3秒ルール

3秒ルールのソフトクリーム
*「3秒ルール」 が通用するかどうか?のイメージとしての画像



僕が子供の頃、「食べ物を床や地面に落とした時には、3秒以内なら拾い上げて食べてもセーフ!」 と、いわれていた。


 いわゆる、「3秒ルール」 である。


 米国では 「5秒ルール」 と呼ばれている。

 僕は、この 「3秒ルール」 をずっと信じて、大人になっても素早く拾って食べてきました。

 でも、よく考えたら、1秒でも0.1秒でも、床や地面に接していれば、細菌やウイルスに汚染されているはず ・・・

 
 (細菌で)汚れた大人になってしましました。。。







投稿者: Tanoken  構成: Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長-ひとこと]

 秒数は違えど、よく似たルールが世界中で存在している。

 当然、というか、米国ならでは、、、、(笑) の2500回以上も科学的に測定を行った興味深い実験の結果があるので紹介します。

 
 米ラトガーズ大学の食品科学者ドナルド・シャフナー氏らが、2016年に学術誌「Applied and Environmental Microbiology」に発表した論文によれば、食べ物が細菌だらけの地面に置かれている時間が長いほど、多くの細菌が付着することは間違いなかった。しかし、地面に落ちてすぐの時点で、食べ物にはすでに大量の細菌が付着したという。したがって、3秒であれ5秒であれ、ルールとしては誤りであることを示唆している。

 むしろ問題は、時間ではなく水分だった。水分のある食品(実験で使われたのはスイカ)は、パンやグミのような乾いた食品よりも多くの細菌が付着した。また、タイルやステンレスに比べると、じゅうたんの方が細菌の伝播(でんぱ)は少なかった。これは、実験のために細菌が含まれる液体を塗布したところ、じゅうたんが細菌ごと液体を吸い込んだためだ。

 しかし、ほとんどの場合、少しほこりが付いたクッキーを拾って食べても、正常な免疫系を持つ人が、床に存在する細菌のせいで健康を損なう可能性は低い。「おそらく99%のケースは安全です」とドーソン氏は話す。

(以上、日経新聞で掲載されていたナショナル・ジオグラフィック 2020年9月3日付の記事 より)


 なので、スグにクッキーなんぞの乾いた食べ物をフーフーと口で吹いて汚れを吹き飛ばして食べたら、ダイジョブでは、なかろうか?

 Tanokenさんは、菌で汚れたわけではなくて、他の要因で汚れたということで、、、、(笑)


 画像の 「ソフトクリームを床に落としてベットリ」 となった事案では、水分量が多いクリーム部分はあきらめて、コーンの部分だけを食べればセーフ! だと思います。

 が、昨今の新型コロナ・ウイルス(中国・武漢 発祥)が蔓延している現状では、捨ててしまうのが無難でしょう。

関連記事

コメント 157

There are no comments yet.
utokyo318
2023/06/18 (Sun) 05:57

水分の多いものでは、地面にあった埃などを吹き消すことはできなさそうなので、私も、あきらめます。
年齢とともに、握力や集中力の低下で物を落としやすくなっているので、気をつけなければ(^^;;

☘雑草Z☘
2023/06/18 (Sun) 09:35

うまい!

ソフトクリームが「美味い」と重なって
それこそ3秒くらいで(その2,3倍?)読めそうなこのTanokenさんの記事が「上手い!」
最後の「オチ:汚れた大人になってしましました。」も地面に「落ち」と重なって上手過ぎ!
これは傑作! 簡潔で「上手い、美味い!」

P.S. 写真のソフトクリームは本物ではなく、いたずら用の偽物ですね?
これなら細菌も付きにくく、3秒ルールが成り立ちますね?・・って喰えないか_Orz.......。

中島朱実
2023/06/18 (Sun) 22:25

私もそういうことは度々ありました

そりゃあ、チョコレートなんかを落として「勿体ないから」という理由で食べた事は何度かあります。
結構多かったと思います。でも、細菌で汚染されるほどの大人にはならなかった。

Tanokenさんの場合、既に汚染された大人になられている訳だから、
「どれだけ落として、それを拾って食うてきたんや?」って話ですよ。
医者も手放すくらいに。

「汚れちまった悲しみに…」か。
と思っていたら、下にこんなコメントが…

>Tanokenさんは、菌で汚れたわけではなくて、他の要因で汚れたということで、、、、(笑)

なるほど…大体は想像がつく。。。

JDA
2023/06/19 (Mon) 17:45

3秒ルールは、屋内専用ルール。それも、土足で入らない自室や畳の上だけで。
屋内っていっても飲み屋の床に落としたナッツとかは、フーフーしても食べられません。

Noriちゃんねる
2023/06/19 (Mon) 22:21

こんばんは

接地面以外は食える
パンもたたいて洗って食える!
そんな基準が自分の中にあります
流石に実行は出来ませんが。

まっ黒くろすけ
2023/06/20 (Tue) 10:59

こんにちは!

細菌、ばい菌、気にしてらんない時も。。。
沢泊まりの時などで、調理する時きうっかり材料を落としてしまったり、あるいは食べる時に落としてしまったりしたら食材は貴重なのでよっぽどのことが無い限り拾い、調理したり食べたりします。
過去にカップラーメンの粉末を風にあおられこぼしてしまった時は、拾うこともできず、味無しを食べたトホホ!の悲しい想い出もあります。(^-^;

K.Miyamoto
2023/06/20 (Tue) 23:35

こんにちは

「3秒ルール」、初めて知りました。何せ、田舎のものですから。小さい時から
特にご飯粒などは地面に落ちて汚れていても、平気で拾って食べてる大人を見て育ちました。
昔は農作業の土で汚れた手で、一服の茶菓子をつかんで食べたりとか。

現代の日本人は神経質なくらい衛生面に気を遣うようになりました。
でもよくよく考えてみれば、手を洗ってというと化学物質が混じった洗剤で手を洗うわけですね。「雑草Zさん」の得意分野になりますが、きれいになったつもりが、化学物質で汚染された手で、数分以上も持って食べている。細菌と化学物質どちらが怖いのだろうかと疑問があります。

それはさておき、金さえ出せば食べ物が手に入る今、落ちた食べ物を拾って食べるという行為は、人前だと勇気がいります。
「3秒ルール」が存在するのは、豊かな国になった証拠でしょうか?。





Tanoken
2023/06/21 (Wed) 21:25

多数のコメントをありがとうございます。Utokyo318さん、地面にあった埃は吹き消すことはできませんよね。雑草Zさん、お褒めの言葉をありがとうございます。中島 朱実さん、細菌で汚染される大人にはならなかったのはラッキーですね。JDAさん、僕も流石に飲み屋の床では3秒ルールはできませんね。
Noriちゃんねるさん、実行してみましょう(笑)。まっ黒くろすけさんも僕と同じ経験者ですね。K.Miyamotoさんのコメントのように日本は豊かな国になった証拠ですね。

さえき奎
2023/06/21 (Wed) 22:54

Anthonyさん/Tanokenさん

3秒ルール、モノにもよりますが、自宅なら全く問題ありません(笑)。
1分はもちろんですが3分でも全然アリです(笑)。
つい一週間くらい前にも、おそらく30分以上前に落としていたと思われる北海道産高級スジコ一切れを拾って食べました(笑)。

☘雑草Z☘
2023/06/22 (Thu) 05:00

「3秒ルール」と言えば・・・

最初、この記事のこのタイトルを見て思ったのは、バスケットボールの「3秒ルール」でした。

私もK.Miyamotoさん同様に、落とした食べ物の「3秒ルール」は聞いた記憶がありませんでした。
小さな子供も、親が注意しないと、落とした喰い物を拾って食べますね。・・そして、何の病気にも罹らない・・
そもそも、猫でも犬でも、地面に置かれた餌を何の躊躇もなく食べて、平気です。それが自然です。
食品に含まれる合成保存料とか合成着色料(減らしてきたようですが)とかの方が危険だと思います。
今の人達は、変なことに極端に清潔好き過ぎです。
Anthony編集長は、化学物質アレルギーですが、アトピーなどもその辺りが原因では?

宮崎の勤
2023/06/22 (Thu) 15:55

この間、作業現場近くの公園でスーパーで買った弁当を食っていたんだけど、ソーセージを落としてしまって、、、
スーパーの安い総菜弁当のわりには美味そうなソーセージなんで、そのまんまにしとくのはもったいなくて3秒ルール適用だと拾い上げたら、砂粒がかなりついていて、、、、水道で洗ってから食べたけど、実際、美味かった。

でもな、その近くを散歩中の犬が小便していて、、、  ああ、、、 水で洗ったから大丈夫だということにしとこう。

Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:05

中島朱実 さん、

>「汚れちまった悲しみに…」か。

 今日も小雪の降りかかる、、、 中原中也の詩ですね。

 僕は中原中也の詩は大好きですが、中也の酒乱が受け付けません。(笑)


>>Tanokenさんは、菌で汚れたわけではなくて、他の要因で汚れたということで、、、、(笑)

>なるほど…大体は想像がつく。。。

 大人になるということは、生活をしていくということは、仕事をしていくということは、、、、


Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:08

utokyo318 さん、

>年齢とともに、握力や集中力の低下で物を落としやすくなっているので、気をつけなければ(^^;

 僕は頚椎の一部で神経を圧迫しているらしくて、ごくたまにですが、手の感覚が無くなってしまうことがあって、、、モノを落としてしまいます。気をつけてはいるんですが、、、(苦笑)


Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:11

JDA さん、

>飲み屋の床に落としたナッツとかは、フーフーしても食べられません。

 タバコの灰が落ちていたり、酔っ払いがツバを吐いていたり、、、 絶対にムリです。(笑)


Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:14

Noriちゃんねる さん、

>接地面以外は食える パンもたたいて洗って食える!

 水で洗えば大抵のモノは食べられますが、パンは、極端に食感が悪くなりますね~~

 トースターかフライパンで、焼き直したいです。(笑)

Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:31

まっ黒くろすけ さん、

>沢泊まりの時などで、調理する時きうっかり材料を落としてしまったり、あるいは食べる時に落としてしまったりしたら食材は貴重なのでよっぽどのことが無い限り拾い、調理したり食べたりします。

 洗って食べられるものうや、食材なんぞは調理すればいいんですが、、、 山歩きしてた時は、チョコ・バーを冷たい麦茶で洗って食べました。(苦笑)


>過去にカップラーメンの粉末を風にあおられこぼしてしまった時は、拾うこともできず、味無しを食べたトホホ!の悲しい想い出もあります。(^-^;

 僕もキャンプ袋麺の粉末スープが飛散、悲惨してしまい、仕方なく焼肉のタレをぶち込んで食べました。(笑)

Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:38

K.Miyamoto さん、

>「3秒ルール」が存在するのは、豊かな国になった証拠でしょうか?。

 経済的に豊かな地域、国には「〇秒ルール」は、存在しないでしょう。そうい場所では、落ちたモノはそのまま捨て置くでしょう。

 豊かじゃないから、3秒以内なら食べられるって、周囲、及び自分自身に宣言して食べるということで、、、

Anthony
2023/06/22 (Thu) 20:50

さえき奎 さん、

>3秒ルール、モノにもよりますが、自宅なら全く問題ありません(笑)。

 ゼリーとかヨーグルトは、さすがにムリですが、固体・半固体なら食べます。



>1分はもちろんですが3分でも全然アリです(笑)。つい一週間くらい前にも、おそらく30分以上前に落としていたと思われる北海道産高級スジコ一切れを拾って食べました(笑)

 夏場に生モノを数十分、放置はさすがに遠慮しますが、、、 カマボコとかの加工品なら、洗えば~~(笑)

Anthony
2023/06/22 (Thu) 21:13

雑草Z さん、

>食品に含まれる合成保存料とか合成着色料(減らしてきたようですが)とかの方が危険だと思います。今の人達は、変なことに極端に清潔好き過ぎです。Anthony編集長は、化学物質アレルギーですが、アトピーなどもその辺りが原因では?

 僕の化学物質過敏症は、子供の頃に大量に使っていた洗濯洗剤・合成洗剤のせいですわ。

 天然石鹸使ってからは、かなりマシになっています。

 合成着色された食べ物とかは、避けてます。

Anthony
2023/06/22 (Thu) 21:17

宮崎の勤 くん、

>美味そうなソーセージなんで、そのまんまにしとくのはもったいなくて3秒ルール適用だと拾い上げたら、砂粒がかなりついていて、、、、水道で洗ってから食べたけど、実際、美味かった。でもな、その近くを散歩中の犬が小便していて、、、  ああ、、、 水で洗ったから大丈夫だということにしとこう。

 屋外は、動物の大小便の危険性があるし、、、 公園だったら人間の立小便も、、、、

 絶対に水で洗って正解です!


さえき奎(けい)
2023/06/22 (Thu) 21:59

Anthonyさん

>>3秒ルール、モノにもよりますが、自宅なら全く問題ありません(笑)。
>
> ゼリーとかヨーグルトは、さすがにムリですが、固体・半固体なら食べます。

若い頃、床にこぼしてしまったシャトーものの赤ワイン約50mlをストローで吸ったことがあります(笑)。

>>1分はもちろんですが3分でも全然アリです(笑)。つい一週間くらい前にも、おそらく30分以上前に落としていたと思われる北海道産高級スジコ一切れを拾って食べました(笑)
>
> 夏場に生モノを数十分、放置はさすがに遠慮しますが、、、 カマボコとかの加工品なら、洗えば~~(笑)

まあ、フツーのスジコなら食いませんが、かなりお高いヤツだったので・・・(笑)。
でも、ダイジョブですよ。
数時間前に握られたスーパーの鮨は問題なく食べますよね(笑)。

Anthony
2023/06/23 (Fri) 20:15

さえき奎 さん、

>>ゼリーとかヨーグルトは、さすがにムリですが、固体・半固体なら食べます。

>若い頃、床にこぼしてしまったシャトーものの赤ワイン約50mlをストローで吸ったことがあります(笑)。

 僕もテーブルにこぼした日本酒を、口唇をベタ付けしてジュルジュル飲んでますが、彼女にい怒られます。(苦笑)


>>>1分はもちろんですが3分でも全然アリです(笑)。つい一週間くらい前にも、おそらく30分以上前に落としていたと思われる北海道産高級スジコ一切れを拾って食べました(笑)

>>夏場に生モノを数十分、放置はさすがに遠慮しますが、、、 カマボコとかの加工品なら、洗えば~~(笑)

>まあ、フツーのスジコなら食いませんが、かなりお高いヤツだったので・・・(笑)。でも、ダイジョブですよ。

 スジコは塩分がたかそうなので、ダイジョブです。


>数時間前に握られたスーパーの鮨は問題なく食べますよね(笑)。

 乾燥してパサパッサになってなかったら、食べます。(笑)


さえき奎(けい)
2023/06/23 (Fri) 22:09

Anthonyさん

>>若い頃、床にこぼしてしまったシャトーものの赤ワイン約50mlをストローで吸ったことがあります(笑)。
>
> 僕もテーブルにこぼした日本酒を、口唇をベタ付けしてジュルジュル飲んでますが、彼女にい怒られます。(苦笑)

テーブルなら、私も躊躇することなく口唇をベタ付けしてジュルジュルします(笑)。
その行為自体には何の問題もないと思いますが、怒られたのはその姿が見苦しかったためだと思われます(笑)。
次回からはストローで(笑)。

>>まあ、フツーのスジコなら食いませんが、かなりお高いヤツだったので・・・(笑)。でも、ダイジョブですよ。
>
> スジコは塩分がたかそうなので、ダイジョブです。

