鳥居だけ

鳥居だけ_1 福島県の会津磐梯山のよく見える場所
Photo by Zassou 乙(おつ)  撮影場所: 福島県 会津磐梯山のよく見える場所


鳥居を見かけたら、普通はその奥に神社があります。


 しかし、時として鳥居の奥をいくら見渡しても、神社が見当たらないところがありませんか?

 
 かつての私の通勤路沿いにも、そんな所がありました。

 その鳥居の横を通り過ぎる度に、奥に神社が見えないか探したんですが、鳥居の先に見えるのは、こんもり茂る小さな森、その奥に横に連なった林、そしてさらに遠くには磐梯山 ・・・

 鳥居の向こう側に神社は見当たりませんでした。

 好奇心旺盛な私は、いつか鳥居をくぐって行って、その先の森の中を確かめてみようと思いました。
 
 でも、そんな好奇心が仇になることもあるんです。

 信じられないような出会いと共に変な世界に迷い込んでしまったのです。

 それでも、それが悪かったのか良かったのかは、いまだにわかりません。







投稿者:雑草乙(ざっそうおつ)

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





それは何年か前の夏のことでした。


 定刻通りの夕方5時に仕事を切り上げたのは、帰りに例の鳥居をくぐって、奥に見えるこんもり高い森の中まで行ってみようと思ったからです。





鳥居だけ_2


県道から鳥居に通じる農道の入り口に通勤の自転車を置いて、歩いて鳥居をくぐってまっすぐに進みました。





鳥居だけ_3


森に近づくにつれ、森はだんだん高く大きく見えてきました。


 この森の中に神社が隠れていれば素晴らしいな!


 「隠れ神社」? ・・・ と、期待して近づくと ・・・





鳥居だけ_4


麓に石碑が立っていました。


 低いけれど、この森は名前が付いている山でした。





鳥居だけ_5


そして、更に進むと山門らしきものが見えました。


 草が刈り払いされていなくて荒れた感じです。





鳥居だけ_6


山門をくぐると、石段があって、その先にとうとう神社が見えました。


 鳥居からここまでの長い道のりが参道だったのでしょう。





鳥居だけ_7


荒れた石段を登り終えると、横には小さな祠があって、お稲荷さんが祀られていました。





鳥居だけ_8


正面には神社の扉が見えました。


 お参りしてから木の階段を登って、紙もガラスも貼られていない格子戸の隙間からお賽銭を投げ入れた瞬間、いるはずの無い扉の奥に人の気配を感じました。


 ゾッとしたのも束の間、中にいたその”誰か”と目が合いました。
 
 思わず 「うわっ!」 と大声をあげて、のけぞって尻餅をついてしまいました。
 
 慌てて立ちあがろうとしたその時、扉が開いて、中から人が出てくるでは無いですか!

 私は尻餅をついたまま、腰が抜けたように立てません。





鳥居だけ_9 巫女の格好をした色白の切長の目をした女性


出て来たのは巫女の格好をした、色白の切長の目をした女性でした。


 丁度祠にいた狐のような顔です。 こんな感じです。


 ここから先の写真は、肖像権の関係で ・・・ と言うよりも、写真を撮っている余裕なんてなかったのでありません。

 彼女は、私を起こしてくれようとしてか、無言で手を差し出しました。

「あっ、ありがとう御座います」 ・・・ と、差し出された手を握ると、何とひんやり冷たいではないですか!

 私は握った相手の手が冷たいと、ゾクっと快感が走るのですが、彼女の手は冷た過ぎて氷のよう・・・。

 握った手を引いてもらって起き上がると、そのまま彼女は、無言で私の手を引いて、扉の中までいきました。
 
 恐怖と裏腹の期待とは、このことを言うのでしょう。
 
 この神社に着いたのが既に夕方遅くだったので、森の中は既に薄暗く、まして神社の扉の中の奥は、暗くてよく見えません。

 初めて会った私に何の警戒心もなく無言で暗闇の建物の中に引っ張り込む女性って一体どう言う人なのでしょう ・・・ ?

 少しおつむが足りないんでしょうか?

 
 暗闇に目が慣れてくると、扉の中は伽藍堂 [がらんどう] でしたが、奥に布団が敷いてありました。

 何と彼女はここで寝泊まりしているのでしょうか? ・・・ ホームレス??
 
 美人局 [つつもたせ] で、境内の裏側に隠れていた男が出てきて、身ぐるみを剥ごうとでもするのでしょうか?

 ・・・ でもまさかこんな誰も来ないようなところで美人局の罠を張って、ずっと待っているはずもありません。
 
 彼女は私の握った手をはなすと、履いていた草履を脱いで、布団の中にすっと入り込んで横になりました。
 
 私は ・・・と申しますと、恐怖と期待で、訳がわからず、心臓の鼓動の大きな高鳴りだけを自覚できました。

 逃げ出したいような布団にもぐりこみたいような ・・・




翌日、鳥居の前に放置された私の自転車だけが発見されました。


 私は、あれから何年も経った今も行方不明のままのようです。





現実の世界で実際に鳥居をくぐって行ったのは確かですが、


 どこか途中から、フィクションの世界に入り込んでしまったようです。





[編集長-ひとこと]

 雑草さん、、、

 Tanokenさんみたいに、、、 あっち側に行かれていたんですね?


