宮島・弥山 (広島県 廿日市市)

厳島神社参拝後、世界遺産・宮島信仰の聖地 弥山 (みせん) に向かう。


 宮島の最高峰(535メートル) の弥山は、約1200年前に弘法大師空海によって開基されました。

 
 手つかずの原始林が今も残る厳島神社の背後に展開する弥山は、奇跡の空間といえるでしょう。





宮島・弥山 宮島ロープウェイ紅葉谷駅付近
Photo by Kirishima


ここから、紅葉の名所 紅葉(もみじ)谷公園内を10分ほど登ると、宮島ロープウェイ紅葉谷駅に到着する。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





宮島・弥山 ロープウェイから獅子岩駅を望む


ロープウェイから獅子岩駅を望む


 紅葉谷駅から2基のロープウェイを乗り継いで獅子岩展望台へと向かう。


 驚異の空中散歩。

 まるで空を歩いているかのように、瀬戸内海の島々や原生林の眺めが楽しめます。





宮島・弥山 獅子岩展望台から弥山山頂を望む


獅子岩展望台から弥山山頂を望む


 厳島神社の背後に展開する手つかずの原生林は、世界遺産と同時に天然記念物にも指定されています。


 ここから弥山山頂まで往復1時間の距離。

 一度、谷底まで下ってから、山頂まで急な登りが続きます。

 往復1時間ですが、けっこう汗を絞られました。





宮島・弥山 山頂の手前にある霊火堂


山頂の手前にある霊火堂


 この霊火堂の向かい側に弥山本堂があります。





宮島・弥山 霊火堂の中の 「消えずの火」 



これが霊火堂の中の 「消えずの火」 


 弘法大師空海が修行のために使った護摩の火が、なんと、1200年以上経た今も燃え続けているという 「奇跡の火」 です。


 いやー、素晴らしい!感動しました。

 因みに、この火は、広島平和記念公園の 平和の火 の元火になっています。





宮島・弥山 山頂手前のくぐり岩


山頂手前のくぐり岩


 山頂手前で現れる巨岩が折り重なってできた通称 「くぐり岩」。


 ダイナミックなスケールに圧倒される。





宮島・弥山 弥山山頂 に到着


弥山山頂(535メートル) に到着


 巨岩・奇岩に圧倒されます。





宮島・弥山 謎の巨岩・奇岩が展開する霊峰 弥山山頂


広々とした弥山山頂  山頂の展望台から撮影。


 謎の巨岩・奇岩が展開する霊峰 弥山山頂は、神秘的な空気が漂っていた。





宮島・弥山 弥山山頂から南側、周防大島方面を望む


弥山山頂から南側、周防大島方面を望む


 遮ることのない360度の大パノラマは素晴らしい。


 海原に大小の島々が点々と浮かぶ瀬戸内海国立公園ならではの、穏やかな景色が一望できる。





宮島・弥山 弥山山頂から南東側、江田島方面を望む


弥山山頂から南東側、江田島方面を望む


 下に見える建物は、ロープウェイの終点獅子岩駅。


 瀬戸内海国立公園の多島美が一望のもと。

 弥山山頂は、瀬戸内海国立公園の絶景ポイントです。





宮島・弥山 YEBISU BAR 殻付きカキのチーズ焼き、マヨグラタン焼き


本日は、ホテルに帰ってから、近くにある 「エビス・バー」 で、夕食がてらお酒をいただいてきました。


 やはり外せないのが 「カキ」 です。


 エキシティ広島店限定、殻付きカキのチーズ焼き、マヨグラタン焼き、コギール風などは絶品でした。 美味かったです。





宮島・弥山 YEBISU BAR 殻付きカキのチーズアオサ焼き


グラス・ビールとハイボールを数杯飲んだ後に、〆のパスタと殻付きカキのチーズアオサ焼きをいただいてきました。

 いやー、カキ尽くしで大満足です。(笑)



 → 弥山/宮島観光協会 HP

 → 宮島ロープウエー HP

 → YEBISU BAR エキシティ広島店/サッポロ ライオン HP


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
utokyo318
2023/12/01 (Fri) 06:17

時間の関係で厳島神社周辺だけで帰ってしまいましたが,次回は弥山もぜひ行きたいと思いました♫
絶景を見るためなら,良い汗もかけそうですね。
牡蠣料理も、広島に来た実感がわきますね(^O^)

霧島
2023/12/01 (Fri) 20:43

utokyo318さん

こんばんは。
そうでしたか。弥山まで登って観光するには、2時間くらいは
必要ですね。簡単に行けるところではなかったです。
おっしゃる通りです。弥山山頂からの展望は、素晴らしかったですね。
瀬戸内海国立公園最大の絶景ポイントだと思いました。

Anthony
2023/12/02 (Sat) 20:07

霧島 さん、

牡蠣尽くし、いいですねぇ~~~

 僕は牡蠣が大好物なのですが、内妻が「生臭い」って言って、食卓に上げあられないので、牡蠣鍋とかできないので、牡蠣フライで我慢しています。

 内妻も小ぶりの牡蠣フライなら、タルタルソースでごまかせたならば、2つくらいまでは食べられるようです。(笑)

 僕は生牡蠣が一番の大好物で、そのまんま、レモンを垂らして食べたら「生きててよかった~~」と、感激です。

Tanoken
2023/12/02 (Sat) 20:11

1200年以上経た今も燃え続けているという霊火堂の中の 「消えずの火」は凄いことですね。
今回、初めて映像を見て知りました。本当に奇跡ですね。

霧島
2023/12/03 (Sun) 17:07

Anthonyさん

こんばんは。
わたくしも、かみさんも牡蠣は、大好物です。かみさんは、
生ガキに目がないですが、わたくしは、カキフライ、焼きガキ、
カキの土手鍋、なんが好きです。 カキのすまし汁も最高ですね。
宮城は、広島に次ぐカキの産地です。

霧島
2023/12/03 (Sun) 17:12

こんばんは。
おっしゃる通りですね。
あの、万能の天才でありスーパースターの空海が修行に使った
という護摩の火が、今も燃え続けているなんて、まさに奇跡
意外の何物でもないと思いました。

Menu:12 霧島の シン・日本紀行