『コブラ』 の漫画家 寺沢武一さん死去

少年ジャンプに連載されたSFマンガ 『コブラ』 で知られる漫画家の 寺沢武一(てらさわ ぶいち) さんが9月8日、心筋梗塞のため死去した。


 なんと、68歳。 あまりにも早すぎる死でした。 心より哀悼の意を表しますとともに、ご冥福をお祈りいたします。

 
 寺沢武一さんの代表作 『コブラ』 は、少年ジャンプに連載されていた頃から大好きで夢中になって読んでいました。

 もちろんコミック本も全巻持っています。  『コブラ』 は、映画 『スターウオーズ』 や 『スタートレック』 、フィリップ・K・ディックのSF小説 『トータルリコール』 や 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? (ブレードランナー) 』 などに、インスパイアされて書かれた傑作SFマンガだと思っています。

 なぜなら、これらの映画や小説のシーンを想起させる場面や展開が 『コブラ』 には多く登場するからです。

 もちろん、師匠であった手塚治虫先生の影響が大きかったことは、 言うまでもありません。





『コブラ』 の漫画家 寺沢武一さん死去_1 単行本が並ぶ
Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 仙台市 青葉区 某所


こんな感じで、コミックスを全巻持っています。 


 数十年ぶりに読み返してみようと思っている、今日この頃です。


 新たな感動があるかもしれません。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





『コブラ』 の漫画家 寺沢武一さん死去_2 若い頃の寺沢武一さん


若い頃の寺沢武一さん、かっこいいですね!


寺沢武一さん曰く、


「愛すべき人々・・・・ボブ・ジェームス、クィンシー・ジョーンズ、ビル・エバンス、ジョン・レノン、ポール・ニューマン、ドミニク・サンダ、グレタ・ガルボ、ウィンザー・マッケイ、ウォルト・ディズニー、フィリップ・K・ディック、エドガー・アラン・ポー、アーネスト・ヘミングウェイ、ジョン・F・ケネディ、ジャン・ポール・サルトル、ハワード・ヒューズ・・・・そして、コブラ!」

 なるほど、全て SFマンガ 『コブラ』 を書くにあたって影響受けた人達ですね!

関連記事

コメント 10

There are no comments yet.
JDA
2023/10/14 (Sat) 00:43

No title

『コブラ』は、ジャンプで断片的にしか読んでいませんでしたが、アニメ化されてからはちゃんと見ていました。
スペース・オペラのアニメとしては、先にNHKで放映されていた『キャプテンフューチャー』が、子供っぽく描かれていたので、より渋く感じました。

utokyp318
2023/10/14 (Sat) 05:30

こちらの作品は知りませんでしたが、才能あふれる方がお亡くなりになり、残念ですね・・・・
不規則な生活が、体に負担をかけたのかもしれませんね。
作品は残るので、これからも多くの方に愛されることと思います。

水津 浩志
2023/10/14 (Sat) 06:09

コブラは、TVアニメで見ていました世代です
世界観やストーリーがめっちゃ独特でしたね

出てくる女性のセクシーなキャラクターは、
当時、子供だった僕にはかなりには刺激的でしたし
前野耀子さんが歌うテーマソングも懐かしいです👍

霧島
2023/10/14 (Sat) 13:34

JDAさん

こんにちは。
「キャプテン・フューチャー」ですかー! 懐かしいですね。
アメコミの影響を受けていると言われる「コブラ」のアニメは、
ヨーロッパでも放送されて、そこそこヒットしたらしいですね。
今度、Amazonprimevideoで見る予定です。

霧島
2023/10/14 (Sat) 13:35

utokyo318さん

こんにちは。
おっしゃる通りですね。あまりにも若すぎる死でした。
体調が良ければ、もっと素晴らしい作品を描いたと思います。
残念ですね。でも、「コブラ」は永遠に残ります。
世代を超えて読み継がれて行ってほしいです。

霧島
2023/10/14 (Sat) 13:39

水津 浩志さん

こんにちは。
テレビアニメは、あまり積極的には 見ていませんでした。
Amazonprimevideoでやっているので、今度見ようとと思っています。
ただし、レンタル料金が発生しますが、一話110円と安いので良かったです。
おっしゃる通りです。登場する美女はみんなセクシー過ぎて、大人の
アニメという感じでしたね。

Tanoken
2023/10/14 (Sat) 17:13

大人の世界なので話が難しくて理解出来なかったですが、子供の頃に読みました。
ご冥福をお祈りいたします。

Noriちゃんねる
2023/10/14 (Sat) 18:32

こんばんは

改めて読んでみたいです
ご冥福をお祈りいたします。

霧島
2023/10/15 (Sun) 12:34

tanokenさん

こんにちは。
そうですか。tanokenさんは子供の頃に読んだのですね。
わたくしが夢中になって読んでいたのは、大学生の頃でした。
確かに「コブラ」は、大人のマンガという感じでしたので、
小学生が読むとドキドキしたでしょうね!(笑)

霧島
2023/10/15 (Sun) 12:35

Noriちゃんねるさん

こんちには。
読んだことがあるのですね。是非再読してみてください。
わたくしは、6巻くらい再読しましたが、新たな感動が
あって面白いですね。

Menu:12 霧島の シン・日本紀行