 以前、僕が福島県に行った時、わざわざ、駅まで車で迎えに来てくれたのは、あっち側から来てくれたんですね。。。

関連記事

コメント 57

There are no comments yet.
utokyo318
2023/10/15 (Sun) 06:19

鳥居だけが目についたということ、私もありました!
神社が視界に入っていないと、たしかに不安になりますね・・・・
夕方参拝することもありますが、不思議な体験はまだなかったですね(^◇^;)

Noriちゃんねる
2023/10/16 (Mon) 16:08

こんにちは

そういえば鳥居だけがあるところを
見たことがあるような、無いような・・・・
記憶から消えた向こう側体験してたりして(*_*;

宮崎の勤
2023/10/17 (Tue) 01:34

和風ホラー的な展開がいいわ

河内山宗俊
2023/10/17 (Tue) 05:15

幸いにして

地元の神社はかろうじて氏子がいるので
7月の半ばに祭礼を執り行いますが
少子化等で神輿を担いで回るなどは
だんだんと難しい状況に

お稲荷さんは現世利益のおおきな神様ですが
放置すればそのさわりは強いとか

それはともかく生きていけることに感謝することにします

JDA
2023/10/17 (Tue) 21:45

今回は、妙に艶めかしいストーリーですね。
K.Miyamotoさん無きCAFEでは、良い感じの「物語」です。

>少しおつむが足りないんでしょうか?
十年くらい前に職場近くのほとんど誰も近寄らない暗い公園で、若い女性に抱きつかれたことがあります。
同僚に聞いたら、それはおつむの足りない売春目的の女性で、けっこう有名だったそうです。
って、その女性と性交渉を持ったのかって? 持っていません。だって、見るからにホームレスな雰囲気でしたので、逃げました。

ちるちるみちる
2023/10/18 (Wed) 01:57

>翌日、鳥居の前に放置された私の自転車だけが発見されました。私は、あれから何年も経った今も行方不明のままのようです。
こっち側(現実世界)の状況が、わかるんですね?
このブログにアクセスしているのもあちら側からですか?

もしかしたら?Tanokenの世界とつながっているんでしょうか。。。(笑)

ささげくん
2023/10/18 (Wed) 11:11

面白い話でした

鳥居があるのに神社がない、小生も見たことがあります。
そういう場合、水田が信仰の対象だったりします。

しかし、この話は創作、引き込まれてしまいました(笑)。

Tanoken
2023/10/21 (Sat) 16:30

鳥居の前に放置された自転車・・・
これからはそれを見かけたら雑草さんの後を追って僕も鳥居をくぐります。

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:30

コメントだけ

 コメントを下さった皆様。お返事差し上げたいコメントばかりで困りました。
この記事を編集部に送ったのは、半年以上前の冬の正月の頃です。
 この記事で私が行方不明になったと言うことで(誰も信じませんが・笑)Anthony's を暫く離脱しようと考えていました。単に多忙になったとか距離を置きたいとかそんな個人の勝手な事情です。
 しかし、この記事はなかなか掲載されなくて、そしたら突然K.Miyamotoさんが離脱宣言されました。タイミングが悪いかと少し間を置こうと思いましたが、Anthonyさんに掲載していただき、予定通りコメントのお返事をせずに離脱する予定でした。
 でも素敵なコメントが多いので、お返事してから行方不明になります(笑)。

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:30

To utokyo318さん

鳥居だけでも、探してみたらちゃんと奥に神社があって感動でした。不思議な体験も悪くないかもです。

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:32

To Noriちゃんねるさん

なるほど、Noriちゃんねるさんも向こうの世界に行って記憶を無くしたのかも知れませんね。
・・記憶のある私は夢を見たのでしょうか?・・・ってちゃんと神社まで発見しましたし、彼女にも逢った・・かな?

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:32

To 宮崎の勤さん

有難うございます。ホラーと言えるかも知れませんが、彼女は博多人形のように美しかったです。
白痴美?

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:33

To 河内山宗俊さん

>お稲荷さんは現世利益のおおきな神様ですが放置すればそのさわりは強いとか

なるほど、お稲荷様のさわりだったのかも知れません。彼女はお稲荷様の化身でしょうか?

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:35

To JDAさん

K.Miyamotoさんには敵いませんが、別路線です・・・てか実話です(笑)

見るからにホームレスな雰囲気でも、その女性に魅力はありましたでしょうか?

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:36

To ちるちるみちるさん

色々突っ込み有難う御座います。今は便利になりまして、そっち側(現実世界)の状況もネットでわかるんですよ(笑)。

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:36

To ささげくんさん

>この話は創作、引き込まれてしまいました(笑)。

いやいや、少なくとも神社の格子戸の隙間からお賽銭を投げ入れたところまでは、実話ですよ。写真も残ってましたし。

☘雑草Z☘
2023/10/22 (Sun) 11:37

To Tanokenさん

Tanokenさんは既にTanokenの世界にいるからいいのでは?美しい巫女さんもいるのでは?

JDA
2023/10/23 (Mon) 02:06

To ☘雑草Z☘さん

>K.Miyamotoさんには敵いませんが、別路線です・・・てか実話です(笑)
実話という設定で消え去ってしまうのは寂し過ぎます。
多忙ということで記事を掲載できないのなら、せめてコメントだけでも気が向いた時にしてほしいです。
過日のTanokenさんの「円安が進むと顔が変化する紙幣?」の記事のコメントでも、今井さんと霧島さんが不労所得の話で盛り上がっていて、僕のコメントには雑草さんが気づいてくるのかな?と思っていたんですが、、、

>見るからにホームレスな雰囲気でも、その女性に魅力はありましたでしょうか?
キレイな顔立ちをしていて、舌足らずながら甘い感じの喋り方だったのを覚えていますが、風呂にはいっていないのがわかるような体臭がしてきて、、(笑)