スジコは全然ダイジョブです。
刺身とかなら、もし大トロだとしても絶対に食いません(笑)。
でもソテーにします(笑)。

K.Miyamoto
2023/06/23 (Fri) 23:53

> 経済的に豊かな地域、国には「〇秒ルール」は、存在しないでしょう。そうい場所では、落ちたモノはそのまま捨て置くでしょう。

そうですね。日本は今や経済的に豊かですから、「〇秒ルール」は存在しませんね(笑)。「消費期限」「賞味期限」で落ちる前に捨てていますから(笑)。

Anthony
2023/06/24 (Sat) 19:33

K.Miyamoto さん、

>>経済的に豊かな地域、国には「〇秒ルール」は、存在しないでしょう。そうい場所では、落ちたモノはそのまま捨て置くでしょう。

>そうですね。日本は今や経済的に豊かですから、「〇秒ルール」は存在しませんね(笑)。「消費期限」「賞味期限」で落ちる前に捨てていますから(笑)。

 その「消費期限」「賞味期限」に迫る商品をスーパーで、半額シールを貼られるのを待つ人が増えてきました。僕もそのうちの1人です。(苦笑)

 貧乏なので自販機で缶ジュースを買ったりしませんが、近所の20円自販機で消費期限直前のコーヒーを買うことはあります。(笑)


Anthony
2023/06/24 (Sat) 19:37

さえき奎 さん、

>>僕もテーブルにこぼした日本酒を、口唇をベタ付けしてジュルジュル飲んでますが、彼女にい怒られます。(苦笑)

>テーブルなら、私も躊躇することなく口唇をベタ付けしてジュルジュルします(笑)。その行為自体には何の問題もないと思いますが、怒られたのはその姿が見苦しかったためだと思われます(笑)。次回からはストローで(笑)。

 彼女は固体なら洗って食べる派で、液体は一切、認めてくれません~~(笑)



>>スジコは塩分がたかそうなので、ダイジョブです。

>スジコは全然ダイジョブです。刺身とかなら、もし大トロだとしても絶対に食いません(笑)。でもソテーにします(笑)。

 僕は、刺身の場合は、洗って、醤油ベタ漬けにしてから食べます。(笑)


さえき奎(けい)
2023/06/24 (Sat) 22:42

Anthonyさん

>>テーブルなら、私も躊躇することなく口唇をベタ付けしてジュルジュルします(笑)。その行為自体には何の問題もないと思いますが、怒られたのはその姿が見苦しかったためだと思われます(笑)。次回からはストローで(笑)。
>
> 彼女は固体なら洗って食べる派で、液体は一切、認めてくれません~~(笑)

それはキビシ~(笑)。
床はともかくとして、食卓は「準食器」じゃないですか(笑)。

>>スジコは全然ダイジョブです。刺身とかなら、もし大トロだとしても絶対に食いません(笑)。でもソテーにします(笑)。
>
> 僕は、刺身の場合は、洗って、醤油ベタ漬けにしてから食べます。(笑)

それは「3秒ルール」適用の場合ということですね。
まさか30分でも・・・(笑)。

K.Miyamoto
2023/06/25 (Sun) 08:55

Anthony編集長
>その「消費期限」「賞味期限」に迫る商品をスーパーで、半額シールを貼られるのを待つ人が増えてきました。僕もそのうちの1人です。(苦笑)

それならば、地面に落ちたものではなく、値段が落ちたものになりますね(笑)。
だとすれば「〇〇ルール」かな?

>貧乏なので自販機で缶ジュースを買ったりしませんが、近所の20円自販機で消費期限直前のコーヒーを買うことはあります。(笑)

そうまでして、落ちた「体に良くない」ものを、飲まなくても。Anthony編集長体を壊しますよ(笑)。

Anthony
2023/06/25 (Sun) 21:41

さえき奎 さん、

>>彼女は固体なら洗って食べる派で、液体は一切、認めてくれません~~(笑)

>それはキビシ~(笑)。床はともかくとして、食卓は「準食器」じゃないですか(笑)。

 手のひらと同じ扱いだと思うのだけれども~~ なので、液体も認めてくれ~^(笑)



>>僕は、刺身の場合は、洗って、醤油ベタ漬けにしてから食べます。(笑)

>それは「3秒ルール」適用の場合ということですね。まさか30分でも・・・(笑)。

 3分までなら、醤油漬けで、、、それ以上なら、加熱しないと、、、です。(笑)

名乗るほどの者では
2023/06/25 (Sun) 22:53

Anthonyさん

>>>僕は、刺身の場合は、洗って、醤油ベタ漬けにしてから食べます。(笑)
>
>>それは「3秒ルール」適用の場合ということですね。まさか30分でも・・・(笑)。
>
> 3分までなら、醤油漬けで、、、それ以上なら、加熱しないと、、、です。(笑)

若い頃、仕事の応援で行った幼稚園では、園児が床に落としたおかずを隣室に用意した天麩羅鍋で揚げて食べさせていました。
ミッション系の幼稚園でしたが、すごく感動したことを覚えています(笑)。

Anthony
2023/06/26 (Mon) 20:28

名乗るほどの者では さん、

>>3分までなら、醤油漬けで、、、それ以上なら、加熱しないと、、、です。(笑)

>若い頃、仕事の応援で行った幼稚園では、園児が床に落としたおかずを隣室に用意した天麩羅鍋で揚げて食べさせていました。ミッション系の幼稚園でしたが、すごく感動したことを覚えています(笑)。

 おお、それは素晴らしい。

 大阪にある激安で有名だったスーパー(今は、激安ではなくなった)は、売れ残った魚や肉を焼いたり揚げたりして、翌日の総菜になるのと同じ、、、じゃないけれど、、、、(笑)


さえき奎(けい)
2023/06/26 (Mon) 22:41

Anthonyさん

>名乗るほどの者では さん、

ありゃりゃ、失礼しました・・・って、実際名乗るほどの者ではないんですが(笑)。

>>若い頃、仕事の応援で行った幼稚園では、園児が床に落としたおかずを隣室に用意した天麩羅鍋で揚げて食べさせていました。ミッション系の幼稚園でしたが、すごく感動したことを覚えています(笑)。
>
> おお、それは素晴らしい。

多い時には十数回隣室を行ったり来たりすると、美人の先生が言ってました(笑)。

> 大阪にある激安で有名だったスーパー(今は、激安ではなくなった)は、売れ残った魚や肉を焼いたり揚げたりして、翌日の総菜になるのと同じ、、、じゃないけれど、、、、(笑)

それは、多かれ少なかれ全国のスーパーのデフォですよ(笑)。

Anthony
2023/06/27 (Tue) 20:08

さえき奎 さん、

>>大阪にある激安で有名だったスーパー(今は、激安ではなくなった)は、売れ残った魚や肉を焼いたり揚げたりして、翌日の総菜になるのと同じ、、、じゃないけれど、、、、(笑)

>それは、多かれ少なかれ全国のスーパーのデフォですよ(笑)。

 そのスーパーでは、そのリサイクル総菜の焼肉や煮物をフライにして弁当のおかずに、さらにそれが売れ残ったら、もう一度揚げる、、、、 売り切るまで再々りようするという、、、、

 まぁ、魚売り場に「クリオネ」が売っているようなスーパーなんで、、、

さえき奎(けい)
2023/06/27 (Tue) 23:07

Anthonyさん

>>>大阪にある激安で有名だったスーパー(今は、激安ではなくなった)は、売れ残った魚や肉を焼いたり揚げたりして、翌日の総菜になるのと同じ、、、じゃないけれど、、、、(笑)
>
>>それは、多かれ少なかれ全国のスーパーのデフォですよ(笑)。
>
> そのスーパーでは、そのリサイクル総菜の焼肉や煮物をフライにして弁当のおかずに、さらにそれが売れ残ったら、もう一度揚げる、、、、 売り切るまで再々りようするという、、、、

それを聞いて、サイバラ理恵子女史が若い頃信じて実践していた「レンチンすればあらゆる毒は消える」という話を思い出しました(笑)。

> まぁ、魚売り場に「クリオネ」が売っているようなスーパーなんで、、、

まさかクリオネの佃煮とか(笑)。

Anthony
2023/06/28 (Wed) 20:13

さえき奎 さん、

>>そのスーパーでは、そのリサイクル総菜の焼肉や煮物をフライにして弁当のおかずに、さらにそれが売れ残ったら、もう一度揚げる、、、、 売り切るまで再々りようするという、、、、

>それを聞いて、サイバラ理恵子女史が若い頃信じて実践していた「レンチンすればあらゆる毒は消える」という話を思い出しました(笑)。

 大腸菌が作り出した毒素もレンチンで消えるんならいいんだけど===



>>まぁ、魚売り場に「クリオネ」が売っているようなスーパーなんで、、、

>まさかクリオネの佃煮とか(笑)。

 
 生食用、、、(嘘)  毎年2月頃に季節限定入荷するんですが、観賞用で、瓶入り(3匹入り)が今年は1580円でした。

 買った人によると、レシートには「刺身」と印刷されていたという、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/06/28 (Wed) 22:38

Anthonyさん

>>それを聞いて、サイバラ理恵子女史が若い頃信じて実践していた「レンチンすればあらゆる毒は消える」という話を思い出しました(笑)。
>
> 大腸菌が作り出した毒素もレンチンで消えるんならいいんだけど===

そう信じて腐った料理をレンチンして食べたら当然のごとく食当たりしたんですが、一日で回復していきなりカツ丼から行ったらしいです(笑)。

>>まさかクリオネの佃煮とか(笑)。
> 
> 生食用、、、(嘘)  毎年2月頃に季節限定入荷するんですが、観賞用で、瓶入り(3匹入り)が今年は1580円でした。
> 買った人によると、レシートには「刺身」と印刷されていたという、、、(笑)

観賞用クリオネを鮮魚売り場で売るな(笑)。
そういえば、マリモをおひたしとか味噌汁に入れて食ったなんて人もいました(笑)。
もちろん観光土産用に売っているヤツですが、特別天然記念物に指定されている阿寒湖以外でも採集は止めてほしいです。

Anthony
2023/06/29 (Thu) 21:01

>>大腸菌が作り出した毒素もレンチンで消えるんならいいんだけど===

>そう信じて腐った料理をレンチンして食べたら当然のごとく食当たりしたんですが、一日で回復していきなりカツ丼から行ったらしいです(笑)。

 その復活力、さすが、サ、イ、バ、ラ!(笑)


>観賞用クリオネを鮮魚売り場で売るな(笑)。

 食べても、灯油っぽいとかガソリン臭いとからしいので、、、、(苦笑)



>そういえば、マリモをおひたしとか味噌汁に入れて食ったなんて人もいました(笑)。もちろん観光土産用に売っているヤツですが、特別天然記念物に指定されている阿寒湖以外でも採集は止めてほしいです。

 マリモって食べられるとは知りませんでした。(笑)

 まぁ、クリオネと違って、食べようという気にはなりそうですが、、、(苦笑)

 

さえき奎(けい)
2023/06/29 (Thu) 22:13

Anthonyさん

>>>大腸菌が作り出した毒素もレンチンで消えるんならいいんだけど===
>
>>そう信じて腐った料理をレンチンして食べたら当然のごとく食当たりしたんですが、一日で回復していきなりカツ丼から行ったらしいです(笑)。
>
> その復活力、さすが、サ、イ、バ、ラ!(笑)

彼女の「カツ丼は人生のカンフル剤である」は名言だと思います(笑)。

>>そういえば、マリモをおひたしとか味噌汁に入れて食ったなんて人もいました(笑)。もちろん観光土産用に売っているヤツですが、特別天然記念物に指定されている阿寒湖以外でも採集は止めてほしいです。
>
> マリモって食べられるとは知りませんでした。(笑)
> まぁ、クリオネと違って、食べようという気にはなりそうですが、、、(苦笑)

「食べられる=食べても死なない」という意味であって、スポンジのような食感でクソ不味いそうです(笑)。
逆に、必ずしも「食べられない=クソ不味い」ということではなく、毒キノコのベニテングダケは非常に美味らしいです(笑)。

Anthony
2023/06/30 (Fri) 21:50

>>その復活力、さすが、サ、イ、バ、ラ!(笑)

>彼女の「カツ丼は人生のカンフル剤である」は名言だと思います(笑)。

 僕はトンカツが大好物で、トンカツ定食→カツ丼→トンカツ定食と、週替わりで、週に1回は絶対に食べています。(笑)


>毒キノコのベニテングダケは非常に美味らしいです(笑)。

 過去に1度だけ、ご~~く少量というか一切れだけ、食べたことが有りますが、、、これが、旨味かぁ~~ってくらい美味しかったです。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/06/30 (Fri) 22:15

Anthonyさん

>>彼女の「カツ丼は人生のカンフル剤である」は名言だと思います(笑)。
>
> 僕はトンカツが大好物で、トンカツ定食→カツ丼→トンカツ定食と、週替わりで、週に1回は絶対に食べています。(笑)

はいはい、私も大好きですよ(笑)。
サラリーマンを辞するまでは、週一でカツ丼+かけそばを食べてました(笑)。
トンカツにしても豚バラチャーシューにしても、あの脂身はアヘンだと思います(笑)。

>>毒キノコのベニテングダケは非常に美味らしいです(笑)。
>
> 過去に1度だけ、ご~~く少量というか一切れだけ、食べたことが有りますが、、、これが、旨味かぁ~~ってくらい美味しかったです。(苦笑)

あの旨味はイボテン酸で、何とグルタミン酸(味の素)の10倍くらいの強烈な旨味だそうです(笑)。

Anthony
2023/07/01 (Sat) 20:37

さえき奎 さん、

>> 僕はトンカツが大好物で、トンカツ定食→カツ丼→トンカツ定食と、週替わりで、週に1回は絶対に食べています。(笑)

>はいはい、私も大好きですよ(笑)。サラリーマンを辞するまでは、週一でカツ丼+かけそばを食べてました(笑)。

 揚げものを煮たりしたものは食べるのは大嫌いなのですが、カツ丼だけは、別です。(笑)



>トンカツにしても豚バラチャーシューにしても、あの脂身はアヘンだと思います(笑)。

 動物性脂肪を目の敵にする人がいますが、豚の脂身には飽和脂肪酸だけではなく、飽和脂肪酸もたっぷり入っているそうな。そのうちのオレイン酸なんぞは、血中の悪玉コレステロール値を下げてくれる~~~。という、言い訳をしつつ、、今晩は豚キムチ炒めを作ります。


>>>毒キノコのベニテングダケは非常に美味らしいです(笑)。

>>過去に1度だけ、ご~~く少量というか一切れだけ、食べたことが有りますが、、、これが、旨味かぁ~~ってくらい美味しかったです。(苦笑)

 長期間食べない限り肝臓障害は出ないし、致死量は5キロくらいなので、ついつい、うどんに入っていたのを食べました。


>あの旨味はイボテン酸で、何とグルタミン酸(味の素)の10倍くらいの強烈な旨味だそうです(笑)。

 僕が食べたのは、うどんの出汁にしていたやつで、これは有用植物だと思いました。

さえき奎(けい)
2023/07/01 (Sat) 22:46

Anthonyさん

>>トンカツにしても豚バラチャーシューにしても、あの脂身はアヘンだと思います(笑)。
>
> 動物性脂肪を目の敵にする人がいますが、豚の脂身には飽和脂肪酸だけではなく、飽和脂肪酸もたっぷり入っているそうな。そのうちのオレイン酸なんぞは、血中の悪玉コレステロール値を下げてくれる~~~。という、言い訳をしつつ、、今晩は豚キムチ炒めを作ります。

