出雲大社 (島根県 出雲市)

広島・島根旅行の2日目は、2泊した相鉄フレッサイン広島駅前を8時30分に出発。ホテル近くのレンタカーショップで車を借りて、島根県出雲市へドライブ。


 日本屈指のパワー・スポットとして名高い島根県随一の観光名所 出雲大社 に向かう。


 広島市から出雲市からまでは、広島自動車道 ~ 中国自動車道 ~ 松江自動車道を通り、片道約170キロで約2時間30分という距離。 思ったよりも遠かったので、疲れました。(笑)

 出雲大社は、『古事記』 (日本最古の歴史書)にも登場する日本最古の神社です。

 縁結びの神様である大国主大神 (おおくにぬしのおおかみ) を祀っているため、年間250万人以上が良縁祈願に訪れる 「縁結びの聖地」 になっています。





出雲大社 参道の入口の立つ 「勢溜 (せいだまり) の大鳥居」
Photo by Kirishima


参道の入口の立つ 「勢溜(せいだまり)の大鳥居」


 御本殿にも近く、ここから参拝するのが定番になっているようです。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





出雲大社 参拝所の八足門 (やつあしもん) とその奥に見える三角形の大屋根の建物が国宝の「御本殿」


参拝所の八足門(やつあしもん)とその奥に見える三角形の大屋根の建物が、国宝の「御本殿」


 出雲大社の参拝・お参りは、「二礼四拍手一礼」 という独特なものでした。


 大国主命大神 が鎮まる御本殿のある一帯は、聖域になっているため立ち入ることは出来ません。

 写真撮影も遠くからしか出来ないようでした。





出雲大社 八足門の前にある巨大柱の発掘跡を示す石畳


八足門の前にある巨大柱の発掘跡を示す石畳


 3本の柱を1本にまとめて巨大な柱にしたものです。


 古代出雲大社の巨大な柱には、圧倒されます。





出雲大社 御本殿以外に8棟くらいの建物が立ち並んでいました


聖域である御本殿方面を望む


 御本殿以外に、8棟くらいの建物が立ち並んでいました。





出雲大社 神楽殿の巨大な注連縄 (しめなわ)


神楽殿の巨大な注連縄 (しめなわ)


 ここは、出雲大社でナンバー・ワンの撮影スポットになっています。


 日本最大、大迫力の巨大な注連縄は、長さ14メートル、最大周囲8メートル、重さがなんと5.2トン! 凄すぎます。





出雲大社 境内にある大国主命大神の像 (ムスビの御神像)


境内にある大国主命大神の像(ムスビの御神像)


 この一帯のオブジェは、大国主命大神が結びの神となる場面、因幡のシロウサギを助ける場面という神話の名シーンを表現しているとのこと。





出雲大社 大鳥居の直ぐ近くにある 「竹野屋旅館」  山下達郎さんの奥さん、竹内まりやさんの実家です


出雲大社 大鳥居の直ぐ近くにある 「竹野屋旅館」


 ここは、知る人ぞ知る、山下達郎さんの奥さん 竹内まりや さんの実家です。


 明治10年創業の老舗旅館で、竹内まりやさんは、四代目社長の娘さんとのこと。

 ちなみに、今は六代目社長が引き継いでいるとか。





出雲大社 出雲蕎麦とおにぎりのセット


出雲蕎麦とおにぎりのセット(1100円)


 神門通りにある出雲蕎麦の名店は、どこも混雑状態。仕方なく少し離れたところにある食堂でいただいてきました。


 出雲蕎麦は、割子蕎麦が基本。蕎麦の香りが高くて美味かったです。

 出雲蕎麦は、日本三大蕎麦の1つとして知られているそうです。



 → 出雲大社(いづもおおやしろ) HP


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
utokyo318
2023/12/03 (Sun) 06:05

電車でも、出雲までは結構かかると思うのですが、車だと案外はやいですね♫
出雲そば、私は一福でいただきましたが、竹内さんのご実家のお店も、長く続いて繁盛されていることと思います(^O^)

Noriちゃんねる
2023/12/03 (Sun) 11:13

おはようございます

いずれは出雲大社に行きたいです
竹内まりやさんのご実家情報もよかった~

霧島
2023/12/03 (Sun) 17:22

utokyo318さん

こんばんは。
そうですね。いろいろ調べたら出雲大社へのアクセスは悪いと
思いました。レンタカーで高速を使って行った方が確実で早いですね。
出雲大社の後、世界遺産の石見銀山も行く予定でしたが、帰りの飛行機
の時間を考えると無理な状況になってきたので、今回は諦めました。

一福ですか、神門通りにある店?ですね。わたくしも神門通りの
有名店で、食べたかったのですが、どこも混雑しててダメでした。

霧島
2023/12/03 (Sun) 17:27

Noriちゃんねるさん

こんばんは。
交通の便がイマイチですが、出雲大社は素晴らしいところなので、
是非行ってみてください。竹内まりやさんの実家は、品格が漂う
老舗旅館でしたね。驚きました。

Tanoken
2023/12/17 (Sun) 12:33

神楽殿の巨大な注連縄はびっくりしました。
又、 竹内まりやさんの実家、明治10年創業!
出雲大社と竹内まりやさんの実家は機会があれば是非、行ってみたいです。

霧島
2023/12/18 (Mon) 17:37

tanokenさん

こんばんは。
神楽殿の巨大な注連縄は、外国人観光客には大人気です。
浅草寺の「雷門大提灯」と同じですね。今では、出雲大社の
シンボルになっていると思います。
竹内まりやさんは、出雲大社の高級旅館のお嬢様だったようですね。

Menu:12 霧島の シン・日本紀行