元日の虹

元日に三輪大神神社近くで虹出現
Photo by Kyonkyon  撮影場所:奈良県 桜井市 三輪 大神神社 参道付近


元日に 三輪 大神神社 に初詣に行く途中、参道の近くで大きな虹が出たよ。


 虹を見てたら、なんだか今年は良い年になりそうかなと思っていたのに、


 数時間後に能登で地震と津波が来るなんて、、、

 
 この帰りにドン・キホーテで買い物中、電化製品売り場にいたらTVで緊急地震速報が映った途端に、大きな揺れがあって立ってられなかった。

 神社のすぐ近くの酒蔵で買った日本酒の一升瓶を割りそうになったけれど、なんとか守りました。







投稿者: キョンキョン  構成:Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長-ひとこと]

 キョンキョン嬢は毎年、正月には奈良県の実家に帰省するのだけれど、初詣に向かう三輪大神神社の参道近くにある地元の酒蔵 今西酒造 に寄ってくれて、この時期、ここでしか買えない(オンラインショップでも買える時があるそうだけれど、、、)新酒、限定の純米吟醸酒の 「初しぼり」 を買ってきてくれる。

 大神神社は日本最古の神社なのだけれど、酒の神様でもあるので、この蔵はとにかく厳しい酒造りをされていて、、、 この酒を飲むことが、僕の正月の楽しみの一つでもあります。

 で、この虹のことなんだけれど、元日の朝から振り続けていた雨が昼頃には晴れて、、、 ということよりも、とにかく震災のことだ。

 キョンキョンがドン・キホーテで揺れに耐えて一升瓶を保持していた時、僕は家のTVの前でサッカーの日本代表戦を観ながらビールをしこたま飲んでいて、監督の勝利インタビューに対して 「セレッソの毎熊を招集してよかっただろ! 香川も呼んだら活躍するぜよ~~」 と、画面に向かって吠えていた。

 そしたら、件の緊急地震速報とともに画面が切り替わり、神妙なNHKのアナウンサーの表情と石川県の震度が、、、

 これは、もしかしたら、大阪でも少しは揺れるだろうなぁと思っていたら、意外と大きな揺れが来た。

 海の近くで地盤があんまりよくない場所にあるウチのマンションは、2階でもけっこう揺れるのは幾度も実感しているのだけれど、これは、いつもと違うぞ、、、 数秒間も揺れ続けている市、酒棚から酒瓶が落ちてくるし(無事、キャッチしたけれど)ヤバいなぁ。コレは。

 と、思っていたら、神戸の震災にの時に建物が倒壊して生き埋めになった記憶が甦ってきて、軽く、いや、かなりのパニックになって、大声を出して、部屋から出た。

 外廊下には僕と同じく部屋から出て来ていた同じマンションの住人数人が、大声で騒いでいた。
 
 なにぶん、どこの国から来たのかわからないような外国人なので、何語で騒いでいるかわからないので、よけいにパニックになったけれど、こちらには向かってこなかったので、安心した。

 廊下に出している水槽の金魚が、揺れてこぼれ出した水が減った勢いで暴れているのを見て、なぜか、僕が冷静になった。


 ということで、能登の被災地でたいへんな経験をされた人々のことを考えると心が痛むけれど、こっちだって、神戸の震災で8時間も生き埋めになって、生死をさまよってたんだ。 正月くらい、酒を飲んでたっていいじゃないか==

 と、正月は酒を飲みながら、キョンキョンが酒を持って帰ってくるのを待っておりました。

関連記事

コメント 60

There are no comments yet.
utokyo318
2024/01/20 (Sat) 05:17

元日に虹とは、なんだかうれしいですね♫
なぜか寒い時期に地震が多いようで、ご不便な生活が続いているので、しっかりと迅速にケアしていただきたいです。

水津 浩志
2024/01/20 (Sat) 06:15

綺麗な虹ですねー
通常ならば、一年の始まりで虹を見かけたら
心が晴れやかになるんですが、
今年はまさかの事態でしたもん
ほんまにびっくりしましたよね

霧島
2024/01/20 (Sat) 15:20

三輪山ですか! 縄文人が造ったとされる日本のピラミッド。
神の山、三輪山がご神体の大神神社。 いいですね。

古墳時代の3~4世紀ころが創建だとすると、確かに出雲大社より
古いかもです。しかも、酒の神様でもあるとは・・・・!
さらに素晴らしいですね!(笑)

さえき奎(けい)
2024/01/21 (Sun) 23:14

Anthonyさん

元日に虹ですか・・・。
何という取り合わせなんでしょうか。
その後の事件のことは置いておくとして、これが何か瑞兆だといいですね。
虹は大きく誰にでも目立つので、割とフツーに見られるような気がしますが、
実はかなりレアな大気光学現象なんですよ。
レベルとしては「環水平アーク」「環天頂アーク」や「太陽柱(サンピラー)」
並みですから。

とりあえず酒が無事でよかったです。

Noriちゃんねる
2024/01/22 (Mon) 05:53

おはようございます

虹をみると良いことありそうな気がします
今日も良いことありそうです。

ももPAPA
2024/01/22 (Mon) 18:34

元日の虹って荘厳な感じもしていいですね!
まさかそのあと大きな地震が起こるなんて・・

台風は発生後、ある程度進路の予想はついても地震だけは時間も
場所も選ばず突然なので成すすべもありません。
でも、これから何かいいことがあるかもしれませんね。


Anthony
2024/01/22 (Mon) 20:48

utokyo318  さん、

>なぜか寒い時期に地震が多いようで、

 そういえば、僕が生き埋めになった神戸の地震もこの時期でした。早朝だったので、寒さが堪えました。

 TV番組の解説では、冬に大きな地震が多いのは、冬は海面が下がるからだとかやってましたが、簡単には理解できませんでした。(苦笑)

