CDをまとめて売りに行った!

CDをまとめて売る レディオヘッド


音楽はレコードやCDに収録されていて、プレーヤーで聴いていました。


 1990年代、ヒットして100万枚以上も売れるCDが数多くありました。


 現在は好きな音楽を手軽にネットで購入して、配信ですぐに聴くことができます。
 
 サブスクで無料で聴ける曲も、かなりあります。

 その為にCDの売上が年々、減少しています。


先日、聴かなくなったCDをまとめて買取屋に売りに行きました。


「いらっしゃいませ。買取価格はお客様の希望に添えないかもしれませんが、いいですか?」

「いいですよ。 金額の希望は特に無いです。安くても、いいですよ。」


 しばらくして ・・・


「買取査定、終了いたしました。 全部で5万円です。」

「え? 結構いい値段やんか、、、 それで、お願いします!」

 
 買取りスタッフが、トレーを差し出してきた ・・・


「はい、お願いします」

「え? 何? これ?」


「全て古いCDなので買取手数料をお願いします。 処分するのにも、お金が必要なんですよ。」

「おいっ、 俺が払うんか~~~いっ!」







投稿者: Tanoken  構成: Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長ーひとこと]

 ここまで高額の処分代を要求してくる買取業者ってのは、「Tanokenの世界」 の中でのことだけれど、PCや電化製品などでは既定の処分代や少額の代行手数料を請求されることは現実の世界でもあること。


だ、け、れ、ど、も、

 
なんとかオフって店に買取してもらおうと、本やCDを持っていったら、

「これは、当店では買取できない商品になっております。よければ、こちらで処分しておきますが?」

「これは、傷んでおりますので、買取価格5円になりますが、、、」

 という結果だったけれど、重たい物を、せっかくダンボール箱に詰めて持ってきたのに、また、持って帰るのもしんどいなぁ~~。

 って、ことで、5円×10冊の50円だけ頂いて帰った。


だ、け、れ、ど、も、


 後日、その店に行ったら、、、 僕が5円で売った本が、100円コーナーで売られているのなら、いざ、しらず、、 400円や500円で売られているのには、腹が立つ!のを越えて、あきれ果ててしまう。

 ページとか帯に付いている染みとかインク汚れとか、まるっきり僕の持っていた本だ。

 CDの100円コーナーには、廃棄処分を頼んだ僕のCDのラインナップが、そのまんま並んでいるではないか?

 5円で買い取ったものを100倍の500円で売るとは、、、 タダで仕入れた(処分すると偽って)ものを100円で大量に売るとは、、、

 なので、読まなくなった本は図書館に寄付したり、自分が行きつけの店に差し上げたりしている。

 これは、僕だけのハナシではなくて、大多数の人が経験していることだ。

 だから、なんとかオフには本が集まらず、ネット・オークションやフリマに流れていくわけだ。

関連記事

コメント 91

There are no comments yet.
utokyo318
2023/11/11 (Sat) 05:30

買取業者を利用したことはないですが、それは、ひどい話ですね・・・・
本やCDなら、状態が良いものも多いと思うので、もっと高値で買ってほしいです。
メルカリもありますが、やはり、自分で値段を決められるほうが良いですね。

河内山宗俊
2023/11/11 (Sat) 15:09

とかくこの世は

世知辛いと言いますか何というか。
50にちかいものですから、とりあえずそろそろ終活もかんがえんといかんね

Noriちゃんねる
2023/11/11 (Sat) 16:56

こんばんは

CDはもうそんな扱いなんですね(*_*)
さびし~

Tanoken
2023/11/11 (Sat) 17:02

河内山宗俊さんコメントをありがとうございます。
終活は大切なことですね。セカンドステージに向かう為に必要な行事ですね。
utokyo318さんのコメントのように値段を自分で決められたらいいですね。
NoriちゃんねるさんのコメントのようにCDの扱いを考えて欲しいですね。

宮崎の勤
2023/11/12 (Sun) 01:40

おお、、 レディオヘッドも売られてしまったのか、、、

霧島
2023/11/12 (Sun) 10:05

2年前、学生時代に買い集めたシティポップ系や洋楽系の
LPレコード20枚をハードオフに持って行ったら、なんと、
7万円くらいで売れましたね。衝撃的でした!(笑)
https://www.hardoff.co.jp/shop/detail/?p=201213

Tanoken
2023/11/12 (Sun) 14:03

宮崎の勤さん中身まで確認してもらいうれしいです。
霧島さん、それは衝撃なことですね。僕もその店に売りに行きたかったです(笑)

さえき奎(けい)
2023/11/14 (Tue) 22:47

Tanokenさん/Anthonyさん

私も数年前にCDを電子ファイル化してン百枚処分しましたが、思わず「はあ?」という声が出たくらい二束三文でした(笑)。
でも、この記事を読んだら、買ってもらえただけラッキーだったのかと思い直しました(笑)。
しかし、レコードからCDという変化すら「コペ転」ものだったのに、そのCDすら滅びるという時代は想像もしていませんでした・・・。

Anthony
2023/11/15 (Wed) 22:19

さえき奎 さん、

>レコードからCDという変化すら「コペ転」ものだったのに、そのCDすら滅びるという時代は想像もしていませんでした・・・。

 形は変わっても、現物はあると思っていたのに、、、、まさか、配信でデータのやり取りだけをする時代になるとは、、、、

さえき奎(けい)
2023/11/15 (Wed) 22:35

Anthonyさん

>>レコードからCDという変化すら「コペ転」ものだったのに、そのCDすら滅びるという時代は想像もしていませんでした・・・。
>
> 形は変わっても、現物はあると思っていたのに、、、、まさか、配信でデータのやり取りだけをする時代になるとは、、、

ジャケットもなければライナーノーツもない(一部音源では「デジタルブックレット」なるものをダウンロード出来るようですが)アルバムなんて、ク○ープのないコーヒー(古い)のような・・・って、私はもっぱらブラックなんですが(笑)。

JDA
2023/11/16 (Thu) 02:23

僕も○○オフの0円査定に泣いたことがありますよ。
買い取り金額10%UPだか20%UPだとかの期間中でしたが、0円の20%UPは、、、0円。

素姓乱雑
2023/11/16 (Thu) 07:32

No title

CDの思い出ですが、
CDジャケットデザインに拙ブログの写真を
使ってもらったことがあります。

https://usodamari.blog.fc2.com/blog-entry-522.html

今となってはいい思い出となりました。

Anthony
2023/11/16 (Thu) 21:06

さえき奎 さん、

>>形は変わっても、現物はあると思っていたのに、、、、まさか、配信でデータのやり取りだけをする時代になるとは、、、

>ジャケットもなければライナーノーツもない(一部音源では「デジタルブックレット」なるものをダウンロード出来るようですが)アルバムなんて、ク○ープのないコーヒー(古い)のような・・・って、私はもっぱらブラックなんですが(笑)。

 ダウウンロードして音源がデータといえども自分のものになるのならまだしも、サブスクとかで、ネット接続し続けて初めて聴けるつーのは、まるで、ラジオを聴いているようで、、、

 MDが絶滅しそうな頃、1GBのSDカードにCDを1枚半ぐらいの曲を圧縮してダウンロードして、これからは音源の持ち運びがラクになるなぁと思っていたんですが、まさか、その元々のCDも無くなりそうな時代になるとは、、、、(苦笑)

 逆にレコードプレーヤーを持っていないのに、レコードを買ってジャケットを壁に飾るという若者の存在、、、

 よくわかりませんわ==


 で、コーヒーでうが、僕もブラック派です。 が、寒い冬に飲むアイリッシュ・コーヒーには、クリームを入れます。(美味)

さえき奎(けい)
2023/11/16 (Thu) 23:01

Anthonyさん

>>ジャケットもなければライナーノーツもない(一部音源では「デジタルブックレット」なるものをダウンロード出来るようですが)アルバムなんて、ク○ープのないコーヒー(古い)のような・・・って、私はもっぱらブラックなんですが(笑)。
>
> ダウウンロードして音源がデータといえども自分のものになるのならまだしも、サブスクとかで、ネット接続し続けて初めて聴けるつーのは、まるで、ラジオを聴いているようで、、、

電子書籍もその類ですが、コンテンツの供給元が永久存続するという前提でやる商売は一種の詐欺だと思います(笑)。

> MDが絶滅しそうな頃、1GBのSDカードにCDを1枚半ぐらいの曲を圧縮してダウンロードして、これからは音源の持ち運びがラクになるなぁと思っていたんですが、まさか、その元々のCDも無くなりそうな時代になるとは、、、、(苦笑)

iPodを3機種所有していて、愛車にオプションの接続インターフェースキットまで付けている私の立場は(笑)。

Anthony
2023/11/17 (Fri) 20:31

さえき奎 さん、

>>ダウウンロードして音源がデータといえども自分のものになるのならまだしも、サブスクとかで、ネット接続し続けて初めて聴けるつーのは、まるで、ラジオを聴いているようで、、、

>電子書籍もその類ですが、コンテンツの供給元が永久存続するという前提でやる商売は一種の詐欺だと思います(笑)。

 サブスクで供給元が契約を終了して聴けなくなった音楽が多々ありますが、買い取ってダウンロードした音源が聴けなくなるのだけは嫌です==


> MDが絶滅しそうな頃、1GBのSDカードにCDを1枚半ぐらいの曲を圧縮してダウンロードして、これからは音源の持ち運びがラクになるなぁと思っていたんですが、まさか、その元々のCDも無くなりそうな時代になるとは、、、、(苦笑)

>iPodを3機種所有していて、愛車にオプションの接続インターフェースキットまで付けている私の立場は(笑)。

 iPodはシャッフル1台、ナノ3台所有していましたが、ことごとくお亡くなりになって、現在、旧世代のナノ1台ががバッテリーがダメなので、電源につなぎっぱなしで稼働。

 もう、アップル教からは脱退します。(笑)

Anthony
2023/11/17 (Fri) 20:35

To 素姓乱雑さん

>CDの思い出ですが、CDジャケットデザインに拙ブログの写真を使ってもらったことがあります。

 良い写真です。日本の歌というコンセプトにピッタリだと思います。
 

さえき奎(けい)
2023/11/17 (Fri) 22:03

Anthonyさん

>>電子書籍もその類ですが、コンテンツの供給元が永久存続するという前提でやる商売は一種の詐欺だと思います(笑)。
>
> サブスクで供給元が契約を終了して聴けなくなった音楽が多々ありますが、買い取ってダウンロードした音源が聴けなくなるのだけは嫌です==

