俺の免許証は?

 昔まだI野区に住んでいた頃、家まで後少しの所でパトカーに止められた。

 どうやらミニバイクでスピードを出しすぎたようだ。自覚はあったので素直にパトカーに乗り、有り難くない青切符を切られると俺を残してパトカーは去って行った。

 後には俺とヘルメットと財布と切符とバイクが。

 ふと俺は免許証がない事に気付いた。今なら携帯電話ですぐ連絡できるが何しろ十年以上昔の事、自宅まで着いてからI野K察に電話した。

 パトカーが戻り次第確認するとの事だったが明くる日になっても電話はなかった。仕方なくこちらから再度電話した。

 するとパトカーは確認できたが免許証はなかったとの返事。「その場で探しましたか?」などと今更ながら聞いてくる。

 ナンボ深夜でも勝山通り、暗くも無ければ隠れる陰もない。落ちてればその場で拾ってると言おうが、探したが無いのだから当方は知らないの一点張り。

 当時はまだ俺の屁理屈に磨きが掛かっていなかったのでそこで話は終わってしまったが、未だにあの免許証は返し忘れたK察官が「処理」したと確信している。

 当然すぐにI野K察に紛失と再発行の手続きに行った。


 紛失届の場所の欄にはしっかり「パトカー内」と書いてやったが。



投稿者: ぐっちゃん



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

1 Comments

tanoken

僕も昔は警官には素直人間でキップをきられていたが、今は屁理屈人間です。
先日も白バイに停められたがメチャメチャ屁理屈を言って軽い違反から逃れました。

  • 2008/02/09 (Sat) 16:22