牛肉を食するのはいろんな意味で罪悪感が伴いますが、豚肉や鶏肉だと何となく許されるような気がするのも大きいですね(笑)。

>>あの旨味はイボテン酸で、何とグルタミン酸(味の素)の10倍くらいの強烈な旨味だそうです(笑)。

> 長期間食べない限り肝臓障害は出ないし、致死量は5キロくらいなので、ついつい、うどんに入っていたのを食べました。

ベニテングダケは、シャーマンのセレモニー用に利用されていたくらいで猛毒キノコではないですからね(笑)。

> 僕が食べたのは、うどんの出汁にしていたやつで、これは有用植物だと思いました。

私も、毒が抜けるとされている塩蔵品を一度すすめられたことはあるんですが、食っとけばよかった(笑)。

Anthony
2023/07/02 (Sun) 20:51

さえき奎 さん、

>>長期間食べない限り肝臓障害は出ないし、致死量は5キロくらいなので、ついつい、うどんに入っていたのを食べました。

>ベニテングダケは、シャーマンのセレモニー用に利用されていたくらいで猛毒キノコではないですからね(笑)。

 それに幻覚作用とかも出ないし、アルコール多飲の泥酔状態くらいらしいです。


>>僕が食べたのは、うどんの出汁にしていたやつで、これは有用植物だと思いました。

>私も、毒が抜けるとされている塩蔵品を一度すすめられたことはあるんですが、食っとけばよかった(笑)。

 僕も水にさらすこと十回以上して塩蔵したヤツでした。長野でふつうにキノコうどんでしたが、、、、(笑)


さえき奎(けい)
2023/07/02 (Sun) 23:26

Anthonyさん

>>ベニテングダケは、シャーマンのセレモニー用に利用されていたくらいで猛毒キノコではないですからね(笑)。
>
> それに幻覚作用とかも出ないし、アルコール多飲の泥酔状態くらいらしいです。

人によっては目眩や吐き気を感じる場合もあるようですが、それはアルコールも一緒ですからね(笑)。

>>私も、毒が抜けるとされている塩蔵品を一度すすめられたことはあるんですが、食っとけばよかった(笑)。
>
> 僕も水にさらすこと十回以上して塩蔵したヤツでした。長野でふつうにキノコうどんでしたが、、、、(笑)

近縁種の「テングダケ」の方が毒が強い、つまりイボテン酸の含有量が多いらしいですね(笑)。

Anthony
2023/07/03 (Mon) 20:45

さえき奎 さん、

>近縁種の「テングダケ」の方が毒が強い、つまりイボテン酸の含有量が多いらしいですね(笑)。

 毒々しい色をした、あきらかにヤバそうなヤツよりも、普通のキノコにしか見えないほうが毒性が強い(美味い)という。。。。(苦笑)

 30年くらい前に、いわゆる「マジック・マッシュルーム」っていうやつを、規制がかかる前に味噌汁にして飲んだことがありますが、どこをどう見えてもエノキダケにしか見えませんでした。

 それは、美味いけれど、幻覚というか視覚障害が酷くて、災難でした。(笑)


さえき奎(けい)
2023/07/03 (Mon) 22:52

Anthonyさん

>>近縁種の「テングダケ」の方が毒が強い、つまりイボテン酸の含有量が多いらしいですね(笑)。
>
> 毒々しい色をした、あきらかにヤバそうなヤツよりも、普通のキノコにしか見えないほうが毒性が強い(美味い)という。。。。(苦笑)

何だか、人間社会にも通じるような話ですよね(笑)。
ドカチン姿のおっさん曰く「ワイらは怖くない。ほんまにおとろしいのは背広やで」(笑)。

> 30年くらい前に、いわゆる「マジック・マッシュルーム」っていうやつを、規制がかかる前に味噌汁にして飲んだことがありますが、どこをどう見えてもエノキダケにしか見えませんでした。

「マジック・マッシュルーム」って、ありましたね(笑)。
そういえば猛毒キノコって、一本で間違いなく死ぬというドクツルタケもタマゴテングタケも意外と地味な姿をしていますよね(笑)。

> それは、美味いけれど、幻覚というか視覚障害が酷くて、災難でした。(笑)

やっぱり美味いんですか(笑)。

Anthony
2023/07/04 (Tue) 21:20

さえき奎 さん、

>>毒々しい色をした、あきらかにヤバそうなヤツよりも、普通のキノコにしか見えないほうが毒性が強い(美味い)という。。。。(苦笑)

>何だか、人間社会にも通じるような話ですよね(笑)。ドカチン姿のおっさん曰く「ワイらは怖くない。ほんまにおとろしいのは背広やで」(笑)。

 「本職よりも半グレの方が怖い」っておっしゃる方もいますね。(笑)


>>それは、美味いけれど、幻覚というか視覚障害が酷くて、災難でした。(笑)

>やっぱり美味いんですか(笑)。

 観賞用・標本用と言う名目で輸入されていた乾燥キノコで味噌汁にしましたが、美味しかったです。

 が、目の前のものが輝き出すわ、グニャグニャになるわ。。。。 たいへんでした。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/07/04 (Tue) 23:24

Anthonyさん

>>何だか、人間社会にも通じるような話ですよね(笑)。ドカチン姿のおっさん曰く「ワイらは怖くない。ほんまにおとろしいのは背広やで」(笑)。
>
> 「本職よりも半グレの方が怖い」っておっしゃる方もいますね。(笑)

「本当に怖いのはギャーギャー喚き散らすキムチ国より支○の方だ」なんて箴言とも共通していますね(笑)。

>>やっぱり美味いんですか(笑)。
>
> 観賞用・標本用と言う名目で輸入されていた乾燥キノコで味噌汁にしましたが、美味しかったです。
> が、目の前のものが輝き出すわ、グニャグニャになるわ。。。。 たいへんでした。(苦笑)

マジックマッシュルームという種類のキノコがある訳じゃなくて、成分に「トリプタミン系アルカロイドのシロシビンやシロシンを含む菌類」の総称なんですね。
日本にも自生しているとは知らなかったです(笑)。

Anthony
2023/07/05 (Wed) 21:13

さえき奎 さん、

>>観賞用・標本用と言う名目で輸入されていた乾燥キノコで味噌汁にしましたが、美味しかったです。が、目の前のものが輝き出すわ、グニャグニャになるわ。。。。 たいへんでした。(苦笑)

>マジックマッシュルームという種類のキノコがある訳じゃなくて、成分に「トリプタミン系アルカロイドのシロシビンやシロシンを含む菌類」の総称なんですね。日本にも自生しているとは知らなかったです(笑)。

 国内に自生しているものもあるようですが、30年くらい前の若者たちの中には、激しい腹痛と嘔吐に悩まされながら、その先にある幻覚を楽しんでいたようです。(笑)

 今、思えば、そんな視覚的な変化を楽しみたかったら、現在ではVRゴーグルなんぞを装着して、疑似体験できるのになぁ~と(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/05 (Wed) 23:31

Anthonyさん

>>マジックマッシュルームという種類のキノコがある訳じゃなくて、成分に「トリプタミン系アルカロイドのシロシビンやシロシンを含む菌類」の総称なんですね。日本にも自生しているとは知らなかったです(笑)。
>
> 国内に自生しているものもあるようですが、30年くらい前の若者たちの中には、激しい腹痛と嘔吐に悩まされながら、その先にある幻覚を楽しんでいたようです。(笑)

国内産のものを探して採集するのはリスク(間違って真性毒キノコを誤食する)の方がかなり大きそうですから、やはり「安全な」輸入物がイチバンだったんでしょうね(笑)。

> 今、思えば、そんな視覚的な変化を楽しみたかったら、現在ではVRゴーグルなんぞを装着して、疑似体験できるのになぁ~と(笑)

いやー、疑似体験はあくまでも疑似体験ですよ(笑)。
Anthonyさんも酒を飲まずに「疑似酩酊」したいとは思わないですよね(笑)。
酒を飲みながらの疑似酩酊ならちょっと体験してみたいかも(笑)。

Anthony
2023/07/06 (Thu) 21:10

さえき奎 さん、

>>今、思えば、そんな視覚的な変化を楽しみたかったら、現在ではVRゴーグルなんぞを装着して、疑似体験できるのになぁ~と(笑)

>いやー、疑似体験はあくまでも疑似体験ですよ(笑)。Anthonyさんも酒を飲まずに「疑似酩酊」したいとは思わないですよね(笑)。酒を飲みながらの疑似酩酊ならちょっと体験してみたいかも(笑)。

 実体験に勝るもの無し。ですね。(笑)

 が、身体に何か所も重りをつけた上に視界・視力を変調させるゴーグルをつけて、「老人体験」をしたことがありますが、「老人」を体験したくないです。って、そのうちに嫌でも老化しますので、、、、(笑)

 

さえき奎(けい)
2023/07/06 (Thu) 22:23

Anthonyさん

>>いやー、疑似体験はあくまでも疑似体験ですよ(笑)。Anthonyさんも酒を飲まずに「疑似酩酊」したいとは思わないですよね(笑)。酒を飲みながらの疑似酩酊ならちょっと体験してみたいかも(笑)。
>
> 実体験に勝るもの無し。ですね。(笑)

実際は酔っぱらってもいないのに、疑似酩酊でゲ○だけしたらヤバいです(笑)。

> が、身体に何か所も重りをつけた上に視界・視力を変調させるゴーグルをつけて、「老人体験」をしたことがありますが、「老人」を体験したくないです。って、そのうちに嫌でも老化しますので、、、、(笑)

ああ、あれは私もやったことがあります。
それと「震度7体験」もやりました(笑)。
実体験は絶対にしたくないと思いました。
Anthonyさんは実体験済みでしたよね。

Anthony
2023/07/07 (Fri) 21:08

さえき奎 さん、

>>が、身体に何か所も重りをつけた上に視界・視力を変調させるゴーグルをつけて、「老人体験」をしたことがありますが、「老人」を体験したくないです。って、そのうちに嫌でも老化しますので、、、、(笑)

>ああ、あれは私もやったことがあります。

 疲労感だけでは済まないくらい疲れましたよ。あれは==

 「精神病疑似体験」とかが、もし、あったとしたら、、、、幻聴・幻覚の体験させられたなら、その場で発狂しそうです。(笑)


>それと「震度7体験」もやりました(笑)。実体験は絶対にしたくないと思いました。Anthonyさんは実体験済みでしたよね。

 ももう二度と体験したくないですが、南海トラフだとかなんとかで、また、体験してしまうかも知んないです、、、、(怖)

さえき奎(けい)
2023/07/07 (Fri) 22:48

Anthonyさん

>>ああ、あれは私もやったことがあります。
>
> 疲労感だけでは済まないくらい疲れましたよ。あれは==

確かに(笑)。
あれは被験者に本来の目的とは異なる感情を抱かせるんじゃないかと(笑)。

> 「精神病疑似体験」とかが、もし、あったとしたら、、、、幻聴・幻覚の体験させられたなら、その場で発狂しそうです。(笑)

フグ中毒疑似体験とかも嫌だなあ(笑)。
フグ毒は神経毒なので、呼吸困難で人事不省になるまでは意識もしっかりとあるそうですね(笑)。

Anthony
2023/07/08 (Sat) 22:13

さえき奎 さん、

>フグ中毒疑似体験とかも嫌だなあ(笑)。フグ毒は神経毒なので、呼吸困難で人事不省になるまでは意識もしっかりとあるそうですね(笑)。

 だんだんと室内の酸素濃度を低くしていって、、、 強制酸欠モードも、、、(笑)


さえき奎(酒とソラの日々)
2023/07/08 (Sat) 23:42

Anthonyさん

>>フグ中毒疑似体験とかも嫌だなあ(笑)。フグ毒は神経毒なので、呼吸困難で人事不省になるまでは意識もしっかりとあるそうですね(笑)。
>
> だんだんと室内の酸素濃度を低くしていって、、、 強制酸欠モードも、、、(笑)

強制酸欠モードや一酸化炭素中毒は、徐々に(気持ちよく)昏睡状態に陥ると思いますから、フグ中毒よりはかなりましじゃないかと・・・(笑)。

Anthony
2023/07/09 (Sun) 20:33

さえき奎 さん、

>>だんだんと室内の酸素濃度を低くしていって、、、 強制酸欠モードも、、、(笑)

>強制酸欠モードや一酸化炭素中毒は、徐々に(気持ちよく)昏睡状態に陥ると思いますから、フグ中毒よりはかなりましじゃないかと・・・(笑)。

 う~~ん、テトラドキシン疑似体験を実現するには、首に巻いたロボット・ハンドで首を絞めるようにプログラムするか、、、係員が濡れタオルで鼻と口を塞ぐしか、、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/09 (Sun) 22:59

Anthonyさん

>>強制酸欠モードや一酸化炭素中毒は、徐々に(気持ちよく)昏睡状態に陥ると思いますから、フグ中毒よりはかなりましじゃないかと・・・(笑)。
>
> う~~ん、テトラドキシン疑似体験を実現するには、首に巻いたロボット・ハンドで首を絞めるようにプログラムするか、、、係員が濡れタオルで鼻と口を塞ぐしか、、、、(笑)

そこなんですよ。
現代科学の粋を集めて、脳内の知覚的にそれを実現するとか・・・。
って、そんな暇と金があるならフツーにフグを食いに行った方が10000倍楽しそうです(笑)。

Anthony
2023/07/10 (Mon) 20:24

さえき奎 さん、

>現代科学の粋を集めて、脳内の知覚的にそれを実現するとか・・・。

 開頭手術して、脳の各部位に直接、電極を埋め込んで、周波数変調した電流を、、、って、ぐらいするしか方法は無いような、、、(笑)



>って、そんな暇と金があるならフツーにフグを食いに行った方が10000倍楽しそうです(笑)。

 40年くらい前のこと、亡き父と汚らしい料理屋の二階席でフグ刺しとカンゾーの一部を食べました。

 が、食べる前に体重と体調を聞かれましたんで、、、、チシ量を計算していたんでしょうか、、、、(苦笑)


さえき奎(けい)
2023/07/10 (Mon) 22:06

Anthonyさん

>>現代科学の粋を集めて、脳内の知覚的にそれを実現するとか・・・。
>
> 開頭手術して、脳の各部位に直接、電極を埋め込んで、周波数変調した電流を、、、って、ぐらいするしか方法は無いような、、、(笑)

昔、某カルト教団の信者が頭に付けてたナントカいうヘッドギアみたいのじゃダメでしょうか(笑)。

>>って、そんな暇と金があるならフツーにフグを食いに行った方が10000倍楽しそうです(笑)。
>
> 40年くらい前のこと、亡き父と汚らしい料理屋の二階席でフグ刺しとカンゾーの一部を食べました。
> が、食べる前に体重と体調を聞かれましたんで、、、、チシ量を計算していたんでしょうか、、、、(苦笑)

年齢・体重・体調によるチシ量換算早見表みたいのがあったりして(笑)。

Anthony
2023/07/11 (Tue) 21:08

さえき奎 さん、

>>開頭手術して、脳の各部位に直接、電極を埋め込んで、周波数変調した電流を、、、って、ぐらいするしか方法は無いような、、、(笑)

>昔、某カルト教団の信者が頭に付けてたナントカいうヘッドギアみたいのじゃダメでしょうか(笑)。

 脳の特定部位に電流を流さないといけないので、ヘッドギアみたいなのではムリでしょう~~~(笑)


>>40年くらい前のこと、亡き父と汚らしい料理屋の二階席でフグ刺しとカンゾーの一部を食べました。 が、食べる前に体重と体調を聞かれましたんで、、、、チシ量を計算していたんでしょうか、、、、(苦笑)

>年齢・体重・体調によるチシ量換算早見表みたいのがあったりして(笑)。

 食べさせてはいけないものを食べさせる闇の業界なんで、やはり、そういうものは存在しているのでしょうね。

 人間の生死にかかわることなんで、、、 って、カンゾー、美味しかった==

さえき奎(けい)
2023/07/11 (Tue) 22:51

Anthonyさん

>>昔、某カルト教団の信者が頭に付けてたナントカいうヘッドギアみたいのじゃダメでしょうか(笑)。
>
> 脳の特定部位に電流を流さないといけないので、ヘッドギアみたいなのではムリでしょう~~~(笑)

あれも電極が複数個付いていたように記憶しているのですが、某カルト教団の天才科学技術大臣の発明ですから、ちゃちゃっと改良すれば可能ではないでしょうか(笑)。

>>年齢・体重・体調によるチシ量換算早見表みたいのがあったりして(笑)。
>
> 食べさせてはいけないものを食べさせる闇の業界なんで、やはり、そういうものは存在しているのでしょうね。
> 人間の生死にかかわることなんで、、、 って、カンゾー、美味しかった==

