マスクを外さない人

新型コロナ・ウイルスが5類感染症になりました。


 しかし、マスクを外さない人が大勢います。


 今回、私、Tanokenが、そんな人達に理由を聞いてみました。


「あなたは、なぜ、マスクを外さない?」





マスクOL


あいこ

「私は丁度、コロナが大流行している時に今の会社に入社したので、素顔を見られるのが恥ずかしいからです。 マスクをしていたら外出する時も、化粧をしなくてもいいから、とってもラクです。」







投稿者: Tanoken  構成: Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





暴走族のマスク


まさと

「俺は、コロナが怖いからやないで! 族に入ったから、マスクを着けてるんや!!」





マスクメロンのマスク

マスクメロン K

「僕は理由も無く店頭に置かれた時に、マスクを着けけさせられました。それから、もう何年にもなるのですが、未だに誰も買ってくれないし、マスクも交換してくれない ・・・」



*先日、厚生労働省のコロナ有識者会議で、コロナの新規感染者が増加傾向にあり、今後も感染者の増加は続くと評価されました。 皆さん、まだ安心はできませんね。




[編集長ーひとこと]

 OLのおねえさんには、あいこさんののような人も結構いますね。

 まさとくん、族って、暴走族か? って、本当は、ヒゲを剃るのがめんどくさいんだろ?(笑)

 そして、、、マスクメロン、、、 コレはマスクメロンにマスクって、果物屋さんの店員が冗談でマスクを着けたのか? それとも、緩衝材、クッション替わりに、とりあえずマスクを着けたのか?

 って、メロンよ!お前は、すでに、店頭で腐っているぞ! 出荷されて、何年経っていると思っているんだ?


 僕は、普通に道を歩いている時はマスクを着けてはいませんが、商店街や人混みの多いところを歩く時は着けます。

 また、電車やバス、病院やスーパー、コンビニに入る時も、絶対に着けます。

 新型コロナ(中国・武漢 発祥)が5類に移行になっても、ウイルスが地上から無くなったわけでもないですし、極端に感染力が低下したわけでも、弱毒化したわけでもないです。
 
 5類に格下げしたのは、人間です。 最低限の感染対策を引き続きしていきましよう!



ここで、僕の敬愛する日本のオルタナ・バンド  ヒカシュー の1980年の佳曲 『マスク』 を紹介しましょう!

 

 

HIKASHU/MASK  (YouTube 動画)



ニヤッとしたら歯茎から血が出た 

マスク マスクをつけて人目につかぬようにして

これで安心 …


ほんのちょっとの間に ボロが出てしまう

くしゃみ ...

くしゃみを したら

人目についてしまうから

それは危険 ・・・


ニヤッとしたら歯茎から血が出た 

マスク マスクをつけて人目につかぬようにして

これで安心 …


無機質なシンセサイザーと幻想的なエレクトリック・シタールのサウンドが特徴的ですが、、、 なんといっても、すっとんきょうな、人を食ったようなヴォーカルがたまりませんわ。



 そして、それから40年を経た2019年末のLIVE。 コロナ蔓延を予兆するような円熟した狂気?

 

HIKASHU/MASK  (YouTube 動画)


関連記事

コメント 105

There are no comments yet.
utokyo318
2023/08/26 (Sat) 05:14

マスクもワクチンも、各自が判断されていると思いますが、早くコロナ前の生活に戻ると良いのですが・・・・
私も,引き続き、できる範囲で対策していきたいと思います。

ケジボン
2023/08/26 (Sat) 07:10

劇団ひとりもとい巻上さん歳くったなあ。
でも音楽性はずっと変わってない。

Tanoken
2023/08/26 (Sat) 08:32

お二人の速攻の楽しいコメントをありがとうございます。編集長、ヒカシューのマスクは大笑いしました。
曲のブレイクしている間から見て、これはプログレバンドですね。

霧島
2023/08/26 (Sat) 09:20

マスクを付ける付けないは、個人の判断、個人の自由なので、どにらでもいいと思います。わたくしは、今年の3月から一切付けていません。マスクを付けるのは、かみさんの母親が入所している介護施設に行く時と病院関係に行く時だけですね。まあ、ワクチンを6回接種してるという安心感もあるので。。。(笑)

中島 朱実
2023/08/26 (Sat) 10:10

マスク外しました

ワクチン6回打っているし。病院やその他の密集する場所以外では、ノーマスクです。
巻上さん、演劇と音楽のあらゆるクズな部分を搔き集めて再構築したのがヒカシューの音楽だと言ってました。テレビ番組で「そんなのが売れると思いますか?」って言われてましたが…
「売れると思います」と若い巻上青年は自信を持って答えてましたね。異形のニューウェーヴですよ。

Tanoken
2023/08/26 (Sat) 11:05

霧島さん、中島さんのおっしゃる通りです。マスクは自己判断ですね。

霧島
2023/08/26 (Sat) 13:26

書き忘れました。
マスクメロンにマスクでしたか!
久々に笑える絶妙なオチでしたね。
落語の小噺のようでした。

K.Miyamoto
2023/08/26 (Sat) 14:00

マスクを外す時期が来てよかった。

誰もいない山中でマスクしてやっているロケ。
テレビで見ていると、何のためのマスクかなと疑問に思ってしまう。

マスクをしてると新鮮な空気が吸えなくてつらい。
吐き出した息がマスクに残っているのにまた吸わなきゃならない。
これは魔巣苦だ!。

☘雑草Z☘
2023/08/26 (Sat) 15:40

マスクを外した顔も見てみたい

あいこさんとか、かなり印象が変わるかも。
マスクメロン Kも実はマスクの中に口だけでなく目も鼻もあったりして・・。
絵では無くて口の穴を開けても面白い。・・・どうせ食べるんだから。

☘雑草Z☘
2023/08/27 (Sun) 06:13

あいこさんが・・・

別人になったぞ!
肖像権の問題発生?

Tanoken
2023/08/27 (Sun) 09:44

K.miyamotoさんの吐き出した息をまた吸わなければならない。これはおっしゃる通りですね。
雑草Zさんのするどいツッコミ、ありがとうございます。

宮崎の勤
2023/08/28 (Mon) 00:10

俺は仕事でガスの樹脂管を切断したり、地面を掘ったりと、とかく埃やら有害物質を吸うことがあるんで、仕事中はマスクを着け放しだ。
で、仕事が終わればとにかくはずしたいわけだけど、人と接触している限りは着けてるよ。
同じ車で移動する人間はみんな着けている。

で、ヒカシューなわけだ!(笑)
俺が東京でヒカシューのライブを見た時は、ドラムがRCサクセションの新井田耕造だったんでびっくりしたわ。それもゲストじゃなくて正式メンバーなんで二度、びっくり!

JDA
2023/08/28 (Mon) 13:10

僕は仕事中と店舗に入る時以外はマスクを外してます。
同じ職場の派遣外国人達の間でコロナのクラスターが出たんで、まだまだマスクは必須です。

Anthony
2023/08/29 (Tue) 00:41

utokyo318 さん、

>私も,引き続き、できる範囲で対策していきたいと思います。

 特別なことは出来なくても、マスクなど簡単なことは出来ますからね。


Anthony
2023/08/29 (Tue) 00:44

ケジボン さん、

>劇団ひとりもとい巻上さん歳くったなあ。

 太った風間杜夫のような風貌に~~


>でも音楽性はずっと変わってない。

 妙に現代音楽っぽいところがあったりしても、やっぱり、ヒカシュー!

Anthony
2023/08/29 (Tue) 00:47

霧島 さん、

>マスクを付けるのは、かみさんの母親が入所している介護施設に行く時と病院関係に行く時だけですね。

 僕もそういうところに行くときは、必ずマスク着用しています。自分の為ではなくて、相手の為に。

Anthony
2023/08/29 (Tue) 00:51

Tanoken さん、

>ヒカシューのマスクは大笑いしました。曲のブレイクしている間から見て、これはプログレバンドですね。

 僕が初めてこの曲を聴いた時は、高校1年生でしたが、あまりに不可思議な感覚にショックを受けました。

 海外では、プログレと認識されているようです。(笑)

Anthony
2023/08/29 (Tue) 01:52

中島 朱実 さん、

>巻上さん、演劇と音楽のあらゆるクズな部分を搔き集めて再構築したのがヒカシューの音楽だと言ってました。テレビ番組で「そんなのが売れると思いますか?」って言われてましたが…「売れると思います」と若い巻上青年は自信を持って答えてましたね。異形のニューウェーヴですよ。

 イキナリ、メジャーデビューしたし、サザンオールスターズの前座やったり、からのスタートでしたし、そこそこ売れたと思います。

 また、フォロワーが出てきそうで、出てこないのも異形。(笑)

Anthony
2023/08/29 (Tue) 01:57

K.Miyamoto さん、

>マスクをしてると新鮮な空気が吸えなくてつらい。吐き出した息がマスクに残っているのにまた吸わなきゃならない。これは魔巣苦だ!。

 普段からマスクをする習慣が無い人にとっては苦痛ですよね。

 僕は、春・秋の花粉症もあるし、喉が弱いので、1年の半分くらいはマスク生活なので、別に平気です。

 キョンキョン嬢は、コロナ前から年間365日マスク生活だったので、苦も無く普通だと言っております。

Anthony
2023/08/29 (Tue) 02:00

To ☘雑草Z☘さん

>あいこさんが・・・別人になったぞ!肖像権の問題発生?

 前の画像は使用料を支払わないといけなかったので、フリーの画像に差し替えました。(苦笑)

Anthony
2023/08/29 (Tue) 02:04

宮崎の勤 くん、

>同じ車で移動する人間はみんな着けている。

 車内は密室なんで、マスク着用必至ですね!


>で、ヒカシューなわけだ!(笑)俺が東京でヒカシューのライブを見た時は、ドラムがRCサクセションの新井田耕造だったんでびっくりしたわ。それもゲストじゃなくて正式メンバーなんで二度、びっくり! 