☘雑草Z☘
2023/10/23 (Mon) 10:35

To JDAさん

お返事有難う御座います。

>実話という設定で消え去ってしまうのは
 お馬鹿な演出で、暫く経ってから何人かが「あいつあれで消えたんだ!?」と気付くのも面白いかと思ったんですが、お返事しちゃったんで失敗ですね。JDAさんもここから暫く遠ざかっていた事がありましたよね!?そんなものかもです。

>不労所得の話で盛り上がっていて、僕のコメントには雑草さんが気づいてくるのかな?と思っていたんですが、

はい、気付いていました。ここで改めてコメントさせて頂きます。
岸田総理は総裁選で「金融所得増税をする」とか言っておいて、今は逆に「貯蓄から投資へ」です。出鱈目な奴です。競馬やパチンコ(やポーカー笑)などのギャンブルは自己責任ですが、(特に短期)投資は社会を巻き込むからギャンブルよりずっと質が悪い博打だと思います。まあどうせそのうち恐慌に陥るでしょう。

>キレイな顔立ちをしていて、舌足らずながら甘い感じの喋り方だったのを覚えていますが、風呂にはいっていないのがわかるような体臭がしてきて、

なんか憐れですね。ラブホのお風呂は広くて綺麗ですから、そこで体を洗ってあげる(洗ってもらう)のもいいかと思ったんですが、そこまで出来るもんじゃ無いですね。ホームレスは辛く厳しいです。

今井政幸
2023/10/23 (Mon) 10:47

To ☘雑草Z☘さん

雑草Zさんの先見の明に興味を惹かれました。
恐慌に陥ってから、日本はどうなっていくと、雑草Zさんはお考えですか?

ももPAPA
2023/10/23 (Mon) 11:02

夢の世界の出来事ではなくて実際の体験話としたら、実に惹かれるものがあります。
ちょっとホラーな雰囲気も漂って・・ 色々と空想してしまうところがまたいいですね。

☘雑草Z☘
2023/10/23 (Mon) 23:44

To 今井政幸さん

 現代は悪い意味でもグローバル化が進んでいますから、日本は単独ではなくアメリカなどのトバッチリも受けて多くの国が恐慌に陥ると思います。リーマンショックの時に100年に一度の金融危機なんて言われましたが、それは経済成長とかを直線的に捉えた知ったかぶりの経済学者の決めつけだと思っております。リーマンの次は100年よりもずっと早くやってくると考えます。日本はカロリーベースの食料自給率も極端に低いし、海外の資源に頼り過ぎだから他の国に比べてかなり悲惨な状況に陥るでしょう。まあ私の独断と偏見ですけどね。

 ところで、自分が離脱するとか言っておいてまことに勝手ながら、今井さんの磯子山荘日記、かなり読み応えがあったので、次も宜しくお願いします。
 

☘雑草Z☘
2023/10/23 (Mon) 23:51

To ももPAPAさん

>夢の世界の出来事ではなくて実際の体験話としたら、実に惹かれるものがあります。

JDAさんの体験談にもあるように、この手の出逢いは無きにしも非ずです。編集長のキョンキョンさんとの出逢いもちょっとばかり似たような感じかと思います。ももPAPAさんにも近々あるような予感です。

宮崎の勤
2023/10/24 (Tue) 00:56

To ☘雑草Z☘さん

おお、雑草さんが帰ってきた。
これから、本格的に行方不明(演出)になるわけだけど、俺が記事を投稿した時にはコメントが欲しいよ!

白痴美?っていうのは、なんとなくわかるわ。俺が高校生の頃に、オツムは足りないけど愛想だけは良い近所の姉ちゃんがいて、ゾクゾクしたのを思い出した。いつも和服姿で、普通の人とは違うオーラが出てたわ。

今井政幸
2023/10/24 (Tue) 01:37

To ☘雑草Z☘さん

雑草Zさんは、すでにご存知のことと思いますが、アメリカでは、インフレ退治のため政策金利を上げました。
なので、なるほどインフレは収まって来てはいますが、お陰で、アメリカで銀行の破綻が相次ぎ、それは、今なお継続中です。
リーマンショックは、サブプライムローンを返還出来ないことに端を発し、債権が焦げついたため、金融が大混乱に陥いり、結果、日本の株の日経平均が7,000円以下にもなり、甚大な被害を及ぼしました。
すでに、中国では、不動産業の破綻が相次いでいて、いま、中国やアメリカの経済不況から、かつての世界大恐慌並みの恐慌が起こると噂されています。
日本は、すでに、この30年、経済成長がほとんどなく、国は国債を発行し続けて、膨大な負債を抱えています。
大恐慌が襲って来たら、もう、これまでのように、国債を大量に発行出来ず、市場にカネが出回ることがなく、企業倒産、大量の失業者が出るやも知れません。
そのような恐慌に日本が直面するとどうなるのか。
これがわたすのいちばんの関心事です。
「リーマンの次は100年よりもずっと早くやってくると考えます。日本はカロリーベースの食料自給率も極端に低いし、海外の資源に頼り過ぎだから他の国に比べてかなり悲惨な状況に陥るでしょう。」とのことですが、その悲惨な状況への対策を雑草Zさんがお持ちでしたら、その対策を教えてください。

☘雑草Z☘
2023/10/24 (Tue) 21:35

To 宮崎の勤さん

>俺が記事を投稿した時にはコメントが欲しいよ!