Anthony
2024/01/22 (Mon) 20:54

水津 浩志 さん、

虹の画像をキョンキョン嬢から見せられた時は、キレイだなぁと、そして、大神神社のご神体である三輪山にかかる虹なので、良い兆しかなとも思っていたんですが、、、

 

Anthony
2024/01/22 (Mon) 21:02

霧島 さん、

>古墳時代の3~4世紀ころが創建だとすると、確かに出雲大社より古いかもです。

 祀られている大物主神は、出雲大社の大国主神と同一神でもありますしね。

Anthony
2024/01/22 (Mon) 21:13

さえき奎 さん、

>元日に虹ですか・・・。何という取り合わせなんでしょうか。その後の事件のことは置いておくとして、これが何か瑞兆だといいですね。

 当初、記事タイトルを「元日の虹と地震」 となる予定でしたが、それだと、「椋平虹」と勘違いされてオカルト記事みたくなるので、改変しました。(苦笑)


>とりあえず酒が無事でよかったです。

 酒の神様 三輪大明神のご加護があればこそです。(笑)

 秋に行われる醸造安全祈願祭で拝殿に杉玉が吊るされる行事が元になって、日本各地の造り酒屋に伝播していったようですし。

 って、実は、キョンキョンがもう一本、四合瓶の限定酒を買っていたのですが、そっちも無事でした。重たいのに守ってくれました。


 

Anthony
2024/01/22 (Mon) 21:18

Noriちゃんねる さん、

>虹をみると良いことありそうな気がします 今日も良いことありそうです。

 例え、画像であっても 「吉兆」 であります~~

Anthony
2024/01/22 (Mon) 21:23

ももPAPA さん、

>台風は発生後、ある程度進路の予想はついても地震だけは時間も場所も選ばず突然なので成すすべもありません。

 地震はある程度危険な地域や、地震周期が分かっても、いつ起きるかもわからないのでやっかいです。


>でも、これから何かいいことがあるかもしれませんね。

 ぜひ、あってほしいです。

さえき奎(けい)
2024/01/22 (Mon) 21:42

Anthonyさん

>>元日に虹ですか・・・。何という取り合わせなんでしょうか。その後の事件のことは置いておくとして、これが何か瑞兆だといいですね。
>
> 当初、記事タイトルを「元日の虹と地震」 となる予定でしたが、それだと、「椋平虹」と勘違いされてオカルト記事みたくなるので、改変しました。(苦笑)

あれはトリックも解明されていますが、間違いなくオカルトですね(笑)。
見ていたのは、幻日やタンジェントアーク、環天頂アークなどの大気光学現象なんだと思います。

>>とりあえず酒が無事でよかったです。
>
> 酒の神様 三輪大明神のご加護があればこそです。(笑)

なるほど。それは絶対に間違いないところでしょうね。

> 秋に行われる醸造安全祈願祭で拝殿に杉玉が吊るされる行事が元になって、日本各地の造り酒屋に伝播していったようですし。

ああ、あれがそうなんですか。
いつか熊野三山へ詣でる時、必ず三輪大明神へお参りしたいと思います。

> って、実は、キョンキョンがもう一本、四合瓶の限定酒を買っていたのですが、そっちも無事でした。重たいのに守ってくれました。

それは素晴らしい!
愛ですね。

Anthony
2024/01/23 (Tue) 21:19

さえき奎 さん、

>>って、実は、キョンキョンがもう一本、四合瓶の限定酒を買っていたのですが、そっちも無事でした。重たいのに守ってくれました。

>それは素晴らしい!愛ですね。

 僕がお金を出すことになっているので、さらに、もう1本追加して買うという、、、 結局は、愛よりも酒を飲みたいという、、、(笑)



>>秋に行われる醸造安全祈願祭で拝殿に杉玉が吊るされる行事が元になって、日本各地の造り酒屋に伝播していったようですし。

>ああ、あれがそうなんですか。いつか熊野三山へ詣でる時、必ず三輪大明神へお参りしたいと思います。

 ゴジラで高名な音楽家・伊福部昭先生は親の世代に鳥取から釧路に移住されたけれど、その鳥取では代々、宇部神社の神職だったというのは有名です。が、伊福部家は大国主命の末裔。

 大国主命は、大物主神(三輪大明神)と同一神なので、伊福部昭先生の先祖は、酒の神様。

 だから、伊福部昭先生は大酒豪だったんだ~~~(笑)

さえき奎(けい)
2024/01/23 (Tue) 23:32

Anthonyさん

>>>って、実は、キョンキョンがもう一本、四合瓶の限定酒を買っていたのですが、そっちも無事でした。重たいのに守ってくれました。
>
>>それは素晴らしい!愛ですね。
>
> 僕がお金を出すことになっているので、さらに、もう1本追加して買うという、、、 結局は、愛よりも酒を飲みたいという、、、(笑)

ですから、酒への"愛"であると・・・(爆)

>>>秋に行われる醸造安全祈願祭で拝殿に杉玉が吊るされる行事が元になって、日本各地の造り酒屋に伝播していったようですし。
>
>>ああ、あれがそうなんですか。いつか熊野三山へ詣でる時、必ず三輪大明神へお参りしたいと思います。

> ゴジラで高名な音楽家・伊福部昭先生は親の世代に鳥取から釧路に移住されたけれど、その鳥取では代々、宇部神社の神職だったというのは有名です。が、伊福部家は大国主命の末裔。

はい。
今でも釧路には鳥取神社がありますが、ご先祖はその創建にも深く関与されたのではないでしょうか。

> 大国主命は、大物主神(三輪大明神)と同一神なので、伊福部昭先生の先祖は、酒の神様。
> だから、伊福部昭先生は大酒豪だったんだ~~~(笑)