 あの時は、僕もビックリしました。まさか、正式メンバーになるなんて、と。ヒカシューをやめて、憂歌団に入った時もさらにビックリしました。

Anthony
2023/08/29 (Tue) 02:08

JDA さん、

>同じ職場の派遣外国人達の間でコロナのクラスターが出たんで、まだまだマスクは必須です。
 
 僕の隣人も仕事場でクラスターが出て、感染しました。 僕の幼馴染のレッド君は、夫婦そろって、仕事場で感染したそうです。

 みんな、電車とかではマスクしているけれど、職場では外してしまいますからねぇ。

 それは、危険!!


シャア
2023/08/30 (Wed) 19:37

私は店頭で働いているし、接客もするのでマスクは必ずしている。
家にいる時以外は、通勤も全てマスク装着。

さえき奎(けい)
2023/08/30 (Wed) 22:49

Anthonyさん/Tanokenさん

>マスクをしていたら外出する時も、化粧をしなくてもいいから、とってもラクです

とてもよく分かります。
私は武漢肺炎が蔓延する以前から花粉症で春はずっとマスクをしていたんですが、あんな便利なものはありません。
朝時間がなくて髭剃りがテキトーでも、口唇ヘルペスで口周りが悲惨な状態になっていても、みーんな隠れちゃいますから(笑)。
でも、イチバン重宝していたのは、いつも無理難題を押しつけてくるアホな上司に口(くち)パクで「バーカ、タヒね!」なんて悪態をつけることでしたね(笑)。

Anthony
2023/08/31 (Thu) 20:37

さえき奎 さん、

>>マスクをしていたら外出する時も、化粧をしなくてもいいから、とってもラクです

>とてもよく分かります。私は武漢肺炎が蔓延する以前から花粉症で春はずっとマスクをしていたんですが、あんな便利なものはありません。朝時間がなくて髭剃りがテキトーでも、口唇ヘルペスで口周りが悲惨な状態になっていても、みーんな隠れちゃいますから(笑)。

 僕は隠す目的ではなく、 交通誘導のガードマンをしていた時、花粉と排気ガス、道路工事の粉塵から身を守り勝ったのに、会社からは「顔を隠しちゃいかん。例外も優遇もない。」と怒られてマスクを装着を認めてもらえませんでした。

 今ならマスク天国なのに~~(苦笑)


>でも、イチバン重宝していたのは、いつも無理難題を押しつけてくるアホな上司に口(くち)パクで「バーカ、タヒね!」なんて悪態をつけることでしたね(笑)。


 それは、今、キョンキョン嬢がやっています。(笑)

Anthony
2023/08/31 (Thu) 20:54

シャア さん、

>私は店頭で働いているし、接客もするのでマスクは必ずしている。

 レジ仕事の人は必着ですからねぇ!


>家にいる時以外は、通勤も全てマスク装着。

 シャアさんは、マスクをしないと~~~ ザビ家の人間にバレますし、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/31 (Thu) 22:04

Anthonyさん

> 僕は隠す目的ではなく、 交通誘導のガードマンをしていた時、花粉と排気ガス、道路工事の粉塵から身を守り勝ったのに、会社からは「顔を隠しちゃいかん。例外も優遇もない。」と怒られてマスクを装着を認めてもらえませんでした。
>
> 今ならマスク天国なのに~~(苦笑)

あのバイトって、採用時に健康診断があると聞いたことがあるんですが事実でしょうか?

>>でも、イチバン重宝していたのは、いつも無理難題を押しつけてくるアホな上司に口(くち)パクで「バーカ、タヒね!」なんて悪態をつけることでしたね(笑)。
>
> それは、今、キョンキョン嬢がやっています。(笑)

相手が表情を読めないって、すごく便利なことだと悟りました(笑)。
まあ、サングラスもその効果はありますが、あれは「読ませないぞ」パワーが強すぎてかえって目立ちますからね(笑)。
サングラス+マスクはもっとヤバい(笑)。

Anthony
2023/09/01 (Fri) 21:17

さえき奎 さん、

>交通誘導のガードマンをしていた時、花粉と排気ガス、道路工事の粉塵から身を守り勝ったのに、会社からは「顔を隠しちゃいかん。例外も優遇もない。」と怒られてマスクを装着を認めてもらえませんでした。 今ならマスク天国なのに~~(苦笑)

>あのバイトって、採用時に健康診断があると聞いたことがあるんですが事実でしょうか?

 一応、病院で簡単な健康診断はしますが、、、ヨボヨボの爺様でもやっているのをご覧のとおり、よっぽどのことが無い限り大丈夫です。

 それと、精神病の有無です。 これは、実際に通院していない限り、病院で簡単な問診があるだけです。「人を殺したくなったことがありますか?」「いいえ」・・・(笑)

 後は、自己破産してるか、どうかとか。。。


>相手が表情を読めないって、すごく便利なことだと悟りました(笑)。まあ、サングラスもその効果はありますが、あれは「読ませないぞ」パワーが強すぎてかえって目立ちますからね(笑)。サングラス+マスクはもっとヤバい(笑)。

 僕が、そのサングラス+マスクで、目立っております。+ロン毛でミリタリーっぽい恰好なんで、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/09/01 (Fri) 22:49

Anthonyさん

>>あのバイトって、採用時に健康診断があると聞いたことがあるんですが事実でしょうか?
>
> 一応、病院で簡単な健康診断はしますが、、、ヨボヨボの爺様でもやっているのをご覧のとおり、よっぽどのことが無い限り大丈夫です。

炎天下にぶっ倒れたりしない程度の体力があればいいんですね(笑)。

> それと、精神病の有無です。 これは、実際に通院していない限り、病院で簡単な問診があるだけです。「人を殺したくなったことがありますか?」「いいえ」・・・(笑)

私なら、迷うことなく「はい」と答えてしまいそうです(笑)。

> 後は、自己破産してるか、どうかとか。。。

よくわかりませんが、突如自暴自棄な行為に出てしまうとか、そんな心配なんでしょうか(笑)。

Tanoken
2023/09/02 (Sat) 10:04

シャアさんはマスクは絶対に必要ですね。又、コロナが流行ってきているので接客には注意してください。

Anthony
2023/09/02 (Sat) 21:42

さえき奎 さん、

>>後は、自己破産してるか、どうかとか。。。

>よくわかりませんが、突如自暴自棄な行為に出てしまうとか、そんな心配なんでしょうか(笑)。

 ガードマンっていっても、現金輸送とかにも従事することもあるということで、金に困っているかどうかとかもあると思います、

 それと、「禁治産者」かどうかも問われました、、、(苦笑)

中島 朱実
2023/09/02 (Sat) 22:19

≫それと、「禁治産者」かどうかも問われました、、、

さすがは庵祖兄さん。よくご存じで。
警備業法で「警備業の要件」とか「警備員の制限」とかいう面倒くさいのがあるからねえ。

禁治産者、準禁治産者、及び、破産者で復権を得ない者。とか。大麻、アヘン、覚醒剤の中毒者とか。あと、刑の執行を終わり5年を経過しない者。とか。殆ど忘れてもうたわ。

こういう奴は、警備員になれないのよ。
だから、医者に問診させる訳。まあ、殆ど形だけだけど。

犯罪の有無については、身分証明書が必要になるんだよなあ。コレがまた面倒くせえのなんの。本籍のある役所まで行かなきゃならねえ。マイナンバーカード使って、住民票みたいにセブンイレブンとかで出来ないものかねえ。

さえき奎(けい)
2023/09/02 (Sat) 23:49

Anthonyさん

>>>後は、自己破産してるか、どうかとか。。。
>
>>よくわかりませんが、突如自暴自棄な行為に出てしまうとか、そんな心配なんでしょうか(笑)。
>
> ガードマンっていっても、現金輸送とかにも従事することもあるということで、金に困っているかどうかとかもあると思います、
> それと、「禁治産者」かどうかも問われました、、、(苦笑)

なるほど。
中島朱美さんのコメと合わせて長年の謎が解けました。
品行方正な人じゃないとこの職には就けないということですね(笑)。
それと交通整理の人ってガードマンなんだってことが(笑)。

Anthony
2023/09/03 (Sun) 20:06

さえき奎 さん、

>それと交通整理の人ってガードマンなんだってことが(笑)。

 交通「整理」は警察官・交通巡視員しかできないのです。

 ガードマンがやっているのは、交通「誘導」です。これは、あくまでも誘導なので、法的拘束力は無いのです。

 なので、ガードマンが、赤信号で自動車を進行させると、自動車運転手は交通違反になります。(苦笑)

Anthony
2023/09/03 (Sun) 20:09

中島朱実 さん、

>さすがは庵祖兄さん。よくご存じで。警備業法で「警備業の要件」とか「警備員の制限」とかいう面倒くさいのがあるからねえ。

 警備会社で仕事するときに、一番最初に研修を受けたときの項目でした。

 もう、真夏の炎天下ではしたくない仕事ですわ。

さえき奎(けい)
2023/09/03 (Sun) 22:30

Anthonyさん

>>それと交通整理の人ってガードマンなんだってことが(笑)。
>
> 交通「整理」は警察官・交通巡視員しかできないのです。

なるほど。
考えてみたら、あれって一種の公権力の行使ですよね(笑)。

> ガードマンがやっているのは、交通「誘導」です。これは、あくまでも誘導なので、法的拘束力は無いのです。

平たく言えば「ご協力のお願い」ですね(笑)。

> なので、ガードマンが、赤信号で自動車を進行させると、自動車運転手は交通違反になります。(苦笑)

ガードマンには一切お咎めなしですか(笑)。

Anthony
2023/09/04 (Mon) 20:48

さえき奎 さん、

>>ガードマンが、赤信号で自動車を進行させると、自動車運転手は交通違反になります。(苦笑)