ひょえ~っ・・ついに宮崎の勤さんもライターになるのですね!?Anthony編集長の拝み倒しですね?
・・・それは反則でしょう?(笑) 宮崎の勤さんのこれまでのコメントの中には、それだけで記事になるような面白い読み甲斐のあるものが多々ありましたから期待大です。  「なんだお前口先だけで、もう復帰か?」と言われようとも、宮崎の勤さんの最初の記事には是非コメントさせて下さいな。楽しみにしております。宮崎の勤さんの↑上のコメントを朝読んで、先ほど帰って来てコメントのお返事書いていますが、何だか今日一日、ふと気づくとルンルンでした。

>白痴美?っていうのは、なんとなくわかるわ。俺が高校生の頃に、オツムは足りないけど愛想だけは良い近所の姉ちゃんがいて、ゾクゾクしたのを思い出した。いつも和服姿で、普通の人とは違うオーラが出てたわ。

そうそう、そのゾクゾク感でした。↑この宮崎の勤さんのコメントを読んで、私も20代の頃出逢った、白痴美の女性を思い出しました。この記事のキツネ顔の切れ長の目の美しい博多人形の写真は、その娘のイメージでした。デジャブ! 

☘雑草Z☘
2023/10/24 (Tue) 22:19

To 今井政幸さん

 今回のアメリカの銀行の相次ぐ破綻や中国の不動産業の相次ぐ破綻が、サブプライム危機を超えるかどうかはわかりません。私は水晶玉を持っていませんから。しかし、成長の限界を超えて経済成長しようとしている世界は、今回で無くとも、遅くとも今世紀半ばまでに、経済破綻してサブプライム以上の恐慌に陥るんじゃないでしょうか。
来る悲惨な状況への対策は、現在のハゲタカ資本主義を変えるしかないでしょうが、例えば日本で自民党はダメダメですが、んじゃどこの政党がいいかと言えば、自民党よりはマシな政党はありますが、新たな政党が出るしかないでかもです。
 国として安定を確保するのは至難の業でしょうが、個人や仲間が生き残るためには、やはり自分で食料を確保するこかと思います。
 今世界中で肥料の取り合いが激しくなっていますから、それに巻き込まれないためには、有機農業でしょう。自分の家族が喰う分の野菜を作って、有機農家とも仲良くしています。今井さんが磯子山荘を購入されて移り住んだのは正解だと思います。不安定な時代には金の購入が流行りますが、現在の金の価格は、金属マテリアルとしての価値を遥かに超えてバブル状態じゃないでしょうか?金は食えませんし。
いろいろ持論を書きましたが、経済に関しては今井さんの分析の方が的確かも知れません。

今井政幸
2023/10/24 (Tue) 23:04

To ☘雑草Z☘さん

レスありがとうございました。
わたすも、なんとか、自給自足が出来ないのか考えてみます。

☘雑草Z☘
2023/10/25 (Wed) 00:01

To 今井政幸さん

 1929年にアメリカで起こった大恐慌の直前に株を売り抜けて大儲けして、その資金で息子を大統領にしたのが元ケネディ大統領の父ちゃんですが、彼は法に触れる事もやってたんだと思います。来たる恐慌でも(インサイダー情報など)法に触れても金儲けをしようと企んでいる大金持ちの財閥とか沢山いる事でしょう。彼らのカモになるのがわんさかいる株などをやっている小金持ちの連中でしょう。不労所得をあてにしている連中はしょうもないですが、騙されて老後の蓄えを失う人は可哀想です。

今井政幸
2023/10/25 (Wed) 01:21

To ☘雑草Z☘さん

株でやってることは、株を買いたい人と売りたい人がいて、その折り合いというか需給がピッタリ合ったところで売買が成立しているので、仮に、わたすが儲かったとしたら、そのカネをわたすに提供してくれた人は、自分も、儲かるよう、さらに高値で買ってくれる人と出会わないと株は儲かりません。
需給バランスはしょっちゅう上下し、仮に、株価が高くなって行ったとしてもやがて限界にぶつかって、値は下がり、損を被る者は必ず発生します。
相場で成功をおさめ、大阪の中之島の公会堂を私財で建てるほどの人も、相場で失敗し、公会堂の完成を見ずに自殺しました。
なので、素人は、常に、首を吊る覚悟で金融を行うべきですが、マスコミも社会も金融をまるで知らないので、騙されてしまう人は多くいます。
常日頃、情報をしっかりと収集しないと危険な身に合うので、いろんな知識が、まず、必要でしょう。
https://youtu.be/BNNKU-H-loA?si=0Ugdbif1tANs4_a6

☘雑草Z☘
2023/10/25 (Wed) 18:58

To 今井政幸さん

>大阪の中之島の公会堂を私財で建てるほどの人
の話は面白いですが、これまでのコメントの流れからもお分かりの通り、私は株売買法のイロハに興味はありません。
 現在、逆に株価が経済に大きく影響を及ぼすようになりましたが、そんな社会にしてしまったのは投機家連中のせいだと言うことです。投資というものはそれなりに意味がありますが、現在、新規の株ではない(特に短期の)株取引をやっている連中のほとんど全員は「投資」と言うよりも「投機」でしょう。そこに色々な勉強が必要だとしても、JDAさんへのお返事にも書きましたように、競馬やパチンコの必勝法を研究している人々(彼らは特に悪くないですね。)よりも、社会を巻き込むだけずっと質が悪いと言う事です。彼らは間接的に恐慌の原因も起こしていると考えられます。
まさにマネーゲームそのものです。ゲームだから「インサイダー取引禁止」なんてルールがありますが、インサイダー取引を防ぎ切る事など出来っこないでしょう。多くの投資機関や投資のプロは、バレないまでもインサイダー取引やそれに近いギリギリのことをやっている事でしょう。

今井政幸
2023/10/25 (Wed) 22:27

To ☘雑草Z☘さん

>そんな社会にしてしまったのは投機家連中のせいだと言うことです。
>競馬やパチンコの必勝法を研究している人々(彼らは特に悪くないですね。)よりも、社会を巻き込むだけずっと質が悪いと言う事です。彼らは間接的に恐慌の原因も起こしていると考えられます。 <

