映画 『コヴェナント/約束の救出』

映画 コヴェナント/ 約束の救出 新利府イオンシネマ
Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 利府町 イオンシネマ新利府


先日、利府町の 「新利府イオンシネマ」 で、映画 『コヴェナント/約束の救出』 を観てきました。


 本作は、アフガニスタン問題とアフガニスタン人通訳に関する複数の実話に基に、脚本家でもある ガイ・リッチー 監督が描いた最新作です。

 日本人にとって胸が熱くなる 「義理・人情・恩義」 、「約束・絆」 をテーマにし、迫力ある銃撃シーンや想像を絶する過酷な救出劇などを織り交ぜ、ハラハラドキドキ、手に汗握る、緊張感あるれる展開に仕上げています。 素晴らしいの一言。

 単なる戦争映画と言うよりも、戦場を舞台にした骨太の 「社会派ヒューマンサスペンス映画」 と言った方がぴったりだと思いました。

 ガイ・リッチー監督の代表作になること間違いなし!  絶対に観て損のない映画。

 面白くて、楽しめて、感動する映画です。







投稿者: 霧島


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





映画 『コヴェナント/約束の救出』 予告編  (YouTube 動画)



物語の舞台は、2018年のアフガニスタン。


 タリバンの武器や爆発物の隠し場所を探査する部隊を率いる、アメリカ軍のジョン・キンリー曹長 (ジェイク・ギレンホール) と、彼に雇われたアフガ二スタン人通訳アーメッド (ダール・サリム) を軸にストーリーが展開していく。


 キンリー率いる部隊は、爆発物製造工場を突き止めるが、タリバンとの壮絶な銃撃戦でキンリーとアーメッド以外は全員殺されてしまう。

 キンリーは、銃弾を受け瀕死の状態となるがアーメッドに救出される。 想像を絶する過酷さの中、アーメッドはキンリーを運びながら、砂漠の山岳地帯を100キロ進み続け、ついに救出に成功。

  数週間後、回復したキンリーは、妻子の待つアメリカへ帰国する。その後、アーメッドの移住ビザが発行されていないばかりか、アーメッドがタリバンに賞金を懸けられ、命を狙われていると知って愕然とするキンリー。

 アーメッドとの約束(通訳には報酬として移住ビザが約束されていた)と命を助けられた恩義に報いるためにキンリーが選択したのは、自力でアーメッドと家族を救出するため、再びアフガニスタンへ戻ることだった ・・・・・





A Horse with No Name - America  (YouTube 動画)



映画の冒頭シーンでは、「アメリカ」 の 『名前のない馬』 (A Horse with No Name)が使用されています。


  『名前のない馬』 は、ベトナム戦争が泥沼化していた1972年に大ヒット。

 
  全米1位になった曲で、ベトナム戦争に対する反戦歌としても知られています。

 ちなみに、 「アメリカ」 は、イギリスで結成されたアメリカ人3人組のフォーク・ロックバンド。

 
 『コヴェナント/約束の救出』 は、泥沼化していたアフガニスタンでの戦争。 荒涼とした砂漠では大量に人が殺される。

 しかし、そのような状況の中でも、たった1つの命の大切さを実感させてくれる映画でした。

 本作の全てを象徴するような、ガイ・リッチー監督の見事な選曲。 素晴らしいです。 



 → 映画 『コヴェナント/約束の救出』 公式サイト



関連記事

コメント 2

There are no comments yet.
utokyo318
2024/04/02 (Tue) 06:15

アフガニスタンは、遠くて遠い国のように感じますが、こちらの映画で、歴史的な内容も学ぶことができますね。
何かと世知辛い昨今、物語の中だけでも,感動したいです。

霧島
2024/04/02 (Tue) 16:51

utokyo318さん

こんにちは。
その通りだと思います。アフガニスタンは、
テロリスト集団と言われるタリバンが支配・統治
していますので、遥かに遠い国になってしまいま 
したね。残念です。
ロシアのウクライナ侵攻やパレスチナ紛争など、
不安定な世界情勢で暗いニュースが多いですが、
気持ちを切り替えてリラックスして生きたい
ですね。

トラックバック 2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コヴェナント 約束の救出

2018年、アフガニスタン。 タリバンの武器や隠し場所を探す部隊を率いる米軍のジョン・キンリー曹長は、アフガン人通訳として非常に優秀だが簡単には人の指図を受けないアーメッドを雇う。 通訳には報酬としてアメリカへの移住ビザが約束されていた。 部隊は爆発物製造工場を突き止めるが、タリバンの司令官に大量の兵を送り込まれ、キンリーとアーメッド以外は全員殺されてしまう…。 サスペンス・アクション。 ≪...

2024/04/08 (Mon) 03:06 by 象のロケット
ネタバレ「コヴェナント 約束の救出」

今迄、戦闘地の通訳の人の事、全然知らなかった・・・

2024/04/03 (Wed) 07:17 by ポコアポコヤ 映画倉庫
Menu:14 霧島の観た映画