ファイルを自分の不注意ですっ飛ばしてしまったりするのは自業自得ですけれどね(笑)。
DRMがかかっている音源など、供給元がお亡くなりになったらどうなるんでしょうか。

>>iPodを3機種所有していて、愛車にオプションの接続インターフェースキットまで付けている私の立場は(笑)。
>
> iPodはシャッフル1台、ナノ3台所有していましたが、ことごとくお亡くなりになって、現在、旧世代のナノ1台ががバッテリーがダメなので、電源につなぎっぱなしで稼働。
> もう、アップル教からは脱退します。(笑)

製造中止になる前にClassicを予備機として買ってあったので、第五世代機がお釈迦になる前に音源を移動しておいたんですが、そいつもそろそろ・・・。
iPodって、わずか10年そこそこの文化的寿命だったんですよね(笑)。

素姓乱雑
2023/11/18 (Sat) 14:41

Anthonyさんへ

> 良い写真です。日本の歌というコンセプトにピッタリだと思います。
ありがとうございます。
写真を使いたいと連絡が有ったとき、最初は詐欺かと思いました😓

でもそのとき、こんなにも早く、CDの存在が寂しい話になるとは想像していませんでした。

Anthony
2023/11/18 (Sat) 20:51

さえき奎 さん、

>>サブスクで供給元が契約を終了して聴けなくなった音楽が多々ありますが、買い取ってダウンロードした音源が聴けなくなるのだけは嫌です==

>ファイルを自分の不注意ですっ飛ばしてしまったりするのは自業自得ですけれどね(笑)。DRMがかかっている音源など、供給元がお亡くなりになったらどうなるんでしょうか。

 それこそ、デジタル・データ故の音源詐欺になっちゃうよ==(苦笑)


>製造中止になる前にClassicを予備機として買ってあったので、第五世代機がお釈迦になる前に音源を移動しておいたんですが、そいつもそろそろ・・・。

 HDDなので、いつかは来るんでうね。その時が、、、(泣)

 カセット・テープなら磁気がとんで、音質が悪くなったりしても我慢して、テープが切れても、無理して切り貼りしてつなげれば聴けるが、HDDは、お釈迦になれば成仏。

 
>iPodって、わずか10年そこそこの文化的寿命だったんですよね(笑)

 iPhoneが登場した時に、スマホ時代になって、終焉が見えてきましたね。 iPod touchが出た時は、ダメ押し状態。 それでも、まだ、Nanoは続くと思っていたのに==

さえき奎(けい)
2023/11/18 (Sat) 22:22

Anthonyさん

>>製造中止になる前にClassicを予備機として買ってあったので、第五世代機がお釈迦になる前に音源を移動しておいたんですが、そいつもそろそろ・・・。
>
> HDDなので、いつかは来るんでうね。その時が、、、(泣)

せっかくカーナビで曲名表示はもちろん、あらゆる操作ができるオプションをつけているのに・・・。

> カセット・テープなら磁気がとんで、音質が悪くなったりしても我慢して、テープが切れても、無理して切り貼りしてつなげれば聴けるが、HDDは、お釈迦になれば成仏。

TVと一緒ですね。
わずかでも電波が届けばノイズだらけながら何とか写るアナログ放送と、一定の電波強度かなければ一切写らないデジタル放送と(笑)。

>>iPodって、わずか10年そこそこの文化的寿命だったんですよね(笑)
>
> iPhoneが登場した時に、スマホ時代になって、終焉が見えてきましたね。 iPod touchが出た時は、ダメ押し状態。 それでも、まだ、Nanoは続くと思っていたのに==

そうなんです。
iPod touchのリリースは「お前ら、これで早いとこ慣れとけよ!」という非情な宣言でした(笑)。

Anthony
2023/11/19 (Sun) 20:38

さえき奎 さん、

>>>カセット・テープなら磁気がとんで、音質が悪くなったりしても我慢して、テープが切れても、無理して切り貼りしてつなげれば聴けるが、HDDは、お釈迦になれば成仏。

>>TVと一緒ですね。わずかでも電波が届けばノイズだらけながら何とか写るアナログ放送と、一定の電波強度かなければ一切写らないデジタル放送と(笑)。

>TVのデジタル放送のブロック・ノイズ固まっているのは、見るに見られませんし、砂嵐も無くイキナリ真っ黒になるのも味気ない。(笑)


>>i>Phoneが登場した時に、スマホ時代になって、終焉が見えてきましたね。 iPod touchが出た時は、ダメ押し状態。 それでも、まだ、Nanoは続くと思っていたのに==

>>そうなんです。iPod touchのリリースは「お前ら、これで早いとこ慣れとけよ!」という非情な宣言でした(笑)。

>音楽を手軽に聴くだけならシャッフルっぽくなった液晶画面最終形態のNanoが最高だと、2台も買ってしまいました。シリコン製の腕ベルト・ホルダーを買って、「なんちゃってアップル・ウオッチ」として使っていました。

 これにBluetoothが付いたら、ワイヤレス・イヤホンを買うんだ。と思っていたら、オシマイになりました。

 全てがスマホ時代の始まりになるといは、、、、(泣)

さえき奎(けい)
2023/11/19 (Sun) 21:57

Anthonyさん

>>>そうなんです。iPod touchのリリースは「お前ら、これで早いとこ慣れとけよ!」という非情な宣言でした(笑)。
>
>>音楽を手軽に聴くだけならシャッフルっぽくなった液晶画面最終形態のNanoが最高だと、2台も買ってしまいました。シリコン製の腕ベルト・ホルダーを買って、「なんちゃってアップル・ウオッチ」として使っていました。

そうそう、そのスタイルがトレーニングやジョギング時の定番として一世を風靡しましたね(笑)。

> これにBluetoothが付いたら、ワイヤレス・イヤホンを買うんだ。と思っていたら、オシマイになりました。
> 全てがスマホ時代の始まりになるといは、、、、(泣)

私はもし車を買い換えたら、もうナビへの接続インターフェースキットのオプションなんぞは設定されていないでしょうから、Classicが生きている限りはFMトランスミッターで聴くつもりです。

Anthony
2023/11/20 (Mon) 21:06

さえき奎 さん、

>>音楽を手軽に聴くだけならシャッフルっぽくなった液晶画面最終形態のNanoが最高だと、2台も買ってしまいました。シリコン製の腕ベルト・ホルダーを買って、「なんちゃってアップル・ウオッチ」として使っていました。

>そうそう、そのスタイルがトレーニングやジョギング時の定番として一世を風靡しましたね(笑)。

 さすがに腕に着けてイヤホンのコードを付けて腕を振り回してジョギングはムリだったので、帽子に着けて短いコードのイヤホンで聴いていました。(笑)


>私はもし車を買い換えたら、もうナビへの接続インターフェースキットのオプションなんぞは設定されていないでしょうから、Classicが生きている限りはFMトランスミッターで聴くつもりです。

 昔は、みんなそうでした。車内放送局。 

 僕はシガーライターから電源をとるタイプのトランスミッターを使っていました。

さえき奎(けい)
2023/11/21 (Tue) 01:16

Anthonyさん

>>そうそう、そのスタイルがトレーニングやジョギング時の定番として一世を風靡しましたね(笑)。
>
> さすがに腕に着けてイヤホンのコードを付けて腕を振り回してジョギングはムリだったので、帽子に着けて短いコードのイヤホンで聴いていました。(笑)

ウォークマンが出る前には、背中にラジカセ入れたザックを背負って走っているヤツがいました(笑)。

>>私はもし車を買い換えたら、もうナビへの接続インターフェースキットのオプションなんぞは設定されていないでしょうから、Classicが生きている限りはFMトランスミッターで聴くつもりです。
>
> 昔は、みんなそうでした。車内放送局。 
> 僕はシガーライターから電源をとるタイプのトランスミッターを使っていました。

私もそのタイプでした。
音質がイマイチなのと選曲操作などを本体でやらなければならないのが難ですが、コスパ的には大変な優れモンですよね。

Anthony
2023/11/21 (Tue) 20:24

さえき奎 さん、

>ウォークマンが出る前には、背中にラジカセ入れたザックを背負って走っているヤツがいました(笑)。

 昔のはCDが付いてないと小型だったし、モノラルのシングル・スピーカーだったら小型のもありましたからね。って、走る時にウエイトを背負っているようなもんだ=ー(笑)


>>僕はシガーライターから電源をとるタイプのトランスミッターを使っていました。

>私もそのタイプでした。音質がイマイチなのと選曲操作などを本体でやらなければならないのが難ですが、コスパ的には大変な優れモンですよね。

 ダイソーで300円くらいのが出てましたが、周波数がやたらとズレてきて、チューニングしなおさないといけないのがめんどくさかったです。


さえき奎(けい)
2023/11/21 (Tue) 23:08

Anthonyさん

>>ウォークマンが出る前には、背中にラジカセ入れたザックを背負って走っているヤツがいました(笑)。
>
> 昔のはCDが付いてないと小型だったし、モノラルのシングル・スピーカーだったら小型のもありましたからね。って、走る時にウエイトを背負っているようなもんだ=ー(笑)

しかも、イヤホンで聴くのではなく鳴らしながら走っているという(笑)。

>>私もそのタイプでした。音質がイマイチなのと選曲操作などを本体でやらなければならないのが難ですが、コスパ的には大変な優れモンですよね。
>
> ダイソーで300円くらいのが出てましたが、周波数がやたらとズレてきて、チューニングしなおさないといけないのがめんどくさかったです。

何と、300円ですか(笑)。
それじゃチューニングが多少ずれてきても文句は言えないですね(笑)。
私はiPodのホルダー付きのけっこうお高い製品でしたが、使って行くうちにiPodの重みでシガーライターのソケットに差し込んだ電源アダプター部がバカになってくるりと回るのが嫌でした(笑)。

