円安が進むと顔が変化する紙幣?

円安が進むと顔が変化する紙幣


現在、円安が進み続け、商品の輸入価格が高くなっています。


 1ドル=148 円(10月10日、現在)


 スーパでの買い物も、食材が高騰で生活を圧迫しています。

 海外旅行をすれば、ホテル・宿泊費や食事代も為替の影響で出費で驚かせられます。


 そんな中、我が家の物置で

「円安になると肖像画の顔が変化する一万円札」 を発見しました!


 が、 トホホ ・・・ このお金は 「円」 の価値が元に戻るまで使用できません 。。。







投稿者: Tanoken  構成: Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長ーひとこと]

 ああ、福沢先生の顔が、、、 歪んでいる?

 この大幅な円の下落を、 長期化する日本の経済低迷を憂いておられるのか??

 しっかし、Tanokenさんが、この不思議なお札を使うのは、かなりの時間を要するのではないか?

 差し迫る新札の登場までには、到底、無理なような気がするのですが、、、、 って、こんな顔ではニセ札として、新札には交換できないどころか、紙幣偽造の罪でタイーホされちまう。。。

 というか、 

 円の価値が戻るまでって、、 遥か昔の円高の時代、80円代のことか?

 それとも、適正相場価格といわれている110円代のことか?

 どっちにしても、当分はTanokenさんのお小遣いには、なりまへん==

関連記事

コメント 54

There are no comments yet.
☘雑草Z☘
2023/10/11 (Wed) 06:38

$1いくらまで円が上がれば

顔が元に戻るのでしょう?・・遠い未来?これっきり?
このお札が造幣局で印刷された本物で、印刷ミスであれば、今のうちにレアものとして高く売れるかも。

utokyo318
2023/10/11 (Wed) 16:14

私も、生活苦で顔が歪んで戻りません(^_^;)
給料も上がらないので、ほとほと困っています・・・・

霧島
2023/10/11 (Wed) 20:16

円安は、デメリットだけではありません。個人的にもメリットがあります。
① 円安は、外貨建ての資産を持っている人には有利になる。
② 円安が進むと、株価が上昇することがある。
③ 円安が進むと、日本での金価格が上昇する傾向になる。
以上のことから、外貨建て投資信託を購入する。外貨預金で外貨を保有する。
輸出企業関連の株を購入する。金を購入する。などで、今井君みたいに儲けている人も多いようです(笑)

ただし、円安は、ずっと続くものではありません。今、円安だからといって、
手持ちの資金を全て投資したら、万が一円高局面に変わったときには破産して
しまいます。ほどほどに分散投資をしましょう!!(爆)

霧島
2023/10/12 (Thu) 20:16

円安で儲けている今井君は、このように書いてます。やれやれ!(爆)

---------------------------------------------------------------------------------------
わたすは、外貨定期で3万ドル持っているから、円安になればなるほど儲かる。笑

で、今日は、解約した投資信託1,100万円が入金された。
これは、投信の100万円の黒字が20万円まで下がったから解約したもので、結果、
615,853円の黒字で、税金、57,494円引かれてしもうた。
けど、毎月の16万円の分配金が、3ヶ月分は確保出来たから、いかった、いかった。

株でだと意外と簡単に金額を倍に増やせるので、1,000万円を倍に増やしたい。

今井政幸
2023/10/13 (Fri) 14:41

わたすは、リーマンショックで、株価が、日経平均で、7,000円以下になった時、ここからは株は上がる一方だと思い、退職金2,000万円を株に注ぎ込んだ。
結果、倍の4,000万円になった。
そのカネで、中古の一軒家も買えた。
今は、株と債券と銀行預金で4,000万円近くある。
けど、年金だけでは不安だから、カネ儲けしようと必死だ。
中国の不動産が倒産したり、アメリカの銀行が、金利の引き上げによって倒産したり、これからリーマンショック以上の不景気になると噂されている。
わたすは、来年の暮れに、株価の大暴落があると見込んでいる。
株価の大暴落が、仮に、起きたら、また、全額、株を買って、倍の8,000万円の資産を作りたい

来年が楽しみだ。笑

Noriちゃんねる
2023/10/13 (Fri) 19:45

こんばんは

一生懸命働いてるつもりですが
いっこうに楽にはならないですね(;^ω^)

霧島
2023/10/13 (Fri) 20:44

あのー、今井君。
リーマンショックで2000万円儲けて、確か高級車も買いましたよね。
でも、全く乗ってないようですね。わたくしが、ガンガン乗って
やるから譲ってもらってもいいですよ(爆)

今井君の目標は、1億円の資産を作ることのようですが、皆さんの
顰蹙を買うので自慢話は、ほどほどにしたほうがいいと思いますよ!(爆)