恐慌となるのは、株を買う人の所為ではなく、経済の仕組みがそうさせます。
日本は学校で大事な経済の仕組みを教えないので、誤解している人が多いのですが、株式がなかった時代の、例えば、江戸時代にも、恐慌は起きています。
貨幣経済が、恐慌を起こすのです。
人類はすでに貨幣経済を止めることが出来ないので、これから先、未来永劫、投機家?がいなくなっても恐慌は起きます。
物価は需要と供給のバランスで決まりますが、バランスがどちらかに片寄ると、インフレやデフレになり、景気が悪くなります。
景気がより悪くなった症状が恐慌です。
要は、収入以上に支出を増やしてクビが回らなくなるのです。
上杉鷹山や二宮尊徳が有名ですが、財政悪化を立て直した人はいます。
なので、いま、国が、国債を発行し過ぎている現状も建て直しすれば良いのです。
岸田にそれが出来ないというより、これは、日本国民が経済の立て直しが出来ないのでしょう。
経済がどんな仕組みのものなのかを学校が教えたら、日本は良くなるはずなのですが。

「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio」
https://youtu.be/NRUiD94aBwI?si=EGRz3ad9G7db-xl6

☘雑草Z☘
2023/10/26 (Thu) 07:31

To 今井政幸さん

ご丁寧なお返事有難う御座います。
>貨幣経済が、恐慌を起こす
と言うのはおっしゃる通りですね。そして、先のコメントにも書きましたとおり、主因とは言えないまでも株のバブルも恐慌の原因の一つとなるでしょう。

さて
>「30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio」
は長いので良くは見てませんが、この動画のように経済の基礎理論のような事は、高校の「政治経済」でも教えているのではないでしょうか?(推測です。)今井さんは
>経済がどんな仕組みのものなのかを学校が教えたら、日本は良くなるはず
と言いますが、
「正当な価格は公正な市場均衡点で落ち着く」みたいな理想論をRay Dalioは言っていると思われますが(全部見てないので断言は避けますが)彼は、理想的な条件しか考えない愚直な経済学者か、逆に搾取側からお金をもらって国民を欺く御用学者でしょう。経済に関しては架空の陰謀論だけではありません。(時間の都合上書きません)

現実には世界がどう機能しているかを教えずに、日本などの多くの正直な国民に「おとぎ話」のような経済理論だけを教えるのは逆効果ではないでしょうか?現在、経済は世界的ゲームであり、権力によって操作されています。
そしてこの「おとぎばなし」には決定的な欠点があります。 すみません、ここまでです。

JDA
2023/10/27 (Fri) 00:27

To ☘雑草Z☘さん

今井さんとの投資・恐慌バトルになっていたとは、、、(苦笑)
僕は会社が本業での利益よりも投資での利益を優先して、、、結果として利益どころか損失しかなかったけれど、、、
モノを作り出す会社が、お金を移動させるだけで利益を得ようという短絡的な考えに至った結果、大量リストラの実施で、数十万円の退職金で追い出さられた僕の存在。納得なんかできません。
パチンコや競馬等のギャンブルとはわけが違う、他人の人生まで奪うものに血眼になるなんて、僕には理解できません。
と、今日は酒飲んで寝ます。

今井政幸
2023/10/27 (Fri) 01:36

To JDAさん

老婆心ながら、金融にまったく無知な会社に人生を翻弄されてお気の毒です。
それもこれも、会社に、金融に精通した人材がいなかったことが原因かと思われます。
会社を呪うエネルギーをパワーにして、JDAさんだけは、投資で利益を出すよう、死に物狂いで、投資を勉強されることを望みます。
今年中にでも、日本が、GDPでドイツに抜かれ、世界4位に転落します。
今のままの日本ではいずれ、人口の多いインドやブラジル、インドネシア以下にまで日本のGDPは落下します。
日本は少子化ですから。
日本には、カネを生み出すノウハウが無いのです。
経済力の弱まった英国やアメリカは、金融を強化することで国を建て直して来ました。
どうかJDAさんも、復讐ででも、金融を猛勉強して、大金を懐にするまでのトレーダーになるだけの力をつけてください。
金融を勉強すれば、必ず、その努力は、JDAさんを10億円以上の富豪へと押し上げるだけのパワーがあります。報われます。
勉学を宜しくお願いします。

☘雑草Z☘
2023/10/27 (Fri) 06:49

To JDAさん

すっかりここに居着いてしまいました。私は嘘つきですね(笑)

>今井さんとの投資・恐慌バトルになっていたとは、、、(苦笑)

いやいや、バトルと言うより意見の交換でしたが、今回の今井さんのJDAさんへのコメント(アドバイス?笑)はとんでも無いと思いますので、今回はバトルカモです。

>モノを作り出す会社が、お金を移動させるだけで利益を得ようという短絡的な考えに至った結果、大量リストラの実施で、数十万円の退職金で追い出さられた僕の存在。納得なんかできません。パチンコや競馬等のギャンブルとはわけが違う、他人の人生まで奪うものに血眼になるなんて、

全くおっしゃる通りです。そんな会社(の経営陣)は許せませんね。
 JDAさんが今井さんの言う事を聞いてトレーダーになるとは全く思いませんが(笑)今井さんも無責任ですね。
経済成長がない状態で株で儲けるためには「カモ」が必要で、その「カモ」を作る事に今井さんも協力しようとしているとは、_Orz........

