その10 少年

 私の職場は十中八九喫煙者である。禁断症状に苦しんでいる私としては、最悪の環境である。

 もちろん高校生も含めて喫煙コーナーにスタッフがたむろしている。

 離れた場所から眺めてみると、人が集まって煙を吸っている光景はなかなか異様な光景である。

 かくゆう私も、つい最近まであの輪の中心にいたのだが。
 
 と、ふと見ると中学生の時、サッカー部の主将をつとめてた男が、皆と一緒になって喫煙しておるではないか。

 彼は、たしかタバコは吸っていなかったはずだが。聞いてみよう。
 
 いつからタバコを吸っているんだ?「一ヶ月程前からです。」
 
 馬鹿か?こいつ。お前の目の前に禁断症状で、のたうち廻っているサンプルがおるとゆうのに、何で吸い始めるのだ?

 聞いてみると、高校生にもなって煙草くらい(くらい?)吸っていないと、「根性無し」と、廻りからハブかれるらしい。

 私も14歳の時に悪友に喫煙を勧められてセブンスターを吸ったのが、そもそもの始まりである。

 そりゃそうだ。わざわざ20歳になるのを記念に喫煙を始める几帳面な人など、ごく少数であろう。

 学校の先生に、お伺いしたい。私も中学生、高校生の時に喫煙がバレて叱られた事がある。「叱られた事」、あるいは「停学処分」である。

 そんな罰を受けても禁煙などと、思いもしなかった。 未成年など、そんなもんだ。
 
 
 教育行政は「タバコ」の薬物依存性について、どこまで把握されているのか?又、未成年者の禁煙サポートについて、具体案はあるのかどうか? どうか、お答え頂きたい。




投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:Anthony 2006/9/22 4:33T

anokenさんも、僕と同じ中2で、同じチェリーを吸ってたんですか。

でも、僕は先輩にオナニーを教えては貰ってないです。独学でした(笑)

Naoさんは、いったい、何回、チェリーって書いてんだ?東京に逃げた元彼女(あだ名がチェリーだった)の事を思い出してしまったじゃないか!


投稿者:nao 2006/9/21 20:11

TANOKENさん。チェリーがチェリーのままチェリーを吸ってチェリーの快感を覚えたのですね。しかもチェリーを同時に体験するとは。ちなみに僕は最近チェリーです。


投稿者:TANOKEN 2006/9/20 22:07

僕はたばことオナニーを同じ先輩から同じ日に教えてもらいました。

僕も中2の時でチェリーです。その時はたばこは全く興味はわかなかった。

しかしオナニーは(^○^)


投稿者:nao 2006/9/20 19:48

タバコを売って、大儲けしている黒幕は誰だ?

未成年者にも買いやすいように安価で手軽に自販機で売る事を許可しておるのは誰だ?

しかし、編集長。「峰」に「チェリー」ですか、、。


投稿者:Anthony 2006/9/20 14:37

僕は中2の時、クラブ(卓球)の先輩にムリヤリ吸わされてから、中毒になりました。

いつも、卓球台の下に隠れて「チェリー」か「峰」を吸ってました。
その後、何回も禁煙と喫煙を繰り返してましたが、30前になり気管支炎で、ドクターストップ。それからは短期の喫煙をすることもありましたが、代替品で...。現在は完全喫煙しております。


投稿者:赤城忠次 2006/9/20 2:34

俺も中学の時に先輩に無理矢理に吸わせられたのが、きっかけでしばらく吸ってました。

で、先輩の言うことは神の言葉と同じで、絶対のものですので、逆らえませんでした。


投稿者:ザンビア河野 2006/9/19 18:56

悪いことは秘密でつたわっていく、というどこかの創価学会のような伝わりかたですね。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:山口ジジイ 2006/9/19 6:42

私も中学校のとき、友達のすすめで初めてタバコを口にしました。本格的に吸うようになったのは、高校二年の頃からですな。


  • 2008/02/09 (Sat) 18:40