Anthony
2023/11/22 (Wed) 19:42

さえき奎 さん、

>>>ウォークマンが出る前には、背中にラジカセ入れたザックを背負って走っているヤツがいました(笑)。

>>昔のはCDが付いてないと小型だったし、モノラルのシングル・スピーカーだったら小型のもありましたからね。って、走る時にウエイトを背負っているようなもんだ=ー(笑)

>しかも、イヤホンで聴くのではなく鳴らしながら走っているという(笑)。

 うちの近所に出没する「虎爺さん」と同じスタイルです。阪神タイガースの法被他を着込んだ爺様がラジカセを担いで歩きながらラジオを大音量で聴いている、、、(笑)


>>ダイソーで300円くらいのが出てましたが、周波数がやたらとズレてきて、チューニングしなおさないといけないのがめんどくさかったです。

>私はiPodのホルダー付きのけっこうお高い製品でしたが、使って行くうちにiPodの重みでシガーライターのソケットに差し込んだ電源アダプター部がバカになってくるりと回るのが嫌でした(笑)。

 くるりと回って下を向いて、操作がしにくいと、、、

 今は、同じ電波でもBluetoothで接続ですね。音質も基本的には劣化しないという。(既に圧縮されているけれど、、、)



さえき奎(けい)
2023/11/22 (Wed) 23:14

Anthonyさん

>>しかも、イヤホンで聴くのではなく鳴らしながら走っているという(笑)。
>
> うちの近所に出没する「虎爺さん」と同じスタイルです。阪神タイガースの法被他を着込んだ爺様がラジカセを担いで歩きながらラジオを大音量で聴いている、、、(笑)

野球中継ですか?
土地柄それでも許されるんでしょうね(笑)。
ジャイアンツの法被を着てやったら袋だたきにされるとか(笑)。

>>私はiPodのホルダー付きのけっこうお高い製品でしたが、使って行くうちにiPodの重みでシガーライターのソケットに差し込んだ電源アダプター部がバカになってくるりと回るのが嫌でした(笑)。
>
> くるりと回って下を向いて、操作がしにくいと、、、

それで、ホルダーを下から支えるためのホルダーを自作しました(笑)。

> 今は、同じ電波でもBluetoothで接続ですね。音質も基本的には劣化しないという。(既に圧縮されているけれど、、、)

まあ、元々の音源が圧縮されまくっていますからね。
それに鳴らすのがマルチスピーカーとかいっても所詮はカーステですから(笑)。

Anthony
2023/11/23 (Thu) 21:21

さえき奎 さん、

>>うちの近所に出没する「虎爺さん」と同じスタイルです。阪神タイガースの法被他を着込んだ爺様がラジカセを担いで歩きながらラジオを大音量で聴いている、、、(笑)

>野球中継ですか?

 中継がある時間だったらそれが優先されていますが、普段は、普通にAMラジオ放送をフルボリュームで==
 
 ラジカセの電池代を稼ぐ為に、バイトをしているらしいです。



>>今は、同じ電波でもBluetoothで接続ですね。音質も基本的には劣化しないという。(既に圧縮されているけれど、、、)

>まあ、元々の音源が圧縮されまくっていますからね。それに鳴らすのがマルチスピーカーとかいっても所詮はカーステですから(笑)。

 アップル様はロスレスとかの高音質?フォーマットを、いち早く採用されておりましたね。

さえき奎(けい)
2023/11/23 (Thu) 22:27

Anthonyさん

>>野球中継ですか?
>
> 中継がある時間だったらそれが優先されていますが、普段は、普通にAMラジオ放送をフルボリュームで==
 
ラジカセを外でフルボリュームで鳴らしている現場って、昔の夏休みのラジオ体操をやっていた広場くらいしか知りません(笑)。

> ラジカセの電池代を稼ぐ為に、バイトをしているらしいです。

ああ、フルボリュームだと電池の減りも激しいでしょうね(笑)。

>>今は、同じ電波でもBluetoothで接続ですね。音質も基本的には劣化しないという。(既に圧縮されているけれど、、、)

>まあ、元々の音源が圧縮されまくっていますからね。それに鳴らすのがマルチスピーカーとかいっても所詮はカーステですから(笑)。
>
> アップル様はロスレスとかの高音質?フォーマットを、いち早く採用されておりましたね。

ただファイル容量が半端なく膨大になるので、iTunesではAACの256kbpsで妥協しています。
どうせ若い頃に比べて聴力も低下しているので、これでいいかなと。
ロスレス音源をBluetooth接続で聴いている人もいるそうですが、かなり笑えます(笑)。

Anthony
2023/11/24 (Fri) 21:17

さえき奎 さん、

>>ラジカセの電池代を稼ぐ為に、バイトをしているらしいです。

>ああ、フルボリュームだと電池の減りも激しいでしょうね(笑)。

 充電池の仕様を薦めて、ダイソーでも売っていると教えたら、「アルカリ電池じゃないとダメだ」と、怒られました。(笑)


>>アップル様はロスレスとかの高音質?フォーマットを、いち早く採用されておりましたね。

>ただファイル容量が半端なく膨大になるので、iTunesではAACの256kbpsで妥協しています。どうせ若い頃に比べて聴力も低下しているので、これでいいかなと。

 ウチでもロスレス、ハイレゾに対応しているくらいのアンプやスピーカーが無いので、レートが低くても、、、(笑)


>ロスレス音源をBluetooth接続で聴いている人もいるそうですが、かなり笑えます(笑)。

 ムダなことを~~~

さえき奎(けい)
2023/11/24 (Fri) 22:40

Anthonyさん

>>>ラジカセの電池代を稼ぐ為に、バイトをしているらしいです。
>
>>ああ、フルボリュームだと電池の減りも激しいでしょうね(笑)。
>
> 充電池の仕様を薦めて、ダイソーでも売っていると教えたら、「アルカリ電池じゃないとダメだ」と、怒られました。(笑)

お年寄りは妙なこだわりがあったりしますからね(笑)。
ラジカセの電池って、単一とかを何本も使いますからけっこうな出費だったんじゃないでしょうか(笑)。

>>ただファイル容量が半端なく膨大になるので、iTunesではAACの256kbpsで妥協しています。どうせ若い頃に比べて聴力も低下しているので、これでいいかなと。
>
> ウチでもロスレス、ハイレゾに対応しているくらいのアンプやスピーカーが無いので、レートが低くても、、、(笑)

そうそう、まずそっちの問題がクリアされてない(笑)。

>>ロスレス音源をBluetooth接続で聴いている人もいるそうですが、かなり笑えます(笑)。

> ムダなことを~~~

「俺はロスレスを聴いているんだ、えっへん」と知らない人に自慢できます(笑)。

Anthony
2023/11/25 (Sat) 23:43

さえき奎 さん、

>>充電池の仕様を薦めて、ダイソーでも売っていると教えたら、「アルカリ電池じゃないとダメだ」と、怒られました。(笑)

>お年寄りは妙なこだわりがあったりしますからね(笑)。ラジカセの電池って、単一とかを何本も使いますからけっこうな出費だったんじゃないでしょうか(笑)。

 今は亡きSANYOのおしゃれな小型ラジカセだったので、単三でしたが、6本9ボルトなので、毎日、2交換だとかなりの出費だと思います。


>「俺はロスレスを聴いているんだ、えっへん」と知らない人に自慢できます(笑)。

 Wi-Fi接続したらiPhoneからロスレス再生できるんじゃなかったかなぁ?


さえき奎(けい)
2023/11/26 (Sun) 00:30

Anthonyさん

>>お年寄りは妙なこだわりがあったりしますからね(笑)。ラジカセの電池って、単一とかを何本も使いますからけっこうな出費だったんじゃないでしょうか(笑)。
>
> 今は亡きSANYOのおしゃれな小型ラジカセだったので、単三でしたが、6本9ボルトなので、毎日、2交換だとかなりの出費だと思います。

単三ならバカ減りし放題でしょうね(笑)。
SANYOのおしゃれな小型ラジカセって、あの横に細長いヤツですか?
そうそう一世を風靡していましたね(笑)。

>>「俺はロスレスを聴いているんだ、えっへん」と知らない人に自慢できます(笑)。
>
> Wi-Fi接続したらiPhoneからロスレス再生できるんじゃなかったかなぁ?

そういうことが出来る人だったら、最初からそうするでしょう(笑)。

Anthony
2023/11/26 (Sun) 20:21

さえき奎 さん、

>>今は亡きSANYOのおしゃれな小型ラジカセだったので、単三でしたが、6本9ボルトなので、毎日、2交換だとかなりの出費だと思います。

>単三ならバカ減りし放題でしょうね(笑)。SANYOのおしゃれな小型ラジカセって、あの横に細長いヤツですか?そうそう一世を風靡していましたね(笑)。

 今日、爺様と遭遇したので、ラジカセを見せて貰ったら、SANYOのおしゃれな小型ラジカセ-U4じゃなかったです。

 SONYOというSONYとSANYOが合体したような謎の海外メーカーでした。(笑) USB端子とSDカードのスロットまでついて、Bluetoothも使える最新型?っぽい感じ。。。わけわからんです。


さえき奎(けい)
2023/11/26 (Sun) 22:53

Anthonyさん

> 今日、爺様と遭遇したので、ラジカセを見せて貰ったら、SANYOのおしゃれな小型ラジカセ-U4じゃなかったです。
> SONYOというSONYとSANYOが合体したような謎の海外メーカーでした。(笑) USB端子とSDカードのスロットまでついて、Bluetoothも使える最新型?っぽい感じ。。。わけわからんです。

そういえば"SOMY"とか"SQNY"などという偽ブランドもありました(笑)。
よくよく考えてみたら、ヘッドもすり減るしモーターも寿命があるから、あの頃のラジカセが現役で稼働しているということ自体がおかしいですね(笑)。
我が国ではカセットテープが前時代の遺物のように思われていますが、まだまだカセットが現役の国もありますから、それなりに需要もあるんでしょうね。

Anthony
2023/11/27 (Mon) 20:16

さえき奎 さん、

>よくよく考えてみたら、ヘッドもすり減るしモーターも寿命があるから、あの頃のラジカセが現役で稼働しているということ自体がおかしいですね(笑)。

 我が家のカセット・デッキは、修理代がけっこうかかるし、自分で駆動用のゴムを交換するにしても機構が複雑過ぎて、断念。廃棄。 今だったら、ジャンク品、部品取り用でヤフオクに出品しても送料コストがかかるので、誰も買わんやろうなぁ~~(笑)