>ガードマンには一切お咎めなしですか(笑)。

 事故が起きた場合は、当然、ガードマンも責任を追及されますが、交通違反で検挙されたぐらいだったら、ガードマンは法的にはお咎めなしだったと思います。

 当然、運転手側と民事で争うとかは、あると思いますが、、、(苦笑)


さえき奎(けい)
2023/09/04 (Mon) 22:45

Anthonyさん

>>>ガードマンが、赤信号で自動車を進行させると、自動車運転手は交通違反になります。(苦笑)
>
>>ガードマンには一切お咎めなしですか(笑)。
>
> 事故が起きた場合は、当然、ガードマンも責任を追及されますが、交通違反で検挙されたぐらいだったら、ガードマンは法的にはお咎めなしだったと思います。
> 当然、運転手側と民事で争うとかは、あると思いますが、、、(苦笑)

昔、見通しの悪いスーパーの駐車場出入り口で、ガードマン(風に見える)爺さんの誘導に従って出ようとしたら、走行して来た車とあやうくぶつかりそうになったことがありました。
ああいうのは、一応ガードマンというか警備員になるんでしょうか。
それとも単なる誘導員なんでしょうか(笑)。

Anthony
2023/09/06 (Wed) 19:20

さえき奎 さん、

>昔、見通しの悪いスーパーの駐車場出入り口で、ガードマン(風に見える)爺さんの誘導に従って出ようとしたら、走行して来た車とあやうくぶつかりそうになったことがありました。

 それは、災難でしたね。 僕も似たようなことがありましたが、自分でも再度、周囲を確認するようにしています。


>ああいうのは、一応ガードマンというか警備員になるんでしょうか。それとも単なる誘導員なんでしょうか(笑)。

 スーパーなら警備会社と契約ていると思いますので、警備員でしょう。

 ウチの近所にあった大きな魚屋では、そこの引退したご隠居さんが、棒振り誘導していましたが、制服は着ていませんでした。

さえき奎(けい)
2023/09/06 (Wed) 23:05

Anthonyさん

>>昔、見通しの悪いスーパーの駐車場出入り口で、ガードマン(風に見える)爺さんの誘導に従って出ようとしたら、走行して来た車とあやうくぶつかりそうになったことがありました。
>
> それは、災難でしたね。 僕も似たようなことがありましたが、自分でも再度、周囲を確認するようにしています。

あと、二人いた誘導の爺さんの指示が真逆で(一人が行け、一人が待て)、どうしたらいいのか困っていたら、二人でど突きあいの喧嘩を始めてしまったなんてこともありました(笑)。

>>ああいうのは、一応ガードマンというか警備員になるんでしょうか。それとも単なる誘導員なんでしょうか(笑)。
>
> スーパーなら警備会社と契約ていると思いますので、警備員でしょう。

あれでも警備員だったのか・・・(笑)。

> ウチの近所にあった大きな魚屋では、そこの引退したご隠居さんが、棒振り誘導していましたが、制服は着ていませんでした。

そういえば、昔JRの某駅前に一年中救世軍の軍服のような衣装を着て、誘導棒を振り回して交通整理みたいなことをしている名物おぢさんがいました(笑)。

中島 朱実
2023/09/07 (Thu) 17:30

法律上ではそうなる

法律上では警備会社でも、いい加減な教育しかやってなかったり、使えねえくせに口だけ達者な年寄りが多いのも現実。俺に言わせれば「大手二社以外は、警備会社とは呼べない」になる。

Anthony
2023/09/07 (Thu) 21:38

さえき奎 さん、

>あと、二人いた誘導の爺さんの指示が真逆で(一人が行け、一人が待て)、どうしたらいいのか困っていたら、二人でど突きあいの喧嘩を始めてしまったなんてこともありました(笑)。

>あれでも警備員だったのか・・・(笑)。

 世間で「最底辺の仕事」と言われているのを納得してしまうような人もタマに存在するのです。(苦笑)

 この辺のことをブログ記事にしたいのですが、あと、数年ぐらいすると、僕が書きたい対象の人も逝去されると思いますので、書けるかもです。(笑)


>>ウチの近所にあった大きな魚屋では、そこの引退したご隠居さんが、棒振り誘導していましたが、制服は着ていませんでした。

>そういえば、昔JRの某駅前に一年中救世軍の軍服のような衣装を着て、誘導棒を振り回して交通整理みたいなことをしている名物おぢさんがいました(笑)。

 趣味「交通誘導」って感じの人は、タマにいますね。。。(笑)

さえき奎(けい)
2023/09/07 (Thu) 22:50

Anthonyさん

>>あと、二人いた誘導の爺さんの指示が真逆で(一人が行け、一人が待て)、どうしたらいいのか困っていたら、二人でど突きあいの喧嘩を始めてしまったなんてこともありました(笑)。
>
>あれでも警備員だったのか・・・(笑)。
> 世間で「最底辺の仕事」と言われているのを納得してしまうような人もタマに存在するのです。(苦笑)

状況が見えていない後続車がクラクションを鳴らしまくるので焦りました(笑)。

>この辺のことをブログ記事にしたいのですが、あと、数年ぐらいすると、僕が書きたい対象の人も逝去されると思いますので、書けるかもです。(笑)

いや、マジでAnthonyって小説やノンフィクションのネタの宝庫ですね(笑)。
楽しみにしています。

>>ウチの近所にあった大きな魚屋では、そこの引退したご隠居さんが、棒振り誘導していましたが、制服は着ていませんでした。

>>そういえば、昔JRの某駅前に一年中救世軍の軍服のような衣装を着て、誘導棒を振り回して交通整理みたいなことをしている名物おぢさんがいました(笑)。
>
> 趣味「交通誘導」って感じの人は、タマにいますね。。。(笑)

交番のおまわりさんも苦笑いしながら見ていましたので、一応誘導は成立していたものと思われます(笑)。

Anthony
2023/09/08 (Fri) 03:04

中島 朱実 さん、

>法律上では警備会社でも、いい加減な教育しかやってなかったり、使えねえくせに口だけ達者な年寄りが多いのも現実。

 僕が一時期在籍していた会社では、元警察官やら元自衛官やらの爺様がいて、腫れもの扱いされていました。

Anthony
2023/09/08 (Fri) 20:15

さえき奎 さん、

>>この辺のことをブログ記事にしたいのですが、あと、数年ぐらいすると、僕が書きたい対象の人も逝去されると思いますので、書けるかもです。(笑)

>いや、マジでAnthonyって小説やノンフィクションのネタの宝庫ですね(笑)。楽しみにしています。

 本当は、失業中の僕を警備会社に誘ってくれた、ぐっちゃん氏に、業界のことや他社のことも書いてもらう予定だったのですが、二度の脳梗塞の後遺でリハビリ中なもので、頓挫。

 僕を警備会社に誘って、僕が2か月間働いたら、ぐっちゃんは会社から約10万円の紹介料をGETできるということから始まるストーリー(笑)

さえき奎(けい)
2023/09/08 (Fri) 22:05

Anthonyさん

>>いや、マジでAnthonyって小説やノンフィクションのネタの宝庫ですね(笑)。楽しみにしています。
>
> 本当は、失業中の僕を警備会社に誘ってくれた、ぐっちゃん氏に、業界のことや他社のことも書いてもらう予定だったのですが、二度の脳梗塞の後遺でリハビリ中なもので、頓挫。

この業界って、いろいろありそうですね、いろいろと・・・(笑)。

> 僕を警備会社に誘って、僕が2か月間働いたら、ぐっちゃんは会社から約10万円の紹介料をGETできるということから始まるストーリー(笑)

あ、何か、導入部からしてめっちゃ面白そうです(笑)。
是非コミック化もしてほしいです(笑)。

Anthony
2023/09/09 (Sat) 20:42

さえき奎 さん、

>>僕を警備会社に誘って、僕が2か月間働いたら、ぐっちゃんは会社から約10万円の紹介料をGETできるということから始まるストーリー(笑)

>あ、何か、導入部からしてめっちゃ面白そうです(笑)。是非コミック化もしてほしいです(笑)。

 あまりにも、登場人物が濃い~~~いので、いくら、脚色しても本人特定してしまいそうで、今は、無理ですね。

 しっかし、現場が忙しくて、協力会社という名の下請け会社から派遣されてきた人のことは、記事として書けそうです。

 現場まで自転車で来たのに、帰りは家に帰れない中年男性がいたのですが、道が分からなくなって困っていたのは、道を教えましたが、、、

 自転車の前で20分間立っていて、自分の自転車なのに、自転車の鍵の開け方が分からなくなって(普通の差し込むだけのロックです)、開け方も教えましたが、次からは、こさせてはいけないと、会社に連絡しました。


さえき奎(けい)
2023/09/09 (Sat) 22:36

Anthonyさん

>>あ、何か、導入部からしてめっちゃ面白そうです(笑)。是非コミック化もしてほしいです(笑)。
>
> あまりにも、登場人物が濃い~~~いので、いくら、脚色しても本人特定してしまいそうで、今は、無理ですね。

そこまで濃ゆーい人なんですね(笑)。

> しっかし、現場が忙しくて、協力会社という名の下請け会社から派遣されてきた人のことは、記事として書けそうです。

ふむふむ・・・。

> 現場まで自転車で来たのに、帰りは家に帰れない中年男性がいたのですが、道が分からなくなって困っていたのは、道を教えましたが、、、
> 自転車の前で20分間立っていて、自分の自転車なのに、自転車の鍵の開け方が分からなくなって(普通の差し込むだけのロックです)、開け方も教えましたが、次からは、こさせてはいけないと、会社に連絡しました。