今井政幸
2023/10/13 (Fri) 23:38

To 霧島さん

株で儲けた250万円で、ホンダのヴェゼルを買った。
ハイブリッドのじゃなくてガソリン車の安いやつ。
ホンダの営業から、高いハイブリッドのを買うより、安いガソリンを買えば、差額でどれだけのガソリンが買えるか考えてみろと言われた。
その時は、ガソリンが今のように高くなるなんて思っても見なかった。
自慢話がしたいのではなく、リタイアしたシニアも頑張って資産を増やそうとしている姿を見て欲しいのだ。
日本の教育はカネ儲けのノウハウを教えないからダメだ。
勉強して、良い学校に入って、一流の会社に入って、高い給料をもらえと親は子に言う。
高い給料をもらうことが人生の目的なら、いかに金儲けをするかを教える方が手っ取り早い。
が、誰もカネ儲けの方法を教えない。
ギャンブルでも宝くじでもカネ儲け出来るが、運がないと宝くじは当たらない。
前の会社の者ざ、同じようにシニアだが、身体を動かすことが好きで、毎日2-3万歩歩いている。
ある日散歩してたら、リハビリのために歩いてる人から、自分のリハビリを手伝ってくれないかと頼まれた。
以来、彼と一緒に、歩いている。
その人はバリバリで働いてたせいか体を壊して会社勤務が出来なくなった。
時折体調不良になって外にも出れないそうな。
生きていくために、株を始めて、株の儲けで口糊をしのいでいる。
株が命を救っている。
士農工商。
儒教のバカな教えのせいで、日本は金儲けを卑しいことのように間違って教え込まれた。
なので、毎年、カネに窮した老人が貧困のために自殺している。
日本の義務教育は、金融。金の儲け方を教えるべきだ。
貧困に苦しんで自殺するために人はこの世に生まれて来たのではない。
豊かになって人生を謳歌するために生まれてきたのだ。
頑張って金融を学べば、会社に勤めなくともカネを手中にすることが出来る。
それをやらないは、もう、個々人の怠慢というしかない。
君たちはどう生きるのか?

JDA
2023/10/14 (Sat) 00:50

退職金が2000万円出て、それを株に注ぎ込める人がいる反面、僕は会社が本業以外の虚業(株と不動産投資)に手を拡げて傾いて、その煽りでリストラを喰らったので、退職金は100万円以下でした。

研究職畑で潰しが効かず、今では派遣会社経由で工場勤務です。
でも、実業です。

霧島
2023/10/14 (Sat) 13:43

今井君

なんだ、ハイブリッドでも四駆でもないホンダのヴェゼルだったのか!!
トヨタのレクサスあたりかなーと思っていました(爆)

確かに日本は、金儲けは善ではないとする風潮があると思う。
しかし、これは間違った考え方。今井君のように大いに金を儲けて、
多くの税金を納めて、国や社会に貢献する。そして、格差を是正する?!
これを善とする見方もあると思います(爆)

Tanoken
2023/10/14 (Sat) 17:06

今井さんの「日本の教育はカネ儲けのノウハウを教えないからダメだ」、霧島さんの「分散投資」も素晴らしいコメントです。ありがとうございます。まさにその通りです。皆さんもお金の増やし方にご苦労されていますね。

さえき奎(けい)
2023/10/25 (Wed) 22:55

Anthonyさん/Tanokenさん

福沢諭吉先生のこの仏頂面は、もうすぐお役御免になるからじゃないでしょうか(笑)。
もしかしたら、渋沢栄一の苦虫顔と張り合っているのかも知れませんね(笑)。

Anthony
2023/10/26 (Thu) 20:52

さえき奎 さん、

>福沢諭吉先生のこの仏頂面は、もうすぐお役御免になるからじゃないでしょうか(笑)。もしかしたら、渋沢栄一の苦虫顔と張り合っているのかも知れませんね(笑)。

 聖徳太子が万札のイメージで育った昭和世代でも、万札は長らく使っていた福沢先生のイメージが強い。

 「諭吉3枚以内で、、、」とか、買い物の時に使っていた言葉が、次からは「栄ちゃん3枚以内で、、、」になるのか、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/10/26 (Thu) 21:24

Anthonyさん

>>福沢諭吉先生のこの仏頂面は、もうすぐお役御免になるからじゃないでしょうか(笑)。もしかしたら、渋沢栄一の苦虫顔と張り合っているのかも知れませんね(笑)。
>
> 聖徳太子が万札のイメージで育った昭和世代でも、万札は長らく使っていた福沢先生のイメージが強い。

考えてみたら、万札に使われた人物って聖徳太子と福沢諭吉の二人だけなんですよね。
現行のお札がモデルチェンジした時も諭吉先生だけは留任されましたからね(笑)。

> 「諭吉3枚以内で、、、」とか、買い物の時に使っていた言葉が、次からは「栄ちゃん3枚以内で、、、」になるのか、、、(笑)