ほとんど無一文から10億円以上の富豪へなったとかの話もネットなどに溢れているようですが、そんな人はほんの僅かで大部分は「カモ」でしょう。

☘雑草Z☘
2023/10/27 (Fri) 06:57

To 今井政幸さん

今井さんは10億円以上の富豪カモ知れませんが、
金融を猛勉強しても大多数の人は今井さんのような大富豪にはなれないと思います。
インサイダーに近い情報を早く手に入れたりとか裏技を学べって事ですか?
「カモ」を増やすのに協力するのはどうかと思います。
行ってきま〜す。

今井政幸
2023/10/27 (Fri) 07:52

To ☘雑草Z☘さん

>インサイダーに近い情報を早く手に入れたりとか裏技を学べって事ですか?
「カモ」を増やすのに協力するのはどうかと思います。
行ってきま〜す。

ん?
株を買うと配当金が出ます。
買った株を売らなくても、ずっと、ずっと持っていたら、出資金以上にはならないですが、自然と、投資者にはカネは入って来ますよ。
今は、安い金額で株を買えるので、捨てカネで、どこかの会社の株を買っておけば、その株は、カネを産むカネのなる木でありまする。
若い人は、そんなカネのなる木を大事に育てたら、いつかは富豪になることでしょう。
いまの日本人に、こんな初歩的な知識もないのは、学校で、いっとう大事な、カネを儲ける方法を教えて来なかったからで、親すらそんな社会の仕組みを知らないことが、株で損をして会社を倒産させるようなアホを輩出するのでしょう。
富豪は、みな、悪徳な者と決めつけるのは、ものごとの真実を知らないってことです。
というか、人は、誰もみな、悪徳なのですが、それはまた別な話で。
人を恨むだけの人生はやめないと人生がつまらないですよ。なんの生産性もない。

☘雑草Z☘
2023/10/28 (Sat) 09:04

To 今井政幸さん

ご丁寧な超初歩的な解説有難う御座います。

私は前のコメントで何度か
>新規の株ではない(特に短期の)株取引をやっている連中のほとんど全員は「投資」と言うよりも「投機」
と書いておりますが、
>株を買うと配当金が出ます。
では呼応してませんね。私の親も同じ株を持ち続けて少額ながら毎年不労所得を得ていました(笑)。そんな人は昔から沢山いたでしょう?
>いまの日本人に、こんな初歩的な知識もないのは、
そんな大人はほとんどいないと思いますよ。そこまで初歩的な解説は小学生にして下さい。

>人を恨むだけの人生はやめないと人生がつまらないですよ。
ここまでの今井さんとのやりとりで、私が誰かを恨んでいると1度でも書きましたでしょうか?
失礼ながら今井さんは耄碌してきたのでは?
私は批判は沢山しますが人を恨むことは殆どありません。(倍返ししても、イスラエルのように超過剰な100倍以上返しは致しません。)逆に恨まれることは多々あるやも知れません。もしや、今井さんも馬鹿にされたと思って私を恨んでるのでしょうか?それなら失礼致しました。

>人は、誰もみな、悪徳なのですが、それはまた別な話で。
だけはちょっとまともっぽい面白いコメントだと思いました。

今井政幸
2023/10/28 (Sat) 10:14

To ☘雑草Z☘さん

もう、みっともなくてみていられないから、わたしへのレスはしない方が良いです。
基本、わたすは、他人の意見にまったく興味がありません。
で、わたすは富豪、雑草Zさんはそうではないそうですから、それで良いじゃありませんか。
わたすを批判しても、富豪ではない?ご自身が惨めになるだけではありませんか?
わたすは、雑草Zさんが、富豪でなかろうと富豪であろうとまったく興味も関心もありませぬ。
他人のことは、所詮、その人自身の問題でしかありませぬよ。

☘雑草Z☘
2023/10/28 (Sat) 10:22

To 今井政幸さん

やはり今井さんは耄碌してますね。

>わたすは、他人の意見にまったく興味がありません。

って、横から私に意見を求めてきたのは今井さんですよ。見解を訊ねられたので率直に答えたまでです。
私は初めからあなたの意見を求めておりません。その旨コメントに繰り返し書いてます。気づきませんでしたか?

今井政幸
2023/10/28 (Sat) 12:22

To ☘雑草Z☘さん

見苦しいから、ホント、もうわたすに絡まない方が良いですって。
いくらマウントを取ろうとしても、無駄です。

宮崎の勤
2023/10/28 (Sat) 21:09

To ☘雑草Z☘さん

>ひょえ~っ・・ついに宮崎の勤さんもライターになるのですね!?Anthony編集長の拝み倒しですね?・・・それは反則でしょう?(笑)
投稿記事が少ないからという、よくわからない理由でK.Miyamotoさんが離脱中で「かいこ」の続きが読めない状況なのに雑草さんが離脱するっていうから、俺が前に大阪に行った時に見つけた看板を編集長に探してもらおうという企画なだけだわ。
レギュラー・ライター的な活動はプレッシャーを感じるし、無理だわ。

>>白痴美?っていうのは、なんとなくわかるわ。俺が高校生の頃に、オツムは足りないけど愛想だけは良い近所の姉ちゃんがいて、ゾクゾクしたのを思い出した。いつも和服姿で、普通の人とは違うオーラが出てたわ。
>そうそう、そのゾクゾク感でした。↑この宮崎の勤さんのコメントを読んで、私も20代の頃出逢った、白痴美の女性を思い出しました。この記事のキツネ顔の切れ長の目の美しい博多人形の写真は、その娘のイメージでした。デジャブ!
あの写真は、人形の顔だったのか? まつ毛?の長いところが、いいな。
 