もしかして、若年性ア○○ハ○○ーによる認知症か何かだったんでしょうか。
それともヤバイ薬物の影響とか・・・。

Anthony
2023/09/10 (Sun) 20:39

さえき奎 さん、

>>現場まで自転車で来たのに、帰りは家に帰れない中年男性がいたのですが、道が分からなくなって困っていたのは、道を教えましたが、、、 自転車の前で20分間立っていて、自分の自転車なのに、自転車の鍵の開け方が分からなくなって(普通の差し込むだけのロックです)、開け方も教えましたが、次からは、こさせてはいけないと、会社に連絡しました。

>もしかして、若年性ア○○ハ○○ーによる認知症か何かだったんでしょうか。それともヤバイ薬物の影響とか・・・。

 少々、ドモっていましたが、一見、フツーのおじさんでした。

 でも、この日、何ごとも起こらずに済んでよかったです。 絶対に、悪い予感しかしなかったです。

 それ以降の彼のことは不明です。

さえき奎(けい)
2023/09/10 (Sun) 22:53

Anthonyさん

>>もしかして、若年性ア○○ハ○○ーによる認知症か何かだったんでしょうか。それともヤバイ薬物の影響とか・・・。
>
> 少々、ドモっていましたが、一見、フツーのおじさんでした。

うーん、一見フツーに見えるというのががイチバン怖いんですよね。

> でも、この日、何ごとも起こらずに済んでよかったです。 絶対に、悪い予感しかしなかったです。

それは大変賢明な判断だったと思います。

> それ以降の彼のことは不明です。

軽い脳梗塞による一時的な健忘なども考えられますね。
無事だといいんですが・・・。

Anthony
2023/09/11 (Mon) 20:09

さえき奎 さん、

>>少々、ドモっていましたが、一見、フツーのおじさんでした。

>うーん、一見フツーに見えるというのががイチバン怖いんですよね。


 そうですね。イキナリ、キレる人とかヤバいのがいますからね。。。(怖)


>>それ以降の彼のことは不明です。

>軽い脳梗塞による一時的な健忘なども考えられますね。無事だといいんですが・・・。

 その後の噂では、下請けさんが「道路に立っているだけでいいからネ!」とか言って集めてきた人だったみたいで、、、、 それでも、研修は受けていると思うのだけれど。(受けていないのかもしれないけれど、、、)

 知的○○な人だったか? 精神的なお薬の量が多過ぎたのか? 肉体的には健康な人だったらしいですけれど、、、



さえき奎(けい)
2023/09/11 (Mon) 22:46

Anthonyさん

>>うーん、一見フツーに見えるというのがイチバン怖いんですよね。
>
> そうですね。イキナリ、キレる人とかヤバいのがいますからね。。。(怖)

まあ、一見フツーに見えない人の場合は、あらかじめ目を合わせないようにするとか、逃げたり出来ますからね(笑)。

>>軽い脳梗塞による一時的な健忘なども考えられますね。無事だといいんですが・・・。
>
> その後の噂では、下請けさんが「道路に立っているだけでいいからネ!」とか言って集めてきた人だったみたいで、、、、 それでも、研修は受けていると思うのだけれど。(受けていないのかもしれないけれど、、、)

受けることと理解することは違いますからね(笑)。

> 知的○○な人だったか? 精神的なお薬の量が多過ぎたのか? 肉体的には健康な人だったらしいですけれど、、、

昔近所のスーパーで、毎日紙袋に包丁5、6本入れてうろついていた爺さんがいましたが、おまわりさんが連れて行ったそうです。
「俺は板前だ!」と叫んでいたとか、一体何を調理する気だったのでしょう・・・。

Anthony
2023/09/12 (Tue) 19:57

さえき奎 さん、

>昔近所のスーパーで、毎日紙袋に包丁5、6本入れてうろついていた爺さんがいましたが、おまわりさんが連れて行ったそうです。「俺は板前だ!」と叫んでいたとか、一体何を調理する気だったのでしょう・・・。

 元板前の爺様が、昔のことを、思い出したり、思い出さなかったり、マダラ状のボケ? ぐらいだったらいいんだけれど、、、

 通行人を巨大魚と思い込んで、包丁を使い出したら、困ります。


通行人といえば、交通誘導していた時に、高野山の仏教系の学校を出たけれど、僧侶にはなれなかったという青年が現場に来ましたが、剃髪していて、見かけがクリリン。

 それが、通行人や自動車向けてに「かめはめ波」を出すポーズをやたらとするもんだから、、、その度に、車や人が止まって、危なかった。

 なので、その度に指導(怒る!)するんだけれど、本人は悪びれずに「限界を突破するんだ」「限界を打ち破れ!」っと、ずっと、独り言、、、

 この人のことも会社に報告したけれど、会社は、「そちらで、何とかしてくれ」と、その人を2週間近くも現場に送り込んできました。まぁ、事故は無かったけれど、、、

さえき奎(けい)
2023/09/13 (Wed) 01:11

Anthonyさん

>>昔近所のスーパーで、毎日紙袋に包丁5、6本入れてうろついていた爺さんがいましたが、おまわりさんが連れて行ったそうです。「俺は板前だ!」と叫んでいたとか、一体何を調理する気だったのでしょう・・・。
>
> 元板前の爺様が、昔のことを、思い出したり、思い出さなかったり、マダラ状のボケ? ぐらいだったらいいんだけれど、、、
> 通行人を巨大魚と思い込んで、包丁を使い出したら、困ります。

私もベンチに座って包丁を虫干ししている姿を見かけたことがあるんですが、古びた文化包丁ばかりだったような(笑)。

> それが、通行人や自動車向けてに「かめはめ波」を出すポーズをやたらとするもんだから、、、その度に、車や人が止まって、危なかった。
> なので、その度に指導(怒る!)するんだけれど、本人は悪びれずに「限界を突破するんだ」「限界を打ち破れ!」っと、ずっと、独り言、、、

単なるウケ狙いとかじゃないんでしょうね(笑)。

> この人のことも会社に報告したけれど、会社は、「そちらで、何とかしてくれ」と、その人を2週間近くも現場に送り込んできました。まぁ、事故は無かったけれど、、、

その気になっているうちに思い込みが昂じて、身も心も成り切ってしまう人って意外と多いですからね(笑)。

Anthony
2023/09/13 (Wed) 20:40

さえき奎 さん、

>>元板前の爺様が、昔のことを、思い出したり、思い出さなかったり、マダラ状のボケ? ぐらいだったらいいんだけれど、、、 通行人を巨大魚と思い込んで、包丁を使い出したら、困ります。

>私もベンチに座って包丁を虫干ししている姿を見かけたことがあるんですが、古びた文化包丁ばかりだったような(笑)。

 その古い包丁の錆が目に浮かんできそうです。(怖)

 元板前でヤバい人といえば、その昔、覚せい使用で包丁で6人を殺傷した深川通り魔殺人事件の川俣軍司を思い出します。。。


>>それが、通行人や自動車向けてに「かめはめ波」を出すポーズをやたらとするもんだから、、、その度に、車や人が止まって、危なかった。 なので、その度に指導(怒る!)するんだけれど、本人は悪びれずに「限界を突破するんだ」「限界を打ち破れ!」っと、ずっと、独り言、、、

>単なるウケ狙いとかじゃないんでしょうね(笑)。

 真剣に「自己をブチ破るんだっ!」と叫ぶし、謎の読経をするし、、、


>>この人のことも会社に報告したけれど、会社は、「そちらで、何とかしてくれ」と、その人を2週間近くも現場に送り込んできました。まぁ、事故は無かったけれど、、、

>その気になっているうちに思い込みが昂じて、身も心も成り切ってしまう人って意外と多いですからね(笑)。

 なるべく、車道じゃなくて歩道に立っていてもらいましたが、毎日、この人のことで胃が痛かったです。(泣)



さえき奎(けい)
2023/09/14 (Thu) 00:06

Anthonyさん

>>私もベンチに座って包丁を虫干ししている姿を見かけたことがあるんですが、古びた文化包丁ばかりだったような(笑)。
>
> その古い包丁の錆が目に浮かんできそうです。(怖)

それを聞いて、刃こぼれだらけの鋸のような刀で切腹した『壬生義士伝』の吉村貫一郎を思い出してしましました(笑)。

>>その気になっているうちに思い込みが昂じて、身も心も成り切ってしまう人って意外と多いですからね(笑)。
>
> なるべく、車道じゃなくて歩道に立っていてもらいましたが、毎日、この人のことで胃が痛かったです。(泣)

「自己をブチ破る」んじゃなくて「他人の胃に穴を開ける」人ですか(笑)。

Anthony
2023/09/14 (Thu) 19:55

さえき奎 さん、

>>なるべく、車道じゃなくて歩道に立っていてもらいましたが、毎日、この人のことで胃が痛かったです。(泣)

>「自己をブチ破る」んじゃなくて「他人の胃に穴を開ける」人ですか(笑)

 この青年が、その後、僧侶になれたのかどうかは不明です。 どちらかといえば、僧侶になって欲しくないですが、、、


 他にも、高齢の人が多い業界なので、病死があるのは仕方ないのですが、元気にしていたのに翌朝死んでいたという人が二人います。

 その二人とも、扇風機をつけ放しで死んでいまして、、、、、

 

さえき奎(けい)
2023/09/14 (Thu) 22:22

Anthonyさん

>>「自己をブチ破る」んじゃなくて「他人の胃に穴を開ける」人ですか(笑)
>
> この青年が、その後、僧侶になれたのかどうかは不明です。 どちらかといえば、僧侶になって欲しくないですが、、、

この時点でまだ諦めていなかったんでしょうか。
まあ、私は仏教は信仰していませんので(無宗教という意味ではありません)、なってもらっても別にかまいませんが(笑)。

>他にも、高齢の人が多い業界なので、病死があるのは仕方ないのですが、元気にしていたのに翌朝死んでいたという人が二人います。
> その二人とも、扇風機をつけ放しで死んでいまして、、、、、