伊福部一族が大国主の末裔であるとは聞いていましたが、それは知りませんでした。
酒の神様とあれば、今度帰郷した折には必ずお参りしてきます。

JDA
2024/01/24 (Wed) 00:58

No title

虹よりも日本酒が無事でよかった。(笑)
元日の地震があった頃、僕は作業小屋で劇画『極道めし』を読破中でした。
神戸の山手だったけれど、震度3にしては揺れが大きかったと思いました。
地震があったおかげというか、見回りの回数を増やされて、手当を割り増しで貰えました。

Anthony
2024/01/24 (Wed) 23:05

さえき奎 さん、

>伊福部一族が大国主の末裔であるとは聞いていましたが、それは知りませんでした。酒の神様とあれば、今度帰郷した折には必ずお参りしてきます。

 天竺由来の大黒天と大国主は、音が同じなので、今や習合されてしまっとりますが、日本ってなんでもありですね~(笑)

さえき奎(けい)
2024/01/24 (Wed) 23:19

Anthonyさん

>>伊福部一族が大国主の末裔であるとは聞いていましたが、それは知りませんでした。酒の神様とあれば、今度帰郷した折には必ずお参りしてきます。
>
> 天竺由来の大黒天と大国主は、音が同じなので、今や習合されてしまっとりますが、日本ってなんでもありですね~(笑)

まあ、これは極端な例として、神仏習合は一神教原理主義者からすれば「彼らの神」への冒涜以外の何ものでもないんでしょうが、案外あり得るんじゃないかと私は思っています(笑)。

Anthony
2024/01/25 (Thu) 20:27

JDA さん、

>虹よりも日本酒が無事でよかった。(笑)

 花より団子、虹より酒です。(笑)


>元日の地震があった頃、僕は作業小屋で劇画『極道めし』を読破中でした。

 極道めし、懐かしいです。ドラマ化も映画化もされた人気作でしたが、僕は断片的にしか読んでないので、最後まで読みたいです。

 
>地震があったおかげというか、見回りの回数を増やされて、手当を割り増しで貰えました。

 寒いけれど、臨時ボーナスが出て懐だけは温かくなったということで==

Anthony
2024/01/25 (Thu) 20:35

さえき奎 さん、

>>天竺由来の大黒天と大国主は、音が同じなので、今や習合されてしまっとりますが、日本ってなんでもありですね~(笑)

>まあ、これは極端な例として、神仏習合は一神教原理主義者からすれば「彼らの神」への冒涜以外の何ものでもないんでしょうが、案外あり得るんじゃないかと私は思っています(笑)。

 バラモン教、ヒンドゥー教の神のうちのインドラが中国経由で帝釈天になったとかならまだしも、他の神仏と合体、習合してしまうと、、、

 習合しなくても、イスラムとユダヤ教で聖地の場所取り合戦になって、、、と、、、、(苦笑)

さえき奎(けい)
2024/01/25 (Thu) 23:45

Anthonyさん

>>まあ、これは極端な例として、神仏習合は一神教原理主義者からすれば「彼らの神」への冒涜以外の何ものでもないんでしょうが、案外あり得るんじゃないかと私は思っています(笑)。
>
> バラモン教、ヒンドゥー教の神のうちのインドラが中国経由で帝釈天になったとかならまだしも、他の神仏と合体、習合してしまうと、、、

神仏という時点で発想を止めてしまえばそのとおりだと思いますが、そこを超越すればその先には「宇宙の真理」しか存在しませんので・・・(笑)。

> 習合しなくても、イスラムとユダヤ教で聖地の場所取り合戦になって、、、と、、、、(苦笑)

聖職者が権威をふりかざす宗教は、それだけで自らが嘘っぱちであることを証明していると思います(笑)。
念のために申し添えると、私は無宗教論者ではありません(笑)。

Anthony
2024/01/26 (Fri) 20:54

さえき奎 さん、

>>習合しなくても、イスラムとユダヤ教で聖地の場所取り合戦になって、、、と、、、、(苦笑)

>聖職者が権威をふりかざす宗教は、それだけで自らが嘘っぱちであることを証明していると思います(笑)。念のために申し添えると、私は無宗教論者ではありません(笑)。

 僕は、概念としての「絶対的な神」というのは、なんとなく存在しているのではないかと思っている程度です。

 カソリックの洗礼は受けただけで、キリスト教的な考え方は好きではありません。

 葬式宗教と言われているような仏教や日本の自然風土や慣習に根付いた神道の方が、しっくりときます。です。

さえき奎(けい)
2024/01/26 (Fri) 21:33

Anthonyさん

>>聖職者が権威をふりかざす宗教は、それだけで自らが嘘っぱちであることを証明していると思います(笑)。念のために申し添えると、私は無宗教論者ではありません(笑)。
>
> 僕は、概念としての「絶対的な神」というのは、なんとなく存在しているのではないかと思っている程度です。

それが「宇宙の真理」なんだと思いますね(笑)。
ガチガチの一神教信者にこれを言うと鼻で笑われますが(笑)。

> カソリックの洗礼は受けただけで、キリスト教的な考え方は好きではありません。
> 葬式宗教と言われているような仏教や日本の自然風土や慣習に根付いた神道の方が、しっくりときます。です。

ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と連綿として連なる一神教は、人類に対して害悪を与えたことの方が多かったんじゃないかと思っています。
イエスが、今のローマカトリック教会の権威的ヒエラルキー構造を見たら何と言うのか是非知りたいものです(笑)。

Anthony
2024/01/28 (Sun) 19:11

さえき奎 さん、

>ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と連綿として連なる一神教は、人類に対して害悪を与えたことの方が多かったんじゃないかと思っています。イエスが、今のローマカトリック教会の権威的ヒエラルキー構造を見たら何と言うのか是非知りたいものです(笑)。

あんそに「イエス様、ローマカトリック教会は腐敗しきっていますよね?」

イエス「Yes!」

さえき奎(けい)
2024/01/28 (Sun) 22:57

Anthonyさん

>>ユダヤ教からキリスト教、イスラム教と連綿として連なる一神教は、人類に対して害悪を与えたことの方が多かったんじゃないかと思っています。イエスが、今のローマカトリック教会の権威的ヒエラルキー構造を見たら何と言うのか是非知りたいものです(笑)。
>
>あんそに「イエス様、ローマカトリック教会は腐敗しきっていますよね?」
>イエス「Yes!」

ハイボール吹いちゃったじゃないですか(笑)。
ジムビームだから容赦しますが(笑)。
ということで、座布団2枚!

