みやぎ蔵王えぼしリゾート 2024年1月 (宮城県 蔵王町)

1月25日(木) 、ほぼ全面滑走可能になった みやぎ蔵王えぼしリゾートに行ってきました。


 寒波の底は脱していましたが、リフト乗り場の温度計はマイナス8度と極寒の寒さ。


 さらに、次第に風が強くなってきてブリザード状態。 体感温度は、マイナス12度~13度という感じ。

 背中にホッカイロを貼って滑っていても、全く身体は温まりません。 余りにも寒かったので、午前中で終了。

 年寄には辛いですねー!(笑)  

 本日は、猛烈な寒さにもかかわらず多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れていました。

 スキーヤー7、スノーボーダー3という感じです。 相変わらず、えぼしはスキーヤー天国。

 シニア5時間券 (3800円) を購入して、9時過ぎから12時過ぎまで滑ってきました。

 帰りは、いつものように遠刈田温泉の 「さんさ亭」 に寄って冷え切った身体を温め、疲れを癒してきました。





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 石子ゲレンデ
Photo by Kirishima


朝一の石子ゲレンデ


 この頃は、日差しも少し差していたのですが ・・・







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 本日は、約1ヶ月振りのスキーです リフトに乗っていざ出陣


本日は、約1ヶ月振りのスキーです。


 リフトに乗って、いざ出陣。





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 石子ゲレンデ トップにて


石子ゲレンデ トップにて


 標高の高い石子ゲレンデは猛烈な寒さでしたが、ご覧の通り雪質はフカフカのパウダー・スノーでした。


 粉雪を舞い上げてのカービング・スキーがやりたい放題。

 寒さに震えながらも、爽快なスキーができました。 良かったです。





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 リフトにて


リフトにて


 ほぼ全面滑走可になったとはいえ、ご覧の通り雪はかなり少ない状態でした。


 数日暖かい日が続けば、あっという間に融けてしまうでしょう。





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 石子ゲレンデ リフト乗り場付近にて


石子ゲレンデ リフト乗り場付近にて


 石子ゲレンデは、距離は短いですが、幅が100メートルもあるので縦横無尽に滑り尽くせます。


 最後は、スキー・センターのあるベースまで全長3000メートルのジャンボ・コースを滑りましたが、コースの半分以上がバリバリ、ガリガリのハード・バーンで息が上がり、腰・膝が痛くなってきました。

 スノーボードでは、とてもじゃないが滑れないと思いましたね。 やれやれ!





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 石子ゲレンデ滑り出し付近にて


石子ゲレンデ 滑り出し付近にて


 次第に風が強くなってきました。





みやぎ蔵王えぼしリゾート2024_1 石子ゲレンデベースにて 地元小学校のスキー教室


石子ゲレンデ ベースにて


 地元小学校のスキー教室のため、多くの小学生が来ていました。


 11時くらいになると、ますます風が強くなってきました。

 ゴンドラはノロノロ運転。 リフトは時々ストップ状態。

 全くやれやれです。



 → みやぎ蔵王えぼしリゾート HP


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
Anthony
2024/02/28 (Wed) 04:26

今回は午前中で撤退ですか。。。

 だから、お楽しみのゲレンデ飯の画像が無かったわけですね~~~

utokyo318
2024/02/28 (Wed) 06:42

雪がある日にスキーを楽しまれて、良かったですね♫
今年は、雪不足で早々と営業終了するスキー場もあるようですし、夏日もあるなど、特に異常さを感じますね・・・・

霧島
2024/02/28 (Wed) 16:55

Anthonyさん

こんにちは。
吹雪いていて。とんでもなく寒かったので午前中で撤退です。
年寄には、しんどかったですね(笑)

そうなんです。昼食は帰る途中、そば屋で食べてきました。

霧島
2024/02/28 (Wed) 16:57

utokyo318さん

こんにちは。
ありがとうございます。ほんとそうですね。
今年は、2月なのに15度~20度を超える日もありましたので、
まるで4月のような陽気でした。異常ですね。
数年後には、標高1000メートル以下のスキー場は無くなる
と思います。

Noriちゃんねる
2024/02/28 (Wed) 19:23

こんばんは

40年前に滑ったコースなんですが
全く記憶ないです(*_*;
そりゃそうですね。

霧島
2024/02/28 (Wed) 21:16

Noriちゃんねるさん

こんばんは。
そうですね。40年前に行ったスキー場の記憶なんてほとんど
無いでしょうね。40年前と違って、今は、標高1200メートの
石子ゲレンデだけがまともに滑れます。山麓のゲレンデは
雪不足で全部ダメですね。やれやれ。

Menu:13 白銀は招くよ!