まあ、万札の価値もどんどん下がっていますから、「栄ちゃん」とか「渋やん」が親しみやすくてよろしいんじゃないでしょうか(笑)。

Anthony
2023/10/27 (Fri) 20:44

さえき奎 さん、

>>聖徳太子が万札のイメージで育った昭和世代でも、万札は長らく使っていた福沢先生のイメージが強い。

>考えてみたら、万札に使われた人物って聖徳太子と福沢諭吉の二人だけなんですよね。

現行のお札がモデルチェンジした時も諭吉先生だけは留任されましたからね(笑)。

 政治家を肖像には使わないという方針だそうなので、今回も留任してもよかったと思います。

 昭和では、伊藤博文、岩倉具視、板垣退助と明治の政治家3カードでしたからねぇ。。。



>>「諭吉3枚以内で、、、」とか、買い物の時に使っていた言葉が、次からは「栄ちゃん3枚以内で、、、」になるのか、、、(笑)

>まあ、万札の価値もどんどん下がっていますから、「栄ちゃん」とか「渋やん」が親しみやすくてよろしいんじゃないでしょうか(笑)。

 その価値が下がった万札も、手にしたら、スグに離れて行ってしまうビンボー生活です。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/10/27 (Fri) 22:15

Anthonyさん

>>考えてみたら、万札に使われた人物って聖徳太子と福沢諭吉の二人だけなんですよね。
>>現行のお札がモデルチェンジした時も諭吉先生だけは留任されましたからね(笑)。
>
> 政治家を肖像には使わないという方針だそうなので、今回も留任してもよかったと思います。
> 昭和では、伊藤博文、岩倉具視、板垣退助と明治の政治家3カードでしたからねぇ。。。

再留任には、W大閥関係筋からクレームがついたとかつかなかったとか(笑)。

>>まあ、万札の価値もどんどん下がっていますから、「栄ちゃん」とか「渋やん」が親しみやすくてよろしいんじゃないでしょうか(笑)。
>
> その価値が下がった万札も、手にしたら、スグに離れて行ってしまうビンボー生活です。(苦笑)

私も一緒です。
よほど居心地が悪いのか、諭吉さんが私の財布に長逗留してくれたためしがありません(笑)。

Anthony
2023/10/28 (Sat) 20:35

さえき奎 さん、

>>政治家を肖像には使わないという方針だそうなので、今回も留任してもよかったと思います。 昭和では、伊藤博文、岩倉具視、板垣退助と明治の政治家3カードでしたからねぇ。。。

>再留任には、W大閥関係筋からクレームがついたとかつかなかったとか(笑)。

 早慶の対立は仕方なし。(笑) しっかし、大隈10万円札発行計画には笑いましたとです。。。

さえき奎(けい)
2023/10/28 (Sat) 21:25

Anthonyさん

>>>政治家を肖像には使わないという方針だそうなので、今回も留任してもよかったと思います。 昭和では、伊藤博文、岩倉具視、板垣退助と明治の政治家3カードでしたからねぇ。。。
>
>>再留任には、W大閥関係筋からクレームがついたとかつかなかったとか(笑)。
>
> 早慶の対立は仕方なし。(笑) しっかし、大隈10万円札発行計画には笑いましたとです。。。

そういう計画というか嘆願運動もありましたね(笑)。
仮に当時発行されていたとしても、現在ではおそらく廃止になっていたような気もしますが・・・(笑)。
まあ、大隈先生も次か次の次くらいには選抜されるんじゃないでしょうか。
もし1000円札だったりしたら、猛烈な反対運動がわき起こるでしょう(笑)。

Anthony
2023/10/29 (Sun) 19:52

さえき奎 さん、

>>早慶の対立は仕方なし。(笑) しっかし、大隈10万円札発行計画には笑いましたとです。。。

>そういう計画というか嘆願運動もありましたね(笑)。仮に当時発行されていたとしても、現在ではおそらく廃止になっていたような気もしますが・・・(笑)。

 世界的に高額紙幣の廃止が続いていますし、電子マネーの台頭もあるし、、、 でも、2万円札発行構想もあるし、、、(笑)

>まあ、大隈先生も次か次の次くらいには選抜されるんじゃないでしょうか。もし1000円札だったりしたら、猛烈な反対運動がわき起こるでしょう(笑)。

 最近は、5千円札は女性枠。 1000円札は医療枠。って感じになっているので、やっぱり、万札で登用されるのだろうと思います。

さえき奎(けい)
2023/10/29 (Sun) 21:06

Anthonyさん

>>>早慶の対立は仕方なし。(笑) しっかし、大隈10万円札発行計画には笑いましたとです。。。
>
>>そういう計画というか嘆願運動もありましたね(笑)。仮に当時発行されていたとしても、現在ではおそらく廃止になっていたような気もしますが・・・(笑)。
>
> 世界的に高額紙幣の廃止が続いていますし、電子マネーの台頭もあるし、、、 でも、2万円札発行構想もあるし、、、(笑)