Anthony
2024/01/29 (Mon) 20:42

さえき奎 さん、

>>あんそに「イエス様、ローマカトリック教会は腐敗しきっていますよね?」
>>イエス「Yes!」

>ハイボール吹いちゃったじゃないですか(笑)。ジムビームだから容赦しますが(笑)。ということで、座布団2枚!

 すんません~~ タマにくだらないコメントをしてしまうのです。 ジンビームのせいです。(笑)

さえき奎(けい)
2024/01/29 (Mon) 22:00

Anthonyさん

>>ハイボール吹いちゃったじゃないですか(笑)。ジムビームだから容赦しますが(笑)。ということで、座布団2枚!
>
> すんません~~ タマにくだらないコメントをしてしまうのです。 ジンビームのせいです。(笑)

これがもしメーカーズやワイルドターキー12年だったら、謝罪と賠償に咥えて土下座の像を世界中に設置することを・・・以下略(笑)。

Anthony
2024/01/31 (Wed) 21:26

さえき奎 さん、

>>すんません~~ タマにくだらないコメントをしてしまうのです。 ジンビームのせいです。(笑)

>これがもしメーカーズやワイルドターキー12年だったら、謝罪と賠償に咥えて土下座の像を世界中に設置することを・・・以下略(笑)。

 ジンビームだと、コスト的についついハイボールのグラスを重ねてしまうのです。すると、くだらないコメントをついつい書いてしまうと、、、

 それが、メーカーズだったら、味わいながら飲むので、そんなに酒量摂取も進まずにコメントも通常範囲で収まると、、、(笑)

 

さえき奎(けい)
2024/01/31 (Wed) 22:51

Anthonyさん

>>これがもしメーカーズやワイルドターキー12年だったら、謝罪と賠償に咥えて土下座の像を世界中に設置することを・・・以下略(笑)。
>
> ジンビームだと、コスト的についついハイボールのグラスを重ねてしまうのです。すると、くだらないコメントをついつい書いてしまうと、、、
> それが、メーカーズだったら、味わいながら飲むので、そんなに酒量摂取も進まずにコメントも通常範囲で収まると、、、(笑)

ああ、私も全く同じであります(笑)。
顰蹙を買うような記事を書いた時は、たいていそのパターンです(笑)。
というか、メーカーズをロックで飲る機会がほとんどないというか・・・(笑)。

Anthony
2024/02/01 (Thu) 21:32

さえき奎 さん、

>>それが、メーカーズだったら、味わいながら飲むので、そんなに酒量摂取も進まずにコメントも通常範囲で収まると、、、(笑)

>ああ、私も全く同じであります(笑)。顰蹙を買うような記事を書いた時は、たいていそのパターンです(笑)。

 僕もスピード感あふれると評される(馬鹿にされる)畳みかける文章の時は、そいうときです。(笑)


>というか、メーカーズをロックで飲る機会がほとんどないというか・・・(笑)。

 最近、寒いのにハイボールでやっちゃいます&日本酒90ccのセットです。


さえき奎(けい)
2024/02/01 (Thu) 22:05

Anthonyさん

>>>それが、メーカーズだったら、味わいながら飲むので、そんなに酒量摂取も進まずにコメントも通常範囲で収まると、、、(笑)
>
>>ああ、私も全く同じであります(笑)。顰蹙を買うような記事を書いた時は、たいていそのパターンです(笑)。
>
> 僕もスピード感あふれると評される(馬鹿にされる)畳みかける文章の時は、そいうときです。(笑)

私は「話がくどい」「説教染みている」「前後の脈絡がない」などと言われます(笑)。

>>というか、メーカーズをロックで飲る機会がほとんどないというか・・・(笑)。
>
> 最近、寒いのにハイボールでやっちゃいます&日本酒90ccのセットです。

私も、寒かろうが暑かろうが年中ハイボールになってしまいました。
昔はよくホットワインとかホットバーボンを飲っていたのですが(笑)。

Anthony
2024/02/03 (Sat) 19:26

さえき奎 さん、

>>最近、寒いのにハイボールでやっちゃいます&日本酒90ccのセットです。

>私も、寒かろうが暑かろうが年中ハイボールになってしまいました。昔はよくホットワインとかホットバーボンを飲っていたのですが(笑)。

 この寒空の夕方以降に、歩きながら缶チューハイやビールを飲む中年~老年の男性をチラホラと見ます。

 寒くても、天気の良い日中に公園とかでなら、わかるのですが、、、 仕事帰りの一杯というか、即、アルコール摂取したい人なのだろうと推測しております。


さえき奎(けい)
2024/02/03 (Sat) 22:06

Anthonyさん

>私も、寒かろうが暑かろうが年中ハイボールになってしまいました。昔はよくホットワインとかホットバーボンを飲っていたのですが(笑)。
>
> この寒空の夕方以降に、歩きながら缶チューハイやビールを飲む中年~老年の男性をチラホラと見ます。
> 寒くても、天気の良い日中に公園とかでなら、わかるのですが、、、 仕事帰りの一杯というか、即、アルコール摂取したい人なのだろうと推測しております。

それぞれにそれぞれの事情があるものと推察します(笑)。
真性依存症または予備軍、ドクターから禁酒を厳命されている不健康者、奥さんから家飲み禁止令が出ているおとーさん、飲み会に参加できない金欠者、上司を殺してやりたいと思っている部下、これから修羅場へ出向く事情ありの人・・・などなど(笑)。