 構造が単純な小型のテープレコーダーは、駆動用のゴムベルトの替わりに輪ゴムで代用できたけれど、スグに劣化して切れる。。。


>我が国ではカセットテープが前時代の遺物のように思われていますが、まだまだカセットが現役の国もありますから、それなりに需要もあるんでしょうね。

 最近、カセット・テープで音源を発売した国内アーティストがいたような。誰が買うのか。。。

さえき奎(けい)
2023/11/27 (Mon) 23:42

Anthonyさん

> 我が家のカセット・デッキは、修理代がけっこうかかるし、自分で駆動用のゴムを交換するにしても機構が複雑過ぎて、断念。廃棄。 今だったら、ジャンク品、部品取り用でヤフオクに出品しても送料コストがかかるので、誰も買わんやろうなぁ~~(笑)

考えてみたら、カセットも含めてテープデッキは総じて寿命が短かったですね。
消耗部品が多すぎます(笑)。

> 構造が単純な小型のテープレコーダーは、駆動用のゴムベルトの替わりに輪ゴムで代用できたけれど、スグに劣化して切れる。。。

そうそう、ゴムベルトの劣化はどうしようもないですね。
使わなくても劣化するし・・・。
私のレコードプレーヤーがお釈迦になったのも、ベルドライブのベルトの劣化が原因でした。
ダイレクトドライブでも当時のモーターは意外と早く逝っちゃうんですよね。

Anthony
2023/11/28 (Tue) 21:47

さえき奎 さん、

>>我が家のカセット・デッキは、修理代がけっこうかかるし、自分で駆動用のゴムを交換するにしても機構が複雑過ぎて、断念。廃棄。 今だったら、ジャンク品、部品取り用でヤフオクに出品しても送料コストがかかるので、誰も買わんやろうなぁ~~(笑)

>考えてみたら、カセットも含めてテープデッキは総じて寿命が短かったですね。消耗部品が多すぎます(笑)

 ゴムベルトが3本くらい使っていたり、やたらとプラスチック製のギアを多用でいていて、擦り減る、擦り減る==


>>構造が単純な小型のテープレコーダーは、駆動用のゴムベルトの替わりに輪ゴムで代用できたけれど、スグに劣化して切れる。。。

>そうそう、ゴムベルトの劣化はどうしようもないですね。使わなくても劣化するし・・・。私のレコードプレーヤーがお釈迦になったのも、ベルドライブのベルトの劣化が原因でした。

 ゴムは気温の変化に弱いので、季節が廻ると、、、 ユルユルになってきて、滑りまくる==


>ダイレクトドライブでも当時のモーターは意外と早く逝っちゃうんですよね。

 ウチのテクニクスのプレーヤーはプロ仕様ですが、モーターにオイル注入するのを忘れていたので、最近、動きが悪いっす。。。’(泣)


さえき奎(けい)
2023/11/28 (Tue) 23:46

Anthonyさん

>>考えてみたら、カセットも含めてテープデッキは総じて寿命が短かったですね。消耗部品が多すぎます(笑)
>
> ゴムベルトが3本くらい使っていたり、やたらとプラスチック製のギアを多用でいていて、擦り減る、擦り減る==

かと言って、3モーター/3ヘッドなんていうとバカ高でしたしね(笑)。

>>そうそう、ゴムベルトの劣化はどうしようもないですね。使わなくても劣化するし・・・。私のレコードプレーヤーがお釈迦になったのも、ベルドライブのベルトの劣化が原因でした。
>
> ゴムは気温の変化に弱いので、季節が廻ると、、、 ユルユルになってきて、滑りまくる==

使えば劣化するし、使わなくても劣化するという・・・。

>>ダイレクトドライブでも当時のモーターは意外と早く逝っちゃうんですよね。
>
> ウチのテクニクスのプレーヤーはプロ仕様ですが、モーターにオイル注入するのを忘れていたので、最近、動きが悪いっす。。。’(泣)

オイル注入するとは知らなかったです。
それが元々の仕様なんでしょうか?

Anthony
2023/11/29 (Wed) 20:47

さえき奎 さん、

>>ゴムベルトが3本くらい使っていたり、やたらとプラスチック製のギアを多用でいていて、擦り減る、擦り減る==

>かと言って、3モーター/3ヘッドなんていうとバカ高でしたしね(笑)。

 3ヘッドは、録音、再生、消去と別々な作用ががるので、必要なのはわかるけれど、3モーターは、よくわからないです。

 進行方向、逆方向用に2つと、あと一つは、何だろう、、、(笑)



>>ゴムは気温の変化に弱いので、季節が廻ると、、、 ユルユルになってきて、滑りまくる==

>使えば劣化するし、使わなくても劣化するという・・・。

 なので、抗酸化、抗硬化なんぞの添加剤を配合しているんだけれども、それでも限界はあるし、、、 そこに、普通の輪ゴムを代用したたんで、ブチブチ切れてました。(笑)


>>ウチのテクニクスのプレーヤーはプロ仕様ですが、モーターにオイル注入するのを忘れていたので、最近、動きが悪いっす。。。’(泣)

>オイル注入するとは知らなかったです。それが元々の仕様なんでしょうか?

 ○○時間使用ごとに、専用オイルを注入って取説に書いてあったんですが、ついつい、専用オイルを取り寄せ注文するのがめんどくさくて~~(苦笑)


さえき奎(けい)
2023/11/29 (Wed) 23:31

Anthonyさん

>>かと言って、3モーター/3ヘッドなんていうとバカ高でしたしね(笑)。
>
> 3ヘッドは、録音、再生、消去と別々な作用ががるので、必要なのはわかるけれど、3モーターは、よくわからないです。
> 進行方向、逆方向用に2つと、あと一つは、何だろう、、、(笑)

これが一番重要なモーターで、キャプスタン(駆動用「)モーターです。
モーターは特性的に得手不得手がありますので、テープを録音・再生のために安定走行させるためには専用モーターが必須なんでしょうね。
というか、早送り・巻き戻し・録再を一つのモーターにやらせようとする方が・・・(以下略)。

>>オイル注入するとは知らなかったです。それが元々の仕様なんでしょうか?
>
> ○○時間使用ごとに、専用オイルを注入って取説に書いてあったんですが、ついつい、専用オイルを取り寄せ注文するのがめんどくさくて~~(苦笑)

オーディオおたくにはそれが優越感に浸れる何よりの楽しみだったりして(笑)。
私が長年愛用しているフランスのG社の三脚には、パーン棒などには「必ず専用グリスを使え」なんて書いてあるのを無視してホームセンターで買ったフツーのグリスを使っているんですが、十年以上経っても何事もありません(笑)。
同じG社の三脚を使っている写友は、一度もグリスを塗ったことがないそうですが、何も問題ないそうです・・・って、全然使っていないような気もします(笑)。

Anthony
2023/11/30 (Thu) 23:24

さえき奎 さん、

>>3ヘッドは、録音、再生、消去と別々な作用ががるので、必要なのはわかるけれど、3モーターは、よくわからないです。進行方向、逆方向用に2つと、あと一つは、何だろう、、、(笑)

>これが一番重要なモーターで、キャプスタン(駆動用「)モーターです。モーターは特性的に得手不得手がありますので、テープを録音・再生のために安定走行させるためには専用モーターが必須なんでしょうね。というか、早送り・巻き戻し・録再を一つのモーターにやらせようとする方が・・・(以下略)。

 そうでした。。。。複雑なカセット・デッキの機構でした。テープをピ~ンと張るのにピンチ・ローラが何か所も有ったりしましたし、キャプスタン用のモーターも必要でした。

 知人のラジカセはリモコンでテープの出し入れをしていたので、それ用のモーターもあったかもです。(笑)


>>○○時間使用ごとに、専用オイルを注入って取説に書いてあったんですが、ついつい、専用オイルを取り寄せ注文するのがめんどくさくて~~(苦笑)

>オーディオおたくにはそれが優越感に浸れる何よりの楽しみだったりして(笑)。私が長年愛用しているフランスのG社の三脚には、パーン棒などには「必ず専用グリスを使え」なんて書いてあるのを無視してホームセンターで買ったフツーのグリスを使っているんですが、十年以上経っても何事もありません(笑)。

 関係、関連会社のものを使わせよう、買わせようは、昔からあるし、、、l(笑)


>同じG社の三脚を使っている写友は、一度もグリスを塗ったことがないそうですが、何も問題ないそうです・・・って、全然使っていないような気もします(笑)。

 グリスって、使って(可動)いないと固まってしまうのでは、、、

さえき奎(けい)
2023/12/01 (Fri) 00:02

Anthonyさん

>> 知人のラジカセはリモコンでテープの出し入れをしていたので、それ用のモーターもあったかもです。(笑)

そ、そったらラジカセがあったんですか(笑)。
そういえば、レコードのオートチェンジャーなんてのもありましたが、あれがけっこう粗暴な動作をするのを見て、こったらもん怖くて使えるかと思ったものです(笑)。
さすがは万事大らかな(大雑把ともいう)アメリカ人の発想ですね(笑)。
そもそも大切なレコードを何枚も剥き出しのままにしておくことなど、ビンボー症の私にはとても出来なかったです。
そんなシステムを買うくらいなら、その金でレコードを買った方が1000倍くらいマシだと思っていました(笑)。

>>同じG社の三脚を使っている写友は、一度もグリスを塗ったことがないそうですが、何も問題ないそうです・・・って、全然使っていないような気もします(笑)。
>
> グリスって、使って(可動)いないと固まってしまうのでは、、、

そもそも使っていないのでノープロブレムです(笑)。
まあ、接着剤ではないので、固まったとしても多少ギクシャクはしますが力まかせに回せば動きます(笑)。

Anthony
2023/12/01 (Fri) 20:42

さえき奎 さん、

>そういえば、レコードのオートチェンジャーなんてのもありましたが、あれがけっこう粗暴な動作をするのを見て、こったらもん怖くて使えるかと思ったものです(笑)さすがは万事大らかな(大雑把ともいう)アメリカ人の発想ですね(笑)。

