彌彦神社 (新潟県 弥彦村)  北方文化博物館 (新潟県 新潟市 江南区)

新潟マイナー観光地巡り2日目。 宿泊したルートインホテルを朝9時に出発。


 ホテル近くの 「道の駅 新潟ふるさと村」 でお土産を購入後、車で30分くらいの距離にある 「越後一宮 彌彦神社」 へと向かう。


 弥彦村にある彌彦神社は、約2400年前に創建。遥か万葉の昔から越後一宮として、多くの人々の信仰を集めてきました。

 「おやひこさま」 と呼ばれて地元の人々に親しまれ、初詣には毎年20万人以上もの参拝者が訪れるとのこと。

 新潟県屈指のパワー・スポットでもあり、広大な越後平野に聳える霊峰弥彦山をご神体とし、広い鎮守の森に包まれた境内は 神聖な空気に満ちています。

 古事記にも登場する彌彦神社は、出雲大社に匹敵する歴史を感じます。 

 参考として、奥州一宮 塩竈神社 の創建は、約1500年前なのです。





広大な鎮守の森に包まれた 彌<br>彦神社 参道
Photo by Kirishima


越後一宮 彌彦神社


 広大な鎮守の森に包まれた彌彦神社 参道。







投稿者: 霧島


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





随神門とその先に見える 彌彦神社 社殿


随神門とその先に見えるのが彌彦神社社殿


 広大な鎮守の森の中の参道を進んで行くと、木々に囲まれた参道の先に堂々とした随神門が見えてきます。





弥彦山を背景にした 彌彦神社 社殿


弥彦山を背景にした彌彦神社社殿


 隋神門をくぐると突然視界がひらけ、荘厳な佇まいの社殿が現れます。


 辺り一帯は神秘的な空気が漂っていました。 まさに、屈指のパワー・スポットと言えるでしょう。

 さらに、注意したいのが参拝の作法。

 一般的な神社参拝の作法は、 「二礼二拍手一礼」 ですが、彌彦神社では 「二礼四拍手一礼」 なのです。

 なんと、これは、9月に行った出雲大社と全く同じ参拝作法。 いやー、驚きましたね。

 なにか神秘的な繋がりがあるのでしょう?





弥彦山ロープウェイの大展望


弥彦山ロープウェイの大展望


 こんな天候だったので、弥彦山に登ってもつまらないと思い、断念しました。


 非常に残念でした。



 → 越後一宮 彌彦神社 HP

 → 弥彦山ロープウェイ HP





北方文化博物館 入口


北方文化博物館 入口


 午後からは、新潟市に戻り 「北方文化博物館」 に向かう。


 「北方文化博物館」 は、明治時代から昭和の時代にかけて、越後随一の大地主となった伊藤家の本邸を、博物館として遺構保存したものです。

 伊藤家の純日本式の豪壮な本邸は、国の登録有形文化財に指定されています。





北方文化博物館の庭園


北方文化博物館の庭園


 広い敷地一帯に展開する回遊式の庭園は見事でした。


 園内には、名石を配置してある茶室が五つもありました。

 いやー、素晴らしいの一言。





北方文化博物館 100畳の大広間


一番の見どころ 「大広間」


 なんと、100畳の広さ。


 美しい庭園に面した大広間は、冠婚葬祭など特別な行事だけに使われました。

 少し色付き始めた美しい庭園を見ながら、ずっと座っていたい感覚になります。





北方文化博物館 大広間全景


大広間 全景


 書と絵画が素晴らしい!





北方文化博物館 大広間を囲む廊下と庭園


大広間を囲む廊下と庭園


 この大広間の天井や柱などは、全て欅 (けやき) 造りだそうです。


 欅の代表的な建物として、京都・清水寺の「清水の舞台」 が挙げられるとのこと。

 凄いと思いました。





北方文化博物館 朱鷺 (とき) の剥製


朱鷺 (とき) の剥製


 新潟と言えば 「朱鷺」 です!