「扇風機を直に当てたまま寝ると死ぬ」というのは一種の都市伝説のようなんですが、身体にいい訳ないということは分かります。

Anthony
2023/09/15 (Fri) 21:03

さえき奎 さん、

>>この青年が、その後、僧侶になれたのかどうかは不明です。 どちらかといえば、僧侶になって欲しくないですが、、、

>この時点でまだ諦めていなかったんでしょうか。まあ、私は仏教は信仰していませんので(無宗教という意味ではありません)、なってもらっても別にかまいませんが(笑)。

 仕事中も食事休憩中もブツブツブツブツ読経されておりましたし、再度、学校に戻って資格を得たいと申しておりました。


>>他にも、高齢の人が多い業界なので、病死があるのは仕方ないのですが、元気にしていたのに翌朝死んでいたという人が二人います。 その二人とも、扇風機をつけ放しで死んでいまして、、、、、

>「扇風機を直に当てたまま寝ると死ぬ」というのは一種の都市伝説のようなんですが、身体にいい訳ないということは分かります。

 僕も都市伝説だと思っていましたし、今も、そう思っていますが、二人とも前日は一緒に仕事をしていて、翌日は亡くなっていたというのを経験すると、信じたくなってしまいます。

 今、冷房と扇風機と同時に使っていますが、扇風機が近いところにあるので、弱で使っていても呼吸しづらいんです~~。

さえき奎(けい)
2023/09/15 (Fri) 22:50

Anthonyさん

>>この時点でまだ諦めていなかったんでしょうか。まあ、私は仏教は信仰していませんので(無宗教という意味ではありません)、なってもらっても別にかまいませんが(笑)。
>
> 仕事中も食事休憩中もブツブツブツブツ読経されておりましたし、再度、学校に戻って資格を得たいと申しておりました。

学校を辞めたのか退学になったのかは分かりませんが、その奇妙な性癖が原因だったりして(笑)。

>>「扇風機を直に当てたまま寝ると死ぬ」というのは一種の都市伝説のようなんですが、身体にいい訳ないということは分かります。
>
> 僕も都市伝説だと思っていましたし、今も、そう思っていますが、二人とも前日は一緒に仕事をしていて、翌日は亡くなっていたというのを経験すると、信じたくなってしまいます。
> 今、冷房と扇風機と同時に使っていますが、扇風機が近いところにあるので、弱で使っていても呼吸しづらいんです~~。

ちょっと音がうるさいんですが、冷気を攪拌するなら絶対にサーキュレーターがおすすめですよ。

Anthony
2023/09/16 (Sat) 21:18

さえき奎 さん、

>>>「扇風機を直に当てたまま寝ると死ぬ」というのは一種の都市伝説のようなんですが、身体にいい訳ないということは分かります。

>>僕も都市伝説だと思っていましたし、今も、そう思っていますが、二人とも前日は一緒に仕事をしていて、翌日は亡くなっていたというのを経験すると、信じたくなってしまいます。 今、冷房と扇風機と同時に使っていますが、扇風機が近いところにあるので、弱で使っていても呼吸しづらいんです~~。

>ちょっと音がうるさいんですが、冷気を攪拌するなら絶対にサーキュレーターがおすすめですよ。


 サーキュレーターは、既に使っておりますが、直接、風を身体に当てるか当てないかでは、涼しさにかなりの違いがあります。

 今日から、他の部屋で使っているDCモーターの扇風機を最弱風で使っております。これなら、息のしずらさは無いです。よかった~~。

さえき奎(けい)
2023/09/16 (Sat) 21:42

Anthonyさん

>>ちょっと音がうるさいんですが、冷気を攪拌するなら絶対にサーキュレーターがおすすめですよ。
>
> サーキュレーターは、既に使っておりますが、直接、風を身体に当てるか当てないかでは、涼しさにかなりの違いがあります。

あ、そうでしたか。
私は直接風が嫌いなので大変重宝しておりますが、日本の亜熱帯大阪だとそれじゃ過ごせないんでしょうね。

> 今日から、他の部屋で使っているDCモーターの扇風機を最弱風で使っております。これなら、息のしずらさは無いです。よかった~~。

なるほど。
しかし、夏もそこはかとなく終わりが見えてきましたね(笑)。
認めたくないんですが・・・(笑)。

Anthony
2023/09/17 (Sun) 19:50

さえき奎 さん、

>>サーキュレーターは、既に使っておりますが、直接、風を身体に当てるか当てないかでは、涼しさにかなりの違いがあります。

>あ、そうでしたか。私は直接風が嫌いなので大変重宝しておりますが、日本の亜熱帯大阪だとそれじゃ過ごせないんでしょうね。

 それに、電気代節減のためなんです。 扇風機弱送風を併用していると、室温28℃でも我慢できるので==



>>今日から、他の部屋で使っているDCモーターの扇風機を最弱風で使っております。これなら、息のしずらさは無いです。よかった~~。

>なるほど。しかし、夏もそこはかとなく終わりが見えてきましたね(笑)。認めたくないんですが・・・(笑)。

 今日も残暑で35度以上の暑さでしたが、その辺で鳴いている虫の声が替わってきたような気がします。

 ああ、もっと残暑でいいんだよ~~!(願)

さえき奎(けい)
2023/09/18 (Mon) 00:18

Anthonyさん

>>あ、そうでしたか。私は直接風が嫌いなので大変重宝しておりますが、日本の亜熱帯大阪だとそれじゃ過ごせないんでしょうね。
>
> それに、電気代節減のためなんです。 扇風機弱送風を併用していると、室温28℃でも我慢できるので==

なるほど。
特に昨今は、電気代は深刻な問題ですからね。

> 今日も残暑で35度以上の暑さでしたが、その辺で鳴いている虫の声が替わってきたような気がします。
> ああ、もっと残暑でいいんだよ~~!(願)

日射しが目に見えて弱くなり、日没がどんどん早くなるので気が滅入ります・・・。

Anthony
2023/09/18 (Mon) 18:44

さえき奎 さん、

>> それに、電気代節減のためなんです。 扇風機弱送風を併用していると、室温28℃でも我慢できるので==

>なるほど。特に昨今は、電気代は深刻な問題ですからね。

 六畳間のエアコンを24時間稼働。毎週日曜日の夜にエアコン掃除の為に1時間ほどOFFにしている以外は、ずっと冷房入れているのに、8月末の電気代の請求は3088円。いくら、ソフトバンクでんきでも、安過ぎ。。。


>>ああ、もっと残暑でいいんだよ~~!(願)

>日射しが目に見えて弱くなり、日没がどんどん早くなるので気が滅入ります・・・。

 太陽が早く沈んでも、酒で気を紛らしております。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/09/19 (Tue) 00:15

Anthonyさん

>>なるほど。特に昨今は、電気代は深刻な問題ですからね。
>
> 六畳間のエアコンを24時間稼働。毎週日曜日の夜にエアコン掃除の為に1時間ほどOFFにしている以外は、ずっと冷房入れているのに、8月末の電気代の請求は3088円。いくら、ソフトバンクでんきでも、安過ぎ。。。

それは安いです。
今年書斎兼寝室のエアコンを最新型に入れ替えたんですが、8月の電気代は前年度比▲30%くらいになりました。
それでも10000円をちょいオーバーしています(笑)。

>>日射しが目に見えて弱くなり、日没がどんどん早くなるので気が滅入ります・・・。
>
> 太陽が早く沈んでも、酒で気を紛らしております。(苦笑)

それしかないですね・・・って、年中それをやっているんですが(笑)。

Anthony
2023/09/19 (Tue) 20:16

さえき奎 さん、

>.六畳間のエアコンを24時間稼働。毎週日曜日の夜にエアコン掃除の為に1時間ほどOFFにしている以外は、ずっと冷房入れているのに、8月末の電気代の請求は3088円。いくら、ソフトバンクでんきでも、安過ぎ。。。

>それは安いです。今年書斎兼寝室のエアコンを最新型に入れ替えたんですが、8月の電気代は前年度比▲30%くらいになりました。それでも10000円をちょいオーバーしています(笑)。

 最新型エアコン、裏山椎です。

 ウチのは、17年前の旧式ですが、がんばってくれております。

 → https://anthony3b.blog.fc2.com/blog-entry-303.html の後に設置してもらったダイキンの一番安いヤツ。


>>太陽が早く沈んでも、酒で気を紛らしております。(苦笑)

>それしかないですね・・・って、年中それをやっているんですが(笑)。

 夕方になると廊下で水槽の金魚を眺めながらハイボールなのですが、今日の早朝、カップルのうちの一匹が亡くなりました。昨日まで、食欲旺盛で元気だったのに==


さえき奎(けい)
2023/09/19 (Tue) 22:10

Anthonyさん

> 最新型エアコン、裏山椎です。
>
> ウチのは、17年前の旧式ですが、がんばってくれております。
> → https://anthony3b.blog.fc2.com/blog-entry-303.html の後に設置してもらったダイキンの一番安いヤツ。

わ、若い・・・(笑)。
2007年って、何をしてたかなあ・・・。
サラリーマンやってたことだけは確かですが(笑)。

>>それしかないですね・・・って、年中それをやっているんですが(笑)。
>
> 夕方になると廊下で水槽の金魚を眺めながらハイボールなのですが、今日の早朝、カップルのうちの一匹が亡くなりました。昨日まで、食欲旺盛で元気だったのに==