あの2千円札を店で出したりすると、偽札だと思われてトラブルになるという笑い話をよく聞きます(笑)。
欧米では20ドル札とか20ユーロ札とか普通みたいですが、日本人的には馴染まないですね。
25セント硬貨(クォーター)なんてヤツも何故必要なのか全然理解出来ませんが、彼ら的にはちゃんと理由があるんでしょうね(笑)。

Anthony
2023/10/30 (Mon) 20:30

さえき奎 さん、

>>世界的に高額紙幣の廃止が続いていますし、電子マネーの台頭もあるし、、、 でも、2万円札発行構想もあるし、、、(笑)

>あの2千円札を店で出したりすると、偽札だと思われてトラブルになるという笑い話をよく聞きます(笑)。

 最近、ダイソーで野口英世千円札を出したら、偽札だと思われました。(笑) 


>欧米では20ドル札とか20ユーロ札とか普通みたいですが、日本人的には馴染まないですね。25セント硬貨(クォーター)なんてヤツも何故必要なのか全然理解出来ませんが、彼ら的にはちゃんと理由があるんでしょうね(笑)。

 クォーターの感覚がわかりません。が、米国では自販機やコインランドリーなんぞに25セント効果をジャラジャラぶち込んで使っているようですね。

 ほぼ1ドル硬貨も50セント硬貨が流通していないせいらしいけれど、なんで、1ドル硬貨を大量発行しないんだ? 不思議です。

さえき奎(けい)
2023/10/30 (Mon) 21:28

Anthonyさん

>>あの2千円札を店で出したりすると、偽札だと思われてトラブルになるという笑い話をよく聞きます(笑)。
>
> 最近、ダイソーで野口英世千円札を出したら、偽札だと思われました。(笑) 

その昔、北海道では100円硬貨よりお札が圧倒的に普及していました。
上京してタクシーでピン札の板垣退助の100円札数枚を出したら、運ちゃんが収集家だったようで「他にもあったら交換してほしい」と言われたことがあります(笑)。

霧島
2023/10/31 (Tue) 21:03

円安に加えて、ウクライナ、ガザでの戦争・紛争のため、金価格は急騰。さらに、なんと、原油価格が75%も上がるとのこと。驚きました。今持ってる投資を解約して「WTI原油価格連動型上場投資信託」を買おうと思っている今日この頃です。さて、大儲け出来るでしょうか??(笑)

Anthony
2023/10/31 (Tue) 21:46

>その昔、北海道では100円硬貨よりお札が圧倒的に普及していました。上京してタクシーでピン札の板垣退助の100円札数枚を出したら、運ちゃんが収集家だったようで「他にもあったら交換してほしい」と言われたことがあります(笑)。

 昭和50年頃、兄が新婚旅行で北海道に行きましたが、お土産が100円札が30枚だったか、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/10/31 (Tue) 23:18

Anthonyさん

>>その昔、北海道では100円硬貨よりお札が圧倒的に普及していました。上京してタクシーでピン札の板垣退助の100円札数枚を出したら、運ちゃんが収集家だったようで「他にもあったら交換してほしい」と言われたことがあります(笑)。
>
> 昭和50年頃、兄が新婚旅行で北海道に行きましたが、お土産が100円札が30枚だったか、、、(笑)

硬貨より紙幣の方がなんとなく価値がありそうな気がします。
製造原価は逆なのに(笑)。

ちるちるみちる
2023/11/01 (Wed) 02:46

To 霧島さん

種銭が無い一般庶民の私には、投資も儲けも一切、無関係です。
それよりも毎日の生活の方が重大です。

霧島
2023/11/01 (Wed) 20:48

ちるちるみちる さん

わたくしも、無職で小遣い稼ぎ程度のことをしている一般庶民です。
趣味・特技などを含めて日々の生活が大事だと思っています。

今は、多様性(ダイバーシティ)の社会と言われているので、人それぞれ
の価値観を認めないとダメだ というのは理解しているのですが、
感情的に難しいこともあるなーと思っています。人間ですからね!(笑)

多様性は、SDGsを実現する上で大事なキーワードとされている
ようですが、前途多難な感じがします。

Anthony
2023/11/01 (Wed) 21:34

さえき奎 さん、

>>昭和50年頃、兄が新婚旅行で北海道に行きましたが、お土産が100円札が30枚だったか、、、(笑)

>硬貨より紙幣の方がなんとなく価値がありそうな気がします。

 子供にとって100円札×30枚は、嬉しかったです。 畳の上に板垣さん30人並べて喜んでました。(笑)


>製造原価は逆なのに(笑)。

 ニッケルやら銅やらの金属は高いし、、、、 昔の100円札は、今の紙幣みたいに超精密印刷していないし、ホログラムなんかなkったし、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/11/01 (Wed) 23:35

Anthonyさん

>>硬貨より紙幣の方がなんとなく価値がありそうな気がします。
>
> 子供にとって100円札×30枚は、嬉しかったです。 畳の上に板垣さん30人並べて喜んでました。(笑)

