第29回 またしても、ペットボトル

 石油製品の値段が上がってます。物凄く上がってます。各ご家庭も大変ながら中小零細企業は、このまま上がり続ければ予算倒れになる可能性もあります。

 かくなる上は、ペットボトルなどの石油製品を溶かして原油に戻して灯油や軽油やガソリンに精製して、原油が出ない「日本発!プラスティックがエコ燃料に!」ってな提言をOPECに訴えましょう。

 そうしたらインド洋から撤収した日本。ますます国際社会から見放されるでしょう。僕個人としては、その方が楽しいなって思うのですが、現実は中々。

 で、ペットボトルです。最近はペットボトルのキャップのリサイクルが始まってるようですが、これとて環境悪化の一因と言ってもよいでしょう。
 以下、僕の想像するリサイクルの流れについて考えてみます。

 まずはペットボトルのキャップから卵のパックを造ってみましょう。当たり前の話ですがペットボトルのリサイクルをする為にはペットボトル飲料を購入せねばなりません。

 まずそれだけで資源の無駄遣いです。ですがリサイクルは地球を救
うのでそんな事はおかまいなしに話を続けます。

 ペットボトルのキャップを集める為には、入れる「容器」が必要です。資源です。

 そして集めたキャップを送る為に、包装して紙とビニールで作られた送状を貼らねばなりません。

 そして小荷物となったキャップは軽油やガソリンを燃やした車に乗って一か所に集まります。

 では集まったキャップをリサイクルする為にキャップを溶かしましょう。どうやって?

 もちろん、石油を燃やして溶かします。
 
 では、いよいよ溶かされたキャップを卵パックに変身させます。まずはプラスティック型成金型を造りましょう。金型を造る為には機械潤滑油や切削油などの工業油が必要不可欠です。

 しかしペットボトルのリサイクルの為にはそんな事関係ありません。なんだか書いていて本当に気が滅入ってくるのですが、続けます。

 そうして造られた卵パックは、リサイクル商品である事をアピールする為に印刷されたメモ書きを造らなければなりません。それも地球資源の為に小さく切った紙を商品に添えます。「この卵のパックはペットボトルのキャップをリサイクルして造られた商品です」と。

 しかし紙であれ何であれ小さく切る作業はもの凄くエネルギーを消費します。でもエコロジーの為には紙を小さく切る方が正しいと考えてられているようです。

 しかし、そこまで石油を浪費してまでペットボトルのリサイクルって必要なのでしょうか?

 だったら最初から弁当箱に弁当を詰めて、水筒にお茶を注げば良い話なんじゃないでしょうか?

 こう言えば「現代人は忙しい」って声が聞こえて来るのですが、実は近代資本主義って時間も資源もすっごく効率の悪い主義なんです。

 次回はそんな自然と人間の効率について考えてみたいと思います。

 最後に。僕は別にペットボトルのリサイクルをされている方々を馬鹿にしている訳ではありません。

 むしろ、そんな美しい心を持った方々と同じ国に生まれた事を深く誇りに思う次第であります。

 だからこそ、環境について、今一度、地球と人間との関係について原点に戻って考えてもらいたいって気持ちで書いております。

 もしも、僕の記事についての間違いがありましたら、どうかご教授いただけたら幸いかと存じます。



投稿者: Nao





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

3 Comments

雑草Z

細かいことは置いといて大体合ってると思います。

 リサイクルはかなり危険です。5つのR
 Recycle ,Reuse , Repair ,Reduce , Refuse の中でも最後の最後の手段です。
残念ながらペットボトルなどの石油製品は燃やして燃料にするのが一番効率がいいでしょう。

おっしゃるように、使い捨て容器なんてやめて、水筒に弁当缶ですよ。私も出来る限りそうしています。

>別にペットボトルのリサイクルをされている方々を馬鹿にしている訳ではありません。

 との事ですが、危険なのは、どうせリサイクルするからと大量生産、大量消費、を止めない事です。

Purple だって、Zeppelin だって、メンバー達が
Repair して Reuse してるからみんな見に行くんですよね。Recycleしたら怖いですよ・・・(ボンゾはリサイクルして息子か?・・笑えない冗談ですね。)
いや、それを言うなら Revival か Reunion か!?
・・って寒い冬です、ね。

  • 2007/12/23 (Sun) 22:48
  • EDIT
★apple

自前賛成!

<最初から弁当箱に弁当を詰めて、水筒にお茶を注げば良い話>
賛成賛成!同感です!昔みたいにビンの回収すればいいのに・・・ポチ!

  • 2007/12/23 (Sun) 23:01
  • EDIT
nao

appleさん、僕の憧れとしては、竹の皮で包んだおむすびとか瓢箪の徳利の水筒とかを持って山に入ったら楽しいなって思います(笑)。
雑草zさん、職場でFM局が流れてますがリサイクルとかリユースの曲が多いこと(笑)。
それはそうと、ブログサイトでも地球環境の為に活動されている人達がおられますが、あの方々の正体は何なのでしょう?
ペットボトルのリサイクルと白熊やアザラシの赤ちゃんとの因果関係がまったくわかりません(笑)。 惜しむらくは真の意味での環境保護の情報を。

  • 2007/12/24 (Mon) 23:11