やっぱり美味いんですね(笑)。
ベニテングダケやフグ胆を摂食して生き延びている人が、何故グルタミン酸がダメなのか深い謎です(笑)。

Anthony
2023/07/12 (Wed) 20:47

さえき奎 さん、

>>脳の特定部位に電流を流さないといけないので、ヘッドギアみたいなのではムリでしょう~~~(笑)

>あれも電極が複数個付いていたように記憶しているのですが、某カルト教団の天才科学技術大臣の発明ですから、ちゃちゃっと改良すれば可能ではないでしょうか(笑)。

 脳の表面ではなくて、前頭葉最深部とか視床下部とかだけに電流を流すとなると困難ですね~。(笑)


>>人間の生死にかかわることなんで、、、 って、カンゾー、美味しかった==

>やっぱり美味いんですね(笑)。ベニテングダケやフグ胆を摂食して生き延びている人が、何故グルタミン酸がダメなのか深い謎です(笑)。

 僕は天然のグルタミン酸ならダイジョブですが、合成グルタミン酸の大量摂取がダメなだけですよ。

 ポテチとかインスタント・ラーメンとかも食べますし、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/12 (Wed) 22:54

Anthonyさん

> 僕は天然のグルタミン酸ならダイジョブですが、合成グルタミン酸の大量摂取がダメなだけですよ。
> ポテチとかインスタント・ラーメンとかも食べますし、、、(笑)

すみません。
それは知らなかったです(笑)。
ということは、合成グルタミン酸が悪いということではなく、大量摂取させられる機会が合成の方が圧倒的に多いということですね(笑)。

Anthony
2023/07/13 (Thu) 20:17

さえき奎 さん、

>>僕は天然のグルタミン酸ならダイジョブですが、合成グルタミン酸の大量摂取がダメなだけですよ。ポテチとかインスタント・ラーメンとかも食べますし、、、(笑)

>ということは、合成グルタミン酸が悪いということではなく、大量摂取させられる機会が合成の方が圧倒的に多いということですね(笑)。

 昆布や魚介の出汁が大量に入っていてもダイジョブです。オタマで化調をぶち込む料理が死を招くだけです。(笑)
 
 インスタント・ラーメンくらいなら、2杯以上食べたら下痢するだけです。


さえき奎(けい)
2023/07/13 (Thu) 22:33

Anthonyさん

>>ということは、合成グルタミン酸が悪いということではなく、大量摂取させられる機会が合成の方が圧倒的に多いということですね(笑)。
>
> 昆布や魚介の出汁が大量に入っていてもダイジョブです。オタマで化調をぶち込む料理が死を招くだけです。(笑)

うーん、以前無化調をウリにしている某ラーメン店に入ったらエグくて食えなかったことがあります(笑)。
あれは全くアクを取っていないのかも(笑)。
 
> インスタント・ラーメンくらいなら、2杯以上食べたら下痢するだけです。

前にも書きましたが、客の目の前でお玉一杯の化調をぶちこむ店のラーメンでは下のしびれが2時間くらい取れませんでした(笑)。
要は、天然だろうが合成だろうが程度問題かと(笑)。

Anthony
2023/07/14 (Fri) 21:10

さえき奎 さん、

>>インスタント・ラーメンくらいなら、2杯以上食べたら下痢するだけです。

>前にも書きましたが、客の目の前でお玉一杯の化調をぶちこむ店のラーメンでは下のしびれが2時間くらい取れませんでした(笑)。要は、天然だろうが合成だろうが程度問題かと(笑)。

 昆布エキスとか牛肉エキスとかいう感じで、煮込んで抽出した天然のものなら、かなり大量にしようされていてもダイジョブなんですが、合成したうま味成分だけだとどうしてもだめなんですわ。

 最低でも天然だしの仕上げに、少量使うって感じで、ほどほどにしていただけるると、よろしいんですが、、、許してぇ==(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/14 (Fri) 22:03

Anthonyさん

>>>インスタント・ラーメンくらいなら、2杯以上食べたら下痢するだけです。
>
>>前にも書きましたが、客の目の前でお玉一杯の化調をぶちこむ店のラーメンでは下のしびれが2時間くらい取れませんでした(笑)。要は、天然だろうが合成だろうが程度問題かと(笑)。

あ、ヤバい(笑)。
「下」のしびれって、一体何のことなんでしょうか(笑)。
もちろん「下」ではなく「舌」の変換ミスであります(笑)。
やっぱり酩酊時の書き込みはヤバいです。

中島 朱実
2023/07/15 (Sat) 08:17

味の素

横から失礼。

個人的には、味の素の【うまみ調味料】の風味は大好きだね。メークインを皮ごとスライスして油で揚げてから、うまみ調味料と塩を微量にまぶして、ドライパセリで仕上げたらかなり美味いポテチの出来上がり。

でも、ポテチって身体に悪いから程々に。

また、味の素って他の料理にもつかうと、めっちゃ便利やし。短時間で料亭みたいな味になるからねえ。でも、ちゃんと素材から取った出汁には絶対に負ける。なので、結局、味の素は使わないね。

毒キノコは、いくらうまくても食べる根性がない。

Anthony
2023/07/15 (Sat) 21:22

さえき奎 さん、

>あ、ヤバい(笑)。「下」のしびれって、一体何のことなんでしょうか(笑)。もちろん「下」ではなく「舌」の変換ミスであります(笑)。やっぱり酩酊時の書き込みはヤバいです。

 僕がグルタミン中毒を起こしたラーメン屋さんでは、常連の味の素好きのタクシー運転手が集まってきてましたが、「体が温まってええけど、足が痺れるから運転がでけへん」と言ってた人が多いので、「下」でもいいのだけれど、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/15 (Sat) 22:15

Anthonyさん

>>あ、ヤバい(笑)。「下」のしびれって、一体何のことなんでしょうか(笑)。もちろん「下」ではなく「舌」の変換ミスであります(笑)。やっぱり酩酊時の書き込みはヤバいです。
>
> 僕がグルタミン中毒を起こしたラーメン屋さんでは、常連の味の素好きのタクシー運転手が集まってきてましたが、「体が温まってええけど、足が痺れるから運転がでけへん」と言ってた人が多いので、「下」でもいいのだけれど、、、(笑)

うーん、昔のタクシーはほぼマニュアル車だったから、足が痺れては辛いというか怖いですよね(笑)。
ちなみに私のマイカーは、ずっとマニュアル車オンリーなんですが、そろそろ次がヤバい時代になって来ました(笑)、

Anthony
2023/07/16 (Sun) 20:06

さえき奎 さん、

>> 僕がグルタミン中毒を起こしたラーメン屋さんでは、常連の味の素好きのタクシー運転手が集まってきてましたが、「体が温まってええけど、足が痺れるから運転がでけへん」と言ってた人が多いので、「下」でもいいのだけれど、、、(笑)

>うーん、昔のタクシーはほぼマニュアル車だったから、足が痺れては辛いというか怖いですよね(笑)。

 化調の大量摂取はどうしても、四肢の末端にきてしまうんで、仕方がないんですが、、、、「どうぞご安全に!」と願うばかりでした。


>ちなみに私のマイカーは、ずっとマニュアル車オンリーなんですが、そろそろ次がヤバい時代になって来ました(笑)、

 最近はスポーツ車でもまにゅあるの設定が無くなりつつありますね。

 しまいに、軽トラ以外はみんなオートマって時代が来るのかも、、、


Anthony
2023/07/16 (Sun) 21:54

中島朱実 さん、

>個人的には、味の素の【うまみ調味料】の風味は大好きだね。メークインを皮ごとスライスして油で揚げてから、うまみ調味料と塩を微量にまぶして、ドライパセリで仕上げたらかなり美味いポテチの出来上がり。

 僕はポテトなら、塩と胡椒だけで充分です。


>毒キノコは、いくらうまくても食べる根性がない。

 それを常食している地方で、決められた処理をしたものなら食べますが、それ以外だと怖いですわ。

さえき奎(けい)
2023/07/16 (Sun) 22:14

Anthonyさん

>>ちなみに私のマイカーは、ずっとマニュアル車オンリーなんですが、そろそろ次がヤバい時代になって来ました(笑)、
>
> 最近はスポーツ車でもまにゅあるの設定が無くなりつつありますね。

そうなんですよ。
ディーラーの人は「レバーをマニュアル的にガチャガチャとシフトして使えばいいじゃないですか」なんてことを抜かすんですが、そういうことじゃないんですよね(笑)。

> しまいに、軽トラ以外はみんなオートマって時代が来るのかも、、、

そうか、次は軽トラという手がありましたね(笑)。

Anthony
2023/07/17 (Mon) 20:16

さえき奎 さん、

>>しまいに、軽トラ以外はみんなオートマって時代が来るのかも、、、

>そうか、次は軽トラという手がありましたね(笑)。

 ホンダ様の軽トラの次期モデルは、オートマだけになりそうですが、さすがにCVTじゃなくて6速オートマ見たいです。


さえき奎(けい)
2023/07/17 (Mon) 22:23

Anthonyさん

>>そうか、次は軽トラという手がありましたね(笑)。
>
> ホンダ様の軽トラの次期モデルは、オートマだけになりそうですが、さすがにCVTじゃなくて6速オートマ見たいです。

いくらギヤ段数が増えても、所詮オートマはオートマですからね。
私は(今は)走り屋でもなんでもないんですが、クラッチ・ペダルのない車は嫌なんです(笑)。

Anthony
2023/07/18 (Tue) 21:39

さえき奎 さん、

>>ホンダ様の軽トラの次期モデルは、オートマだけになりそうですが、さすがにCVTじゃなくて6速オートマみたいです。

>いくらギヤ段数が増えても、所詮オートマはオートマですからね。

 段数だけでいったらCVTなんぞは無段変速っていっても実質80段変速ですしね。(笑)


>私は(今は)走り屋でもなんでもないんですが、クラッチ・ペダルのない車は嫌なんです(笑)。

 僕も、自分の意志とは関係なしに勝手に変則しやがるオートマは大嫌いで、3台目まではマニュアルだったんですが、、、

 さすがに、渋滞と旅行の帰途のしんどさに負けて、それ以降はECVTにしました。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/07/18 (Tue) 22:51

Anthonyさん

>>私は(今は)走り屋でもなんでもないんですが、クラッチ・ペダルのない車は嫌なんです(笑)。
>
> 僕も、自分の意志とは関係なしに勝手に変則しやがるオートマは大嫌いで、3台目まではマニュアルだったんですが、、、

そうなんです。
勝手に想定外のギヤに入れられてしまう、あの気色悪さですよね(笑)。

> さすがに、渋滞と旅行の帰途のしんどさに負けて、それ以降はECVTにしました。(苦笑)

まあ、慣れてしまえばどうってことないんんじゃないかとも思ったりはするんですが(笑)、
若い頃乗っていた社有車もずっとオートマだったし(笑)。

Anthony
2023/07/19 (Wed) 20:17

さえき奎 さん、

>>僕も、自分の意志とは関係なしに勝手に変則しやがるオートマは大嫌いで、3台目まではマニュアルだったんですが、、、

>そうなんです。勝手に想定外のギヤに入れられてしまう、あの気色悪さですよね(笑)。

 ここは、まだ、2速で引っ張るんだぁ!って思っても勝手にシフト・UPしゃがって=== な感覚が耐えられなかったです。(笑)


>>さすがに、渋滞と旅行の帰途のしんどさに負けて、それ以降はECVTにしました。(苦笑)

>まあ、慣れてしまえばどうってことないんんじゃないかとも思ったりはするんですが(笑)、若い頃乗っていた社有車もずっとオートマだったし(笑)。


 そう、いつかは、慣れるしかないと、、、、

 
 タマにホーム・センターで無料貸し出しの軽トラを使うのですが、それも全車オートマになってました。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/07/19 (Wed) 22:15

Anthonyさん

>>>僕も、自分の意志とは関係なしに勝手に変則しやがるオートマは大嫌いで、3台目まではマニュアルだったんですが、、、
>
>>そうなんです。勝手に想定外のギヤに入れられてしまう、あの気色悪さですよね(笑)。
>
> ここは、まだ、2速で引っ張るんだぁ!って思っても勝手にシフト・UPしゃがって=== な感覚が耐えられなかったです。(笑)

営業マン曰く「最近のオートマは、そういうシフトショックをほぼ感じさせないです」・・・って、そういうことを言ってるんじゃないんのに(笑)。

>そう、いつかは、慣れるしかないと、、、、
> タマにホーム・センターで無料貸し出しの軽トラを使うのですが、それも全車オートマになってました。(苦笑)

うーん、今はエスク(エスクード)の5MTなんですが、とりあえず次はジムニーか軽トラで行くと思います(笑)。

Anthony
2023/07/20 (Thu) 20:01

さえき奎 さん、

>>ここは、まだ、2速で引っ張るんだぁ!って思っても勝手にシフト・UPしゃがって=== な感覚が耐えられなかったです。(笑)

>営業マン曰く「最近のオートマは、そういうシフトショックをほぼ感じさせないです」・・・って、そういうことを言ってるんじゃないんのに(笑)。

 CVTは無段変速だからシフト・ショックが無くて当たり前なのに、、、そういうことを平気で言う営業マンって、いうのが多過ぎます。

 シフト・チェンジぐらい自分でさせてくれ~~のココロ。(笑)


>>タマにホーム・センターで無料貸し出しの軽トラを使うのですが、それも全車オートマになってました。(苦笑)

>うーん、今はエスク(エスクード)の5MTなんですが、とりあえず次はジムニーか軽トラで行くと思います(笑)。

 ジムニーも製造がオートマの割合が多くなってきたそうで、困りますよね==。

さえき奎(けい)
2023/07/20 (Thu) 21:57

Anthonyさん

> CVTは無段変速だからシフト・ショックが無くて当たり前なのに、、、そういうことを平気で言う営業マンって、いうのが多過ぎます。

「なんでマニュアルがいいんですか。安いからですか?」なんてほざいたセールスがいました(笑)。
即、別のディーラーに行きました(笑)。

>>うーん、今はエスク(エスクード)の5MTなんですが、とりあえず次はジムニーか軽トラで行くと思います(笑)。
>
> ジムニーも製造がオートマの割合が多くなってきたそうで、困りますよね==。

そうなんです。
スズキが「ジムニーもオートマ・オンリーでいいや」なんてことになるんじゃないかと、それが心配なんですよね(笑)。

Anthony
2023/07/21 (Fri) 20:58

さえき奎 さん、

>>CVTは無段変速だからシフト・ショックが無くて当たり前なのに、、、そういうことを平気で言う営業マンって、いうのが多過ぎます。

>「なんでマニュアルがいいんですか。安いからですか?」なんてほざいたセールスがいました(笑)。即、別のディーラーに行きました(笑)。

 安さとか言ったら、もう、自動制御だとか自動ブレーキとかで、軽四でも200万円こえするような時代になってきたし、、、(苦笑)


>>ジムニーも製造がオートマの割合が多くなってきたそうで、困りますよね==。

>そうなんです。スズキが「ジムニーもオートマ・オンリーでいいや」なんてことになるんじゃないかと、それが心配なんですよね(笑)。

 もう、本当に軽トラ爆走しかない時代がやって来るのかぁ==

さえき奎(けい)
2023/07/21 (Fri) 23:24

Anthonyさん

>>「なんでマニュアルがいいんですか。安いからですか?」なんてほざいたセールスがいました(笑)。即、別のディーラーに行きました(笑)。
>
> 安さとか言ったら、もう、自動制御だとか自動ブレーキとかで、軽四でも200万円こえするような時代になってきたし、、、(苦笑)

