映画 『怪物』

映画 『怪物』
Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 富谷市 109シネマズ富谷


先日、いつもの109シネマズ富谷で、映画 『怪物』 を観てきました。


 坂本教授が音楽を担当していて、カンヌ映画祭で脚本賞を受賞したので観に行くかー、という軽いノリで観に行った映画です。

 わたくし的にはイマイチだった 『万引き家族』 の是枝監督だったこともあり、あまり期待してはいなかったのですが、なんと予想外のデキ。 傑作映画でした。

 子供たちの素晴らしい演技に心を動かされ、坂本教授の音楽が心に沁み入り、ラストに感動し、涙しました。

 『怪物』 というタイトルに惑わされやすい感が否めませんが、間違いなく今年必見の映画です。

 
 古くは黒澤明監督の 『羅生門』 や タランティーノ監督の 『パルプ・フィクション』伊坂幸太郎 の小説に良く見られるような多視点構成の物語。

 時間軸を前後させながら多数の伏線を張り巡らし、全ての点が線となり真実が全貌を現すという みごとな脚本。

 カンヌ映画祭で脚本賞を受賞したのは、当然の結果だと思いました。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





映画 『怪物』 予告映像  (YouTube 動画)



映画 『怪物』 15秒CM (カンヌ篇)  (YouTube 動画)



物語の舞台は、諏訪湖の畔にある静かな町。


 3人の視点から物語が展開する。


 小学生の子どもたちが引き起こす小さなトラブルやいじめ。 子どもと担任の教師とのいさかい。 モンスターペアレント化していく母親。

 単なる子ども同士の喧嘩と担任の教師による暴力かと思われたが、三人の言い分が食い違いを見せていく。

 事件の顛末が、母親、担任の教師、子供の視点で描かれ、次第に切ない真実が浮かび上がる ・・・ これ以上書いたら、ネタバレになってしまうのでご容赦ください!(笑)


 映画 『怪物』 のベースは、間違いなく 『銀河鉄道の夜』 だと思いました。

 主人公の2人の少年は、正にジョバンニとカムパネルラ。

 映画には、『銀河鉄道の夜』 の場面を連想させるシーンもあり、悲劇的で切ないラストも 『銀河鉄道の夜』 そのものでした。



 → 映画 『怪物』 公式サイト





坂本龍一 『Aqua』  (YouTube 動画)



坂本教授の 『Aqua』 は、映画のラストシーンに流れる切ない名曲です。


 坂本教授の曲が無かったら、この映画は成り立たなかったと思いました。


 映画のエンド・ロールには、 「坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします」 とのテロップが入っていました。

 いやー、感動して涙が出てきましたね。


関連記事

コメント 14

There are no comments yet.
Noriちゃんねる
2023/07/26 (Wed) 05:32

おはようございます

本編を見たくなりました

utokyo318
2023/07/26 (Wed) 05:48

私も、「怪物」というタイトルや「万引き家族」のイメージで,どうなのだろう?と思っていましたが、感動する作品なのですね♫
トラブルも、それぞれに言い分があるとは思うので、自分が常に正しいと決めつけないようにしたいです。

霧島
2023/07/26 (Wed) 10:06

Noriちゃんねるさん

こんちには。
そうですか。まだ上映しているので是非観てください。
また違いなく今年必見の映画だと思います。
来年3月のアカデミー賞で、作品賞か、脚本賞、音楽賞あたりを
とって欲しいと密かに期待しています(笑)

霧島
2023/07/26 (Wed) 10:09

utokyo318さん

おっしゃる通りです。
感動的で素晴らしい映画なのに、マイナスの
イメージをあたえますね。かなり損してると思います。
「怪物」というタイトルだとほとんどホラー映画です!(笑)

ももPAPA
2023/07/27 (Thu) 08:04

おはようございます♪

昨夜、晩酌しながらブログにお邪魔し、そのまま寝落ちしてしまってました。寝落ちしたことすら記憶になくて・・ヤバイですね^^ トレーニング室で筋トレ追い込み過ぎて疲れたのかもしれません。
この映画"怪物" 観てみたいです。
地元に映画館がないのが残念です。DVD化されるのを待つか、少し足を伸ばしてスクリーンで観るか 悩んでます。

中島 朱実
2023/07/27 (Thu) 08:38

怪物面白そうですね

人って、全て目で見える情報こそが正しいものだと思い込んでしまいますから厄介です。結果、各々の正義をこしらえて、それらがあたかも真実だと決めつける。偏見を生む原因。