Anthony
2024/02/04 (Sun) 21:02

さえき奎 さん、

>>この寒空の夕方以降に、歩きながら缶チューハイやビールを飲む中年~老年の男性をチラホラと見ます。寒くても、天気の良い日中に公園とかでなら、わかるのですが、、、 仕事帰りの一杯というか、即、アルコール摂取したい人なのだろうと推測しております。

>それぞれにそれぞれの事情があるものと推察します(笑)。真性依存症または予備軍、ドクターから禁酒を厳命されている不健康者、奥さんから家飲み禁止令が出ているおとーさん、飲み会に参加できない金欠者、上司を殺してやりたいと思っている部下、これから修羅場へ出向く事情ありの人・・・などなど(笑)。

 寒くても、歩きながらでも、普段に飲みなれている酒をスグに飲みたいって気持ちは理解できます。

 僕もよっぽど寒くない限り、熱燗で日本酒を一杯でやりたいと思わないしねぇ、、、


さえき奎(けい)
2024/02/04 (Sun) 21:54

Anthonyさん

>>それぞれにそれぞれの事情があるものと推察します(笑)。真性依存症または予備軍、ドクターから禁酒を厳命されている不健康者、奥さんから家飲み禁止令が出ているおとーさん、飲み会に参加できない金欠者、上司を殺してやりたいと思っている部下、これから修羅場へ出向く事情ありの人・・・などなど(笑)。
>
> 寒くても、歩きながらでも、普段に飲みなれている酒をスグに飲みたいって気持ちは理解できます。

私も気持ちは分かるんですが、バーボンのハイボールって自販機で売っていないんです(笑)。

> 僕もよっぽど寒くない限り、熱燗で日本酒を一杯でやりたいと思わないしねぇ、、、

缶入りの熱燗を販売すれば、もしかしたら大ヒットするかも知れないですよ(笑)。
缶コーヒーの自販機をちょいと転用するだけでOK(笑)。

Anthony
2024/02/06 (Tue) 20:51

さえき奎 さん、

>>寒くても、歩きながらでも、普段に飲みなれている酒をスグに飲みたいって気持ちは理解できます。

>私も気持ちは分かるんですが、バーボンのハイボールって自販機で売っていないんです(笑)。

 そういえば、ジンビームや角のハイボール缶は、コンビニで並んでいても自販機では見たことが無いですね== なんでだろう?と、思います。


>>僕もよっぽど寒くない限り、熱燗で日本酒を一杯でやりたいと思わないしねぇ、、、

>缶入りの熱燗を販売すれば、もしかしたら大ヒットするかも知れないですよ(笑)。缶コーヒーの自販機をちょいと転用するだけでOK(笑)。

 やはり、味の劣化があるんでしょうねぇ。

 昔、石灰と水を利用して熱燗にするカップ酒が売ってましたが、今でもあるのかな。。。

さえき奎(けい)
2024/02/06 (Tue) 21:51

Anthonyさん

>>私も気持ちは分かるんですが、バーボンのハイボールって自販機で売っていないんです(笑)。
>
> そういえば、ジンビームや角のハイボール缶は、コンビニで並んでいても自販機では見たことが無いですね== なんでだろう?と、思います。

売れないからでしょうね(笑)。

>>缶入りの熱燗を販売すれば、もしかしたら大ヒットするかも知れないですよ(笑)。缶コーヒーの自販機をちょいと転用するだけでOK(笑)。
>
> やはり、味の劣化があるんでしょうねぇ。

売れなければずーっと燗のしっ放しですからね(笑)。

> 昔、石灰と水を利用して熱燗にするカップ酒が売ってましたが、今でもあるのかな。。。

ありましたね。
あの「加熱容器」を製造していたメーカーが東日本大震災で被災して廃業したとか聞いたことがあります。
同じ方式なのかどうかは分かりませんが『孤独のグルメ』で、主人公が新幹線の車内で食って乗客から顰蹙を買った「加熱式シウマイ弁当」も今は販売されていないようです(笑)。

Anthony
2024/02/07 (Wed) 20:45

さえき奎 さん、

>>昔、石灰と水を利用して熱燗にするカップ酒が売ってましたが、今でもあるのかな。。。

>ありましたね。あの「加熱容器」を製造していたメーカーが東日本大震災で被災して廃業したとか聞いたことがあります。同じ方式なのかどうかは分かりませんが『孤独のグルメ』で、主人公が新幹線の車内で食って乗客から顰蹙を買った「加熱式シウマイ弁当」も今は販売されていないようです(笑)。

 シウマイをその場で蒸し上げる弁当は画期的でした。 もう味わえないのは残念です。

 自衛隊で糧食を加熱するのに使うモーリアン・ヒートパックも水と石灰を使うけれど、100度近い熱を得るのにアルミニウムの助剤を使うので、水素ガスが発生して引火の可能性があるのから、室内・車内では使えないし、、、(苦笑)

さえき奎(けい)
2024/02/07 (Wed) 22:39

Anthonyさん

>>ありましたね。あの「加熱容器」を製造していたメーカーが東日本大震災で被災して廃業したとか聞いたことがあります。同じ方式なのかどうかは分かりませんが『孤独のグルメ』で、主人公が新幹線の車内で食って乗客から顰蹙を買った「加熱式シウマイ弁当」も今は販売されていないようです(笑)。
>
> シウマイをその場で蒸し上げる弁当は画期的でした。 もう味わえないのは残念です。

あれは単に再加熱しているのではなく、蒸し上げているんでしたか・・・。
それにしても、シウマイ弁当は他の総菜とのバランスも見た目もよく、駅弁の王道ですね。
なぜか、デパートやスーパーの駅弁大会にはほとんど出品されないんですよね。