若い頃には200万越えのクルマというだけでビビったんですが、今は200万越えしないクルマの方が珍しい(笑)。


>>>ジムニーも製造がオートマの割合が多くなってきたそうで、困りますよね==。
>
>>そうなんです。スズキが「ジムニーもオートマ・オンリーでいいや」なんてことになるんじゃないかと、それが心配なんですよね(笑)。
>
> もう、本当に軽トラ爆走しかない時代がやって来るのかぁ==

長々と付き合わせてしまってすみません。
また河岸を変えるタイミングを逸してしまったようです(笑)。
申し訳ありません。

Anthony
2023/07/22 (Sat) 20:08

さえき奎 さん、

>>安さとか言ったら、もう、自動制御だとか自動ブレーキとかで、軽四でも200万円こえするような時代になってきたし、、、(苦笑)

>若い頃には200万越えのクルマというだけでビビったんですが、今は200万越えしないクルマの方が珍しい(笑)。

 物価上昇も洋いいんですけれど。ターボやら4WSやらの快適に走るっていうオプションよりも、安全性の為にかかっくが上がっているような~~~


>また河岸を変えるタイミングを逸してしまったようです(笑)。申し訳ありません。

 いいえ、河岸を作っていない僕が悪いのでごじゃります。(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/22 (Sat) 22:02

Anthonyさん

>>若い頃には200万越えのクルマというだけでビビったんですが、今は200万越えしないクルマの方が珍しい(笑)。
>
> 物価上昇も洋いいんですけれど。ターボやら4WSやらの快適に走るっていうオプションよりも、安全性の為にかかっくが上がっているような~~~

安全性のためなら納得したいところなんですが、何となく腑に落ちないというか何というか・・・(笑)。

関東甲信地方、今日ようやく明けました(笑)。
プライベート的にはとっくに梅雨明けしているので、お役所の発表など別にどうでもいいんですが、何故かすごくうれしい(笑)。

Anthony
2023/07/23 (Sun) 20:56

さえき奎 さん、

>>物価上昇もいいんですけれど。ターボやら4WSやらの快適に走るっていうオプションよりも、安全性の為に価格が上がっているような~~~

>安全性のためなら納得したいところなんですが、何となく腑に落ちないというか何というか・・・(笑)。

 普通に運転していて、カメラ&センサーの自動停止装置やらが必要か?と考えると、、、、(苦笑)


>関東甲信地方、今日ようやく明けました(笑)。プライベート的にはとっくに梅雨明けしているので、お役所の発表など別にどうでもいいんですが、何故かすごくうれしい(笑)。

 僕も熱中症になりかけていても、、、梅雨明けは嬉しいです。ワクワクします。(笑) 

 別に海に行ったりしないのに==

さえき奎(けい)
2023/07/23 (Sun) 22:03

Anthonyさん

>>関東甲信地方、今日ようやく明けました(笑)。プライベート的にはとっくに梅雨明けしているので、お役所の発表など別にどうでもいいんですが、何故かすごくうれしい(笑)。
>
> 僕も熱中症になりかけていても、、、梅雨明けは嬉しいです。ワクワクします。(笑) 
> 別に海に行ったりしないのに==

その気持ち、よーく分かります(笑)。
今日は最後に残った九州も明けて、めでたく日本全国オール梅雨明けになりました。
お祝いに、最初の一杯だけメーカーズマークをロックで飲りました(笑)。
と思ったら、明けたのは九州南部だけで北部はまだ明けていませんでした(笑)。
もう飲んでしまったものはボトルに戻せないので、それは予行演習ということにして、九州北部が明けたら仕切り直しします(笑)。

Anthony
2023/07/24 (Mon) 21:01

さえき奎 さん、

>>僕も熱中症になりかけていても、、、梅雨明けは嬉しいです。ワクワクします。(笑) 別に海に行ったりしないのに==

>その気持ち、よーく分かります(笑)。今日は最後に残った九州も明けて、めでたく日本全国オール梅雨明けになりました。お祝いに、最初の一杯だけメーカーズマークをロックで飲りました(笑)。と思ったら、明けたのは九州南部だけで北部はまだ明けていませんでした(笑)。

 僕も風呂上りのスイカで内妻と金魚(笑)と一緒にお祝いしております。。。

 これからの3か月(残暑なら少し延長)の為に、梅雨も冬も耐えております。否、夏の為に生きております。

 海には行かないけれど==

さえき奎(けい)
2023/07/24 (Mon) 22:32

Anthonyさん

>>>僕も熱中症になりかけていても、、、梅雨明けは嬉しいです。ワクワクします。(笑) 別に海に行ったりしないのに==
>
>>その気持ち、よーく分かります(笑)。今日は最後に残った九州も明けて、めでたく日本全国オール梅雨明けになりました。お祝いに、最初の一杯だけメーカーズマークをロックで飲りました(笑)。と思ったら、明けたのは九州南部だけで北部はまだ明けていませんでした(笑)。
>
> 僕も風呂上りのスイカで内妻と金魚(笑)と一緒にお祝いしております。。。

いえいえ、ペットも家族の一員なんですから一緒にお祝いするのは当然です(笑)。
愛猫に何度も無理やり万歳させて顔をひっかかれた友人もいますが(笑)。

> これからの3か月(残暑なら少し延長)の為に、梅雨も冬も耐えております。否、夏の為に生きております。

そうですね。
最大限長く見積もっても7~9月ですね(笑)。
その7月も、もう終わりなんですが・・・。
などと、すぐに絶望的でいまいましい秋のことを考えてしまいます(笑)。

> 海には行かないけれど==

山に行きましょう。
滝屋的には夏は山です(笑)。

Anthony
2023/07/25 (Tue) 23:09

さえき奎 さん、

>>今日は最後に残った九州も明けて、めでたく日本全国オール梅雨明けになりました。お祝いに、最初の一杯だけメーカーズマークをロックで飲りました(笑)。と思ったら、明けたのは九州南部だけで北部はまだ明けていませんでした(笑)。
>>僕も風呂上りのスイカで内妻と金魚(笑)と一緒にお祝いしております。。。

>いえいえ、ペットも家族の一員なんですから一緒にお祝いするのは当然です(笑)。愛猫に何度も無理やり万歳させて顔をひっかかれた友人もいますが(笑)。

 ウチで飼っていたニャンコは、万歳させると、、、恍惚感に浸った顔をしていました。トローンとしていまして、、万歳が好きというか、伸びるのが好きだったような(笑)


>>これからの3か月(残暑なら少し延長)の為に、梅雨も冬も耐えております。否、夏の為に生きております。

>そうですね。最大限長く見積もっても7~9月ですね(笑)。その7月も、もう終わりなんですが・・・。などと、すぐに絶望的でいまいましい秋のことを考えてしまいます(笑)。

 今年も残暑が続くようなら、残暑お見舞いならぬ、残暑お祝いをしたいです。(笑)


>>海には行かないけれど==

>山に行きましょう。滝屋的には夏は山です(笑)。

 レンタカーを借りてキャンプに行きたいのですが、キャンプブームが過ぎ去ってからにしたいです。キャンプ場でストレスがたまりそうなので、、、、、

さえき奎(けい)
2023/07/25 (Tue) 23:35

Anthonyさん

>>いえいえ、ペットも家族の一員なんですから一緒にお祝いするのは当然です(笑)。愛猫に何度も無理やり万歳させて顔をひっかかれた友人もいますが(笑)。
>
> ウチで飼っていたニャンコは、万歳させると、、、恍惚感に浸った顔をしていました。トローンとしていまして、、万歳が好きというか、伸びるのが好きだったような(笑)

まあ、抱っこが大好きな子もいれば、毛嫌いする子もいますからね(笑)。

>>>これからの3か月(残暑なら少し延長)の為に、梅雨も冬も耐えております。否、夏の為に生きております。
>
>>そうですね。最大限長く見積もっても7~9月ですね(笑)。その7月も、もう終わりなんですが・・・。などと、すぐに絶望的でいまいましい秋のことを考えてしまいます(笑)。
>
> 今年も残暑が続くようなら、残暑お見舞いならぬ、残暑お祝いをしたいです。(笑)

あ、それ、いいですね。
「早く秋にならないかなあ・・・」などと嘆いて、精神的老境にどっぷりと浸っている友人に送ってやります(笑)。

Anthony
2023/07/26 (Wed) 21:17

さえき奎 さん、

>>ウチで飼っていたニャンコは、万歳させると、、、恍惚感に浸った顔をしていました。トローンとしていまして、、万歳が好きというか、伸びるのが好きだったような(笑)

>まあ、抱っこが大好きな子もいれば、毛嫌いする子もいますからね(笑)。

 個人差、個猫差ってやつですね。 ウチで飼っていた猫でも、兄猫は大の風呂好きで、妹猫は風呂場にも近づかないくらいの風呂嫌いでした。(笑)


>>今年も残暑が続くようなら、残暑お見舞いならぬ、残暑お祝いをしたいです。(笑)

>あ、それ、いいですね。「早く秋にならないかなあ・・・」などと嘆いて、精神的老境にどっぷりと浸っている友人に送ってやります(笑)。

 何か、プレゼントも同送してくらはい~~(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/26 (Wed) 22:43

Anthonyさん

>>まあ、抱っこが大好きな子もいれば、毛嫌いする子もいますからね(笑)。
>
> 個人差、個猫差ってやつですね。 ウチで飼っていた猫でも、兄猫は大の風呂好きで、妹猫は風呂場にも近づかないくらいの風呂嫌いでした。(笑)

そこらは人間の兄弟姉妹と一緒ですね(笑)。
ちなみに、私は妹と弟がいるんですが、大酒飲みになったのは何故か私一人だけです(笑)。

>>>今年も残暑が続くようなら、残暑お見舞いならぬ、残暑お祝いをしたいです。(笑)
>
>>あ、それ、いいですね。「早く秋にならないかなあ・・・」などと嘆いて、精神的老境にどっぷりと浸っている友人に送ってやります(笑)。
>
> 何か、プレゼントも同送してくらはい~~(笑)

鍋焼きセットでも同送してやりますか(笑)。

Anthony
2023/07/27 (Thu) 20:29

さえき奎 さん、

>>個人差、個猫差ってやつですね。 ウチで飼っていた猫でも、兄猫は大の風呂好きで、妹猫は風呂場にも近づかないくらいの風呂嫌いでした。(笑)

>そこらは人間の兄弟姉妹と一緒ですね(笑)。ちなみに、私は妹と弟がいるんですが、大酒飲みになったのは何故か私一人だけです(笑)。

 ウチは僕がそこそこ飲むという具合、亡兄は肝臓がんになるほどの大酒飲み(節度有)、亡妹は30分でビール4リットル飲むのがふつうだった大酒飲み(節度無)でした。

さえき奎(けい)
2023/07/27 (Thu) 23:35

Anthonyさん

>>そこらは人間の兄弟姉妹と一緒ですね(笑)。ちなみに、私は妹と弟がいるんですが、大酒飲みになったのは何故か私一人だけです(笑)。
>
> ウチは僕がそこそこ飲むという具合、亡兄は肝臓がんになるほどの大酒飲み(節度有)、亡妹は30分でビール4リットル飲むのがふつうだった大酒飲み(節度無)でした。

私は親父が大酒飲み(時々節度無)でお袋が完全下戸だったんですが、妹も弟もせいぜい「ちょこっとなら飲む」(節度有りすぎ)といった程度です(笑)。

Anthony
2023/07/28 (Fri) 21:37

さえき奎 さん、

>>ウチは僕がそこそこ飲むという具合、亡兄は肝臓がんになるほどの大酒飲み(節度有)、亡妹は30分でビール4リットル飲むのがふつうだった大酒飲み(節度無)でした。

>私は親父が大酒飲み(時々節度無)でお袋が完全下戸だったんですが、妹も弟もせいぜい「ちょこっとなら飲む」(節度有りすぎ)といった程度です(笑)。

 母方の下戸遺伝子の影響が、弟さん、妹さんに反映されたわけですね~~

 ウチは母親が全員、違うので種の起源としての父親の呑兵衛遺伝子が強かったみたいです。(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/28 (Fri) 22:11

Anthonyさん

>>私は親父が大酒飲み(時々節度無)でお袋が完全下戸だったんですが、妹も弟もせいぜい「ちょこっとなら飲む」(節度有りすぎ)といった程度です(笑)。
>
> 母方の下戸遺伝子の影響が、弟さん、妹さんに反映されたわけですね~~

お袋に「あんたはお父さんより大酒飲みだ」と言われていましたから、もしかしたら妹や弟へ行くべき分が全部来てしまったのかも(笑)。

> ウチは母親が全員、違うので種の起源としての父親の呑兵衛遺伝子が強かったみたいです。(笑)

それぞれのお母さんが、実は「潜在的大酒飲み」だったという可能性もありますね(笑)。
実はこういう人って意外と多いみたいです(笑)。

Anthony
2023/07/29 (Sat) 20:01

さえき奎 さん、

>>母方の下戸遺伝子の影響が、弟さん、妹さんに反映されたわけですね~~

>お袋に「あんたはお父さんより大酒飲みだ」と言われていましたから、もしかしたら妹や弟へ行くべき分が全部来てしまったのかも(笑)。
 
 長子に、より多く遺伝情報が偏るってのは聞いたことがあります。


>>ウチは母親が全員、違うので種の起源としての父親の呑兵衛遺伝子が強かったみたいです。(笑)

>それぞれのお母さんが、実は「潜在的大酒飲み」だったという可能性もありますね(笑)。実はこういう人って意外と多いみたいです(笑)。

 そうか、潜在的っていうやつですねぇ~~~(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/29 (Sat) 22:32

Anthonyさん

>>お袋に「あんたはお父さんより大酒飲みだ」と言われていましたから、もしかしたら妹や弟へ行くべき分が全部来てしまったのかも(笑)。
> 
> 長子に、より多く遺伝情報が偏るってのは聞いたことがあります。

ああ、やっぱりそういうことだったんですね(笑)。
長年の疑問が解消しました(笑)。

>>それぞれのお母さんが、実は「潜在的大酒飲み」だったという可能性もありますね(笑)。実はこういう人って意外と多いみたいです(笑)。
>
> そうか、潜在的っていうやつですねぇ~~~(笑)

昔、自他共に下戸だと信じられていた某後輩を覚醒させてしまったことがあります(笑)。
以来、彼の奥さんにずっとずっと、今でも恨まれています(笑)。

Anthony
2023/07/30 (Sun) 21:08

さえき奎 さん、

>>長子に、より多く遺伝情報が偏るってのは聞いたことがあります。

>ああ、やっぱりそういうことだったんですね(笑)。長年の疑問が解消しました(笑)。

 けっこう、サイコパス的な人とかオツムがアレな人は長子だったりというのを何度も目撃しています。弟、妹さんは、マシだったるすることも多いと、、、

 ウチは、それぞれが、各母親の長子だったんで、、、それなりに、、、(苦笑)



>>>それぞれのお母さんが、実は「潜在的大酒飲み」だったという可能性もありますね(笑)。実はこういう人って意外と多いみたいです(笑)。

>>そうか、潜在的っていうやつですねぇ~~~(笑)

>昔、自他共に下戸だと信じられていた某後輩を覚醒させてしまったことがあります(笑)。以来、彼の奥さんにずっとずっと、今でも恨まれています(笑)。

 もしかして、その後輩さんは、覚醒後、とうか変身後、、、、すっごいことになってしまったんでしょうねぇ、、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/07/30 (Sun) 23:13

Anthonyさん

>>ああ、やっぱりそういうことだったんですね(笑)。長年の疑問が解消しました(笑)。
>
> けっこう、サイコパス的な人とかオツムがアレな人は長子だったりというのを何度も目撃しています。弟、妹さんは、マシだったるすることも多いと、、、

それって、まさしく私のことを言われているような・・・(笑)。

>>昔、自他共に下戸だと信じられていた某後輩を覚醒させてしまったことがあります(笑)。以来、彼の奥さんにずっとずっと、今でも恨まれています(笑)。
>
> もしかして、その後輩さんは、覚醒後、とうか変身後、、、、すっごいことになってしまったんでしょうねぇ、、、、(笑)