 センターのスピンドルに重ねたレコード盤が、ドスンと重力で自由落下(笑)するやつですね。

 ジューク・ボックスみたいに裏面が聴けないから、重ねた表面しか聴けないという、、、


>そもそも大切なレコードを何枚も剥き出しのままにしておくことなど、ビンボー症の私にはとても出来なかったです。そんなシステムを買うくらいなら、その金でレコードを買った方が1000倍くらいマシだと思っていました(笑)。

 僕もD.Jをしていた時に、一度もスクラッチ・プレイをしたことがありません。大切な音源を逆回転しまくって、擦り減らしたくなかった~~

さえき奎(けい)
2023/12/01 (Fri) 22:30

Anthonyさん

> センターのスピンドルに重ねたレコード盤が、ドスンと重力で自由落下(笑)するやつですね。

そうそう、マジで「ドン!」と音がするんですよ(笑)。

> ジューク・ボックスみたいに裏面が聴けないから、重ねた表面しか聴けないという、、、

あれはアメリカのパーティー文化を背景にしたアイテムなんでしょうね。
BGM用だから裏面が聞けなくても別にどうということはないという・・・。
ただ、お大尽のクラシックマニアなどは「表面用と裏面用に2枚買えばいいだけ」と意に介していなかったようです(笑)。

>>そもそも大切なレコードを何枚も剥き出しのままにしておくことなど、ビンボー症の私にはとても出来なかったです。そんなシステムを買うくらいなら、その金でレコードを買った方が1000倍くらいマシだと思っていました(笑)。
>
> 僕もD.Jをしていた時に、一度もスクラッチ・プレイをしたことがありません。大切な音源を逆回転しまくって、擦り減らしたくなかった~~

あれは信じられない行為というか退廃的文化ですね。
レコードとオリジナル音源に対する冒涜以外の何ものでもありません(笑)。

Anthony
2023/12/02 (Sat) 19:55

さえき奎 さん、

>>ジューク・ボックスみたいに裏面が聴けないから、重ねた表面しか聴けないという、、、

>あれはアメリカのパーティー文化を背景にしたアイテムなんでしょうね。BGM用だから裏面が聞けなくても別にどうということはないという・・・。ただ、お大尽のクラシックマニアなどは「表面用と裏面用に2枚買えばいいだけ」と意に介していなかったようです(笑)。

 その昔、名曲喫茶でアレを見ましたが、クラシックの組曲の2枚組で、1枚目のA面の裏がD面、2枚目の表がB面でその裏がC面だったか、の構成で、アレ用にしているLP版が乗っかっているとマスターに説明されました。

 それだったら、連続してきけるとか、なんとか、、、、 それでも、2セット買わないといけないけれど、、、、(笑)


 僕が高校生の頃、親戚に三菱(ダイアトーン)の縦型のレコードプレヤーを貰ったんだけれど、扱いにくかったので、友人に譲ったら、妙にハマってしまったそうで、、、、両面自動演奏ができるという理由で同じ縦型プレーヤーでもシャープ製のやつを追加購入したようで、それは、レコードなのに自動選曲できるという、、、溝を赤外線照射して無音部分を検知するという、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/12/02 (Sat) 23:19

Anthonyさん

>>あれはアメリカのパーティー文化を背景にしたアイテムなんでしょうね。BGM用だから裏面が聞けなくても別にどうということはないという・・・。ただ、お大尽のクラシックマニアなどは「表面用と裏面用に2枚買えばいいだけ」と意に介していなかったようです(笑)。
>
> その昔、名曲喫茶でアレを見ましたが、クラシックの組曲の2枚組で、1枚目のA面の裏がD面、2枚目の表がB面でその裏がC面だったか、の構成で、アレ用にしているLP版が乗っかっているとマスターに説明されました。
> それだったら、連続してきけるとか、なんとか、、、、 それでも、2セット買わないといけないけれど、、、、(笑)

ありましたね(笑)。
A・B面を連続して聴いたら、そのままひっくり返してセットすればC・D面が聴けるというのがウリだったと思います(笑)。

> 僕が高校生の頃、親戚に三菱(ダイアトーン)の縦型のレコードプレヤーを貰ったんだけれど、扱いにくかったので、友人に譲ったら、妙にハマってしまったそうで、、、、両面自動演奏ができるという理由で同じ縦型プレーヤーでもシャープ製のやつを追加購入したようで、それは、レコードなのに自動選曲できるという、、、溝を赤外線照射して無音部分を検知するという、、、(笑)

あのタイプはレコードをセットし難いだけではなく、見た目的にも不安な気持ちにさせますね(笑)。
オーディオおたくの知人が「問題だらけで絶対に普及しない」と言ってましたが、その前にレコード時代が終わりました(笑)。
途中に入っている曲に針を落とす時、失敗すると精神衛生上よろしくないので、自動選局プレーヤーはとてもうらやましかったです(笑)。

Anthony
2023/12/03 (Sun) 22:02

さえき奎 さん、

>> 僕が高校生の頃、親戚に三菱(ダイアトーン)の縦型のレコードプレヤーを貰ったんだけれど、扱いにくかったので、友人に譲ったら、妙にハマってしまったそうで、、、、両面自動演奏ができるという理由で同じ縦型プレーヤーでもシャープ製のやつを追加購入したようで、それは、レコードなのに自動選曲できるという、、、溝を赤外線照射して無音部分を検知するという、、、(笑)


>あのタイプはレコードをセットし難いだけではなく、見た目的にも不安な気持ちにさせますね(笑)。オーディオおたくの知人が「問題だらけで絶対に普及しない」と言ってましたが、その前にレコード時代が終わりました(笑)。

 縦型プレーヤーは、重力に作用されないから針飛びしないとか振動に強いとか言われていましたが、結局は振動に弱かったし、少し盤面が反っていたものでも再生しにくかったりと、使っていて、不備だらけだったような。。。

 結局、ベルトドライブのものしか発売されなくて、それもベルトの寿命が短かったような。。。。(笑)
 

>途中に入っている曲に針を落とす時、失敗すると精神衛生上よろしくないので、自動選局プレーヤーはとてもうらやましかったです(笑)。

 その赤外線照射が進化して、針の替わりをして再生するプレーヤーが発売されたけれど、、、大手メーカーからは発売されずに、地方のメーカーからの発売だったので、1台50万円以上したから、、、買えませんでした。

 レコード盤の擦り減りとパチパチというノイズから解放されると思っていたのに、、、、(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/12/03 (Sun) 22:50

Anthonyさん

>>あのタイプはレコードをセットし難いだけではなく、見た目的にも不安な気持ちにさせますね(笑)。オーディオおたくの知人が「問題だらけで絶対に普及しない」と言ってましたが、その前にレコード時代が終わりました(笑)。
>
> 縦型プレーヤーは、重力に作用されないから針飛びしないとか振動に強いとか言われていましたが、結局は振動に弱かったし、少し盤面が反っていたものでも再生しにくかったりと、使っていて、不備だらけだったような。。。

レコードの安定的な保持・回転のためには重力に作用された方がいいような気もします(笑)。
ハウリングに強いなんて宣伝していましたね(笑)。

> 結局、ベルトドライブのものしか発売されなくて、それもベルトの寿命が短かったような。。。。(笑)

音響専門メーカーはどこも手を出さなかったような・・・(笑)。

> その赤外線照射が進化して、針の替わりをして再生するプレーヤーが発売されたけれど、、、大手メーカーからは発売されずに、地方のメーカーからの発売だったので、1台50万円以上したから、、、買えませんでした。
>
> レコード盤の擦り減りとパチパチというノイズから解放されると思っていたのに、、、、(苦笑)

針の替わりにレーザーで音溝から音源を拾う「レーザーターンテーブル」ってヤツですね。
今でも受注生産しているようです。
私も一時期真剣に考えたんですが、T芝EMIのエバークリーンレコード(いわゆる赤盤)のようにレーザー光が透過してしまうものは再生不可ということで断念しました(笑)。

Anthony
2023/12/04 (Mon) 21:00

さえき奎 さん、

>>縦型プレーヤーは、重力に作用されないから針飛びしないとか振動に強いとか言われていましたが、結局は振動に弱かったし、少し盤面が反っていたものでも再生しにくかったりと、使っていて、不備だらけだったような。。。

>レコードの安定的な保持・回転のためには重力に作用された方がいいような気もします(笑)。ハウリングに強いなんて宣伝していましたね(笑)。

 確かに、ハウリングには強かったけれど、、、 33回転再生では、多少の回転ムラがありましたわ。(笑)


>>結局、ベルトドライブのものしか発売されなくて、それもベルトの寿命が短かったような。。。。(笑)

>音響専門メーカーはどこも手を出さなかったような・・・(笑)。

 唯一、ダイアトーンが手を出しましたが、後は、シャープと海外製。

 今は、アナログブームなので、アンプ&スピーカー内蔵の壁かけタイプが海外で出ていますね。(笑)


>>赤外線照射が進化して、針の替わりをして再生するプレーヤーが発売されたけれど、、、大手メーカーからは発売されずに、地方のメーカーからの発売だったので、1台50万円以上したから、、、買えませんでした。


>針の替わりにレーザーで音溝から音源を拾う「レーザーターンテーブル」ってヤツですね。今でも受注生産しているようです。私も一時期真剣に考えたんですが、T芝EMIのエバークリーンレコード(いわゆる赤盤)のようにレーザー光が透過してしまうものは再生不可ということで断念しました(笑)。

 今でも買えるんですか?って、お高いから買うのはムリですけど、、、(苦笑)

 ウチも初回発売限定のクリア盤が多いから、再生できないなぁ~~(笑)

さえき奎(けい)
2023/12/04 (Mon) 22:31

Anthonyさん

>>針の替わりにレーザーで音溝から音源を拾う「レーザーターンテーブル」ってヤツですね。今でも受注生産しているようです。私も一時期真剣に考えたんですが、T芝EMIのエバークリーンレコード(いわゆる赤盤)のようにレーザー光が透過してしまうものは再生不可ということで断念しました(笑)。
>
> 今でも買えるんですか?って、お高いから買うのはムリですけど、、、(苦笑)

はい。
エルプという日本のメーカーが今でも製造販売しています。
スタンダード型が70まんえん、ハイエンド・マスター型が160まんえんだそうです。
https://laserturntable.co.jp/

