その28 起床

地酒 『肥前 蔵心』

 前回のエントリーに、沢山のコメントをありがとうございました。
 
 来週(12月10日)以降に山形県教育委員会に郵送するつもりです。更なるコメントを、よろしくお願いいたします。


閑話休題。


 一日の始まりの「朝」を迎えると、まずはタバコ、、、。

 は、もう無い。当たり前だ。禁煙しているのであるから。
 
 午前5時20分。リモコンでテレビを操作する。便利になったものだ。以前はここで目覚めの一服であったが、そうは行くまい。
 
 最近は別段、起床の時には苦痛ではない。テレビ・ニュース(私は『めざましテレビ』の視聴者です)を聞きながらまずは洗顔・歯磨きへ。

 すると、頭がスーっと痺れ始めて、肺がタバコを要求しはじめるのだ。ひたすら我慢をして弁当を作り上げ、そして朝食へ。

 日によって献立は違うが基本的には、ご飯、味噌汁、漬物(特に白菜)、玉子焼き、などである。
 
 普通なら美味しくいただく朝食であろう。しかし私の場合は食事を半分いただいたタイミングで、身体が食事を拒否しはじめ、タバコを要求するのだ。
 
 それを我慢して朝食をいただき続けると「吐き気」を、もよおしてくるのである。朝からこれだ。げに恐ろしき薬物中毒。

 私の場合、禁断症状はやはり特殊であるみたいだ。普通なら「禁煙」にこんなに苦しむ人はいないみたいである。
 
 しかし禁断症状に苦しみながらも、酒の味がよりいっそう、解ったのが何よりの収穫である。

 
ありがとう、禁煙。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:山口ジジイ 2006/12/11 1:48

私は酒男ですが、酒の味は分からないようです。

御酒好きは、酒を味わう人たちと、酔うために飲む人たちとに分かれるんだそうですな。


投稿者:nao 2006/12/10 8:08

astroboyさん、タバコは全然気持ちよくない麻薬です。

農民さん、禁煙続けて下さい。睡魔は何とか克服できます。

ilia姉さん、日本酒でも純米は美味しいです。純米吟醸を飲ったら農民さんもilia姉さんも味が解ります。

Tanokenさん、奥様は、、、。


投稿者:tanoken 2006/12/9 12:56

みんなやってるな!俺も何か始めるか

よし!やってやるぜ!

「禁欲や」

どこまで続くかやってみるか(^○^)



投稿者:ilia 2006/12/8 22:20

酒の美味さが全然分からないilia…。
コーラの方が美味いと感じる。

http://black.ap.teacup.com/ilia/



投稿者:農民 2006/12/8 21:56

やってやろうと思います。

今日一日タバコを吸わなくても意外と平気だったんで、もう少し続けてみようかと(笑)

前、禁煙した時は眠気が酷かったんですよね・・・。

禁煙できれば苦手な日本酒の味が判るようになりますかね?

http://blog.livedoor.jp/noumin1978/



投稿者:astroboy 2006/12/8 19:11

私も結構苦しみましたよっ?
因みに、喫煙時に警察に捕まったことがあります。
ちょっと...っね♪

喫煙をやめてからは、眠気、無気力感、他者に対する嫌悪感でした...。 
そのうち『あれ』がないのが普通になりますから。
あんなん軽度とはいえ人を廃人にする『麻薬』と変わりません。

http://happy.ap.teacup.com/astroastro


  • 2008/02/05 (Tue) 17:29