いえ、酒乱とか依存症というところまでは行ってないんですが、数年のうちに私とほぼ同レベルの大酒飲みになってしまいました(笑)。

Anthony
2023/07/31 (Mon) 20:48

さえき奎 さん、

>>>昔、自他共に下戸だと信じられていた某後輩を覚醒させてしまったことがあります(笑)。以来、彼の奥さんにずっとずっと、今でも恨まれています(笑)。

>>もしかして、その後輩さんは、覚醒後、とうか変身後、、、、すっごいことになってしまったんでしょうねぇ、、、、(笑)

>いえ、酒乱とか依存症というところまでは行ってないんですが、数年のうちに私とほぼ同レベルの大酒飲みになってしまいました(笑)

 それは、かなり、健康面(と経済面)で、奥さんが心配するでしょうねぇ==

 僕も胃が弱いし、飲むと吐くし、スグ眠る体質なので、酒に弱いと思っていたら、、、少量の酒を、ず~~~~っと、起きている間、飲み続けてしまう、、、飲酒総量は結構多くなる。。。。という馬鹿でした。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/07/31 (Mon) 23:22

Anthonyさん

>いえ、酒乱とか依存症というところまでは行ってないんですが、数年のうちに私とほぼ同レベルの大酒飲みになってしまいました(笑)
>
> それは、かなり、健康面(と経済面)で、奥さんが心配するでしょうねぇ==

私はたまたまきっかけを作っただけです。
会社勤めをやっている以上は、遅かれ早かれ覚醒したと思うんですが、なんで私だけが恨まれるんでしょうか(笑)。

> 僕も胃が弱いし、飲むと吐くし、スグ眠る体質なので、酒に弱いと思っていたら、、、少量の酒を、ず~~~~っと、起きている間、飲み続けてしまう、、、飲酒総量は結構多くなる。。。。という馬鹿でした。(苦笑)

私もそのパターンです(笑)。
ごくごく薄めだから、ほとんど炭酸だから・・・などという言い訳を繰り返すうちにバーボンもソーダもどんどん消えていきます(笑)。

Anthony
2023/08/01 (Tue) 20:59

さえき奎 さん、

>>いえ、酒乱とか依存症というところまでは行ってないんですが、数年のうちに私とほぼ同レベルの大酒飲みになってしまいました(笑)

>>それは、かなり、健康面(と経済面)で、奥さんが心配するでしょうねぇ==

>私はたまたまきっかけを作っただけです。会社勤めをやっている以上は、遅かれ早かれ覚醒したと思うんですが、なんで私だけが恨まれるんでしょうか(笑)。

 そりゃ、サラリーマンは飲むのが仕事という一面もありますし、いずれは覚醒したと思いますね。

 さえきさんが、奥さんに恨まれるのは、飲みへのお誘いとかが目立ったからか?(笑)


>>僕も胃が弱いし、飲むと吐くし、スグ眠る体質なので、酒に弱いと思っていたら、、、少量の酒を、ず~~~~っと、起きている間、飲み続けてしまう、、、飲酒総量は結構多くなる。。。。という馬鹿でした。(苦笑)

>私もそのパターンです(笑)。ごくごく薄めだから、ほとんど炭酸だから・・・などという言い訳を繰り返すうちにバーボンもソーダもどんどん消えていきます(笑)。

 連続飲酒はアル中への第一歩(近道)だと言われていますし、僕もそういうのは、やめています。(盆と正月 以外、、、)



さえき奎(けい)
2023/08/01 (Tue) 22:15

Anthonyさん

>>私はたまたまきっかけを作っただけです。会社勤めをやっている以上は、遅かれ早かれ覚醒したと思うんですが、なんで私だけが恨まれるんでしょうか(笑)。
>
> そりゃ、サラリーマンは飲むのが仕事という一面もありますし、いずれは覚醒したと思いますね。
> さえきさんが、奥さんに恨まれるのは、飲みへのお誘いとかが目立ったからか?(笑)

研修でたまたま相部屋だったので、ビールをすすめながら彼の悩みを聞いてやってことがきっかけです(笑)。
そしたら、彼が「俺って飲める人だったんだ」と覚醒して・・・以下略(笑)。

>>私もそのパターンです(笑)。ごくごく薄めだから、ほとんど炭酸だから・・・などという言い訳を繰り返すうちにバーボンもソーダもどんどん消えていきます(笑)。
>
> 連続飲酒はアル中への第一歩(近道)だと言われていますし、僕もそういうのは、やめています。(盆と正月 以外、、、)

私は、毎日仕事上がりから寝るまでずっと飲んでいるんですが、どの程度なら連続飲酒になるんでしょうか(笑)。

Anthony
2023/08/02 (Wed) 22:06

さえき奎 さん、

>>さえきさんが、奥さんに恨まれるのは、飲みへのお誘いとかが目立ったからか?(笑)

>研修でたまたま相部屋だったので、ビールをすすめながら彼の悩みを聞いてやってことがきっかけです(笑)。
そしたら、彼が「俺って飲める人だったんだ」と覚醒して・・・以下略(笑)。

 それは、フツーですね。 奥さんの逆恨みというやつですか、、、、


>>連続飲酒はアル中への第一歩(近道)だと言われていますし、僕もそういうのは、やめています。(盆と正月 以外、、、)

>私は、毎日仕事上がりから寝るまでずっと飲んでいるんですが、どの程度なら連続飲酒になるんでしょうか(笑)。

 仕事中に飲むのを我慢できていれば、ダイジョブでしょう。 やはり、睡眠時間以外は、ほぼ、、飲んでいる状態が数日間続いているってのが連続飲酒だと思います。(笑)


さえき奎(けい)
2023/08/02 (Wed) 23:55

Anthonyさん

>>研修でたまたま相部屋だったので、ビールをすすめながら彼の悩みを聞いてやってことがきっかけです(笑)。
そしたら、彼が「俺って飲める人だったんだ」と覚醒して・・・以下略(笑)。
>
> それは、フツーですね。 奥さんの逆恨みというやつですか、、、、

まあ、その後で「おすすめの店に連れて行ってくださいよ」なんてこともあったんですが、決して私から誘った訳ではありません(笑)。

>>私は、毎日仕事上がりから寝るまでずっと飲んでいるんですが、どの程度なら連続飲酒になるんでしょうか(笑)。
>
> 仕事中に飲むのを我慢できていれば、ダイジョブでしょう。 やはり、睡眠時間以外は、ほぼ、、飲んでいる状態が数日間続いているってのが連続飲酒だと思います。(笑)

それはさすがにあり得ません。
仕事を放置するようになったら、酒が買えなくなりますから(笑)。

Anthony
2023/08/03 (Thu) 21:01

さえき奎 さん、

>>それは、フツーですね。 奥さんの逆恨みというやつですか、、、、

>まあ、その後で「おすすめの店に連れて行ってくださいよ」なんてこともあったんですが、決して私から誘った訳ではありません(笑)。

 「ちょっとしたキッカケ」レベルでしかありませんねぇ。(笑)


>>仕事中に飲むのを我慢できていれば、ダイジョブでしょう。 やはり、睡眠時間以外は、ほぼ、、飲んでいる状態が数日間続いているってのが連続飲酒だと思います。(笑)

>それはさすがにあり得ません。仕事を放置するようになったら、酒が買えなくなりますから(笑)。

 ほんとのアル中さんは、仕事中でも運転中でも飲んでますからねぇ~~(笑)

 でも、アル中末期の大工さんが、建築中の家から転落したりすると(悲)

さえき奎(けい)
2023/08/03 (Thu) 23:13

Anthonyさん

>>まあ、その後で「おすすめの店に連れて行ってくださいよ」なんてこともあったんですが、決して私から誘った訳ではありません(笑)。
>
> 「ちょっとしたキッカケ」レベルでしかありませんねぇ。(笑)

酒=毒、酒飲み=廃人と考えているような人でしたからね(笑)。
もちろん彼は家飲みは絶対不可でしたから、気の毒といえば気の毒でした。
今はどうなっているか知りませんが(笑)。

>>それはさすがにあり得ません。仕事を放置するようになったら、酒が買えなくなりますから(笑)。
>
> ほんとのアル中さんは、仕事中でも運転中でも飲んでますからねぇ~~(笑)
> でも、アル中末期の大工さんが、建築中の家から転落したりすると(悲)

「飲みながらでも仕事が続けられる」と考えている時点で末期なんでしょうね・・・。

Anthony
2023/08/04 (Fri) 20:27

さえき奎 さん、

>酒=毒、酒飲み=廃人と考えているような人でしたからね(笑)。

 確かに、アルコールには毒性があるし、飲み過ぎを通り越して精神病院から出られない人もいるっちゃ、いるけれど、、、(苦笑)


>もちろん彼は家飲みは絶対不可でしたから、気の毒といえば気の毒でした。今はどうなっているか知りませんが(笑)。

 家飲みできないなんて、可愛そう過ぎます。美味しい料理に美味しいお酒ってのが無い家庭なんて===


>>ほんとのアル中さんは、仕事中でも運転中でも飲んでますからねぇ~~(笑)でも、アル中末期の大工さんが、建築中の家から転落したりすると(悲)

>「飲みながらでも仕事が続けられる」と考えている時点で末期なんでしょうね・・・。

 大工さんが昼飯んときに大衆食堂でビール小瓶、ってのはタマに見る光景ですが、、、 屋根の上で日本酒紙パック飲みながら仕事しているのは、、、末期、イッキ、イッキ!

さえき奎(けい)
2023/08/04 (Fri) 23:55

Anthonyさん

>>酒=毒、酒飲み=廃人と考えているような人でしたからね(笑)。
>
> 確かに、アルコールには毒性があるし、飲み過ぎを通り越して精神病院から出られない人もいるっちゃ、いるけれど、、、(苦笑)

聞くところによると、お父さんが酒乱で母娘ともどもかなり苦労されたようです。

>>もちろん彼は家飲みは絶対不可でしたから、気の毒といえば気の毒でした。今はどうなっているか知りませんが(笑)。
>
> 家飲みできないなんて、可愛そう過ぎます。美味しい料理に美味しいお酒ってのが無い家庭なんて===

飲めない連れ合いに遠慮して、家飲みを我慢している人って意外と多いみたいですよ(男女問わず)。
毎晩外飲みするよりずっとましだと思うんですが(笑)。

Anthony
2023/08/05 (Sat) 21:53

さえき奎 さん、

>>確かに、アルコールには毒性があるし、飲み過ぎを通り越して精神病院から出られない人もいるっちゃ、いるけれど、、、(苦笑)

>聞くところによると、お父さんが酒乱で母娘ともどもかなり苦労されたようです。

 そういう過程(家庭)で育ったら、仕方がないのかな、、、 酒という存在が憎くなってしまうか、、、


>>家飲みできないなんて、可愛そう過ぎます。美味しい料理に美味しいお酒ってのが無い家庭なんて===

>飲めない連れ合いに遠慮して、家飲みを我慢している人って意外と多いみたいですよ(男女問わず)。毎晩外飲みするよりずっとましだと思うんですが(笑)。

 ウチは、前の彼女がワインを一口以上は飲めない人だったけれど、一切、我慢せずに横でガンガン、、、ビール飲んでました。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/08/05 (Sat) 23:13

Anthonyさん

>>聞くところによると、お父さんが酒乱で母娘ともどもかなり苦労されたようです。
>
> そういう過程(家庭)で育ったら、仕方がないのかな、、、 酒という存在が憎くなってしまうか、、、

そこへ行くとウチの親父は大酒飲みでしたが、決して酒乱にはならなかったですね。
で、私も多分そうじゃない・・・と思っています(笑)。

>>飲めない連れ合いに遠慮して、家飲みを我慢している人って意外と多いみたいですよ(男女問わず)。毎晩外飲みするよりずっとましだと思うんですが(笑)。
>
> ウチは、前の彼女がワインを一口以上は飲めない人だったけれど、一切、我慢せずに横でガンガン、、、ビール飲んでました。(苦笑)

相手は別に飲みたいのを我慢している訳じゃないので、ガンガン行っても何も問題ないと思います(笑)。
ただ、翌朝頭がガンガンするのは避けるべきです(笑)。

Anthony
2023/08/06 (Sun) 21:07

さえき奎 さん、

>>>聞くところによると、お父さんが酒乱で母娘ともどもかなり苦労されたようです。

>>そういう過程(家庭)で育ったら、仕方がないのかな、、、 酒という存在が憎くなってしまうか、、、

>そこへ行くとウチの親父は大酒飲みでしたが、決して酒乱にはならなかったですね。で、私も多分そうじゃない・・・と思っています(笑)。

 酒乱じゃなくて大量消費するだけの酒飲み、、、 健康面の心配だけですね。(笑)



>>飲めない連れ合いに遠慮して、家飲みを我慢している人って意外と多いみたいですよ(男女問わず)。毎晩外飲みするよりずっとましだと思うんですが(笑)。

>>ウチは、前の彼女がワインを一口以上は飲めない人だったけれど、一切、我慢せずに横でガンガン、、、ビール飲んでました。(苦笑)

>相手は別に飲みたいのを我慢している訳じゃないので、ガンガン行っても何も問題ないと思います(笑)。ただ、翌朝頭がガンガンするのは避けるべきです(笑)。

 そういえば、前の彼女は、酒を飲める人がうらやましい、って言ってたぐらいで無問題でしたわ。

さえき奎(けい)
2023/08/06 (Sun) 22:30

Anthonyさん

>>そこへ行くとウチの親父は大酒飲みでしたが、決して酒乱にはならなかったですね。で、私も多分そうじゃない・・・と思っています(笑)。
>
> 酒乱じゃなくて大量消費するだけの酒飲み、、、 健康面の心配だけですね。(笑)

今は独り身で客観的評価をしてくれる人がいませんから、本当のところは分かりませんが(笑)。

>>相手は別に飲みたいのを我慢している訳じゃないので、ガンガン行っても何も問題ないと思います(笑)。ただ、翌朝頭がガンガンするのは避けるべきです(笑)。
>
> そういえば、前の彼女は、酒を飲める人がうらやましい、って言ってたぐらいで無問題でしたわ。

「別に飲んでもかまわないよ」と言いながら、あれこれと配偶者に無言の圧力をかけている下戸の男を複数人知っています。

Anthony
2023/08/07 (Mon) 20:51

さえき奎 さん、

>>>そこへ行くとウチの親父は大酒飲みでしたが、決して酒乱にはならなかったですね。で、私も多分そうじゃない・・・と思っています(笑)。

>>酒乱じゃなくて大量消費するだけの酒飲み、、、 健康面の心配だけですね。(笑)

>今は独り身で客観的評価をしてくれる人がいませんから、本当のところは分かりませんが(笑)。

 自分ではダイジョブだと思っても、実は、、、ってことがあるかも、ですね。(笑)

 ウチのキョンキョンは、自分では飲み過ぎると、頭が痛くなるだけだという自覚ですが、タマに暴れて困ります。破壊行動に出るので、家庭内ゴジラですわ。(苦笑)


>>そういえば、前の彼女は、酒を飲める人がうらやましい、って言ってたぐらいで無問題でしたわ。

>「別に飲んでもかまわないよ」と言いながら、あれこれと配偶者に無言の圧力をかけている下戸の男を複数人知っています。

 無言の圧力っていうのが、っ怖いです。 僕なら、たぶん、耐えられないで賞!(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/07 (Mon) 22:34

Anthonyさん

>>今は独り身で客観的評価をしてくれる人がいませんから、本当のところは分かりませんが(笑)。
>
> 自分ではダイジョブだと思っても、実は、、、ってことがあるかも、ですね。(笑)

まあ、昔から人様にそういう指摘をされたことはないので、一応ダイジョブだとは思っているんですが・・・(笑)。

> ウチのキョンキョンは、自分では飲み過ぎると、頭が痛くなるだけだという自覚ですが、タマに暴れて困ります。破壊行動に出るので、家庭内ゴジラですわ。(苦笑)