> ウチも初回発売限定のクリア盤が多いから、再生できないなぁ~~(笑)

これがなければ衝動買いしていたかも知れません(笑)。

Anthony
2023/12/05 (Tue) 20:54

さえき奎 さん、

>エルプという日本のメーカーが今でも製造販売しています。スタンダード型が70まんえん、ハイエンド・マスター型が160まんえんだそうです。

 今、50%off みたいだけれども、、、、それでも35万円。。。

 絶対に無理だぁ~~(笑)


 今、あるレコードを針圧を軽めで聴きます。。。(苦笑)

 

さえき奎(けい)
2023/12/05 (Tue) 22:14

Anthonyさん

>>エルプという日本のメーカーが今でも製造販売しています。スタンダード型が70まんえん、ハイエンド・マスター型が160まんえんだそうです。
>
> 今、50%off みたいだけれども、、、、それでも35万円。。。
> 絶対に無理だぁ~~(笑)

ほこりなどを完全に除去しないと音源の一部と見なされて雑音として再生してしまうそうです(笑)。
本来は放送局とか博物館向けの製品だったらしいです。

Anthony
2023/12/06 (Wed) 20:58

さえき奎 さん、

>ほこりなどを完全に除去しないと音源の一部と見なされて雑音として再生してしまうそうです(笑)。

 水槽のような機械式クリーナーで、ほこりを完全除去しているとかの人をTVで見撒いたが、アレが必要となると、さらに数十万円。。。。


>本来は放送局とか博物館向けの製品だったらしいです。

 プロ&マニア(一部の)用なのね==


さえき奎(けい)
2023/12/06 (Wed) 23:16

Anthonyさん

>>ほこりなどを完全に除去しないと音源の一部と見なされて雑音として再生してしまうそうです(笑)。
>
> 水槽のような機械式クリーナーで、ほこりを完全除去しているとかの人をTVで見撒いたが、アレが必要となると、さらに数十万円。。。。

ありましたね(笑)。
私は叔父からもらったナ○○ナル(現パナ○○ック)の回転ブラシ+バキューム式レコードクリーナーを愛用していました。
これに徐電スプレーを併用すればほぼカンペキでした。
私が使用したことのあるナ○○ナル製品の中のベストです(笑)。

>>本来は放送局とか博物館向けの製品だったらしいです。
>
> プロ&マニア(一部の)用なのね==

この製品で「貴重なレコードをデジタル音源化しましょう」とセールスしていたとか(笑)。

Anthony
2023/12/15 (Fri) 21:31

さえき奎 さん、

>>水槽のような機械式クリーナーで、ほこりを完全除去しているとかの人をTVで見撒いたが、アレが必要となると、さらに数十万円。。。。

>ありましたね(笑)。私は叔父からもらったナ○○ナル(現パナ○○ック)の回転ブラシ+バキューム式レコードクリーナーを愛用していました。これに徐電スプレーを併用すればほぼカンペキでした。私が使用したことのあるナ○○ナル製品の中のベストです(笑)。

 僕は、流し台で大嫌いな合成洗剤をスポンジに着けて、泡だらけにしてジャブジャブと洗っておりました。(笑)

 ああ、やっと動けるようになりました。。。

 しっかし、1週間も禁酒しておりましたので、今晩のハリハリ鍋にハイボールは、さぞ、美味しいんだろうなぁ。。と、思うと、、、 って、飲んだらダメなのにぃい~~(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/12/15 (Fri) 22:32

Anthonyさん

>>ありましたね(笑)。私は叔父からもらったナ○○ナル(現パナ○○ック)の回転ブラシ+バキューム式レコードクリーナーを愛用していました。これに徐電スプレーを併用すればほぼカンペキでした。私が使用したことのあるナ○○ナル製品の中のベストです(笑)。
>
> 僕は、流し台で大嫌いな合成洗剤をスポンジに着けて、泡だらけにしてジャブジャブと洗っておりました。(笑)

私も何度か水洗いしたことがありますが、慎重にやらないとレーベルを濡らしてしまうんですよね。

>ああ、やっと動けるようになりました。。。

改めて御見舞い申し上げます。
とりあえず、よかったよかった。

> しっかし、1週間も禁酒しておりましたので、今晩のハリハリ鍋にハイボールは、さぞ、美味しいんだろうなぁ。。と、思うと、、、 って、飲んだらダメなのにぃい~~(苦笑)

それは罰ゲームか拷問並みに辛いですね。
この後クリスマスも正月も控えていますから、無理は禁物ですよ・・・って、結局は飲むんでしょう(笑)。

Anthony
2023/12/16 (Sat) 20:08

No title

昨夜は、鍋のうどんだけにしておく予定が、結局、、、一杯だけハイボール(濃いめ)となってしまいました。

 当然のごとく、調子が悪くなってしましました。(自業自得)

さえき奎(けい)
2023/12/16 (Sat) 22:02

Anthonyさん

>昨夜は、鍋のうどんだけにしておく予定が、結局、、、一杯だけハイボール(濃いめ)となってしまいました。
>
> 当然のごとく、調子が悪くなってしましました。(自業自得)

うーん、それが叱るべき・・・あ、いや、然るべき酒飲みの在り方でしょう(笑)。
私も昨日ふくらはぎに激痛のこむら返りが来てしまいましたので、濃いめの濃いめのハイボール投下で治療しました(笑)。

Anthony
2023/12/17 (Sun) 21:23

さえき奎 さん、

>>昨夜は、鍋のうどんだけにしておく予定が、結局、、、一杯だけハイボール(濃いめ)となってしまいました。

>>当然のごとく、調子が悪くなってしましました。(自業自得)

>うーん、それが叱るべき・・・あ、いや、然るべき酒飲みの在り方でしょう(笑)。私も昨日ふくらはぎに激痛のこむら返りが来てしまいましたので、濃いめの濃いめのハイボール投下で治療しました(笑)。

 こむら返りで傷めた筋肉をアルコールの筋弛緩作用で癒すのは、理にかなっております。

 が、アルコール分解時にビタミンB1、B2、B6、B12を大量消費するので、それが原因で筋肉痛を引き起こしやすくするという、、、(苦笑)

 で、僕は、今日は安静にしていたのですが、昼にピザを食べた時に、缶ビールを半分だけにしておきました。(笑)

さえき奎(けい)
2023/12/17 (Sun) 22:15

Anthonyさん

>>うーん、それが叱るべき・・・あ、いや、然るべき酒飲みの在り方でしょう(笑)。私も昨日ふくらはぎに激痛のこむら返りが来てしまいましたので、濃いめの濃いめのハイボール投下で治療しました(笑)。
>
> こむら返りで傷めた筋肉をアルコールの筋弛緩作用で癒すのは、理にかなっております。
> が、アルコール分解時にビタミンB1、B2、B6、B12を大量消費するので、それが原因で筋肉痛を引き起こしやすくするという、、、(苦笑)

今日になってようやく痛みも違和感もほぼなくなりました。
治まるまで2日もかかったのはそのせいかも(笑)。
しかし、鎮静作用もあったはずだからプラマイゼロ、禁酒せずフツーに酒飲んで楽しかったことを考えたらベターな選択だったということですね(笑)。

>で、僕は、今日は安静にしていたのですが、昼にピザを食べた時に、缶ビールを半分だけにしておきました。(笑)

うーん、素面でピザを食うのはつらいですね(笑)。
ごくごく薄目のラムハイにレモンかライムをぶち込んでしこたま飲むという手もあるんじゃないでしょうか。

Anthony
2023/12/18 (Mon) 21:51

さえき奎 さん、

>で、僕は、今日は安静にしていたのですが、昼にピザを食べた時に、缶ビールを半分だけにしておきました。(笑)

>うーん、素面でピザを食うのはつらいですね(笑)。ごくごく薄目のラムハイにレモンかライムをぶち込んでしこたま飲むという手もあるんじゃないでしょうか。

 ご教示くださったので、今日は、薄めのラムハイ(アルコール2~3%ぐらいに)にレモン果汁ぶち込みをゴクゴクする予定です。(苦笑)



さえき奎(けい)
2023/12/18 (Mon) 22:05

Anthonyさん

>>うーん、素面でピザを食うのはつらいですね(笑)。ごくごく薄目のラムハイにレモンかライムをぶち込んでしこたま飲むという手もあるんじゃないでしょうか。
>
> ご教示くださったので、今日は、薄めのラムハイ(アルコール2~3%ぐらいに)にレモン果汁ぶち込みをゴクゴクする予定です。(苦笑)

いいですね。
私も体調がイマイチの時や昼酒を飲み過ぎた日の晩飯には、準ノンアルコールラムハイと称してよくこれを飲ります(笑)。
三杯目くらいには、無意識のうちにノーマルラムハイに戻ってしまうのが難です(笑)。

Anthony
2023/12/19 (Tue) 21:14

さえき奎 さん、

>>ご教示くださったので、今日は、薄めのラムハイ(アルコール2~3%ぐらいに)にレモン果汁ぶち込みをゴクゴクする予定です。(苦笑)

>いいですね。私も体調がイマイチの時や昼酒を飲み過ぎた日の晩飯には、準ノンアルコールラムハイと称してよくこれを飲ります(笑)。三杯目くらいには、無意識のうちにノーマルラムハイに戻ってしまうのが難です(笑)。

 体調が悪いし、医者からは「1杯ぐらいにしといて」と言われているので、1杯だけで済んでいるのですが、、、

 これが、暑い夏場だったならば、純粋なアルコールに対しての渇望だけではすまずに、何杯ものんでいたと思います。(苦笑)

 

さえき奎(けい)
2023/12/20 (Wed) 21:40

Anthonyさん

>>>ご教示くださったので、今日は、薄めのラムハイ(アルコール2~3%ぐらいに)にレモン果汁ぶち込みをゴクゴクする予定です。(苦笑)
>
>>いいですね。私も体調がイマイチの時や昼酒を飲み過ぎた日の晩飯には、準ノンアルコールラムハイと称してよくこれを飲ります(笑)。三杯目くらいには、無意識のうちにノーマルラムハイに戻ってしまうのが難です(笑)。
>
> 体調が悪いし、医者からは「1杯ぐらいにしといて」と言われているので、1杯だけで済んでいるのですが、、、