ああ、同じことをやっていたので、よーく分かります(笑)。
あのセピア色が懐かしいです(笑)。

>>製造原価は逆なのに(笑)。
>
> ニッケルやら銅やらの金属は高いし、、、、 昔の100円札は、今の紙幣みたいに超精密印刷していないし、ホログラムなんかなkったし、、、(笑)

そうなんですよね。
初代と二代目の100円玉は銀貨なので「チャリンという音が違う」なんてことを「こち亀の両さん」が言ってました(笑)。

Anthony
2023/11/02 (Thu) 20:59

さえき奎 さん、

>>>製造原価は逆なのに(笑)。

>>ニッケルやら銅やらの金属は高いし、、、、 昔の100円札は、今の紙幣みたいに超精密印刷していないし、ホログラムなんかなkったし、、、(笑)

>そうなんですよね。初代と二代目の100円玉は銀貨なので「チャリンという音が違う」なんてことを「こち亀の両さん」が言ってました(笑)。

 表面が鳳凰とか稲のヤツですね。銀が60%も含有しているから、額面の倍ぐらいの銀としての価値があるという、、、

 我が家には1枚づつ保管してます。

さえき奎(けい)
2023/11/02 (Thu) 21:29

Anthonyさん

>>そうなんですよね。初代と二代目の100円玉は銀貨なので「チャリンという音が違う」なんてことを「こち亀の両さん」が言ってました(笑)。
>
> 表面が鳳凰とか稲のヤツですね。銀が60%も含有しているから、額面の倍ぐらいの銀としての価値があるという、、、

そうなんです。
最近財務省が盛んに発行しているプレミアム記念硬貨(額面1000円の記念銀貨を13800円とかで売り出す)をと違って通常硬貨ですからね。

> 我が家には1枚づつ保管してます。

確か我が家にも何枚かあるはずです。
他に親父からもらった昔の東京オリンピックの1000円の記念銀貨も・・・。

Anthony
2023/11/03 (Fri) 21:00

さえき奎 さん、

>>表面が鳳凰とか稲のヤツですね。銀が60%も含有しているから、額面の倍ぐらいの銀としての価値があるという、、、

>そうなんです。最近財務省が盛んに発行しているプレミアム記念硬貨(額面1000円の記念銀貨を13800円とかで売り出す)をと違って通常硬貨ですからね。

 あのプルーフ加工とかいって多少ピカピカ光ってそうなだけで、額面の10倍以上で発行して儲けようという魂胆がぁ==(笑)


>>我が家には1枚づつ保管してます。

>確か我が家にも何枚かあるはずです。他に親父からもらった昔の東京オリンピックの1000円の記念銀貨も・・・。

 東京オリンピックのヤツは僕が、その年の生まれなんで、置いていたんですが、古銭屋の買取が最高値だった5千円の時に売ってしまいました。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/11/03 (Fri) 22:53

Anthonyさん

>>そうなんです。最近財務省が盛んに発行しているプレミアム記念硬貨(額面1000円の記念銀貨を13800円とかで売り出す)をと違って通常硬貨ですからね。
>
> あのプルーフ加工とかいって多少ピカピカ光ってそうなだけで、額面の10倍以上で発行して儲けようという魂胆がぁ==(笑)

それに加えて、カラー(ペイント)コインだとか、スターリングシルバーではなく「純銀」製だとか、発行枚数を抑えているので市場価格の値上がりが期待出来るとかのキャッチで商売根性丸出し(笑)。

>>確か我が家にも何枚かあるはずです。他に親父からもらった昔の東京オリンピックの1000円の記念銀貨も・・・。
>
> 東京オリンピックのヤツは僕が、その年の生まれなんで、置いていたんですが、古銭屋の買取が最高値だった5千円の時に売ってしまいました。(苦笑)

今は買取価格が1500~2000円程度らしいですから、賢明な判断だったかも知れませんね(笑)。

Anthony
2023/11/04 (Sat) 20:03

さえき奎 さん、

>>あのプルーフ加工とかいって多少ピカピカ光ってそうなだけで、額面の10倍以上で発行して儲けようという魂胆がぁ==(笑)

>それに加えて、カラー(ペイント)コインだとか、スターリングシルバーではなく「純銀」製だとか、発行枚数を抑えているので市場価格の値上がりが期待出来るとかのキャッチで商売根性丸出し(笑)。

 美麗カラーコインって、どこが美麗なんだろうか?と、、、(笑)

 10万円金貨で、額面以上で儲けている人もいるけれど、額面よりも高額で発行(販売?... 笑)するのは嫌でございます。

さえき奎(けい)
2023/11/04 (Sat) 22:29

Anthonyさん

>>>あのプルーフ加工とかいって多少ピカピカ光ってそうなだけで、額面の10倍以上で発行して儲けようという魂胆がぁ==(笑)
>
>>それに加えて、カラー(ペイント)コインだとか、スターリングシルバーではなく「純銀」製だとか、発行枚数を抑えているので市場価格の値上がりが期待出来るとかのキャッチで商売根性丸出し(笑)。
>
> 美麗カラーコインって、どこが美麗なんだろうか?と、、、(笑)