人間の怖い部分ですね。

銀河鉄道の夜+伊坂幸太郎、これはとても解りやすい表現だと思います。宮沢賢治は私にとって難しいタイプの話が多いですが、伊坂ワールドはジグソーパズルのような人物相関や時系列が仕組まれていて本当に面白いですね。

霧島
2023/07/27 (Thu) 21:12

ももPAPAさん

こんばんは。
ももPAPAさんは、わたくしより歳上なのに筋トレとは凄いですね。
ライザップによると、70代、80代でもトレーニングすれば筋肉は付くそうなので、
わたくしもやってみようかな?(笑)

時間が取れれば早く観られるので、遠出してスクリーンのほうがいいかもですね。
なんとか、来年のアカデミー賞で作品賞にノミネートされないかなーと思っています。

霧島
2023/07/27 (Thu) 21:16

中島朱実さん

こんばんは。
そうですね。偏見の最たるものは、差別でしょうね。固定的な思い込み、
ステレオタイプな見方などなど、人間である以上なくならないと思います。 

おっしゃる通りです。
伊坂作品は、わたしも結構読みましたが、いわゆる「伏線回収」と
登場人物がエキセントリックでユニークで魅力的だと思います。
テンポがいいので読みやすく面白いです。
作品の多くは、仙台が舞台なのもいいですね!(笑)

ももPAPA
2023/07/29 (Sat) 09:37

筋トレ 週5で土日は休養日
プロテインガンガン飲んで肉(豚の赤身 鶏肉)しっかり食べて追い込んでマッスル^^
今週は胸メインで攻めて、来週は肩(僧帽筋、三角筋) 脚(大腿四頭筋 ハムスト(大腿二頭筋))大殿筋メインで攻める予定です。心地よい筋肉痛が出ていて、週末はストレッチとマッサージに当てているところです。
よかったら霧島さんもぜひ^^

霧島
2023/07/29 (Sat) 14:15

ももPAPAさん

こんにちは。
去年「なかやまきんに君の世界で一番楽な筋トレと有酸素運動 自宅で10分」をYouTubeで見て、やってみましたが、全然楽でなかったですね。筋肉痛で挫折しました(笑)
https://youtu.be/hge3fr50o0o

ももPAPA
2023/08/08 (Tue) 17:09

コリャきついわ(^^;)
これをアップでやったら自分もハーハーゼィゼィですよ(;笑)

霧島
2023/08/09 (Wed) 17:30

ももPAPAさん

なんと、筋トレをやっているももPAPAさんでも
ハーハーゼィゼィでしたか!
わたくしは、「世界一楽」なのに一回でイヤになりました。
これで安心しましたね(笑)

ももPAPA
2023/08/10 (Thu) 09:25

でもこれ毎日続けたら体も慣れて絞れるでしょうね~

アブローラーで腹筋追い込んでるんですが、まだ腹周りは脂肪が落とせてなくて腹直筋のシックスパッドが見えてこないんですよね(笑)

霧島
2023/08/10 (Thu) 18:09

ももPAPAさん

そうですか、今は腹筋を鍛えているのですね。
本格的に筋トレをやっていますね。凄いです。
わたくしは、週に2回くらい、近くの森林公園を
ランを入れて、速足で1時間くらい歩いています。

トラックバック 2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
怪物・・・・・評価額1750円

怪物だーれだ。 湖のある街の小学校で起こった、生徒と教師のトラブル。 最初は単純な教師の暴力行為と思われたが、真っ向から食い違う証言に事態は次第に混迷を深めてゆく。 はたして嘘をついているのはどちらなのか?子供たちの言う「怪物」とは誰のことなのか? 是枝裕和が監督を務め、「花束みたいな恋をした」の坂元裕二がオリジナル脚本を手掛けたウェルメイドな心理劇。 発端となる生徒の母親に安藤サクラ、暴...

2023/08/12 (Sat) 21:50 by ノラネコの呑んで観るシネマ
怪物

大きな湖のある郊外の町。 息子を愛するシングルマザー、生徒思いの学校教師、そして無邪気な子供たち。 それは、よくある子供同士のケンカに見えた。 しかし、彼らの食い違う主張は次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていく。 そしてある嵐の朝、子供たちは忽然と姿を消した…。 ヒューマンドラマ。 ≪「怪物」探しの果てに、私たちは何を見るのかー≫

2023/08/11 (Fri) 15:28 by 象のロケット
Menu:14 霧島の観た映画