JDA
2023/10/29 (Sun) 02:27

To 今井政幸さん

>老婆心ながら、金融にまったく無知な会社に人生を翻弄されてお気の毒です。それもこれも、会社に、金融に精通した人材がいなかったことが原因かと思われます。

僕が勤めていた会社は、一族経営の会社でしたが専門分野でそれなりの業績がありました。金融に精通していた人材がいたからこそ、マネーゲームの没入していったのです。


>会社を呪うエネルギーをパワーにして、JDAさんだけは、投資で利益を出すよう、死に物狂いで、投資を勉強されることを望みます。

忌避するべき「投資」に死に物狂いで勉強などしたくありません。少ない給料ながら、生活レベルを落としてでも暮らしていきます。愚直に仕事をし続けるのも人生の1つだと思っています。

JDA
2023/10/29 (Sun) 02:34

To ☘雑草Z☘さん

投資には一切興味はありません。(笑)
彼女と食事したり酒を飲んだりして、楽しく毎日を過ごせたら、それでいいんです。
贅沢なんか望んでいません。小市民としての生活で、幸せです。

今井政幸
2023/10/29 (Sun) 03:41

To JDAさん

>金融に精通していた人材がいたからこそ、マネーゲームの没入していったのです。

ちょっとだけ言わせてもらうと、JDAさんの下す結論は矛盾しています。
投資で会社を倒産させてしまう人を、世間では、金融に精通している人材とは決して言いません。
ただのど素人です。
少しだけ、本質を見てください。

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 11:12

To 今井政幸さん

>みっともなくてみていられないから、

そうですね。今井さんと低レベルの議論するのはみっともないカモですね。

>見苦しいから、ホント、もうわたすに絡まない方が良いですって。

私は寧ろ
>見苦しいから、  とか  >みっともなくて   とかしか書けなくなった今井さんの方が見苦しくみっともないかと思いますが、主観の問題ですから、どっちがより見苦しいなどと言いあっても時間の無駄ですね。

 そもそもここは私の記事のコメント欄です。だから絡んでいるのは寧ろあなたでしょう?離脱前の最後のコメントです。ここのコメントのお返事を終えれば、宮崎の勤さんの記事がアップされるまでコメントは致しません。それまでは、私の記事のコメント欄にコメント下さった方には時間に余裕のある限り漏れなくお返事いたします。幸か不幸か本日と明日は私は休日で時間的余裕もありますので、遅くとも絡むのはそこまでにして下さいな。お互い時間の無駄でしょう?・・てか、私はこの休日も関心の深いパレスチナ情勢の方に時間を費やしたいんです。
 今井さんは愛すべきキャラだと思いますが、あなたの金融や株に対するスタンス(世の中の主流だと思います。)には同意できませんので、その事を書いてくる限り、なあなあにはしません。壊れないようにして下さい。・・・てか、もう壊れ始めたかと思いきや、先↑のJDAさんへのコメントを見る限りまだ壊れていませんね(もともとの発想は壊れているカモです。)絡んでくるのは精神衛生に良くないからやめた方が宜しいカモ。ご自愛ください。 

今井政幸
2023/10/29 (Sun) 11:20

To ☘雑草Z☘さん

> そもそもここは私の記事のコメント欄です。だから絡んでいるのは寧ろあなたでしょう?

ロシアや中国のような独裁者ですか?
批判をさせないのですか?
それとも、「絡む」という言葉の使い方が分かっていない。
わたしと議論すれば稚拙な雑草Zさんがとことん壊れてしまうから、無理をするなと忠言しているのです。
世の中には、あなたが敵わない者はごまんといるのです。

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 11:48

To 宮崎の勤さん

>K.Miyamotoさんが離脱中で「かいこ」の続きが読めない状況なのに雑草さんが離脱するっていうから、俺が前に大阪に行った時に見つけた看板を編集長に探してもらおうという企画なだけだわ。

 私の身勝手で、とばっちり受けてすみません。私が危機を見捨てて離脱していくエゴイストだとすれば、宮崎の勤さんは、あたかもホワイトナイトですね!(ちょっと例えが下手カモです。)
先のコメントで私が
>宮崎の勤さんのこれまでのコメントの中には、それだけで記事になるような面白い読み甲斐のあるものが多々ありましたから期待大です。 
と書きましたが、ここのコメント欄にもありますよ。

>白痴美?っていうのは、なんとなくわかるわ。俺が高校生の頃に、オツムは足りないけど愛想だけは良い近所の姉ちゃんがいて、ゾクゾクしたのを思い出した。いつも和服姿で、普通の人とは違うオーラが出てたわ。

 ↑これだけの内容でちょっと膨らませれば十分に面白い記事になりますね!?タイトルは「近所にいたゾクゾクするお姉ちゃん」とか・・・。彼女がどんな女性だったかもっと知りたいですし、凄く読みたいですよ。
 自分が離脱するとか言っておいてまことに勝手ながら、宮崎の勤さんはここのライターにもきっと向いている事でしょう。率直で飾らない、ちょっとぶっきらぼうに見える宮崎の勤さんの文体には大きな魅力があります。

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 11:56

To 名乗るほどの者ではさん

編集長が、「ここは開かれた記事です。コメント欄で、お互い自由に議論してください」
と言っているように、いくらコメントしようと自由です。
その上で、ここの記事は私の記事ですから、絡んでいるのは寧ろ今井さんだと言っているまでです。
>わたしへのレスはしない方が良いです。
と言ってもお返事しますよ?と言っているのですが?あなたは文脈読めないんですか?ドラえもんかな?