> 自衛隊で糧食を加熱するのに使うモーリアン・ヒートパックも水と石灰を使うけれど、100度近い熱を得るのにアルミニウムの助剤を使うので、水素ガスが発生して引火の可能性があるのから、室内・車内では使えないし、、、(苦笑)

いざという時は武器としても使える・・・(笑)。

Anthony
2024/02/08 (Thu) 22:04

さえき奎 さん、

>シウマイ弁当は他の総菜とのバランスも見た目もよく、駅弁の王道ですね。なぜか、デパートやスーパーの駅弁大会にはほとんど出品されないんですよね。

 そういえば、見たことないですね。 崎陽軒と提携している姫路の「関西シウマイ弁当」も阪神百貨店でイベントがある時しか買えません。


>>自衛隊で糧食を加熱するのに使うモーリアン・ヒートパックも水と石灰を使うけれど、100度近い熱を得るのにアルミニウムの助剤を使うので、水素ガスが発生して引火の可能性があるのから、室内・車内では使えないし、、、(苦笑)

>いざという時は武器としても使える・・・(笑)。

 食事もできるし、攻撃も、、、って、水素ガスを収集してからしかできないので、、、、(笑)

さえき奎(けい)
2024/02/08 (Thu) 23:34

Anthonyさん

>>シウマイ弁当は他の総菜とのバランスも見た目もよく、駅弁の王道ですね。なぜか、デパートやスーパーの駅弁大会にはほとんど出品されないんですよね。
>
> そういえば、見たことないですね。 崎陽軒と提携している姫路の「関西シウマイ弁当」も阪神百貨店でイベントがある時しか買えません

人気No.1駅弁「いかめし」の阿部商店が、内地に「駅弁大会専用工場」を展開しているのとはえらい違いです(笑)。

>>いざという時は武器としても使える・・・(笑)。
>
> 食事もできるし、攻撃も、、、って、水素ガスを収集してからしかできないので、、、、(笑)

まあ、普通缶メシは湯煎するみたいですね(笑)。

Anthony
2024/02/09 (Fri) 20:34

さえき奎 さん、

>>崎陽軒と提携している姫路の「関西シウマイ弁当」も阪神百貨店でイベントがある時しか買えません

>人気No.1駅弁「いかめし」の阿部商店が、内地に「駅弁大会専用工場」を展開しているのとはえらい違いです(笑)。

 それで、どこでも、いかめしが売っているわけですな~~(笑)


>>食事もできるし、攻撃も、、、って、水素ガスを収集してからしかできないので、、、、(笑)

>まあ、普通缶メシは湯煎するみたいですね(笑)

 BARや飲み屋で、オイルサーディンやら焼き鳥の缶詰を、缶の底からガスコンロの直火で温めるのだけはやめて欲しい。せめて、せめて、開缶してから表面をバーナーで炙るくらいにしてもらいたいたいたい痛い、、、

さえき奎(けい)
2024/02/09 (Fri) 21:36

Anthonyさん

>>人気No.1駅弁「いかめし」の阿部商店が、内地に「駅弁大会専用工場」を展開しているのとはえらい違いです(笑)。
>
> それで、どこでも、いかめしが売っているわけですな~~(笑)

しかし、いかめしも高くなりました。
昔は400円くらいだったのに、580円⇒650円⇒780円とと矢継ぎ早に値上げになりました。
以前は5箱くらいまとめ買いしていたのに、今は2箱がやっとです(笑)。

>>まあ、普通缶メシは湯煎するみたいですね(笑)
>
> BARや飲み屋で、オイルサーディンやら焼き鳥の缶詰を、缶の底からガスコンロの直火で温めるのだけはやめて欲しい。せめて、せめて、開缶してから表面をバーナーで炙るくらいにしてもらいたいたいたい痛い、、

そうなんです。
あれはけっこう問題になっていて、缶詰メーカーも再三警告しているんですが、後を絶たないようですね。
私が悲惨鍋を煮ていた頃は、まだ内側がコーティングされていなかったはずです・・・多分(笑)。

Anthony
2024/02/10 (Sat) 21:00

さえき奎 さん、

>しかし、いかめしも高くなりました。昔は400円くらいだったのに、580円⇒650円⇒780円とと矢継ぎ早に値上げになりました。以前は5箱くらいまとめ買いしていたのに、今は2箱がやっとです(笑)。

 主役のイカが高騰してるので仕方ないとは思いますが、それにしても高くなりました。

 某国と某国と某国が不法にお漁業されて、我が国のイカ様をお持ち帰られるのが遺憾。



>BARや飲み屋で、オイルサーディンやら焼き鳥の缶詰を、缶の底からガスコンロの直火で温めるのだけはやめて欲しい。せめて、せめて、開缶してから表面をバーナーで炙るくらいにしてもらいたいたいたい痛い、、

>そうなんです。あれはけっこう問題になっていて、缶詰メーカーも再三警告しているんですが、後を絶たないようですね。私が悲惨鍋を煮ていた頃は、まだ内側がコーティングされていなかったはずです・・・多分(笑)。

 その昔の缶詰は、開缶してしばらくすると、缶内部が錆てきましたね。(苦笑)

さえき奎(けい)
2024/02/10 (Sat) 22:28

Anthonyさん

>>しかし、いかめしも高くなりました。昔は400円くらいだったのに、580円⇒650円⇒780円と矢継ぎ早に値上げになりました。以前は5箱くらいまとめ買いしていたのに、今は2箱がやっとです(笑)。
>
> 主役のイカが高騰してるので仕方ないとは思いますが、それにしても高くなりました。
> 某国と某国と某国が不法にお漁業されて、我が国のイカ様をお持ち帰られるのが遺憾。