デザインが超ダサいのばっかりですよね(笑)。

> 10万円金貨で、額面以上で儲けている人もいるけれど、額面よりも高額で発行(販売?... 笑)するのは嫌でございます。

現在はコイン収集家もどんどん減っているそうですから、ますます値上がりは期待出来ません。
純粋に趣味で収集しているならともかく、利殖狙いだと切手の二の舞になりそうな気がしますよ(笑)。

こちらのコメ欄で申し訳ありませんが、どうか無理をなさらずお大事に。
調子が悪い時は気になさらず、バンバンすっ飛ばしてくださいね。

Anthony
2023/11/05 (Sun) 22:19

さえき奎 さん、

>こちらのコメ欄で申し訳ありませんが、どうか無理をなさらずお大事に。調子が悪い時は気になさらず、バンバンすっ飛ばしてくださいね。

 職務質問以外に通院中や病院でのネタもありますので、ゆくりと更新していきますよ。

さえき奎(酒とソラの日々)
2023/11/06 (Mon) 00:27

Anthonyさん

>>こちらのコメ欄で申し訳ありませんが、どうか無理をなさらずお大事に。調子が悪い時は気になさらず、バンバンすっ飛ばしてくださいね。
>
> 職務質問以外に通院中や病院でのネタもありますので、ゆくりと更新していきますよ。

喜怒哀楽、あらゆる遭遇案件をネタにしてしまう・・・プ、プロや(笑)。

Anthony
2023/11/06 (Mon) 20:13

さえき奎 さん、

>> 職務質問以外に通院中や病院でのネタもありますので、ゆくりと更新していきますよ。

>喜怒哀楽、あらゆる遭遇案件をネタにしてしまう・・・プ、プロや(笑)。

 病院の美人看護婦さんや薬局の人妻薬剤師さんとの素晴らしい出会い。とかいうのはありませんが、、、(笑)

 病院の他の患者さんの諸事情とか、な~~るほど、ってのを書いていこうと思っております。

さえき奎(けい)
2023/11/06 (Mon) 22:05

Anthonyさん

>>喜怒哀楽、あらゆる遭遇案件をネタにしてしまう・・・プ、プロや(笑)。
>
> 病院の美人看護婦さんや薬局の人妻薬剤師さんとの素晴らしい出会い。とかいうのはありませんが、、、(笑)

なるほど。
つまり、美人女医さんや美人事務員とならあるということですね(笑)。

> 病院の他の患者さんの諸事情とか、な~~るほど、ってのを書いていこうと思っております。

楽しみにしております。

今日の私のところでは真性夏日の26度で、今も外気温が22度あります。
必然的に祝杯の濃度が高くピッチも早くなりますので、既にしたたかに酔っております(笑)。

Anthony
2023/11/07 (Tue) 21:06

さえき奎 さん、

>>病院の美人看護婦さんや薬局の人妻薬剤師さんとの素晴らしい出会い。とかいうのはありませんが、、、(笑)

>なるほど。つまり、美人女医さんや美人事務員とならあるということですね(笑)。

 ツンデレ事務員さんは美人なんだけれど、僕と対応する時だけは「ツン」しかないので、残念です。。。


>今日の私のところでは真性夏日の26度で、今も外気温が22度あります。必然的に祝杯の濃度が高くピッチも早くなりますので、既にしたたかに酔っております(笑)。

 今日は嵐の後の快晴でしたが、最高気温が24度止まりで残念でした。関東では雨上がりなのに気温がグングン上昇して28度。裏山椎です。

さえき奎(けい)
2023/11/07 (Tue) 21:42

Anthonyさん

>>なるほど。つまり、美人女医さんや美人事務員とならあるということですね(笑)。
>
> ツンデレ事務員さんは美人なんだけれど、僕と対応する時だけは「ツン」しかないので、残念です。。。

昔かかっていた歯科医院は、受付の子が岡田奈々似の可愛い子で通うのがすごく楽しみでした(笑)。
残念なことに、ご老体のセンセイがヤブだったので歯がガタガタになりました(笑)。

センセイ:あれ? この歯、もうちゃんと治っているじゃない・・・。
私:センセイ、今日は歯石を取るというから来たんですが・・・。

Anthony
2023/11/08 (Wed) 20:32

さえき奎 さん、

>>ツンデレ事務員さんは美人なんだけれど、僕と対応する時だけは「ツン」しかないので、残念です。。。

>昔かかっていた歯科医院は、受付の子が岡田奈々似の可愛い子で通うのがすごく楽しみでした(笑)。残念なことに、ご老体のセンセイがヤブだったので歯がガタガタになりました(笑)。