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 12:14

To JDAさん

JDAさんが投機に一切興味がないだろうかとは思っておりました。

>モノを作り出す会社が、お金を移動させるだけで利益を得ようという短絡的な考えに至った結果、大量リストラの実施で、数十万円の退職金で追い出さられた僕の存在。納得なんかできません。
>パチンコや競馬等のギャンブルとはわけが違う、他人の人生まで奪うもの

その会社の役員は本当に酷い連中です。それが株などの投機の負の側面ですね。投機が社会(会社)の投機をしていない人にも害悪を及ぼす典型例の一つですね。ちょっとした窃盗犯よりも遥かに悪質だと思います。

>彼女と食事したり酒を飲んだりして、楽しく毎日を過ごせたら、それでいいんです。

私も同様の考えです。お幸せに。

今井政幸
2023/10/29 (Sun) 13:25

To ☘雑草Z☘さん


救いようのないバカだ。
自由な場なら、絡むなんてことは一切発生しません。
まず、日本語の絡むの意味を勉強しなさい。
あなたは、反論にもならない、非論理的な言葉で、議論を逸らしているだけの詭弁家なだけですよ。
そんなに、なんら実力のない身でありながら、他人にマウントを取るだけのつまらないことはやめなさい。
あなたが金融に無知で、経済の仕組みも学ばない怠惰であることと、わたしは、いっさい無関係で、そのご自身の金融への知識を確立してから、株を買えば良いだけですよ。
株を買ったことがあっても、金融に無知なのは、矛盾していません。

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 13:49

To 今井政幸さん

先の
>名乗るほどの者では
さんは今井さんでしたか?コメントを削除したのでしょうか?
まあ、通常のコテハンでコメントしてくるだけ堂々としてますね。

>自由な場なら、絡むなんてことは一切発生しません。

ブーメランしていますね。

>もうわたすに絡まない方が良いですって。
って言ってきたのはあなたですよ。コメントの経緯を読み直して御覧なさい。
何だかもう無茶苦茶ですね。

>反論にもならない、非論理的な言葉で、議論を逸らしているだけの詭弁家なだけですよ。

そんな抽象的な事ではなくてどこがどう非論理的な事なのかご指摘下さい。

今井さんは株に関してオーソリティ気取りですが、あなたもカモの一人カモね。

何だか私がいじめっ子になっちゃいそうですので(私にその要素はありますね。)もう止めませんか?
ここは私の記事ですので、コメントよこす限り、時間的に余裕があればお返事は差し上げますが。

今井政幸
2023/10/29 (Sun) 14:43

To ☘雑草Z☘さん

> JDA
2023/10/23 (Mon) 02:06
To ☘雑草Z☘さん
>K.Miyamotoさんには敵いませんが、別路線です・・・てか実話です(笑)
実話という設定で消え去ってしまうのは寂し過ぎます。
多忙ということで記事を掲載できないのなら、せめてコメントだけでも気が向いた時にしてほしいです。
過日のTanokenさんの「円安が進むと顔が変化する紙幣?」の記事のコメントでも、今井さんと霧島さんが不労所得の話で盛り上がっていて、僕のコメントには雑草さんが気づいてくるのかな?と思っていたんですが、、、

>見るからにホームレスな雰囲気でも、その女性に魅力はありましたでしょうか?
キレイな顔立ちをしていて、舌足らずながら甘い感じの喋り方だったのを覚えていますが、風呂にはいっていないのがわかるような体臭がしてきて、、(笑)<

ふふ、
時系列ってこのことですか?

わたすが親切にも、経済の仕組みを教えてあげたのに、動画を見ないで、きちんと反駁しないのは何故ですか?
わたすが自己の責任で投資をやってることと、オタクから、カモ呼ばわれされる理由はなんですか?
雑草Zさんは、何様ですか?笑

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 16:00

To ☘雑草Z☘さん

おお、今度はまともっぽいコメントで安心しました。私にも非がありますね。有難うございます。
その前に、すみませんが一つだけ確認させて下さい。

先の
>名乗るほどの者では
さんは今井さんでしたか?コメントを削除したのでしょうか?

にお応えして頂けませんか?それでどうのこうの今井さんに文句言う意図は全くなく、今井さんか違う人物かだけ確認したいのです。
その後今井さんのまともな反論にレスします。

今井政幸
2023/10/29 (Sun) 16:17

To ☘雑草Z☘さん

削除してませんよ。
名前が入っていなかったので、訂正しただけです。
内容は変えてません。

☘雑草Z☘
2023/10/29 (Sun) 16:48

To 今井政幸さん

 お返事ありがとうございます。了解です。今井さんはコテハンを使われるから堂々とされてます。
ここにはコテハンを使わずに別のHNで他所のサイトにアラシコメントをする卑劣なチキンがいるのです。
それは兎も角、
JDAさんの
>2023/10/23 (Mon) 02:06
のコメントに対する私のレスから考えれば私の方から今井さんに絡んだとも言えますね。今井さんに対する批判ではなく、パチンコ、競馬とは違い、株取引は、社会にも悪影響を及ぼすギャンブルだというお返事として今井さんの名前の部分は引用に入れずに

>不労所得の話で盛り上がっていて、僕のコメントには雑草さんが気づいてくるのかな?と思っていたんですが、

とJDAさんのコメントを引用しましたが、今井さんがこの部分に関してカチンと来ているとは思いが及びませんでした。

その後に今井さんから頂いた
>2023/10/23 (Mon) 10:47
To ☘雑草Z☘さん
>雑草Zさんの先見の明に興味を惹かれました。雑草Zさんの先見の明に興味を惹かれました。
>恐慌に陥ってから、日本はどうなっていくと、雑草Zさんはお考えですか?

からが今井さんの参入と考えておりました。
兎も角、ここのコメント欄では、私が先に今井さんの気分を害して絡んだという事で認めます。
私の認識不足でした。失礼しました。

Menu:15 雑草の扉