広島平和記念資料館 (広島市 中区)

広島平和記念資料館 は、「一発の原爆によって無差別に多数の命が奪われた事実、命の重さ、核兵器の非人道性」 をコンセプトに2019年にリニューアルされました。 


 ここは、非常に重い場所です。


 あまりにもリアル (見方によってはグロテスク) 過ぎるので、見終わると気持ちがどっと落ち込み、ブルーを通り越してブラックになります。

 人間誰しも被爆すれば、熱線で焼けただれた皮膚を全身から引きずって歩き、水を求めながら死に、生き残ったとしても全身がケロイド火傷になり、死を待つしかなくなるのです。

 このようなものに一切触れることなく、美しいものだけに囲まれて一生を送ることも可能でしょう。

 しかし、これらのことに目を背けず、リアルな事実に正面から向き合う事も必要なのだと思いました。





広島平和記念資料館_1 広島平和記念資料館 入口
Photo by Kirishima


広島平和記念資料館 入口







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





広島平和記念資料館_2 導入展示 「被爆前の広島、失われた人々の暮らし」』


導入展示 「被爆前の広島、失われた人々の暮らし」


 爆心地から半径2.5キロの街全体を投影し、被爆の前後をCGで見事に再現しています。


 たった一発の原爆で瞬時に焦土と化してしまう様子が、真上から見ることができます。

 衝撃的で見応えがあり過ぎました。

 オバマ元大統領と一緒にここを訪れたジョン・ケリー元国務長官は、 「最も衝撃的で心を動かされたCGだった」 と述べていたそうです。





広島平和記念資料館_3 「被爆の実相 (8月6日のヒロシマ)」


「被爆の実相(8月6日のヒロシマ)」


 いやー、ここは観るのが辛かったですね。


 言葉が出ませんでした。。。





広島平和記念資料館_4 「被爆の実相 (8月6日のヒロシマ)」


同じく 「被爆の実相(8月6日のヒロシマ)」


 ご覧の通り、半分以上は外国の方。


 なかには、嗚咽しながら観ている外国人女性の方もいました。

 気持ちは、よく理解できます。





広島平和記念資料館_5 「被爆の実相 (被爆者・魂の叫び)」


「被爆の実相(被爆者・魂の叫び)」


 幼児から小・中学生の被爆者の遺品を遺影や被爆状況、残した言葉、家族の苦しみとともに紹介。


 このコーナーも涙なくしては、観ることができませんでした。





広島平和記念資料館_6 「被爆の実相 (被爆者・魂の叫び)」


同じく、「被爆の実相(被爆者・魂の叫び)」


 小・中学生の血で染まり切れ切れになった服が展示されていました。(涙)





広島平和記念資料館_7 「被爆の実相 (熱線・放射線による被害)」


「被爆の実相(熱線・放射線による被害)」


 黒い雨 ブラック・レイン


「 炎から逃れる人々の上に黒い粘り気のある雨が降りました。 傷ついた人々は黒い雨に打たれながら、乾いた喉を潤すために雨粒を飲み込みました。 この黒い雨は放射能を帯びていました。」





広島平和記念資料館_8 『被爆の実相 (熱線・放射線による被害) 』


「被爆の実相(熱線・放射線による被害)」


 猛烈な超高温の熱線によって融けた一升瓶やガラス容器、変形した金属の容器や自転車などが展示されていました。





広島平和記念資料館_9 オバマ元大統領のメッセージと自らが折った鶴 二羽


オバマ 元米国大統領のメッセージと自らが折った鶴 二羽


 ここで、安倍元首相と共に核兵器廃絶に向けたメッセージを記したとのこと。



 → 広島平和記念資料館 HP


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
utokyo318
2023/11/14 (Tue) 06:26

私も、こちらを見学したときはとても辛かったです・・・・
外国の方にも、この事実をもっと広く知っていただきたいですね。
「はだしのゲン」も読みましたが、24言語ほどに翻訳されているようです。

霧島
2023/11/14 (Tue) 17:28

utokyo318さん

こんばんは。
おっしゃる通りです。世界各国から、さまざまな人種の人が
ここを訪れているようでした。さらに、5月には、G7広島サミット
首脳やゼレンスキー大統領もここを訪問しました。
しかし、当初、アメリカ、フランス、イギリスが原爆資料館を訪問
することに難色を示したそうです。やれやれ。

「はだしのゲン」は、まだ読んだことが無かったので、読んで
みようと思っていました。

Tanoken
2023/11/14 (Tue) 21:05

各世界中の方が広島平和記念資料館に訪れて欲しいです。
そして戦争の悲惨さを見て、こんな世界を作らないと感じて欲しいです。

霧島
2023/11/15 (Wed) 21:12

tanokenさん

テロリストと言ってもいいグリーンピースなどは、「戦争のない世界にするためには、
戦争の原因を取り除くことが必要だ!」と言う。 貧困、気候変動、地球環境問題、
人種・民族差別、保健、教育、農業などなどの問題を解決すれば、戦争は間違いなく
無くなると。しかし、これは、理想論的ファンタジーだと、わたくしは思っています。

仙台駅前では市民団体のジジババたちが街頭に立ち、戦争反対! ウクライナに平和!
世界に平和を!と訴えていますが、これも現実的ではないファンタジー。

本気で広島・長崎の悲劇を二度と繰り返さないと思うなら、地政学的な現実や
各国の思惑を見ないとダメです。

悲劇を二度と繰り返さないためには、抑止力としての防衛力・軍事力の強化、
核抑止力なども含めて真剣に考えることが重要だと思いましたね。

ちるちるみちる
2023/11/18 (Sat) 03:24

隣県に住んでいる私は、遠足や社会見学で何度も行きました。
行く度に憧れのアメリカの過去の恐ろしい行為が、現実にあったものだと実感させられました。

霧島
2023/11/18 (Sat) 15:34

ちるちるみちるさん

そうですか。隣県に住んでいて何回も行ったことがあるとは、羨ましい限りです。東北に住んでいると、何回もとはいきませんね。小中学生の頃から人類史上最大規模の悲劇を知ることは、重要かつ有意義な事だと思います。

Menu:12 霧島の シン・日本紀行