センセイ:あれ? この歯、もうちゃんと治っているじゃない・・・。
私:センセイ、今日は歯石を取るというから来たんですが・・・。

 それは、ヤブといより、、、、認知、、、、(苦笑)

 歯医者は技術職、職人って感じがします。 歯に詰め物や、被せものをしちぇも半年くらいで取れたりする廃車があれば、10年くらいもつ歯医者もあるし、、、、

さえき奎(けい)
2023/11/08 (Wed) 22:58

Anthonyさん

>それは、ヤブといより、、、、認知、、、、(苦笑)

ヤブ+認知○気味なので・・・以下略(笑)。
受付の子が岡田奈々似でなければ、あんなにずるずると腐れ縁にならなかったのに(笑)。

> 歯医者は技術職、職人って感じがします。 歯に詰め物や、被せものをしちぇも半年くらいで取れたりする廃車があれば、10年くらいもつ歯医者もあるし、、、、

おっしゃるとおりです。
医者だと思うからヤブには腹が立つ。
歯のリフォーム屋さんだと思えば・・・やっぱり腹が立ちます(笑)。

Anthony
2023/11/09 (Thu) 21:18

さえき奎 さん、

>>それは、ヤブといより、、、、認知、、、、(苦笑)

>ヤブ+認知○気味なので・・・以下略(笑)。受付の子が岡田奈々似でなければ、あんなにずるずると腐れ縁にならなかったのに(笑)。

 僕が通っている美人女医さんのいる歯医者と同じです。が、女医さんは、そこそこ腕がいいからなぁ==


>>歯医者は技術職、職人って感じがします。 歯に詰め物や、被せものをしちぇも半年くらいで取れたりする廃車があれば、10年くらいもつ歯医者もあるし、、、、

>おっしゃるとおりです。医者だと思うからヤブには腹が立つ。歯のリフォーム屋さんだと思うえば・・・やっぱり腹が立ちます(笑)。

 リフォーム技術がダメなのねぇ~~(笑)

 

さえき奎(けい)
2023/11/09 (Thu) 22:02

Anthonyさん

>>ヤブ+認知○気味なので・・・以下略(笑)。受付の子が岡田奈々似でなければ、あんなにずるずると腐れ縁にならなかったのに(笑)。
>
> 僕が通っている美人女医さんのいる歯医者と同じです。が、女医さんは、そこそこ腕がいいからなぁ==

それなら全然問題ないどころか、理想的ですよ(笑)。
さすがにそこを諦めて新たに通うようになった歯科医院は、先生の腕も良く同い年で話も合うんですが、受付のオバサンが・・・以下略(笑)。

>>おっしゃるとおりです。医者だと思うからヤブには腹が立つ。歯のリフォーム屋さんだと思うえば・・・やっぱり腹が立ちます(笑)。
>
> リフォーム技術がダメなのねぇ~~(笑)

ヤブ歯科医と悪徳リフォーム業者は、上辺だけちゃちゃっと取り繕って一見完成したように見えるんですが、根本部分を放置しているとか全く一緒です(笑)。

Anthony
2023/11/10 (Fri) 19:54

さえき奎 さん、

>>リフォーム技術がダメなのねぇ~~(笑)

>ヤブ歯科医と悪徳リフォーム業者は、上辺だけちゃちゃっと取り繕って一見完成したように見えるんですが、根本部分を放置しているとか全く一緒です(笑)。

 一番嫌なのは、ワザと長引かせて来る歯医者。 悪徳歯医者は、まともな歯を削ってまで虫歯を作り出すし、、、(泣)


さえき奎(けい)
2023/11/10 (Fri) 21:56

Anthonyさん

> 一番嫌なのは、ワザと長引かせて来る歯医者。 悪徳歯医者は、まともな歯を削ってまで虫歯を作り出すし、、、(泣)

そうそう、それですよ(笑)。
テキトーに治療しているのですぐにダメになり、行く度にまた削られて穴がどんどん広がるとか(笑)。
点検するとか言って屋根に上がり、破風板をめくったり瓦をずらしたりする悪徳リフォーム業者と一緒です(笑)。

Anthony
2023/11/11 (Sat) 20:37

さえき奎 さん、

>>一番嫌なのは、ワザと長引かせて来る歯医者。 悪徳歯医者は、まともな歯を削ってまで虫歯を作り出すし、、、(泣)

>そうそう、それですよ(笑)。テキトーに治療しているのですぐにダメになり、行く度にまた削られて穴がどんどん広がるとか(笑)。点検するとか言って屋根に上がり、破風板をめくったり瓦をずらしたりする悪徳リフォーム業者と一緒です(笑)。

 テキトー治療は悪意が無い分だけまだマシというか、、、悪意はあるなぁ。

 本当に悪意で虫歯を作り出す歯医者が怖いです。

 悪徳リフォーム業者は、縁の下に潜り込んで、事前に用意した「白アリ」を客?に見せるだけなので、実際には家屋が白アリでやられていないから、まだ、マシかといえば、、、 違うなぁ、、、(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/11/11 (Sat) 22:17