 剥製でしたが 初めて見ました。 野生の朱鷺を見たくなりましたね。



 → 北方文化博物館 HP


関連記事

コメント 10

There are no comments yet.
utokyo318
2024/01/18 (Thu) 05:34

出雲大社と参拝の作法が同じとは、やはり、なんらかのつながりがあるのでしょうね♫
なんだか、特別感を持ちますね。

博物館も、大広間が圧巻で、ぜひ拝見したいです(^O^)
食事や宿泊も、できるようですね。

Noriちゃんねる
2024/01/18 (Thu) 05:51

おはようございます

弥彦神社懐かしいです
新潟には古民家が沢山あって
何件か見て回りました
また行ってみたいです。

ももPAPA
2024/01/18 (Thu) 09:45

出雲大社 弥彦神社のほかに宇佐八幡も二礼四拍手一礼のようですね。
出雲大社はすべて二礼四拍手一礼ではなく、神職は食事や伝供では一拍手、大祀では八拍手を用いるようです。
また出雲大社は正式には「一礼一祈念四拍手一礼」のようです。
弥彦神社 大広間や大広間を囲む廊下と庭園も素晴らしいですね。行ってみたいです。

霧島
2024/01/18 (Thu) 19:43

utokyo318さん

こんばんは。
そうですね。共通点は、創建がかなり古く、縁結びの神様として
有名、日本海側ということでしょうか??
越後随一の大地主となった伊藤家が収集した「お宝」の数々は、
見応えがありましたね。素晴らしいと思いました。

霧島
2024/01/18 (Thu) 19:48

Noriちゃんねるさん

こんばんは。
弥彦神社のある弥彦村には、江戸から明治にかけて
建てらた古民家が多くあるようですね。弥彦温泉も
あるし、見所満載で良いところでした。

霧島
2024/01/18 (Thu) 19:54

ももPAPAさん

こんばんは。
情報ありがとうございます。
なるほど、そうでしたか。「八」は末広がりで縁起が良いのでしょうね?
Netflixで、去年の大ヒットTVドラマ「VIVANT(ヴィヴァン)」を観ましたが、
出雲大社などが登場したのでびっくりしました。ロケ地になった出雲大社や
奥出雲の旧家、松江市などは、ファンの聖地になってるようです。
https://www.kankou-shimane.com/contents/vivant/

今井政幸
2024/01/19 (Fri) 00:00

弥彦というと、わたすが思い浮かべるのは、国上山の五合庵にいた良寛かな。

良寛歌木額碑

絵馬殿にある。

【碑面】             【通読】
以也悲許尓末宇天ゝ       伊夜比古(いやひこ)にまうでてて
裳ゝ川堂不以也非己也末遠以    百(もも)伝ふ 伊夜比古山を い  
弥乃保理能保里天見礼者 や登り  登りて見れば      
當可祢耳者 也久毛堂奈非    高嶺(たかね)には 八雲(やくも)たなび
幾 布毛東耳者 己堂知可    き 麓(ふもと)には 木立(こだち)神
美散非 於知堂幾川 美遠東左  さび 落ちたぎつ み音さ
也計之 許之知尓者 也萬遠安  やけし 越路(こしぢ)には 山はあ
礼騰毛 己之知尓者 美川者阿  れども 越路には 水はあ
礼止毛 己ゝ遠志毛 宇弊之美也 れども ここをしも うべし宮
爲堂 左當女計良之毛  良寛書 居と 定めけらしも  良寛書

弥彦神社ご神木の椎の木

良寛はご神木の椎の木も長歌でたたえている。

弥彦(いやひこ)の  神のみ前の
椎の木は       幾代経ぬらむ 
神代より       かくしあるらし
上(ほ)つ枝(え)は 照る日を隠し 
中つ枝(え)は    雲をさへぎり 
下枝(しずえ)は   いらかにかかり 
ひさかたの      霜は置けども 
とこしへに      風は吹けども 
神のみ代より     かくしこそ  
ありにけらしも    弥彦(いやひこ)
の                               
神のみ前に       立てる椎の木


https://ryoukan-w.info/?page_id=53

http://ryoukan-w.info/?page_id=82

霧島
2024/01/19 (Fri) 18:29

今井政幸くん

こんばんは。
金も資産も名誉も全て捨て、乞食坊主と呼ばれた良寛ですか。
金に執着し、資産1億円を確保した今井君とは大違いですね!(爆)

ももPAPA
2024/01/20 (Sat) 19:29

To 霧島さん

VIVANT(ヴィヴァン) まだ観てないです。ぜひ観てみたいですね。
地元県がロケ場所で恥ずかしいですよ:^^
本庄小学校は錦織圭選手が通ってた学校で、現役時代授業研究を参観した学校です。
その頃、彼は6年生でしたね。

霧島
2024/01/21 (Sun) 17:46

ももPAPAさん

こんばんは。
なんと、そうでしたか!
公安の野崎が主人公の過去を辿って行く重要なシーンに登場する小学校ですね。

「VIVANT(ヴィヴァン)」は、ネットフリックスで世界に配信さましたが、
評判はかなり良かったようです。全10話ですが、直ぐに次が観たくなるの
で3日間くらいで全て観てしまいました。 作り方が上手すぎ!!(笑)

Menu:12 霧島の シン・日本紀行