ピンピンコロリでしょうか。
逝ける友を忍んで、Maker's Markをロックで献杯してあげましょう・・・。

Anthony
2023/09/20 (Wed) 20:40

さえき奎 さん、

>>夕方になると廊下で水槽の金魚を眺めながらハイボールなのですが、今日の早朝、カップルのうちの一匹が亡くなりました。昨日まで、食欲旺盛で元気だったのに==

>ピンピンコロリでしょうか。逝ける友を忍んで、Maker's Markをロックで献杯してあげましょう・・・。

 今まで逝った金魚たちは、鱗に斑点が出たり、泳ぎ方がおかしかったり、餌を食べなかったり、と、、、何らかの前兆があったのですが、今回は、ピンピンコロリです。

 今回は金魚の身体が大きい方のオスらしき方が逝きましたが、残されたメスは寂しそうに泳いでおりました。

 が、さっき、餌をやったら、凄い食欲旺盛で、ビックリ。女は強い!(笑)

さえき奎(けい)
2023/09/20 (Wed) 22:34

Anthonyさん

>>>夕方になると廊下で水槽の金魚を眺めながらハイボールなのですが、今日の早朝、カップルのうちの一匹が亡くなりました。昨日まで、食欲旺盛で元気だったのに==
>
>>ピンピンコロリでしょうか。逝ける友を忍んで、Maker's Markをロックで献杯してあげましょう・・・。
>
> 今まで逝った金魚たちは、鱗に斑点が出たり、泳ぎ方がおかしかったり、餌を食べなかったり、と、、、何らかの前兆があったのですが、今回は、ピンピンコロリです。

やはりそうですか。
まあ、年齢にもよりますが、理想の逝き方ではありますけれどね・・・(笑)。

> 今回は金魚の身体が大きい方のオスらしき方が逝きましたが、残されたメスは寂しそうに泳いでおりました。
> が、さっき、餌をやったら、凄い食欲旺盛で、ビックリ。女は強い!(笑)

子供の頃観た映画だったかドラマだったかは忘れましたが、亭主が急死して通夜をやっている時、女房が泣きながら「ご飯食べなきゃ悲しむことも泣くことも出来ないから」と飯をバクバクとかっ喰らうシーンを思い出しました。

河内山宗俊
2023/09/21 (Thu) 05:20

To さえき奎(けい)さん

全てがそうとは限りませんが、妻に先立たれた夫はすぐに逝きます。
何分何もできないまま、妻任せにした家事をすることがストレスになるらしい。
その逆の場合は、外出などへの足かせがなくなって、さらに元気になるのだとか。

出産に耐えられるだけの頑丈さという面でも、基礎がちがうのかもしれませんが。

Anthony
2023/09/21 (Thu) 22:58

さえき奎 さん、

>>今回は金魚の身体が大きい方のオスらしき方が逝きましたが、残されたメスは寂しそうに泳いでおりました。さっき、餌をやったら、凄い食欲旺盛で、ビックリ。女は強い!(笑)

>子供の頃観た映画だったかドラマだったかは忘れましたが、亭主が急死して通夜をやっている時、女房が泣きながら「ご飯食べなきゃ悲しむことも泣くことも出来ないから」と飯をバクバクとかっ喰らうシーンを思い出しました。

 やはり「食べる」ということは生物にとっては、当たり前のことですが、ウチのメス金魚は水草に付いている受精卵をバクバクと食べる行為を毎年やっておられます。(怖)

 なので、水槽内はずっと2匹でした。


さえき奎(けい)
2023/09/22 (Fri) 00:02

Anthonyさん

>>子供の頃観た映画だったかドラマだったかは忘れましたが、亭主が急死して通夜をやっている時、女房が泣きながら「ご飯食べなきゃ悲しむことも泣くことも出来ないから」と飯をバクバクとかっ喰らうシーンを思い出しました。
>
> やはり「食べる」ということは生物にとっては、当たり前のことですが、ウチのメス金魚は水草に付いている受精卵をバクバクと食べる行為を毎年やっておられます。(怖)
> なので、水槽内はずっと2匹でした。

それって、お金魚様にとっては極めてノーマルな行動ですよ(笑)。
ただちに受精卵を別水槽に移して保護・管理しない人間が悪いのです(笑)。

Anthony
2023/09/22 (Fri) 21:11

さえき奎 さん、

>>やはり「食べる」ということは生物にとっては、当たり前のことですが、ウチのメス金魚は水草に付いている受精卵をバクバクと食べる行為を毎年やっておられます。(怖) なので、水槽内はずっと2匹でした。

>それって、お金魚様にとっては極めてノーマルな行動ですよ(笑)。ただちに受精卵を別水槽に移して保護・管理しない人間が悪いのです(笑)。

 実家で金魚を飼っていた時に母親が、よく、ボヤいていたので、知っていたことなのですが、、、、(苦笑)水槽が一つしかないので、人口(魚口)管理の為、そのまんまにしていました。

 以前、水槽の底に沈殿している金魚の糞を食べてくれるというので、小海老やらドジョウを共生させたことがあるのですが、メス金魚が全部食べてしまいました。。。


さえき奎(けい)
2023/09/22 (Fri) 22:30

Anthonyさん

>>それって、お金魚様にとっては極めてノーマルな行動ですよ(笑)。ただちに受精卵を別水槽に移して保護・管理しない人間が悪いのです(笑)。
>
> 実家で金魚を飼っていた時に母親が、よく、ボヤいていたので、知っていたことなのですが、、、、(苦笑)水槽が一つしかないので、人口(魚口)管理の為、そのまんまにしていました。

なるほど。
金魚の子供達の生殺与奪権はAnthonyさんの手にあるとうことですね(笑)。

> 以前、水槽の底に沈殿している金魚の糞を食べてくれるというので、小海老やらドジョウを共生させたことがあるのですが、メス金魚が全部食べてしまいました。。。

金魚ってけっこう悪食ですよね。
メダカを一緒に入れたら全部食われたとか、ホテイアオイなどを浮かべても、根をそれこそ根こそぎ食ってしまうので全滅するとかいう話はよく聞きます(笑)。

Anthony
2023/09/23 (Sat) 21:28

さえき奎 さん、

>>実家で金魚を飼っていた時に母親が、よく、ボヤいていたので、知っていたことなのですが、、、、(苦笑)水槽が一つしかないので、人口(魚口)管理の為、そのまんまにしていました。

>なるほど。金魚の子供達の生殺与奪権はAnthonyさんの手にあるとうことですね(笑)。

 生まれてきた金魚を始末あうるのは心が痛みますが、自ら産んだ卵を食べてしまう母魚をみるのは、、、 無視できます。


>>以前、水槽の底に沈殿している金魚の糞を食べてくれるというので、小海老やらドジョウを共生させたことがあるのですが、メス金魚が全部食べてしまいました。。。

>金魚ってけっこう悪食ですよね。メダカを一緒に入れたら全部食われたとか、ホテイアオイなどを浮かべても、根をそれこそ根こそぎ食ってしまうので全滅するとかいう話はよく聞きます(笑)。

 「金魚は水槽の上層、ドジョウ、小海老は、下層だから、ダイジョブだ」という熱帯魚屋のオジサンに言われたまんまにかったのですが、ウチのメス金魚は特に悪食でした」。(苦笑)



さえき奎(けい)
2023/09/23 (Sat) 22:21

河内山宗俊さん

遅レスで申し訳ありません。

>全てがそうとは限りませんが、妻に先立たれた夫はすぐに逝きます。

そうらしいですね。
私の周辺でもそういう方をよく見かけます。
実は、私も妻に先立たれた夫なんですが、今のところは何とかやっています(笑)。

>何分何もできないまま、妻任せにした家事をすることがストレスになるらしい。
>その逆の場合は、外出などへの足かせがなくなって、さらに元気になるのだとか。

元々家事は分担していたのと、独身時代から調理大好きの厨房男子だったのでそれがよかったのかも知れませんね(笑)。

>出産に耐えられるだけの頑丈さという面でも、基礎がちがうのかもしれませんが。

おっしゃるとおりです。
基礎的人間力も精神力も芸術的・文芸的感性も男は女に到底及びません。

さえき奎(けい)
2023/09/23 (Sat) 22:31

Anthonyさん

>>なるほど。金魚の子供達の生殺与奪権はAnthonyさんの手にあるとうことですね(笑)。
>
> 生まれてきた金魚を始末あうるのは心が痛みますが、自ら産んだ卵を食べてしまう母魚をみるのは、、、 無視できます。

ある意味というか実際に「自分のもの」ですからね(笑)。、

>>金魚ってけっこう悪食ですよね。メダカを一緒に入れたら全部食われたとか、ホテイアオイなどを浮かべても、根をそれこそ根こそぎ食ってしまうので全滅するとかいう話はよく聞きます(笑)。
>
> 「金魚は水槽の上層、ドジョウ、小海老は、下層だから、ダイジョブだ」という熱帯魚屋のオジサンに言われたまんまにかったのですが、ウチのメス金魚は特に悪食でした」。(苦笑)

上層、下層といっても海や湖じゃあるまいし、たかだか20~30cmの深さの世界ですからね(笑)。

Anthony
2023/09/24 (Sun) 21:01

さえき奎 さん、

>>「金魚は水槽の上層、ドジョウ、小海老は、下層だから、ダイジョブだ」という熱帯魚屋のオジサンに言われたまんまにかったのですが、ウチのメス金魚は特に悪食でした」。(苦笑)

>上層、下層といっても海や湖じゃあるまいし、たかだか20~30cmの深さの世界ですからね(笑)。

 それでも、「水槽のお掃除屋さん」と表示してドジョウとか淡水貝をを売っている店。。。。(苦笑)


悪食金魚は餌と環境さえよければ、かなり巨大化するらしいのですが、オーストラリアでは1メートルくらいの金魚が「最悪の外来生物」と言われてて捕獲されているそうです。

 ウチの金魚でさえ夜店の金魚すくいで持ち帰ったときは2cmくらいで可愛らしかったのに今や20cmオーバーだし、温暖なオーストラリアでバクバク他の魚を食べていたら、、、

さえき奎(けい)
2023/09/24 (Sun) 21:40

Anthonyさん

>上層、下層といっても海や湖じゃあるまいし、たかだか20~30cmの深さの世界ですからね(笑)。
>
> それでも、「水槽のお掃除屋さん」と表示してドジョウとか淡水貝をを売っている店。。。。(苦笑)