いいセンセイですね(笑)。
私の主治医は絶対にそんなこと言ってくれないと思います(笑)。

> これが、暑い夏場だったならば、純粋なアルコールに対しての渇望だけではすまずに、何杯ものんでいたと思います。(苦笑)

夏は仕方ないですね。
夏は魔物です(笑)。

Anthony
2023/12/21 (Thu) 20:39

さえき奎 さん、

また、再発してしまいまして、昨日から再びの禁酒生活に突入です。

 つかの間のハイボールでした。

 とりあえず、年内は飲めないという、、、くやしい、です。

さえき奎(けい)
2023/12/21 (Thu) 21:19

Anthonyさん

>また、再発してしまいまして、昨日から再びの禁酒生活に突入です。
> つかの間のハイボールでした。

ありゃりゃ、本当に束の間でしたね。

> とりあえず、年内は飲めないという、、、くやしい、です。

うーん、時節柄つらいと思いますが、どうかお大事に。

Anthony
2023/12/22 (Fri) 23:45

さえき奎 さん、

>>とりあえず、年内は飲めないという、、、くやしい、です。

>うーん、時節柄つらいと思いますが、どうかお大事に。

 クリスマスのチキンもコーラ(のラム無し)かソーダ(のウイスキー無し)で、我慢します。。。
 
 年末はは、、、 年始は、、、、(笑)


さえき奎(けい)
2023/12/23 (Sat) 21:36

Anthonyさん

>>うーん、時節柄つらいと思いますが、どうかお大事に。
>
> クリスマスのチキンもコーラ(のラム無し)かソーダ(のウイスキー無し)で、我慢します。。。

ポ○カの「とくとくライム」を用意してソーダにドバドバ入れましょう。
お得です。
化調は入っていないようです。
 
> 年末はは、、、 年始は、、、、(笑)

「ゆく年くる年」を見ながら年季明けの一杯を・・・(笑)。

Anthony
2023/12/24 (Sun) 21:24

さえき奎 さん、

>>クリスマスのチキンもコーラ(のラム無し)かソーダ(のウイスキー無し)で、我慢します。。。

>ポ○カの「とくとくライム」を用意してソーダにドバドバ入れましょう。お得です。化調は入っていないようです。

 化調は入れる必要は無いですからね~~。って、アレは、砂糖がドバドバ入って甘ったるいし、常温保存できるように合成保存料タップリ入ってるいるんで、拒否!!

 普通に要冷蔵のポッカレモン100無糖をソーダで割ります~~。
 

>>年末はは、、、 年始は、、、、(笑)

>「ゆく年くる年」を見ながら年季明けの一杯を・・・(笑)。

 彼女がK-POP出まくりの紅白を観ようとするので困ります。。。(泣)



さえき奎(けい)
2023/12/24 (Sun) 22:13

Anthonyさん

>>ポ○カの「とくとくライム」を用意してソーダにドバドバ入れましょう。お得です。化調は入っていないようです。
>
> 化調は入れる必要は無いですからね~~。って、アレは、砂糖がドバドバ入って甘ったるいし、常温保存できるように合成保存料タップリ入ってるいるんで、拒否!!

保存料は入っていますが砂糖や甘味料は入っていませんよ(笑)。

>>「ゆく年くる年」を見ながら年季明けの一杯を・・・(笑)。
>
> 彼女がK-POP出まくりの紅白を観ようとするので困ります。。。(泣)

紅白は大晦日の阿片ですね(笑)。
最近はようやく醒めた人が増えているようですが。

いよいよ迫真レポが始まりましたか。
病み上がりで大変だと思いますが、頑張ってください。

Anthony
2023/12/25 (Mon) 20:12

さえき奎 さん、

>>>ポ○カの「とくとくライム」を用意してソーダにドバドバ入れましょう。お得です。化調は入っていないようです。
>>化調は入れる必要は無いですからね~~。って、アレは、砂糖がドバドバ入って甘ったるいし、常温保存できるように合成保存料タップリ入ってるいるんで、拒否!!

>保存料は入っていますが砂糖や甘味料は入っていませんよ(笑)。

 アレはたしか、甘ったるかったと記憶にあったんだけれど、、、と、ポッカのHPを見ると、「果糖ぶどう糖液糖」と表示がありました。

 が、よく見ると、ライムの商品が2種類あって、「お酒にプラス ライム 果汁80%」が、無糖で、「お酒にプラス とくとくライム 果汁10%未満」が、糖分添加でした。


>>彼女がK-POP出まくりの紅白を観ようとするので困ります。。。(泣)

>紅白は大晦日の阿片ですね(笑)。最近はようやく醒めた人が増えているようですが。いよいよ迫真レポが始まりましたか。病み上がりで大変だと思いますが、頑張ってください。

 彼女によると、「東方神起以外のKは、いらん」だそうで、今年の紅白は寺尾聰が楽しみだそうです。(笑)

さえき奎(けい)
2023/12/25 (Mon) 22:08

Anthonyさん

>>保存料は入っていますが砂糖や甘味料は入っていませんよ(笑)。
>
> アレはたしか、甘ったるかったと記憶にあったんだけれど、、、と、ポッカのHPを見ると、「果糖ぶどう糖液糖」と表示がありました。
> が、よく見ると、ライムの商品が2種類あって、「お酒にプラス ライム 果汁80%」が、無糖で、「お酒にプラス とくとくライム 果汁10%未満」が、糖分添加でした。

どちらも甘ったるいというレベルではないですよ。
サ○トリーのボトル入りライムがめちゃ甘いです。
手につくとベタベタ感が残るくらいに(笑)。

お背中写真、拝見しました。
あの細かいボツボツ感は、昔ビタミンE剤で私の両腕に出来たひどい薬疹とそっくりです。
完治するまで2ヶ月くらいかかりました。

Anthony
2023/12/26 (Tue) 19:42

さえき奎 さん、

>>ライムの商品が2種類あって、「お酒にプラス ライム 果汁80%」が、無糖で、「お酒にプラス とくとくライム 果汁10%未満」が、糖分添加でした。

>どちらも甘ったるいというレベルではないですよ。サ○トリーのボトル入りライムがめちゃ甘いです。手につくとベタベタ感が残るくらいに(笑)。

 最近は、甘いリキュールは、ロックで飲んだりもするんですが、柑橘類は甘いとダメになりました。なので、ソーダには、無糖のポッカレモン100一択ですね~


>お背中写真、拝見しました。あの細かいボツボツ感は、昔ビタミンE剤で私の両腕に出来たひどい薬疹とそっくりです。完治するまで2ヶ月くらいかかりました。

 現在、かなり薬疹はマシになってきたのですが、足の甲の紅斑だけが消えません。 顔に紅斑が出なかったのだけが救いです。

 知人に薬の影響で顔全体に紅斑が出たために彼女と別れて、人生が変わった人がいますが、人間は外見も重要だと、、、



さえき奎(けい)
2023/12/26 (Tue) 20:15

Anthonyさん

>>どちらも甘ったるいというレベルではないですよ。サ○トリーのボトル入りライムがめちゃ甘いです。手につくとベタベタ感が残るくらいに(笑)。
>
> 最近は、甘いリキュールは、ロックで飲んだりもするんですが、柑橘類は甘いとダメになりました。なので、ソーダには、無糖のポッカレモン100一択ですね~

こっちがいいのは百も承知なんですが、ちょっとお高いのと賞味期限が短いので・・・(笑)。

>>お背中写真、拝見しました。あの細かいボツボツ感は、昔ビタミンE剤で私の両腕に出来たひどい薬疹とそっくりです。完治するまで2ヶ月くらいかかりました。
>
> 現在、かなり薬疹はマシになってきたのですが、足の甲の紅斑だけが消えません。 顔に紅斑が出なかったのだけが救いです。

ああ、そうでした。
私も腕ほどはひどくなかったのですが脚にも出ました。
手足の甲にも。

> 知人に薬の影響で顔全体に紅斑が出たために彼女と別れて、人生が変わった人がいますが、人間は外見も重要だと、、、

おっしゃるとおりです。
それが昂じて「外見が全てを決める」なんてことになると、あの「スタンプ整形」の南キムチ国みたいになります(笑)。

Anthony
2023/12/27 (Wed) 21:12

さえき奎 さん、

>>最近は、甘いリキュールは、ロックで飲んだりもするんですが、柑橘類は甘いとダメになりました。なので、ソーダには、無糖のポッカレモン100一択ですね~

>こっちがいいのは百も承知なんですが、ちょっとお高いのと賞味期限が短いので・・・(笑)。

 なので、僕はスーパーの特売で500cc瓶が300円以下になるのを待っております。買えれば、3本ほど(開栓前は冷蔵不要なのに)賞味期限が切れるのを当然として、冷蔵庫にストックします。。。(笑)


>>知人に薬の影響で顔全体に紅斑が出たために彼女と別れて、人生が変わった人がいますが、人間は外見も重要だと、、、

>おっしゃるとおりです。それが昂じて「外見が全てを決める」なんてことになると、あの「スタンプ整形」の南キムチ国みたいになります(笑)

 髪型まで同じにするから気持ち悪いです~~~(笑)

さえき奎(けい)
2023/12/27 (Wed) 22:15

Anthonyさん

>>こっちがいいのは百も承知なんですが、ちょっとお高いのと賞味期限が短いので・・・(笑)。
>
> なので、僕はスーパーの特売で500cc瓶が300円以下になるのを待っております。買えれば、3本ほど(開栓前は冷蔵不要なのに)賞味期限が切れるのを当然として、冷蔵庫にストックします。。。(笑)

私も賞味期限はほぼ気にしていないんですが、こっちのスーパーは特売してくれないんですよね(笑)。

>>>知人に薬の影響で顔全体に紅斑が出たために彼女と別れて、人生が変わった人がいますが、人間は外見も重要だと、、、
>
>>おっしゃるとおりです。それが昂じて「外見が全てを決める」なんてことになると、あの「スタンプ整形」の南キムチ国みたいになります(笑)
>
> 髪型まで同じにするから気持ち悪いです~~~(笑)

