や戦車、あのガンダムでもできません。

 このコロナウイルスを倒すのは 「マスク」 です。

 
 普段からマスクを使用していなかった自分が、今回、その偉大さに気が付きました。

 そして、マスクを購入するためにドラッグストア等に行きました。

 しかし、どこも品切れ・・・











投稿者: Tanoken

[編集長-ひとこと]

 さて、Tanokenさんの記事です。

 前回の記事は1年半前の再掲載を挟んで、2012年10月21日だったので、実に7年と4か月ぶり。

 これからは、不定期ながらも記事を寄稿してくれるとのことで、読者の皆さんもTanokenさんの再登場に期待してください。


 マスクが店頭から消えてしまってかなり経ちますが、これからの花粉飛散の時期が恐ろしい。

 僕はヘビー・スモーカー(馬鹿)時代のツケで慢性気管支炎・ぜん息で苦しんでいますが(自業自得)、さらに花粉症なのでこの季節はマスクが手放せません。

 ウチの近所にはホテルや民泊が数件あって、そこに宿泊している中国人が、限定入荷してきたドラッグストアやコンビニのマスクを買い占めている。というか、1人1パックのみの販売のマスクを何度も何度も並んで買いまくる。

 それを他人に高額で売りつける転売ヤーのせいで、マスクが無い。  我が家のマスクのストックが100枚を切りました。

 ダイソーで30枚100円で普通に買えていたのは、もう、過去のこと。。。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!