天元台高原スキー場 2024年4月 (山形県 米沢市)

4月7日(日) 、今シーズンのラスト・ランは、山形県米沢市の天元台高原スキー場に行ってきました。


 この日は、ほぼ晴天で朝のから暖かく、米沢市の最高気温も18度くらいになるとの予報。


 なんと、5月上旬の陽気。 滑っていると汗が噴き出してきました。 春スノーボードというよりは、初夏スノーボードという感じ。

 でもまあ、年寄にとって暖かいのは何よりです。 最高の春スノーボードができました。

 気分爽快。 大満足です。





天元台高原スキー場2024_4 標高1300メートルのベースにて
Photo by Kirishima


標高1300メートルのベースにて。


 見た感じは、ほぼ例年通りの積雪です。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





 この日は、日曜日で春休みということもあり、家族連れのスキーヤーや高齢者スキーヤー、若いスノーボーダー、競技スキーの中学生など多くの方が来ていました。

 そのため、遥か下にある駐車場までほぼ満車状態。 10分くらい坂道を歩くことになりました。 最初からどっと疲れましたね。(笑) 

 シニア5時間券(4200円) を購入して、9時30分過ぎから13時30分頃までスノーボードで滑走。 汗びっしょりになったので、近くの 白布温泉 の 「東屋」 に寄って汗を流してきました。

 本日は、全長1500メートルのつがもりゲレンデを3本、全長800メートルのしゃくなげゲレンデを3本、全長600メートルのしらかばゲレンデを2本、滑ってきました。

 太腿と膝が少し痛いです。 年寄ですから、しょうがないですね。 (笑)





天元台高原スキー場2024_4 中間のしゃくなげゲレンデ


中間のしゃくなげゲレンデ。


 全長900メートル、平均斜度24度の快適なコース。 


 コース下部には、モーグル練習用のコブ斜面があります。 多くのコブ・フリークが集まっていました。

 ざっと見渡した限りでは、スキーヤー 7に対してスノーボーダー 3という感じでした。





天元台高原スキー場2024_4 しゃくなげロマンリフトにて


しゃくなげロマン・リフトにて。


 ペア・リフト3本を乗り継いで、標高1820メートルのトップへと向かう。





天元台高原スキー場2024_4 つがもりゲレンデのトップにて


標高1820メートルのつがもりゲレンデ トップにて。


 素晴らしい景観です。 正面が蔵王連峰。


 この辺りの積雪・雪質は、ハイ・シーズン並みの素晴らしさ。





天元台高原スキー場2024_4 つがもりゲレンデ滑り出し付近


標高1820メートルのつがもりゲレンデ 滑り出し付近。


 いきなり30度の急斜面が展開する。


 最初の1本は、ゆっくりと慎重に滑り出します。





天元台高原スキー場2024_4 つがもりゲレンデ上部にて


つがもりゲレンデ 上部にて。 


 急斜面を過ぎると快適な中斜面 ~ 緩斜面へと続く。


 滑っている人が多いので、爽快なロング・クルージンとは行きませんが、ショート・ターン、ロング・ターンを織り交ぜて、緩急をつけながら快適に滑ることができました。





天元台高原スキー場2024_4 つがもりゲレンデ西コース滑り出し付近 80歳くらいのスキーヤ


無圧雪バーンのつがもりゲレンデ西コース滑り出し付近。 後方の山は飯豊連峰。


 見た感じ、しぐさなどから、間違いなく80歳くらいのスキーヤーでした。 凄いです。

 でも、ヘルメットだけは被ってほしい!





天元台高原スキー場2024_4 しゃくなげゲレンデのトップ付近にて 米沢市街が一望のもとでした


中間のしゃくなげゲレンデ トップ付近にて。


 最高の春スノーボード日和。


 米沢市街が一望のもとでした。





天元台高原スキー場2024_4 本場米沢の辛味噌ラーメン


本日のランチ、ゲレンデめしは、本場米沢の辛味噌ラーメン大盛(1200円) + ノンアルビール(350円)をいただいてきました。


 暑くなってきたので、半袖シャツ姿で食べていましたね。




 → 天元台高原 HP


関連記事

コメント 5

There are no comments yet.
utokyo318
2024/04/20 (Sat) 05:35

このところ夏日になる地域もあったようで、良い汗をかかれましたね♫
米沢は、福島と一緒に日帰りで行きましたが、上杉神社や東光の酒蔵を見学できました。
辛味噌ラーメンも、名物なのですね♫

霧島
2024/04/20 (Sat) 16:47

utokyo318さん

こんにちは。
ありがとうございます。
そうでしたか。東京から山形新幹線を利用すれば、
余裕で日帰り観光ができますね。
辛味噌ラーメンは、米沢市の隣の南陽市にある
龍上海本店が元祖らしいです。数回、米沢市にもある
龍上海に行ったことがありますが、絶品の美味さでした。

https://www.raumen.co.jp/shop/ryushanhai.html

Noriちゃんねる
2024/04/22 (Mon) 11:30

こんにちは

天元台スキー場は昔何度か遊びに行った大好きなスキー場です
温泉街に売ってる玉こんにゃくも最高でした!

Noriちゃんねる
2024/04/22 (Mon) 11:30

こんにちは

天元台スキー場は昔何度か遊びに行った大好きなスキー場です
温泉街に売ってる玉こんにゃくも最高でした!

霧島
2024/04/22 (Mon) 18:14

Noriちゃんねるさん

こんばんは。
わたくしも、天元台スキー場は大好きです。大自然の景観をそのまんま
活かしたレイアウトは素晴らしいと思います。
山形と言えば、味が染みて美味しい玉こんにゃく。
たまに、お土産として買ってきます。

Menu:13 白銀は招くよ!