「たまたま悪食ではない心優しい金魚さんに出会えれば、水槽のお掃除屋さん」として働いてくれます(笑)。

>悪食金魚は餌と環境さえよければ、かなり巨大化するらしいのですが、オーストラリアでは1メートルくらいの金魚が「最悪の
>外来生物」と言われてて捕獲されているそうです。

ヒゲのあるなしくらいで、他は錦鯉とたいして変わらないと思うのにちょっと不憫ですね(笑)。

> ウチの金魚でさえ夜店の金魚すくいで持ち帰ったときは2cmくらいで可愛らしかったのに今や20cmオーバーだし、温暖なオーストラリアでバクバク他の魚を食べていたら、、、

まあ、祖先はフナですからね(笑)。
私の故郷の某湖には、ヒブナ(緋鮒)が生息していて天然記念物に指定されています。

Anthony
2023/09/25 (Mon) 21:35

さえき奎 さん、

>>ウチの金魚でさえ夜店の金魚すくいで持ち帰ったときは2cmくらいで可愛らしかったのに今や20cmオーバーだし、温暖なオーストラリアでバクバク他の魚を食べていたら、、、

>まあ、祖先はフナですからね(笑)。私の故郷の某湖には、ヒブナ(緋鮒)が生息していて天然記念物に指定されています。

 北海道の湖のヒブナって、ギンブナと明治時代に放流された金魚の交雑っの結果って、ニュースで見たやつですな。


>実は、私も妻に先立たれた夫なんですが、今のところは何とかやっています(笑)。

 僕も最初の妻に脳腫瘍で先立たれましたが、、、って、僕がまだ学生だったのに、勝手に入籍されて困りました。

さえき奎(けい)
2023/09/26 (Tue) 00:04

Anthonyさん

>>まあ、祖先はフナですからね(笑)。私の故郷の某湖には、ヒブナ(緋鮒)が生息していて天然記念物に指定されています。
>
> 北海道の湖のヒブナって、ギンブナと明治時代に放流された金魚の交雑っの結果って、ニュースで見たやつですな。

それは言わない約束でしょ(笑)。
「天然記念物」であることで誰にも迷惑はかけていない・・・はずです(笑)。

>>実は、私も妻に先立たれた夫なんですが、今のところは何とかやっています(笑)。
>
> 僕も最初の妻に脳腫瘍で先立たれましたが、、、って、僕がまだ学生だったのに、勝手に入籍されて困りました。

もしかして、それって犯罪では(笑)。

Anthony
2023/09/26 (Tue) 20:28

さえき奎 さん、

>>僕も最初の妻に脳腫瘍で先立たれましたが、、、って、僕がまだ学生だったのに、勝手に入籍されて困りました。

>もしかして、それって犯罪では(笑)。

 人間的には、凄い良い女性で(真冬に泥酔して路上で眠り込んでいる僕を家まで連れて帰ってくれた)したが、勝手に婚姻届けを出すなんて、、、

 家裁に調停に入ってもらって、取り消してもらいました。それでも、僕の戸籍にはペケが付いたので、、、(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/09/26 (Tue) 22:18

Anthonyさん

>>>僕も最初の妻に脳腫瘍で先立たれましたが、、、って、僕がまだ学生だったのに、勝手に入籍されて困りました。
>
>>もしかして、それって犯罪では(笑)。
>
> 人間的には、凄い良い女性で(真冬に泥酔して路上で眠り込んでいる僕を家まで連れて帰ってくれた)したが、勝手に婚姻届けを出すなんて、、、

> 家裁に調停に入ってもらって、取り消してもらいました。それでも、僕の戸籍にはペケが付いたので、、、(苦笑)

それはひどい。
家裁調停で婚姻取り消し即戸籍の原状復帰ではないのですか・・・。

Anthony
2023/09/27 (Wed) 21:00

さえき奎 さん、

>>家裁に調停に入ってもらって、取り消してもらいました。それでも、僕の戸籍にはペケが付いたので、、、(苦笑)

>それはひどい。家裁調停で婚姻取り消し即戸籍の原状復帰ではないのですか・・・。

 ○○の理由により婚姻が無効という一文がありますし、法的には原状復帰ですが、戸籍簿では双方の名前が記されています。

 これは、僕にとっての黒歴史になってしまいましたが、相手が脳腫瘍末期だったこともあり、揉めることも嫌だったし、受け入れました。


さえき奎(けい)
2023/09/27 (Wed) 23:25

Anthonyさん

>>それはひどい。家裁調停で婚姻取り消し即戸籍の原状復帰ではないのですか・・・。
>
> ○○の理由により婚姻が無効という一文がありますし、法的には原状復帰ですが、戸籍簿では双方の名前が記されています。

うーん、いかにもお役所仕事ですね。
特別養子縁組制度の時も、戸籍上ではあくまでも養子・養女と記載させようとする連中がけっこう多かったそうですから。

> これは、僕にとっての黒歴史になってしまいましたが、相手が脳腫瘍末期だったこともあり、揉めることも嫌だったし、受け入れました。

なるほど。
そういう事情があったんですか・・・。

Anthony
2023/09/28 (Thu) 20:30

さえき奎 さん、

>>うーん、いかにもお役所仕事ですね。特別養子縁組制度の時も、戸籍上ではあくまでも養子・養女と記載させようとする連中がけっこう多かったそうですから。

>>これは、僕にとっての黒歴史になってしまいましたが、相手が脳腫瘍末期だったこともあり、揉めることも嫌だったし、受け入れました。

>なるほど。そういう事情があったんですか・・・。

 元妻と結婚する時には、それを説明するのがたいへんでした。

 結婚式を挙げてから、入籍まで半年くらいは、揉めて、揉めて、。。(苦笑)


さえき奎(けい)
2023/09/29 (Fri) 01:05

Anthonyさん

>>なるほど。そういう事情があったんですか・・・。
>
> 元妻と結婚する時には、それを説明するのがたいへんでした。

役所が経過を説明した公正証書みたいなものを発行してくれたらいいのに(笑)。

> 結婚式を挙げてから、入籍まで半年くらいは、揉めて、揉めて、。。(苦笑)

結局その不信感が元になって・・・あ、違うか(笑)。
すみません、今宵は仕事がきつかったのでかなり酔っぱらっています。

Anthony
2023/09/29 (Fri) 23:35

さえき奎 さん、

>>元妻と結婚する時には、それを説明するのがたいへんでした。

>役所が経過を説明した公正証書みたいなものを発行してくれたらいいのに(笑)。

 戸籍に書かれている一行だけは、なんとも、、、、(苦笑)


>>結婚式を挙げてから、入籍まで半年くらいは、揉めて、揉めて、。。(苦笑)

>結局その不信感が元になって・・・あ、違うか(笑)。すみません、今宵は仕事がきつかったのでかなり酔っぱらっています。

 あくまで、僕が妻をとるか、愛人をとるか、彼女をとるかで、、、離婚に及んだわけです。

さえき奎(けい)
2023/09/30 (Sat) 00:05

Anthonyさん

>>>結婚式を挙げてから、入籍まで半年くらいは、揉めて、揉めて、。。(苦笑)
>
>>結局その不信感が元になって・・・あ、違うか(笑)。すみません、今宵は仕事がきつかったのでかなり酔っぱらっています。
>
> あくまで、僕が妻をとるか、愛人をとるか、彼女をとるかで、、、離婚に及んだわけです。

え、え、妻や彼女の他に愛人もいたんですか・・・。
それは揉めない方がおかしいです(笑)。

Anthony
2023/09/30 (Sat) 20:41

さえき奎 さん、

>> あくまで、僕が妻をとるか、愛人をとるか、彼女をとるかで、、、離婚に及んだわけです。

>え、え、妻や彼女の他に愛人もいたんですか・・・。それは揉めない方がおかしいです(笑)。

 結局、妻を選ばず、愛人をとり、その愛人に逃げられて、、、 何の為に離婚をしたのか?ということです。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/09/30 (Sat) 23:00

Anthonyさん

>>え、え、妻や彼女の他に愛人もいたんですか・・・。それは揉めない方がおかしいです(笑)。
>
> 結局、妻を選ばず、愛人をとり、その愛人に逃げられて、、、 何の為に離婚をしたのか?ということです。(苦笑)

やっぱりAnthonyさんは自伝を書くべきですよ。
私小説の体裁でもいいと思いますが、とりあえずクローズされたブログを立ち上げてそこで執筆活動を始めてみては如何でしょうか。
あ、私にはパスワードを教えてくださいね(笑)。

Anthony
2023/10/01 (Sun) 23:22

>結局、妻を選ばず、愛人をとり、その愛人に逃げられて、、、 何の為に離婚をしたのか?ということです。(苦笑)

>やっぱりAnthonyさんは自伝を書くべきですよ。私小説の体裁でもいいと思いますが、とりあえずクローズされたブログを立ち上げてそこで執筆活動を始めてみては如何でしょうか。あ、私にはパスワードを教えてくださいね(笑)。

 断片的に思い出を書くことは出来ても、書いているうちに涙が止まらなくなるので、無理です。(笑)

さえき奎(けい)
2023/10/02 (Mon) 00:45

Anthonyさん

>>結局、妻を選ばず、愛人をとり、その愛人に逃げられて、、、 何の為に離婚をしたのか?ということです。(苦笑)
>
>やっぱりAnthonyさんは自伝を書くべきですよ。私小説の体裁でもいいと思いますが、とりあえずクローズされたブログを立ち上げてそこで執筆活動を始めてみては如何でしょうか。あ、私にはパスワードを教えてくださいね(笑)。
>
> 断片的に思い出を書くことは出来ても、書いているうちに涙が止まらなくなるので、無理です。(笑)