今後のために、一度そういうシーンの動画を撮影しておくのはどうがと(笑)。

>>「別に飲んでもかまわないよ」と言いながら、あれこれと配偶者に無言の圧力をかけている下戸の男を複数人知っています。
>
> 無言の圧力っていうのが、っ怖いです。 僕なら、たぶん、耐えられないで賞!(笑)

下戸人間は無意識のうちに酒飲みを軽蔑していますからね(笑)。
夫は「夕食時に飲んでも全然問題ないよ」と言いながら「でも、まさか本当に飲んだりはしないよね」という声がはっきり聞こえている、とその妻は嘆いていました(笑)。

Anthony
2023/08/08 (Tue) 23:09

さえき奎 さん、

>>ウチのキョンキョンは、自分では飲み過ぎると、頭が痛くなるだけだという自覚ですが、タマに暴れて困ります。破壊行動に出るので、家庭内ゴジラですわ。(苦笑)

>今後のために、一度そういうシーンの動画を撮影しておくのはどうがと(笑)。

 撮影をしようとするだけで、破壊力×3になってしますので、恐ろしいどえす==


>>無言の圧力っていうのが、っ怖いです。 僕なら、たぶん、耐えられないで賞!(笑)

>下戸人間は無意識のうちに酒飲みを軽蔑していますからね(笑)。夫は「夕食時に飲んでも全然問題ないよ」と言いながら「でも、まさか本当に飲んだりはしないよね」という声がはっきり聞こえている、とその妻は嘆いていました(笑)。

 無言の圧力ならぬ小声の圧力、、、ささやきプレス=== 神経がいら立つる。。。。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/08/09 (Wed) 22:19

Anthonyさん

>>>ウチのキョンキョンは、自分では飲み過ぎると、頭が痛くなるだけだという自覚ですが、タマに暴れて困ります。破壊行動に出るので、家庭内ゴジラですわ。(苦笑)
>
>>今後のために、一度そういうシーンの動画を撮影しておくのはどうがと(笑)。
>
> 撮影をしようとするだけで、破壊力×3になってしますので、恐ろしいどえす==

そういう正攻法では火に油を注ぐようなものです(笑)。
あらかじめ室内に何台か隠しカメラを用意しておくんですよ(笑)。

>>下戸人間は無意識のうちに酒飲みを軽蔑していますからね(笑)。夫は「夕食時に飲んでも全然問題ないよ」と言いながら「でも、まさか本当に飲んだりはしないよね」という声がはっきり聞こえている、とその妻は嘆いていました(笑)。
>
> 無言の圧力ならぬ小声の圧力、、、ささやきプレス=== 神経がいら立つる。。。。(苦笑)

実際に発声している訳ではないんですが、妻にははっきりと聞こえるそうです(笑)。
まあ、実際にささやくヤツもいると思いますが、下戸によくあるパターンですね(笑)。

Anthony
2023/08/11 (Fri) 16:32

さえき奎 さん、

>>>下戸人間は無意識のうちに酒飲みを軽蔑していますからね(笑)。夫は「夕食時に飲んでも全然問題ないよ」と言いながら「でも、まさか本当に飲んだりはしないよね」という声がはっきり聞こえている、とその妻は嘆いていました(笑)。

>>無言の圧力ならぬ小声の圧力、、、ささやきプレス=== 神経がいら立つる。。。。(苦笑)

>実際に発声している訳ではないんですが、妻にははっきりと聞こえるそうです(笑)まあ、実際にささやくヤツもいると思いますが、下戸によくあるパターンですね(笑)。

 僕の周囲の下戸の人は、男女共に、単純に「酒を飲める人間が羨ましい」って思っている人しかいないので、酒飲みを軽蔑するっていうのがよくわかりません。

 まぁ、人間関係、環境にもよるんでしようねぇ==

さえき奎(けい)
2023/08/11 (Fri) 23:32

Anthonyさん

>>>無言の圧力ならぬ小声の圧力、、、ささやきプレス=== 神経がいら立つる。。。。(苦笑)
>
>>実際に発声している訳ではないんですが、妻にははっきりと聞こえるそうです(笑)まあ、実際にささやくヤツもいると思いますが、下戸によくあるパターンですね(笑)。
>
> 僕の周囲の下戸の人は、男女共に、単純に「酒を飲める人間が羨ましい」って思っている人しかいないので、酒飲みを軽蔑するっていうのがよくわかりません。

いやあ、それはかなりのレアケースじゃないでしょうか(笑)。
でも、本心は分かりませんよ(笑)。

> まぁ、人間関係、環境にもよるんでしようねぇ==

そうなんでしょうね(笑)。
この下戸野郎の場合は「自分の経験が全てだと勘違いしているヤツ」です(笑)。

Anthony
2023/08/12 (Sat) 21:44

さえき奎 さん、

>>僕の周囲の下戸の人は、男女共に、単純に「酒を飲める人間が羨ましい」って思っている人しかいないので、酒飲みを軽蔑するっていうのがよくわかりません。

>いやあ、それはかなりのレアケースじゃないでしょうか(笑)。でも、本心は分かりませんよ(笑)。

 そうか、本心ねぇ。。。 しっかし、暑い日にの真昼間に僕がビール(あっさひ すぅぷぅあぁどりゃ~~い 以外の)を美味しそうに飲んでいる時に、向けてくる視線は、、、 羨ましがってとしか思えません==(笑)


>>まぁ、人間関係、環境にもよるんでしようねぇ==

そうなんでしょうね(笑)。この下戸野郎の場合は「自分の経験が全てだと勘違いしているヤツ」です(笑)。

 視野狭窄もほどほどに、って言いたいです。(笑)



さえき奎(けい)
2023/08/12 (Sat) 22:31

Anthonyさん

>>いやあ、それはかなりのレアケースじゃないでしょうか(笑)。でも、本心は分かりませんよ(笑)。
>
> そうか、本心ねぇ。。。 しっかし、暑い日にの真昼間に僕がビール(あっさひ すぅぷぅあぁどりゃ~~い 以外の)を美味しそうに飲んでいる時に、向けてくる視線は、、、 羨ましがってとしか思えません==(笑)

それは、酒飲み視点というか、典型的な飲んべえフィルターじゃないでしょうか(笑)。
何でも自分の都合のよいように捉えたら、キムチ国人のことを笑えなくなりますよ(笑)。

>そうなんでしょうね(笑)。この下戸野郎の場合は「自分の経験が全てだと勘違いしているヤツ」です(笑)。
>
> 視野狭窄もほどほどに、って言いたいです。(笑)

こういう下戸野郎とひたすら我慢している妻という夫婦を複数組知っています。
不思議なことにその逆はありません(笑)。

Anthony
2023/08/14 (Mon) 00:00

さえき奎 さん、

>>そうか、本心ねぇ。。。 しっかし、暑い日にの真昼間に僕がビール(あっさひ すぅぷぅあぁどりゃ~~い 以外の)を美味しそうに飲んでいる時に、向けてくる視線は、、、 羨ましがってとしか思えません==(笑)

>それは、酒飲み視点というか、典型的な飲んべえフィルターじゃないでしょうか(笑)。何でも自分の都合のよいように捉えたら、キムチ国人のことを笑えなくなりますよ(笑)。

 まぁ、僕の周りの下戸の人は、一口だけは飲めるぐらいの「完全下戸」じゃないのと、会社の飲み会で上司に無理矢理飲まされたって経験のない、アルハラ未経験者ばかりなんで、、、、(笑)

 やはり、環境というのが大きいんでしょうね。


>>>そうなんでしょうね(笑)。この下戸野郎の場合は「自分の経験が全てだと勘違いしているヤツ」です(笑)。

>>視野狭窄もほどほどに、って言いたいです。(笑)

>こういう下戸野郎とひたすら我慢している妻という夫婦を複数組知っています。不思議なことにその逆はありません(笑)。

 男の下戸特有、と言う感じでしょうか、、、、

さえき奎(けい)
2023/08/15 (Tue) 00:22

Anthonyさん

> まぁ、僕の周りの下戸の人は、一口だけは飲めるぐらいの「完全下戸」じゃないのと、会社の飲み会で上司に無理矢理飲まされたって経験のない、アルハラ未経験者ばかりなんで、、、、(笑)
>
> やはり、環境というのが大きいんでしょうね。

確かに身内が酒乱だとか、ひどいアルハラ行為をされたとかの影響は大きいでしょうね(笑)。
そういう状況や経験もないのに、アルコール原罪論的な下戸も相当数おりますが・・・(笑)。

Anthony
2023/08/15 (Tue) 20:34

さえき奎 さん、

>>まぁ、僕の周りの下戸の人は、一口だけは飲めるぐらいの「完全下戸」じゃないのと、会社の飲み会で上司に無理矢理飲まされたって経験のない、アルハラ未経験者ばかりなんで、、、、(笑) やはり、環境というのが大きいんでしょうね。

>確かに身内が酒乱だとか、ひどいアルハラ行為をされたとかの影響は大きいでしょうね(笑)。そういう状況や経験もないのに、アルコール原罪論的な下戸も相当数おりますが・・・(笑)。


 アルコール原罪論の文字列を見ただけで、爆笑してしまいました、、、、

 イメージだけでアルコール&飲酒を忌避するなんて~~~

さえき奎(けい)
2023/08/15 (Tue) 22:51

Anthonyさん

>>確かに身内が酒乱だとか、ひどいアルハラ行為をされたとかの影響は大きいでしょうね(笑)。そういう状況や経験もないのに、アルコール原罪論的な下戸も相当数おりますが・・・(笑)。
>
> アルコール原罪論の文字列を見ただけで、爆笑してしまいました、、、、

もしかして、ハイボール吹いちゃいました?
すみません(笑)。

> イメージだけでアルコール&飲酒を忌避するなんて~~~

というか全くイメージ出来ないんでしょうね(笑)。
故高倉健が大根役者だったか演技派だったか意見が分かれるところですが、酒を飲むシーンや酔っぱらいの演技は全くダメでしたね(笑)。

Anthony
2023/08/16 (Wed) 20:37

さえき奎 さん、

>>アルコール原罪論の文字列を見ただけで、爆笑してしまいました、、、、

>もしかして、ハイボール吹いちゃいました?すみません(笑)。

 焼酎ハイボールを吹いて、PCのモニタ=を直撃!(笑)


>>イメージだけでアルコール&飲酒を忌避するなんて~~~

>というか全くイメージ出来ないんでしょうね(笑)。

 節度の無い酔っ払いを目撃したんだろうとは、思いますが、、、(苦笑)


>故高倉健が大根役者だったか演技派だったか意見が分かれるところですが、酒を飲むシーンや酔っぱらいの演技は全くダメでしたね(笑)。

 健さんは、タクシー運転手を殴ってから酒量を控えるようになったと梅宮辰夫が言ってたけれど、その辺のところが演技に出ているのかな、、、、

 『幸せの黄色いハンカチ』での出所直後のビールは、過剰演技だと思いますが、、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/16 (Wed) 23:27

Anthonyさん

>>もしかして、ハイボール吹いちゃいました?すみません(笑)。
>
> 焼酎ハイボールを吹いて、PCのモニタ=を直撃!(笑)

それは申し訳ありません。
もしトラブったら、12年前に買って今は使っていない(当時としては)高級高精細モニターを送ります(笑)。



>>故高倉健が大根役者だったか演技派だったか意見が分かれるところですが、酒を飲むシーンや酔っぱらいの演技は全くダメでしたね(笑)。

>
> 健さんは、タクシー運転手を殴ってから酒量を控えるようになったと梅宮辰夫が言ってたけれど、その辺のところが演技に出ているのかな、、、、

そったらことがあったんですか(笑)。

> 『幸せの黄色いハンカチ』での出所直後のビールは、過剰演技だと思いますが、、、、(笑)

ああ、あのシーンは、まあ、よかったですね(笑)。
『駅 STATION』は、かなりひどかったですが(笑)。

Anthony
2023/08/17 (Thu) 20:02

さえき奎 さん、

>>『幸せの黄色いハンカチ』での出所直後のビールは、過剰演技だと思いますが、、、、(笑)

>ああ、あのシーンは、まあ、よかったですね(笑)。

 僕も長期間、飲酒をしていなかったら、ああいう感じになってしまうかもです。(爆)


>『駅 STATION』は、かなりひどかったですが(笑)。

 八代亜紀の『舟歌』のイメージしか残っていません~~(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/17 (Thu) 23:24

Anthonyさん

>>『幸せの黄色いハンカチ』での出所直後のビールは、過剰演技だと思いますが、、、、(笑)
>
>ああ、あのシーンは、まあ、よかったですね(笑)。
>
> 僕も長期間、飲酒をしていなかったら、ああいう感じになってしまうかもです。(爆)

ビールもさることながら「ラーメンとカツ丼ください」がよかったですね。
塀の中では食べられないメニューですから。

渥美清も断酒するまでは大酒飲みだったそうですが、酒の演技はあまりいただけなかったですね(笑)。

Anthony
2023/08/18 (Fri) 21:13

さえき奎 さん、

>>僕も長期間、飲酒をしていなかったら、ああいう感じになってしまうかもです。(爆)

>ビールもさることながら「ラーメンとカツ丼ください」がよかったですね。塀の中では食べられないメニューですから。

 塀の中では、アルコールとタバコは厳禁ですし、我慢しているようですが、、、、甘味は我慢できないようです。

 タマに食事の時に出る和菓子や、映画上映会の時に出るチョコを、殴り合ってまで奪い合うそうです。(苦笑)



>渥美清も断酒するまでは大酒飲みだったそうですが、酒の演技はあまりいただけなかったですね(笑)。

 そういえば、寅さんの飲酒シーンは、実感が伝わってこなかったような、、、

さえき奎(けい)
2023/08/18 (Fri) 22:33

Anthonyさん

>>ビールもさることながら「ラーメンとカツ丼ください」がよかったですね。塀の中では食べられないメニューですから。
>
> 塀の中では、アルコールとタバコは厳禁ですし、我慢しているようですが、、、、甘味は我慢できないようです。
> タマに食事の時に出る和菓子や、映画上映会の時に出るチョコを、殴り合ってまで奪い合うそうです。(苦笑)

たまに出る郷土和菓子が唯一の楽しみだったという話を聞いたことがあります。
うーん、私だったら郷里のぺったんこ・こしあんドーナツを食べたくなりそうな気がします(笑)。

>>渥美清も断酒するまでは大酒飲みだったそうですが、酒の演技はあまりいただけなかったですね(笑)。
>
> そういえば、寅さんの飲酒シーンは、実感が伝わってこなかったような、、、

そうなんですよ。
おざなりというか、ちっとも旨そうな感じではなかったですね(笑)。
もしかしたら、飲酒行為を徹底して忌み嫌っていたのかも知れません(笑)。

Anthony
2023/08/19 (Sat) 21:13

さえき奎 さん、

>>塀の中では、アルコールとタバコは厳禁ですし、我慢しているようですが、、、、甘味は我慢できないようです.
 タマに食事の時に出る和菓子や、映画上映会の時に出るチョコを、殴り合ってまで奪い合うそうです。(苦笑)

>たまに出る郷土和菓子が唯一の楽しみだったという話を聞いたことがあります。うーん、私だったら郷里のぺったんこ・こしあんドーナツを食べたくなりそうな気がします(笑)。

 大の大人が、それも屈強な受刑者が甘味を求めるほどに、人間にとって甘味は麻薬以上の、、、、(笑)

 僕もあんドーナツが食べたくなってきました~~


>>そういえば、寅さんの飲酒シーンは、実感が伝わってこなかったような、、、

>そうなんですよ。おざなりというか、ちっとも旨そうな感じではなかったですね(笑)。もしかしたら、飲酒行為を徹底して忌み嫌っていたのかも知れません(笑)

 顔をメイクで赤くして演技していたみたいですが、体調のことを考えての断酒だったような、、、

さえき奎(けい)
2023/08/19 (Sat) 23:19

Anthonyさん

>>たまに出る郷土和菓子が唯一の楽しみだったという話を聞いたことがあります。うーん、私だったら郷里のぺったんこ・こしあんドーナツを食べたくなりそうな気がします(笑)。
>
> 大の大人が、それも屈強な受刑者が甘味を求めるほどに、人間にとって甘味は麻薬以上の、、、、(笑)

賽の目切りのサツマイモが入った蒸し饅頭みたいなやつなんですけれどね(笑)。

> 僕もあんドーナツが食べたくなってきました~~

あんパン・あんドーはこしあんに限ります(笑)。
あの最高傑作を考案した銀座木村屋總本店に深く感謝します(笑)。

ほとばりが醒めた頃に河岸を変えさせていただきますね。

Anthony
2023/08/20 (Sun) 20:52

さえき奎 さん、

>あんパン・あんドーはこしあんに限ります(笑)。あの最高傑作を考案した銀座木村屋總本店に深く感謝します(笑)。

 ウチの地元にも、酒種あんパンで有名な木村家がありますが、なぜか、いつも、つぶあんが売り切れていて、こしあんしか残っていません。ので、余裕でこしあんパンを買うことができます。(笑)


>ほとばりが醒めた頃に河岸を変えさせていただきますね.

