街路樹は誰の物?

街路樹 新旧

 大阪・天神橋筋も絶えず商店が入れ替わり、一応の賑わいを保っているようですが、販売業はシンドイと見えて、飲食店に変わっている所が少なくありません。

 中には建物ごと商売替えする所もあって、常にどこかが新築工事中です。片側は商店街、もう片側は国道、と非常にやりにくい仕事は理解できます。
 
 が、しかし、とあるビルの現場はクレーン車等が作業し辛いのか、街路樹を切り倒してしまいました。

 乱暴な事をしますね。邪魔なら抜いて養生して、一時待避させるべきじゃないですか?

 国だか府だか市だかは知りませんが、他人の樹には違いありませんよね。何を勝手に切り倒してるの?

 第一樹だって生きているんだよ!。ビルに金は掛けても邪魔な街路樹に掛ける金はありませんって事?

 とか思ってるうちにビルは完成。ガタガタにした歩道の敷石も復旧しましたが、件の街路樹は画像の左側①。右の樹②と較べると、箸と爪楊枝程も違います。

 ナメてんのかと言いたいぐらい小さい。さらに考えれば、この樹が施工側が植えたのか、公が植えたのかも気になります(シャレじゃない)。

 もし、施工側が植えたのなら、セコい樹植えるなよと(シャレじゃないよ)。

 公が植えたのなら、なんで公費負担で復旧するのと言いたいです。

 いずれにしてもビルの工事は終わり、営業が始まりましたが、納得の行かない俺、はどうしてもその店を利用する気にはなれません。

 たかが樹一本を大事に扱わない奴らに大事に扱ってもらえるとは、思えないからです。嘘臭いです。豚しゃぶしゃぶや焼き肉が食べたければ、余所で食べます。

 冬枯れで葉のない街路樹が並ぶ天神橋筋。大人の行列に独り子供が並んだようで、余計に可哀想に見えます。

 彼が他の樹と肩を並べるのはいつの事かしら。



投稿者: ぐっちゃん



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

nao

樹木にも生命がありますからね。これだけ大きくなった樹木は植え替えしたら死んでしまいますので。
だから工事のために切り倒すなんて論外でしょ。
僕が最近思うのが、いっその事、大阪から緑を一切無くしてしまったらいいと思います。僕は灰色の町で働いてましたけど住民は緑が無くても何とも思ってません。
心ある人達で大阪の一部に緑だらけの街を造りたいな。

  • 2008/01/06 (Sun) 19:21
雑草Z

木を切るならビル建てるな!

 タイトル通り。
そのビルでの経済活動はすべて、その街路樹ほどに人や他の生物に役に立たないでしょう。

  • 2008/01/10 (Thu) 15:46
  • EDIT