雫石プリンスホテル (岩手県 雫石町)

2月9日(金) 、かみさんの誕生日のお祝いということもあり、岩手県の 雫石スキー場 にある 雫石プリンスホテル に1泊してきました。

わたくしは、スキー場から直接15時過ぎにチェックイン。 スキーもスノーボードもしない かみさんは、東北新幹線で盛岡駅下車後、盛岡駅前発の送迎バスでホテルに向かい 16時頃にチェックインして、わたくしと合流しました。

かみさんの 「温泉ホテルでのフレンチのコース」 との希望があり、プリンスホテルに決定。

わたくしとしては、盛岡の奥座敷 つなぎ温泉 の宿に泊まってゆっくり、のんびりしたいなーと思っていたのですが、まあ、かみさんの希望がフレンチだったので、しょうがないですね。(笑)

→ 「雫石スキー場 2024年2月 (岩手県 雫石町)」(Anthony's CAFE 2024/03/05)

雫石プリンスホテル 雫石プリンスホテルと雄大な岩手山
Photo by Kirishima

泊まった雫石プリンスホテルと雄大な岩手山(2038メートル)

投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

雫石プリンスホテル 宿泊したスタンダードツインルーム

宿泊した部屋は、3Fのスタンダード・ツインルーム

部屋からは雄大な岩手山を望むことができました。

「大展望ルーム」 という感じです!(笑)

温泉は、雫石プリンスホテル内に源泉のある別名 「高倉の湯」 。

薄い茶褐色のモール温泉で、かすかに灯油臭のする名湯です。

もちろん、源泉かけ流し。ヌルヌルとした肌触りは、まさに美人の湯。

さらに、屋根付き露天風呂の大浴場の前には、庭園と大きな池が広がり、池で泳ぐ錦鯉を眺めながらゆっくりと疲れた身体を癒すことができます。 最高でした。

雫石プリンスホテル ホテルの玄関前のイルミネーション かまくら

ホテルの玄関前には、小さなイルミネーションと大きなかまくらがありました。

レストランの席からも見ることができて 雰囲気が最高。 良かったです。

雫石プリンスホテル 銀河ディナーコースのメインディッシュ 前沢牛のグリル オリーブ・ソース添え

「前沢牛のグリル オリーブソース添え」

「銀河ディナー・コース」のメイン・ディッシュがこちらでした。

オリーブ・ソースと前沢牛の相性は抜群です。 もう最高! 至上の美味さでした。

本日はフランス料理がメインなので、お酒はそこそこに控えて料理を楽しんできました。

とは言っても、エビスの生ビールに始まり、竹鶴のハイボール、フランスワイン、地元岩手・雫石の地酒をいただいてきました。

たまには、フレンチもいいですね。

雫石プリンスホテル 誕生日ケーキ

ラストは、オーダーしていた誕生日ケーキです。

思ったよりも大きかったので、4分の1ずつ食べて、残りは部屋に持ち帰り翌日の朝に食べました。

いやー、実に美味しかったですね。

雫石プリンスホテル JR SKISKI  桜田ひよりのポスター

ホテルのスキー、スノボのロッカー・ルームに貼ってあった 「JR SKI SKI」 のポスター

見た瞬間、思わず 「まだやってたのかー!」 と、つぶやいてしまいました。

わたくしがスキーをガンガンやっていた頃のイメージキャラクターは、江角マキコと竹野内豊で、曲が globe の 『DEPARTURE』 ( デイパーチャーズ)でした。

いやー、非常に懐かしいですね。

→ 雫石プリンスホテル HP

JR SKI SKI 2023-2024 キャンペーン 桜田ひより  (YouTube 動画)

JR SKI SKI 1996-1997 キャンペーン DEPARTURE(デイパーチャーズ)  (YouTube 動画)