「私は涙なしでは書けない、貴方は涙無しでは <STRIKE>嫁ない</STRIKE> 読めないハイパー悲劇的自伝」、キャッチはこれで行きましょう(笑)。

Anthony
2023/10/02 (Mon) 20:26

さえき奎 さん、

>>断片的に思い出を書くことは出来ても、書いているうちに涙が止まらなくなるので、無理です。(笑)

>「私は涙なしでは書けない、貴方は涙無しでは <STRIKE>嫁ない</STRIKE> 読めないハイパー悲劇的自伝」、キャッチはこれで行きましょう(笑)。

 悲劇でも、酒の席で笑い飛ばせるくらいの気持ちにならないとダメですね。。。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/10/02 (Mon) 22:29

Anthonyさん

> 悲劇でも、酒の席で笑い飛ばせるくらいの気持ちにならないとダメですね。。。(苦笑)

微妙な案件を、調子に乗っていつものノリでやってしまいました。
大変失礼しました。
オワビデス ( 。・ω・)っ🍺🥃🍶🍖🍱 ドゾ

Anthony
2023/10/04 (Wed) 20:17

さえき奎 さん、

昨夜は、「昼はうどん屋、夜は蕎麦屋」という営業形態の店に行ってきたんですが、何故か?今日は蕎麦が無くてうどんのみの営業だった、、、

 タマに夜にも、うどんも食べてもらいたいという意味らしいんだけれど、蕎麦を食べに来たんでショックだった==

 結局は、肉カレーうどん(ミニトマト入り)を食べて、ハイボールと日本酒を飲んできました。という話。(笑)

さえき奎(けい)
2023/10/04 (Wed) 23:53

Anthonyさん

>昨夜は、「昼はうどん屋、夜は蕎麦屋」という営業形態の店に行ってきたんですが、何故か?今日は蕎麦が無くてうどんのみの営業だった、、、

恒例の行きつけの店ですね(笑)。

> タマに夜にも、うどんも食べてもらいたいという意味らしいんだけれど、蕎麦を食べに来たんでショックだった==

私も近所に関東界隈ではけっこう有名な蕎麦屋があって、そこの鴨南蛮蕎麦が大好きなんですが、冬の寒い時などたまに鴨南蛮うどんにすることがあります。
で、食べ終わった後でいつも後悔しています(笑)。
で、翌冬にまたそれをやると・・・(笑)。

> 結局は、肉カレーうどん(ミニトマト入り)を食べて、ハイボールと日本酒を飲んできました。という話。(笑)

最近トマトが高騰していますから、そのうち個数が減るか下手すると一個も入らなくなると思いますよ(笑)。

Anthony
2023/10/05 (Thu) 21:15

さえき奎 さん、

>>タマに夜にも、うどんも食べてもらいたいという意味らしいんだけれど、蕎麦を食べに来たんでショックだった==

>私も近所に関東界隈ではけっこう有名な蕎麦屋があって、そこの鴨南蛮蕎麦が大好きなんですが、冬の寒い時などたまに鴨南蛮うどんにすることがあります。で、食べ終わった後でいつも後悔しています(笑)。で、翌冬にまたそれをやると・・・(笑)。

 毎年恒例になってしまうと、、、、(笑)


>>結局は、肉カレーうどん(ミニトマト入り)を食べて、ハイボールと日本酒を飲んできました。という話。(笑)

>最近トマトが高騰していますから、そのうち個数が減るか下手すると一個も入らなくなると思いますよ(笑)。

 高騰の結果、前までは2個入っていたのに、1個を半分に切って2個に見せていたとで。(笑)

 僕の大好物トマトが高過ぎて買えません。普通のスーパーで1個140円、街頭の安売り八百屋で80円、、、、

 トマトジュースで我慢するか、、、


さえき奎(けい)
2023/10/05 (Thu) 23:07

Anthonyさん

>>私も近所に関東界隈ではけっこう有名な蕎麦屋があって、そこの鴨南蛮蕎麦が大好きなんですが、冬の寒い時などたまに鴨南蛮うどんにすることがあります。で、食べ終わった後でいつも後悔しています(笑)。で、翌冬にまたそれをやると・・・(笑)。
>
> 毎年恒例になってしまうと、、、、(笑)

寒いと、何となくうどんの方が美味そうで、しかも身体が温まるような気がするんですよね。
完全な錯覚なんですが(笑)。

>>最近トマトが高騰していますから、そのうち個数が減るか下手すると一個も入らなくなると思いますよ(笑)。
>
> 高騰の結果、前までは2個入っていたのに、1個を半分に切って2個に見せていたとで。(笑)

やっぱり(笑)。
切り口の方じゃなく表面を上に向けてのせていませんでしたか(笑)。

> 僕の大好物トマトが高過ぎて買えません。普通のスーパーで1個140円、街頭の安売り八百屋で80円、、、、
> トマトジュースで我慢するか、

ですよね。
私も調理用にはトマト缶を使おうかと思っています。

Anthony
2023/10/06 (Fri) 21:00

さえき奎 さん、

>.寒いと、何となくうどんの方が美味そうで、しかも身体が温まるような気がするんですよね。完全な錯覚なんですが(笑)。

 寒い季節には鍋焼きうどんとか、鍋の〆のうどんとかで、洗脳されております。僕は、、、(笑)


>>>最近トマトが高騰していますから、そのうち個数が減るか下手すると一個も入らなくなると思いますよ(笑)。

>>高騰の結果、前までは2個入っていたのに、1個を半分に切って2個に見せていたとで。(笑)

<やっぱり(笑)。切り口の方じゃなく表面を上に向けてのせていませんでしたか(笑)。

 そのとーりでございます。(苦笑)



>> 僕の大好物トマトが高過ぎて買えません。普通のスーパーで1個140円、街頭の安売り八百屋で80円、、、、トマトジュースで我慢するか、

>ですよね。私も調理用にはトマト缶を使おうかと思っています。

 輸入物のトマト缶が円安で78円から98円に値上がりしてましたが、生トマトを買うよりは格段に安い~~

さえき奎(けい)
2023/10/06 (Fri) 22:46

Anthonyさん

>>寒いと、何となくうどんの方が美味そうで、しかも身体が温まるような気がするんですよね。完全な錯覚なんですが(笑)。
>
> 寒い季節には鍋焼きうどんとか、鍋の〆のうどんとかで、洗脳されております。僕は、、、(笑)

やっぱり麺が太い方が保温力が高いですよね。
錯覚じゃないんだ(笑)。

>>やっぱり(笑)。切り口の方じゃなく表面を上に向けてのせていませんでしたか(笑)。
>
>> そのとーりでございます。(苦笑)

まあ、フツーそうやりますよね。

>>ですよね。私も調理用にはトマト缶を使おうかと思っています。
>
> 輸入物のトマト缶が円安で78円から98円に値上がりしてましたが、生トマトを買うよりは格段に安い~~

パスタとかスープ的なメニューに使うなら何とかイケるかなと思います。

Anthony
2023/10/07 (Sat) 20:12

さえき奎 さん、

>>>寒いと、何となくうどんの方が美味そうで、しかも身体が温まるような気がするんですよね。完全な錯覚なんですが(笑)。

>>寒い季節には鍋焼きうどんとか、鍋の〆のうどんとかで、洗脳されております。僕は、、、(笑)

>やっぱり麺が太い方が保温力が高いですよね。錯覚じゃないんだ(笑)。

 太うどん、きしめんのほうが、さらに、、、 あんかけのほうが、さらに、、、(笑)



>>輸入物のトマト缶が円安で78円から98円に値上がりしてましたが、生トマトを買うよりは格段に安い~~

>パスタとかスープ的なメニューに使うなら何とかイケるかなと思います。

 僕もカレーやらトマト煮込みには缶を使っておりますが、カット・トマト缶をそんまんまサラダに使う人も多いようですわ。

さえき奎(けい)
2023/10/07 (Sat) 22:46

Anthonyさん

>>やっぱり麺が太い方が保温力が高いですよね。錯覚じゃないんだ(笑)。
>
> 太うどん、きしめんのほうが、さらに、、、 あんかけのほうが、さらに、、、(笑)

太いのもいいんですが「ひもかわうどん」や「たわらうどん」レベルになってくるとちょっと・・・(笑)。
あんかけは、うどん・そばよりもラーメン系(五目汁そばやサンマーメン)が大好きです(笑)。

>>パスタとかスープ的なメニューに使うなら何とかイケるかなと思います。
>
> 僕もカレーやらトマト煮込みには缶を使っておりますが、カット・トマト缶をそんまんまサラダに使う人も多いようですわ。

あの缶詰特有の匂いさえ気にならなければ、カット缶ならサラダにも使えそうですね。

Anthony
2023/10/08 (Sun) 21:02

さえき奎 さん、

>>>やっぱり麺が太い方が保温力が高いですよね。錯覚じゃないんだ(笑)。

>>太うどん、きしめんのほうが、さらに、、、 あんかけのほうが、さらに、、、(笑)

>太いのもいいんですが「ひもかわうどん」や「たわらうどん」レベルになってくるとちょっと・・・(笑)。あんかけは、うどん・そばよりもラーメン系(五目汁そばやサンマーメン)が大好きです(笑)。

 大阪人は、あんかけうどんが好きな人が多いんですが、僕もあんかけは中華そばが好きです。あんかけチャンポンが大好物です。


>>僕もカレーやらトマト煮込みには缶を使っておりますが、カット・トマト缶をそんまんまサラダに使う人も多いようですわ。

>あの缶詰特有の匂いさえ気にならなければ、カット缶ならサラダにも使えそうですね。

 料理に使う酸味の強いヨーロッパのトマトを使ったヤツは缶でもいいんですが、生食目的の日本のトマトは、カゴメ様とかがレトルトとかの製品を出してないのかな、、、


Menu:04 Tanokenの世界