Anthonyさん

>>そうそう、それですよ(笑)。テキトーに治療しているのですぐにダメになり、行く度にまた削られて穴がどんどん広がるとか(笑)。点検するとか言って屋根に上がり、破風板をめくったり瓦をずらしたりする悪徳リフォーム業者と一緒です(笑)。
>
> テキトー治療は悪意が無い分だけまだマシというか、、、悪意はあるなぁ。
> 本当に悪意で虫歯を作り出す歯医者が怖いです。

そうなんですが、無意識の悪意も相当質(たち)が悪いですよ(笑)。

> 悪徳リフォーム業者は、縁の下に潜り込んで、事前に用意した「白アリ」を客?に見せるだけなので、実際には家屋が白アリでやられていないから、まだ、マシかといえば、、、 違うなぁ、、、(苦笑)

見せるだけじゃなくて、実際にシロアリを放つ業者が問題になっていませんでしたか(笑)。
これって、れっきとした犯罪ですよね(笑)。

Anthony
2023/11/12 (Sun) 20:51

さえき奎 さん、

>>悪徳リフォーム業者は、縁の下に潜り込んで、事前に用意した「白アリ」を客?に見せるだけなので、実際には家屋が白アリでやられていないから、まだ、マシかといえば、、、 違うなぁ、、、(苦笑)

>見せるだけじゃなくて、実際にシロアリを放つ業者が問題になっていませんでしたか(笑)。これって、れっきとした犯罪ですよね(笑)。

 いまだにそんな強硬手段を使う業者が存在するなんて、、、、(苦笑)

 ドローンで屋根の上を撮影したフリをして、あらかじめ用意した屋根破損画像を見せる業者が可愛く見えてしまう。。。(笑)

さえき奎(けい)
2023/11/13 (Mon) 00:23

Anthonyさん

>>見せるだけじゃなくて、実際にシロアリを放つ業者が問題になっていませんでしたか(笑)。これって、れっきとした犯罪ですよね(笑)。
>
> いまだにそんな強硬手段を使う業者が存在するなんて、、、、(苦笑)
> ドローンで屋根の上を撮影したフリをして、あらかじめ用意した屋根破損画像を見せる業者が可愛く見えてしまう。。。(笑)

そういう輩は、おそらくシロアリから進化した疑似人間なんでしょう(笑)。
ルーツがゴキブリとかハエなどのタイプも存在していたりして(笑)。

Anthony
2023/11/13 (Mon) 21:03

さえき奎 さん、

>>いまだにそんな強硬手段を使う業者が存在するなんて、、、、(苦笑) ドローンで屋根の上を撮影したフリをして、あらかじめ用意した屋根破損画像を見せる業者が可愛く見えてしまう。。。(笑)

>そういう輩は、おそらくシロアリから進化した疑似人間なんでしょう(笑)。ルーツがゴキブリとかハエなどのタイプも存在していたりして(笑)。

 ルーツがゴキブリって、、、 「テラフォーマーズ」つー漫画を思い出しました。映画は盤には爆笑しましたが、、、

 ハエがルーツの人間って、、、ゴミとか臭いものに寄っていくってことか、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/11/13 (Mon) 22:49

Anthonyさん

>>そういう輩は、おそらくシロアリから進化した疑似人間なんでしょう(笑)。ルーツがゴキブリとかハエなどのタイプも存在していたりして(笑)。
>
> ルーツがゴキブリって、、、 「テラフォーマーズ」つー漫画を思い出しました。映画は盤には爆笑しましたが、、、

あの作品はコンセプト自体はなかなかですよね。
休載というか事実上の未完なんでしょうが、ちと惜しいです。

> ハエがルーツの人間って、、、ゴミとか臭いものに寄っていくってことか、、、(笑)

そういう人間ってけっこう多いですよね。
刑事さんとか新聞記者サンとか政治家サンとか(笑)。

Anthony
2023/11/14 (Tue) 21:17

さえき奎 さん、

>>ルーツがゴキブリって、、、 「テラフォーマーズ」つー漫画を思い出しました。映画は盤には爆笑しましたが、、、

>あの作品はコンセプト自体はなかなかですよね。休載というか事実上の未完なんでしょうが、ちと惜しいです。

 原作者死亡説まで出ている状態なので、連載再開はあきらめていますが、作画担当者の新作の巨人化する青年の漫画は中途半端な出来で、残念です。

 しっかし、生物の遺伝子を人間に組み込んで、、、、っていうのは、仮面ライダーとかショッカーのイメージで、昭和男子の僕には、どストライクでした。


>> ハエがルーツの人間って、、、ゴミとか臭いものに寄っていくってことか、、、(笑)

>そういう人間ってけっこう多いですよね。刑事さんとか新聞記者サンとか政治家サンとか(笑)。

 臭いメシばっかり食べてる人も多いです。(笑)


Menu:04 Tanokenの世界