今はニュージーランド産のイカに頼っているそうですが、そのうちマボロシの駅弁になるんじゃないかと・・・。

>>そうなんです。あれはけっこう問題になっていて、缶詰メーカーも再三警告しているんですが、後を絶たないようですね。私が悲惨鍋を煮ていた頃は、まだ内側がコーティングされていなかったはずです・・・多分(笑)。
>
> その昔の缶詰は、開缶してしばらくすると、缶内部が錆てきましたね。(苦笑)

メーカーも、しつこく「余ったら必ず別の容器に移し換えてください」とアナウンスしていましたね(笑)。
それでも樹脂が溶けた汁よりはずっと安全じゃないのかと・・・(笑)。

Anthony
2024/02/11 (Sun) 21:52

さえき奎 さん、

>その昔の缶詰は、開缶してしばらくすると、缶内部が錆てきましたね。(苦笑)

>メーカーも、しつこく「余ったら必ず別の容器に移し換えてください」とアナウンスしていましたね(笑)。
それでも樹脂が溶けた汁よりはずっと安全じゃないのかと・・・(笑)。

 海外の缶は、樹脂ではなくて錆止め剤を塗布しているだけとか聞いたことがあって、恐怖したことがありまする。。。。


さえき奎(けい)
2024/02/11 (Sun) 23:05

Anthonyさん

>>メーカーも、しつこく「余ったら必ず別の容器に移し換えてください」とアナウンスしていましたね(笑)。
>>それでも樹脂が溶けた汁よりはずっと安全じゃないのかと・・・(笑)。
>
> 海外の缶は、樹脂ではなくて錆止め剤を塗布しているだけとか聞いたことがあって、恐怖したことがありまする。。。。

EU製品などは大丈夫だと思いますが・・・(笑)。
国内缶でも塗装しているものがあるようですね。
エポキシフェノール系やフェノール樹脂塗料らしいです。

Anthony
2024/02/12 (Mon) 21:28

さえき奎 さん、

>>海外の缶は、樹脂ではなくて錆止め剤を塗布しているだけとか聞いたことがあって、恐怖したことがありまする。。。。

>EU製品などは大丈夫だと思いますが・・・(笑)。国内缶でも塗装しているものがあるようですね。エポキシフェノール系やフェノール樹脂塗料らしいです。

 樹脂塗料、、、 なんか嫌です。

 エポキシって、もろに、接着剤ですし、、、

 
 缶詰は、錆てもいいので、開缶して、スグ食べよう~~~


さえき奎(けい)
2024/02/12 (Mon) 21:56

Anthonyさん

>>EU製品などは大丈夫だと思いますが・・・(笑)。国内缶でも塗装しているものがあるようですね。エポキシフェノール系やフェノール樹脂塗料らしいです。
>
> 樹脂塗料、、、 なんか嫌です。
> エポキシって、もろに、接着剤ですし、、、

エポキシ樹脂って、硬化してしまえば安全らしいんですが、接着剤のイメージが強すぎますよね(笑)。

> 缶詰は、錆てもいいので、開缶して、スグ食べよう~~~

そうそう、それがイチバンだと思います。
てか、缶詰開けて余してしまう人っているんでしょうか(笑)。

Anthony
2024/02/13 (Tue) 21:42

さえき奎 さん、

>>樹脂塗料、、、 なんか嫌です。エポキシって、もろに、接着剤ですし、、、

>エポキシ樹脂って、硬化してしまえば安全らしいんですが、接着剤のイメージが強すぎますよね(笑)。

 日本酒を火入れしてもエチレンが発生してしまうっし、、、(苦笑) なので、原酒派です。


>>缶詰は、錆てもいいので、開缶して、スグ食べよう~~~

>そうそう、それがイチバンだと思います。てか、缶詰開けて余してしまう人っているんでしょうか(笑)。

 パインとか桃とかの缶詰は、残して、翌日にもう一回食べたことは、よくあります。
 
 が、最近はフルーツ缶詰を食べる機会がありません。


さえき奎(けい)
2024/02/13 (Tue) 22:19

Anthonyさん

>>エポキシ樹脂って、硬化してしまえば安全らしいんですが、接着剤のイメージが強すぎますよね(笑)。
>
> 日本酒を火入れしてもエチレンが発生してしまうっし、、、(苦笑) なので、原酒派です。

原酒とまでは行かなくても「生酒」ではダメですか?

>>そうそう、それがイチバンだと思います。てか、缶詰開けて余してしまう人っているんでしょうか(笑)。
>
> パインとか桃とかの缶詰は、残して、翌日にもう一回食べたことは、よくあります。
> が、最近はフルーツ缶詰を食べる機会がありません。

でっかい缶は余りますね(笑)。
一時期スライスしたパインをのっけたポークソテーに凝っていたんですが、4枚入りの2号缶を使っていました。
でもソテーには2枚しか使わないので、調理しながら酒の肴として食ってしまいました(笑)。
あれって、人によって好き嫌いがはっきり分かれるメニューなんですよね(笑)。

Anthony
2024/02/14 (Wed) 23:34

さえき奎 さん、

>>日本酒を火入れしてもエチレンが発生してしまうっし、、、(苦笑) なので、原酒派です。

>原酒とまでは行かなくても「生酒」ではダメですか?

