西吾妻山 (山形県 米沢市)
天気は、ほぼ快晴。 標高2000メートルの稜線は涼しく爽快で、最高のトレッキングができました。 良かったです。
白布温泉からは天元台ロープウェイとリフトを使って、標高差1200メートルを一気に登るので、簡単に吾妻連峰主脈の稜線に立つことができます。
リフト終点北展望台登山口(9:10発) → かもしか展望台 → いろは沼 → 梵天岩 → 西吾妻山山頂(11:00着) → 西吾妻小屋 → 吾妻神社 → 天狗岩 → 人形石→ リフト終点北展望台登山口(14:20着) 約5時間10分のレッキングでした。(休憩含む)

Photo by Kirishima
夏の天元台高原スキー場
ここからリフ3本を乗り継いで、北展望台登山口へと向かう。
登山口の北展望台は、標高1820メートルなので、ここから僅か30分の登りで吾妻連峰の主脈稜線に立つことができます。
投稿者: 霧島




かもしか展望台付近から西吾妻山方面を望む
いろは沼と呼ばれる高層湿原の中を木道が延びている。
登山口から オオシラビソ の樹林帯の中をしばらく登って行くと、突然視界が開け岩がゴロゴロした かもしか展望台に着く。
ここは展望がよく、米沢市や蔵王、朝日連峰、月山などが見渡せて非常に気持のよい所でした。

標高1900メートルに展開する いろは沼上部の池塘
後方の山は、蔵王連峰

梵天岩付近より西吾妻山方面を望む
山頂は、もう直ぐだ!

西吾妻山(2035メートル) 山頂
ご覧の通り、オオシラビソの林に覆われているので、残念ながら展望はありません。
写真だけ撮って、さっさと退散しました。(笑)

西吾妻山小屋と左側は飯豊連峰
山頂から少し下るとオオシラビソの林に囲まれた草原地帯に出ます。
まるで桃源郷。 山小屋のベンチで、しばし休憩。

天狗岩近くにある吾妻神社
賽銭箱に100円を入れてお参りしてきました。(笑)
この辺りの岩稜地帯は、標高が2000メートル以上あるので、雄大な素晴らしい展望が広がります。
蔵王連峰、月山、朝日連峰、飯豊連峰、磐梯山などの大パノラマ。
そのためか、10数人くらいの登山者が昼食を摂りながら休んでいました。

草原に咲いていたエゾオヤマリンドウ
山は涼しくて、秋の気配が漂っていました。

今登って来た梵天岩、西吾妻山方面を振り返り見る。
明らかに秋の気配が感じられます。

人形石と呼ばれる標高1926メートルの岩稜地帯に到着
ここからの展望は良かったです。
東吾妻連峰の山々が一望できました。
行動食のバナナを食べ 水分補給をして、しばし休憩。
- 関連記事
-
-
八幡平 (岩手県 八幡平市) 2023/10/02
-
「定禅寺 ストリート ジャズ フェスティバル 2023」 (仙台市 青葉区) 2023/09/26
-
西吾妻山 (山形県 米沢市) 2023/09/22
-
奥日光 華厳ノ滝 (栃木県 日光市) 2023/09/08
-
鬼怒川プラザホテル (栃木県 日光市 鬼怒川温泉) 2023/09/04
-