そもそもあのスタンプは、高須克弥先生が提供したモノらしいです(笑)。

Anthony
2023/12/28 (Thu) 20:48

さえき奎 さん、

>>髪型まで同じにするから気持ち悪いです~~~(笑)

>そもそもあのスタンプは、高須克弥先生が提供したモノらしいです(笑)。

 タ、カ、スゥ~~~~~  

 炭酸水ういずレモンで晩酌しているのが、ついに、苦痛になってきてしまったです。

 麦の味が、恋しい~~ ので、ノンアルコール・ビールのレモン・フレーバーに切り替えました。(笑)



さえき奎(酒とソラの日々)
2023/12/28 (Thu) 22:40

Anthonyさん

>>炭酸水ういずレモンで晩酌しているのが、ついに、苦痛になってきてしまったです。
>
> 麦の味が、恋しい~~ ので、ノンアルコール・ビールのレモン・フレーバーに切り替えました。(笑)

そんなモノがあるんですか(笑)。
ノンアルコールビールも、お味はともかくとして、お安ければ運転中のメシ時にでも飲みたいと思うんですが・・・(笑)。
何故高いかというと、主流の「脱アルコール製法」は手間暇がかかるのと、な、何と酒税が課せられるそうです。
一方「オルタナティブ製法」は零細メーカーしか製造していないので、どうしてもコスト高になるとか・・・。

Anthony
2023/12/29 (Fri) 22:12

さえき奎 さん、

>>麦の味が、恋しい~~ ので、ノンアルコール・ビールのレモン・フレーバーに切り替えました。(笑)

>そんなモノがあるんですか(笑)。ノンアルコールビールも、お味はともかくとして、お安ければ運転中のメシ時にでも飲みたいと思うんですが・・・(笑)。

 竜馬ノンアルコールビールつーのを飲んでいます。この手の飲み物に多い化調を排除している無添加のやつで、1本150円くらいで売られていることが多いですが、近所の酒屋で99円(税別)で安売りしてたんで、とりあえず5本ほど買いました。


>何故高いかというと、主流の「脱アルコール製法」は手間暇がかかるのと、な、何と酒税が課せられるそうです。

 とりあえずビールからアルコールを取り除く段階では既にアルコールが含まれているので、それに対して酒税がかかるわけですね~~

 そりゃ、税金分が上乗せられていたら、高いわな=== (苦笑)

さえき奎(けい)
2023/12/29 (Fri) 22:48

Anthonyさん

>>そんなモノがあるんですか(笑)。ノンアルコールビールも、お味はともかくとして、お安ければ運転中のメシ時にでも飲みたいと思うんですが・・・(笑)。
>
> 竜馬ノンアルコールビールつーのを飲んでいます。この手の飲み物に多い化調を排除している無添加のやつで、1本150円くらいで売られていることが多いですが、近所の酒屋で99円(税別)で安売りしてたんで、とりあえず5本ほど買いました。

調べてみたら、ア○ゾンなどでも@120円くらいですね。

>>何故高いかというと、主流の「脱アルコール製法」は手間暇がかかるのと、な、何と酒税が課せられるそうです。
>
> とりあえずビールからアルコールを取り除く段階では既にアルコールが含まれているので、それに対して酒税がかかるわけですね~~
> そりゃ、税金分が上乗せられていたら、高いわな=== (苦笑)

これは絶対におかしいです。
プロセスがどうであれ、どう考えても最終製品のアルコールの有無で判断するというのがジョーシキですよね。
というか、役人にジョーシキを求める方が無理筋ですか(笑)。

Anthony
2023/12/30 (Sat) 20:05

さえき奎 さん、

>>とりあえずビールからアルコールを取り除く段階では既にアルコールが含まれているので、それに対して酒税がかかるわけですね~~ そりゃ、税金分が上乗せられていたら、高いわな=== (苦笑)

>これは絶対におかしいです。プロセスがどうであれ、どう考えても最終製品のアルコールの有無で判断するというのがジョーシキですよね。というか、役人にジョーシキを求める方が無理筋ですか(笑)。

 僕も最終製品のアルコール度数に応じて課税するのが妥当だと思うのですが、 アルコールを作り出したら課税するという考えが、腹立たしいです。

 焼酎に梅果実を漬けただけの手作り梅酒を他人にプレゼントしただけでも課税しようとするのには笑いしかありません、、、、

さえき奎(けい)
2023/12/30 (Sat) 21:32

Anthonyさん

>>これは絶対におかしいです。プロセスがどうであれ、どう考えても最終製品のアルコールの有無で判断するというのがジョーシキですよね。というか、役人にジョーシキを求める方が無理筋ですか(笑)。
>
> 僕も最終製品のアルコール度数に応じて課税するのが妥当だと思うのですが、 アルコールを作り出したら課税するという考えが、腹立たしいです。

二重課税の自動車取得税も結局「環境性能割」と名を変えただけで存続していますしね(笑)。
どうでもいいことを大袈裟に騒ぎ立てる野党が、何故この欺瞞を追求しないのが本当に不思議です(笑)。

> 焼酎に梅果実を漬けただけの手作り梅酒を他人にプレゼントしただけでも課税しようとするのには笑いしかありません、、、、

ホワイトリカーを購入した時点で酒税を払っている訳ですから、これも二重課税ですよね(笑)。

Anthony
2023/12/31 (Sun) 21:02

さえき奎 さん、

>>焼酎に梅果実を漬けただけの手作り梅酒を他人にプレゼントしただけでも課税しようとするのには笑いしかありません、、、、

>ホワイトリカーを購入した時点で酒税を払っている訳ですから、これも二重課税ですよね(笑)。

 その上に、消費税は絶対ですから~~~(苦笑)

 下手したら、自動車、燃料関連では三重課税されているのもあるし、、、(憤懣)


さえき奎(けい)
2023/12/31 (Sun) 22:57

Anthonyさん

>>ホワイトリカーを購入した時点で酒税を払っている訳ですから、これも二重課税ですよね(笑)。
>
> その上に、消費税は絶対ですから~~~(苦笑)
> 下手したら、自動車、燃料関連では三重課税されているのもあるし、、、(憤懣)

焼酎に巨峰の実を沈めて飲んでも問題ないと思いますが、それを半年放置するとお咎めがあるという理由が分かりません(笑)。
醸造ではないのでアルコールが増えている訳でもないのに・・・。

ということで、本年も大変お世話になりました。
解禁まであと一時間少々ですね(笑)。
では、よいお酒とよいお年をお迎えください。

Anthony
2024/01/01 (Mon) 20:35

さえき奎 さん、

>焼酎に巨峰の実を沈めて飲んでも問題ないと思いますが、それを半年放置するとお咎めがあるという理由が分かりません(笑)。醸造ではないのでアルコールが増えている訳でもないのに・・・。

 新しい種類の「酒」を造ったという理由で課税ですね= 酒場で作るカクテル類もその場で飲ませるのは、お目こぼしするが、、持ち帰りはさせないいう、わけかわらないことも、納得できません~~

>ということで、本年も大変お世話になりました。解禁まであと一時間少々ですね(笑)。では、よいお酒とよいお年をお迎えください。

 なんとか、新年を迎えられました~~

さえき奎(けい)
2024/01/01 (Mon) 22:09

Anthonyさん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
と書いていいものか、新年劈頭からエラいことになった日本列島ですが、これが本年の災厄の出し納めであってほしいものです。

> 新しい種類の「酒」を造ったという理由で課税ですね= 酒場で作るカクテル類もその場で飲ませるのは、お目こぼしするが、、持ち帰りはさせないいう、わけかわらないことも、納得できません~~

ということは、メーカーズマークのボトルにジム・ビームを入れ替えたりしたら、これも課税対象なんでしょうか(笑)。

Anthony
2024/01/02 (Tue) 21:56

さえき奎 さん、

>新年劈頭からエラいことになった日本列島ですが、これが本年の災厄の出し納めであってほしいものです。

 それが、今夕の空港の事故がり、災厄のスタートと、考えてしまうのが嫌で、、、ハイボールに逃げてしまっております。(泣)


>>新しい種類の「酒」を造ったという理由で課税ですね= 酒場で作るカクテル類もその場で飲ませるのは、お目こぼしするが、、持ち帰りはさせないいう、わけかわらないことも、納得できません~~

>ということは、メーカーズマークのボトルにジム・ビームを入れ替えたりしたら、これも課税対象なんでしょうか(笑)。

 
 メーカーズマークのボトルにメーカーズマークが一滴でも残っていたら、ジム・ビームと合わさって、ウイスキー・カクテルの出来上がり、、、 課税!課税!(苦笑)

さえき奎(けい)
2024/01/03 (Wed) 22:30

Anthonyさん

>>新年劈頭からエラいことになった日本列島ですが、これが本年の災厄の出し納めであってほしいものです。
>
> それが、今夕の空港の事故がり、災厄のスタートと、考えてしまうのが嫌で、、、ハイボールに逃げてしまっております。(泣)

ああ、分かります。
私も同じで、どんどん濃いめの燃料投下になってしまいました・・・。

>>ということは、メーカーズマークのボトルにジム・ビームを入れ替えたりしたら、これも課税対象なんでしょうか(笑)。
>
> メーカーズマークのボトルにメーカーズマークが一滴でも残っていたら、ジム・ビームと合わさって、ウイスキー・カクテルの出来上がり、、、 課税!課税!(苦笑)

それじゃ私は、気の遠くなるくらいの脱税をやらかしていますよ(笑)。
いつ税務署に踏み込まれてもおかしくないレベルです(笑)。

年も明けたことですし、そろそろ河岸を変えたいのですが、昔から飲み始めたら動かない人なので何卒ご容赦ください(笑)。

Anthony
2024/01/04 (Thu) 20:11

さえき奎 さん、

>>メーカーズマークのボトルにメーカーズマークが一滴でも残っていたら、ジム・ビームと合わさって、ウイスキー・カクテルの出来上がり、、、 課税!課税!(苦笑)

>それじゃ私は、気の遠くなるくらいの脱税をやらかしていますよ(笑)。いつ税務署に踏み込まれてもおかしくないレベルです(笑)。

 自己消費分はダイジョブで、家庭外へ持ち出して他人に譲り渡すとダメなだけなので、 よかったよかった。(笑)

Menu:04 Tanokenの世界