 火入れしていなければ、加水していてもダイジョブということで、、、できるだけ、無濾過のもので、、、(笑)


>一時期スライスしたパインをのっけたポークソテーに凝っていたんですが、4枚入りの2号缶を使っていました。
でもソテーには2枚しか使わないので、調理しながら酒の肴として食ってしまいました(笑)。
あれって、人によって好き嫌いがはっきり分かれるメニューなんですよね(笑)。

 酢豚にパインを入れる入れない問題に発展してしまいまする。。。

さえき奎(けい)
2024/02/14 (Wed) 23:41

Anthonyさん

>>原酒とまでは行かなくても「生酒」ではダメですか?
>
> 火入れしていなければ、加水していてもダイジョブということで、、、できるだけ、無濾過のもので、、、(笑)

すると熱燗もダメですか・・・?
私は冷酒が大嫌いな人なので、日本酒は熱燗オンリーなんです。
それも人肌なんて気持ち悪いので、熱々グラグラ熱燗で飲んでます(笑)。

Anthony
2024/02/15 (Thu) 20:27

さえき奎 さん、

>>火入れしていなければ、加水していてもダイジョブということで、、、できるだけ、無濾過のもので、、、(笑)

>すると熱燗もダメですか・・・?私は冷酒が大嫌いな人なので、日本酒は熱燗オンリーなんです。

 逆に僕は香りが飛んでしまうので、冷酒オンリーです。


>それも人肌なんて気持ち悪いので、熱々グラグラ熱燗で飲んでます(笑)。

 僕も人肌、ぬる燗は気持ち悪いので飲みません。 

 逆に熱燗は、安い普通酒で飲みます。ツンとくる香りを飛ばしてくれるので、ちょうど良いと。


さえき奎(けい)
2024/02/15 (Thu) 22:01

Anthonyさん

>>すると熱燗もダメですか・・・?私は冷酒が大嫌いな人なので、日本酒は熱燗オンリーなんです。
>
> 逆に僕は香りが飛んでしまうので、冷酒オンリーです。

正直、日本酒があまり好きじゃない・・・ということは決してないんですけれどね。

>>それも人肌なんて気持ち悪いので、熱々グラグラ熱燗で飲んでます(笑)。
>
> 僕も人肌、ぬる燗は気持ち悪いので飲みません。 
> 逆に熱燗は、安い普通酒で飲みます。ツンとくる香りを飛ばしてくれるので、ちょうど良いと。

そうなんです。
私のグラグラ熱燗好きは、学生時代にあの悪名高い合成酒をなんとか飲む工夫から始まりました(笑)。

Anthony
2024/02/16 (Fri) 21:25

さえき奎 さん、

>>逆に熱燗は、安い普通酒で飲みます。ツンとくる香りを飛ばしてくれるので、ちょうど良いと。

>そうなんです。私のグラグラ熱燗好きは、学生時代にあの悪名高い合成酒をなんとか飲む工夫から始まりました(笑)。

 僕は合成酒は、、、、グラグラ熱燗にしても飲めませんわ~~。(苦笑)

 アルコールと香料は飛ばせても、甘味料は、、、分解できないような~

さえき奎(けい)
2024/02/16 (Fri) 21:38

Anthonyさん

>>そうなんです。私のグラグラ熱燗好きは、学生時代にあの悪名高い合成酒をなんとか飲む工夫から始まりました(笑)。
>
> 僕は合成酒は、、、、グラグラ熱燗にしても飲めませんわ~~。(苦笑)
> アルコールと香料は飛ばせても、甘味料は、、、分解できないような~

そこはそれ、熱さで舌が麻痺しているうちにグッと飲るんですよ(笑)。
ビンボー学生5人が、したたかに酔っぱらうにはそれしかなかったんです(笑)。
もちろん肴は悲惨鍋です(笑)。

Anthony
2024/02/17 (Sat) 20:33

さえき奎 さん、

>>僕は合成酒は、、、、グラグラ熱燗にしても飲めませんわ~~。(苦笑) アルコールと香料は飛ばせても、甘味料は、、、分解できないような~

>そこはそれ、熱さで舌が麻痺しているうちにグッと飲るんですよ(笑)。ビンボー学生5人が、したたかに酔っぱらうにはそれしかなかったんです(笑)。もちろん肴は悲惨鍋です(笑)。

 僕は、合成酒は飲めなかった(飲みたくなかった)ので、ブラックニッカかトリスの安ウイスキーか、甲類焼酎、純か樹氷でした。肴は、安かったサンマの蒲焼缶詰を山椒まみにれにしたやつです。(笑)

さえき奎(けい)
2024/02/17 (Sat) 21:47

Anthonyさん

>>そこはそれ、熱さで舌が麻痺しているうちにグッと飲るんですよ(笑)。ビンボー学生5人が、したたかに酔っぱらうにはそれしかなかったんです(笑)。もちろん肴は悲惨鍋です(笑)。
>
> 僕は、合成酒は飲めなかった(飲みたくなかった)ので、ブラックニッカかトリスの安ウイスキーか、甲類焼酎、純か樹氷でした。肴は、安かったサンマの蒲焼缶詰を山椒まみにれにしたやつです。(笑)

トリスをほとんど水の水割りにして飲るよりは早っ区酔えるし、ずっとコスパがよかったんですよ(笑)。
1.8L入り紙パックが500円でお釣りが来ましたから(笑)。
ハイニッカや甲類焼酎を飲るのはゼータクでした(笑)。
ただ、翌日全員が昼まで起き上がれず、それ以来一滴も飲んでいません(笑)。

Anthony
2024/02/18 (Sun) 21:22

>>僕は、合成酒は飲めなかった(飲みたくなかった)ので、ブラックニッカかトリスの安ウイスキーか、甲類焼酎、純か樹氷でした。肴は、安かったサンマの蒲焼缶詰を山椒まみにれにしたやつです。(笑)

>トリスをほとんど水の水割りにして飲るよりは早っ区酔えるし、ずっとコスパがよかったんですよ(笑)。1.8L入り紙パックが500円でお釣りが来ましたから(笑)。

 合成酒は今でも700円ぐらいで買えますが、手は出せません。否、出しません。(笑)


>ハイニッカや甲類焼酎を飲るのはゼータクでした(笑)。ただ、翌日全員が昼まで起き上がれず、それ以来一滴も飲んでいません(笑)。

 アルコール以外の成分で中毒症状が起こっていたかのような、、、、(苦笑)

 メチルばくだん、よりは、はるかに合法だし、健康的ですが、、、僕は料理酒にもしたくないです。


Menu:11 キョンキョンの なんてったって、スマホ日記