 よろしく です。

さえき奎(けい)
2023/08/20 (Sun) 23:41

Anthonyさん

>>あんパン・あんドーはこしあんに限ります(笑)。あの最高傑作を考案した銀座木村屋總本店に深く感謝します(笑)。
>
> ウチの地元にも、酒種あんパンで有名な木村家がありますが、なぜか、いつも、つぶあんが売り切れていて、こしあんしか残っていません。ので、余裕でこしあんパンを買うことができます。(笑)

大阪にも店があるとはうらやましい限りです。
私のところ(埼玉県)では大宮か浦和まで行かなければ買えません。
ところで、Anthonyさんって「こしあん派」でしたっけ?

Anthony
2023/08/21 (Mon) 21:20

さえき奎 さん、

>>ウチの地元にも、酒種あんパンで有名な木村家がありますが、なぜか、いつも、つぶあんが売り切れていて、こしあんしか残っていません。ので、余裕でこしあんパンを買うことができます。(笑)

>大阪にも店があるとはうらやましい限りです。私のところ(埼玉県)では大宮か浦和まで行かなければ買えません。

 ウチの近所の木村家は、銀座の木村屋ののれん分けされた店かどうかは、不確定ですが、あんパンは大阪・神戸の百貨店で出張販売された時は完売しているようです。

 ウチからは自転車で5分くらいなんで、友人知人から頼まれて買いに行くことがタマにあります。


>ところで、Anthonyさんって「こしあん派」でしたっけ?

 どちらかといえば、こしあん派ですわ。

さえき奎(けい)
2023/08/21 (Mon) 22:52

Anthonyさん

> ウチの近所の木村家は、銀座の木村屋ののれん分けされた店かどうかは、不確定ですが、あんパンは大阪・神戸の百貨店で出張販売された時は完売しているようです。
>
> ウチからは自転車で5分くらいなんで、友人知人から頼まれて買いに行くことがタマにあります。

のれん分けかどうかは別にしても、百貨店で出張販売するくらいですから人気の老舗なんでしょう。
田舎に住んでいるとそういう店がないんですよね。
例外として超人気蕎麦屋だけは一軒ありますが(笑)。

>>ところで、Anthonyさんって「こしあん派」でしたっけ?
>
> どちらかといえば、こしあん派ですわ。

関西名物の阪急ベーカリー「うすかわあんぱん」(もちろんこしあんのやつですが)を食べてみたいです・・・(*´﹃`*)。
夢に見ます(笑)。

Anthony
2023/08/22 (Tue) 19:07

さえき奎 さん、

>>ウチからは自転車で5分くらいなんで、友人知人から頼まれて買いに行くことがタマにあります。

>のれん分けかどうかは別にしても、百貨店で出張販売するくらいですから人気の老舗なんでしょう。田舎に住んでいるとそういう店がないんですよね。例外として超人気蕎麦屋だけは一軒ありますが(笑)。

 今日は地元の人気の蕎麦屋が、毎週火曜日の夜だけ、「立ち飲み屋」として開放しているので、キョンキョン嬢と一緒に蕎麦&日本酒(純米)三種セットを堪能してきます。


>関西名物の阪急ベーカリー「うすかわあんぱん」(もちろんこしあんのやつですが)を食べてみたいです・・・(*´﹃`*)。夢に見ます(笑)。

 スーパーで買ったことがありますが、あんこがずっしり詰まってました。 あんこ好きには、たまらないでしゅねぇ。

 僕は、パン生地とのバランスを考えると、もいちょっと記事が厚くても良いかなと思います。

さえき奎(けい)
2023/08/22 (Tue) 23:42

Anthonyさん

>>関西名物の阪急ベーカリー「うすかわあんぱん」(もちろんこしあんのやつですが)を食べてみたいです・・・(*´﹃`*)。夢に見ます(笑)。
>
> スーパーで買ったことがありますが、あんこがずっしり詰まってました。 あんこ好きには、たまらないでしゅねぇ。

あれのつぶあんを食えと言われたら地獄ですが、こしあんなら極楽でしょう(笑)。

> 僕は、パン生地とのバランスを考えると、もいちょっと記事が厚くても良いかなと思います。

ああ、それは言えるかも知れないですね(笑)。
一個食べたら「もういいや」となるかも(笑)。

> 今日は地元の人気の蕎麦屋が、毎週火曜日の夜だけ、「立ち飲み屋」として開放しているので、キョンキョン嬢と一緒に蕎麦&日本酒(純米)三種セットを堪能してきます。

うらやましい限りです・・・(*´﹃`*)。
ごゆっくり。

Anthony
2023/08/23 (Wed) 19:59

さえき奎 さん、

>>僕は、パン生地とのバランスを考えると、もいちょっと記事が厚くても良いかなと思います。

>ああ、それは言えるかも知れないですね(笑)。一個食べたら「もういいや」となるかも(笑)。

 薄皮饅頭のパターンであんパンの量ですんで、、、 もういいや、かも、です。(笑)


>>今日は地元の人気の蕎麦屋が、毎週火曜日の夜だけ、「立ち飲み屋」として開放しているので、キョンキョン嬢と一緒に蕎麦&日本酒(純米)三種セットを堪能してきます。

>うらやましい限りです・・・(*´﹃`*)。ごゆっくり。

 それが、立ち飲みなのに満席で、ほんと、ギューギュー詰め。だったんで、入店できず、、、 仕方なく、新しく出来た「おばんざいの店」に入って、おばんざい3種とグラス・ビールの「チョイ飲みセット」を頼むが、ビール?が、生温い、、、あっさひすぅぷぅあどりゃ~~いな上に、おばんざいが、不味いという結果。

 仕方なくその隣のラーメン屋に入って、夕食として豚骨醤油ラーメンを、、、 それが、まった不味い。。。

 ので、仕方なく、馴染みのBARに入って、キリンのハート・ランドの生をジョッキで2杯。これで落ち着きましたとさ、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/23 (Wed) 21:37

Anthonyさん

>>うらやましい限りです・・・(*´﹃`*)。ごゆっくり。
>
> それが、立ち飲みなのに満席で、ほんと、ギューギュー詰め。だったんで、入店できず、、、 仕方なく、新しく出来た「おばんざいの店」に入って、おばんざい3種とグラス・ビールの「チョイ飲みセット」を頼むが、ビール?が、生温い、、、あっさひすぅぷぅあどりゃ~~いな上に、おばんざいが、不味いという結果。

スーパードライというだけで悲劇なのに、それが生ぬるいなんて何かの罰ゲームですか(笑)。

> 仕方なくその隣のラーメン屋に入って、夕食として豚骨醤油ラーメンを、、、 それが、まった不味い。。。

それがあるので、私はラーメンは絶対に冒険出来ないんですよ(笑)。

> ので、仕方なく、馴染みのBARに入って、キリンのハート・ランドの生をジョッキで2杯。これで落ち着きましたとさ、、、(笑)

最初の「立ち飲み屋」が満席だったことが悪い連鎖の始まりですね(笑)。
まあ、人生ってそんなもんでしょう(笑)。

Anthony
2023/08/24 (Thu) 22:37

さえき奎 さん、

>.>立ち飲みなのに満席で、ほんと、ギューギュー詰め。だったんで、入店できず、、、 仕方なく、新しく出来た「おばんざいの店」に入って、おばんざい3種とグラス・ビールの「チョイ飲みセット」を頼むが、ビール?が、生温い、、、あっさひすぅぷぅあどりゃ~~いな上に、おばんざいが、不味いという結果。

>スーパードライというだけで悲劇なのに、それが生ぬるいなんて何かの罰ゲームですか(笑)。

 アレは冷え冷えでしか飲めないシロモノなのに、、、 思わず、口に入った瞬間、「うえっ」って言ってしまいますた。(泣)


>>仕方なくその隣のラーメン屋に入って、夕食として豚骨醤油ラーメンを、、、 それが、まった不味い。。。

>それがあるので、私はラーメンは絶対に冒険出来ないんですよ(笑)。

 冒険では無いのです。1年前にオープンした店だったのですが、オープン当初は、そこそこ食べられる無難な味でした。そして、開店1周年、、、、 ここまで味が変化するか?というぐらいの変わり様。


>最初の「立ち飲み屋」が満席だったことが悪い連鎖の始まりですね(笑)。まあ、人生ってそんなもんでしょう(笑)。

 本当なら、9,9割蕎麦と日本酒でウマウマなハズだったのにぃ==(激)

さえき奎(けい)
2023/08/24 (Thu) 23:26

Anthonyさん

>>スーパードライというだけで悲劇なのに、それが生ぬるいなんて何かの罰ゲームですか(笑)。
>
> アレは冷え冷えでしか飲めないシロモノなのに、、、 思わず、口に入った瞬間、「うえっ」って言ってしまいますた。(泣)

最近私はビールが飲めなくなりつつあります。
体調イマイチの時にビールを飲むと「うえっ」となってしまうんです(笑)。
まあ、ビールが飲めなくても何も困ることはないので別にいいんですが(笑)。

>>それがあるので、私はラーメンは絶対に冒険出来ないんですよ(笑)。
>
> 冒険では無いのです。1年前にオープンした店だったのですが、オープン当初は、そこそこ食べられる無難な味でした。そして、開店1周年、、、、 ここまで味が変化するか?というぐらいの変わり様。

ラーメンに限った話じゃないんですが、開店早々だけは「まあまあ」でも、半年とか一年経つとガクンと味が激変する店ってありますよね(笑)。

Anthony
2023/08/25 (Fri) 20:57

さえき奎 さん、

>最近私はビールが飲めなくなりつつあります。体調イマイチの時にビールを飲むと「うえっ」となってしまうんです(笑)。まあ、ビールが飲めなくても何も困ることはないので別にいいんですが(笑)。

 僕は餃子にはビールがたまらなく欲しくなるんですが、、、まぁ、ジン・ソーダかウイスキー・ハイボールでもいいかぁ~~(笑)


>>1年前にオープンした店だったのですが、オープン当初は、そこそこ食べられる無難な味でした。そして、開店1周年、、、、 ここまで味が変化するか?というぐらいの変わり様。

>ラーメンに限った話じゃないんですが、開店早々だけは「まあまあ」でも、半年とか一年経つとガクンと味が激変する店ってありますよね(笑)。

 代替わりとか、経営者が亡くなったわけでもないのに味が激変すした店ってのは、僕の周りでは、客がソコソコついてきたので、手抜きに走ったり、食材をケチりまくったりという店が多いです。(苦笑)

さえき奎(けい)
2023/08/25 (Fri) 23:46

Anthonyさん

>>最近私はビールが飲めなくなりつつあります。体調イマイチの時にビールを飲むと「うえっ」となってしまうんです(笑)。まあ、ビールが飲めなくても何も困ることはないので別にいいんですが(笑)。
>
> 僕は餃子にはビールがたまらなく欲しくなるんですが、、、まぁ、ジン・ソーダかウイスキー・ハイボールでもいいかぁ~~(笑)

もう何年も前から、和食系⇒チューハイ、洋食系⇒(バーボンの)ハイボール、中華系⇒ラムハイというのが基本形です(笑)。

>>ラーメンに限った話じゃないんですが、開店早々だけは「まあまあ」でも、半年とか一年経つとガクンと味が激変する店ってありますよね(笑)。
>
> 代替わりとか、経営者が亡くなったわけでもないのに味が激変すした店ってのは、僕の周りでは、客がソコソコついてきたので、手抜きに走ったり、食材をケチりまくったりという店が多いです。(苦笑)

フツー、そのパターンですね(笑)。
不思議なことに、不味い方に激変する店はあっても、美味い方に激変する店は皆無ですね(笑)。

Anthony
2023/08/26 (Sat) 22:34

さえき奎 さん、

>もう何年も前から、和食系⇒チューハイ、洋食系⇒(バーボンの)ハイボール、中華系⇒ラムハイというのが基本形です(笑)。

 チューハイは甘いので、、、焼酎orウオッカ&ソーダで作ってますが、タマに飲むジントニック、ジンバックも甘いので嫌に」鳴る時があります。

 しいかし、中華にラムハイは合うと思います。


>>代替わりとか、経営者が亡くなったわけでもないのに味が激変すした店ってのは、僕の周りでは、客がソコソコついてきたので、手抜きに走ったり、食材をケチりまくったりという店が多いです。(苦笑)

>フツー、そのパターンですね(笑)。不思議なことに、不味い方に激変する店はあっても、美味い方に激変する店は皆無ですね(笑)。

 精進して美味い方に変る店は、どうしても微変。というか、それが普通か、、、、(笑)

さえき奎(けい)
2023/08/26 (Sat) 23:11

Anthonyさん

>>もう何年も前から、和食系⇒チューハイ、洋食系⇒(バーボンの)ハイボール、中華系⇒ラムハイというのが基本形です(笑)。
>
> チューハイは甘いので、、、焼酎orウオッカ&ソーダで作ってますが、タマに飲むジントニック、ジンバックも甘いので嫌に」鳴る時があります。

私のいうところのチューハイとは、焼酎オンリーのソーダ割りというプレーンチューハイのことです(笑)。

> しいかし、中華にラムハイは合うと思います。

よく合います。
紹興酒なんぞより、ずっと合います(笑)。
あと、泡盛ハイも合いますよ。

>>フツー、そのパターンですね(笑)。不思議なことに、不味い方に激変する店はあっても、美味い方に激変する店は皆無ですね(笑)。
>
> 精進して美味い方に変る店は、どうしても微変。というか、それが普通か、、、、(笑)

そうなんです。
気がついたら、よくよく考えてみたら、昔より美味くなっていたというパターンですね(笑)。

Anthony
2023/08/27 (Sun) 20:07

さえき奎 さん、

>>チューハイは甘いので、、、焼酎orウオッカ&ソーダで作ってますが、タマに飲むジントニック、ジンバックも甘いので嫌に」鳴る時があります。

>私のいうところのチューハイとは、焼酎オンリーのソーダ割りというプレーンチューハイのことです(笑)。

 それだったら、よく飲みます。 しっかし、世間で、プレーンチューハイというと、レモンとかライムが入っていない、甘味だけついたチューハイが出てくることばかり、、、、(笑)


>>しいかし、中華にラムハイは合うと思います。

>よく合います。紹興酒なんぞより、ずっと合います(笑)。あと、泡盛ハイも合いますよ。

 泡盛ハイは、キョンキョン嬢の大好物です。


>>精進して美味い方に変る店は、どうしても微変。というか、それが普通か、、、、(笑)

>そうなんです。気がついたら、よくよく考えてみたら、昔より美味くなっていたというパターンですね(笑)。

 親子二代で洋食屋さんをやっていて、息子が親父を追い抜いた日を感じたことがあります。(喜)

さえき奎(けい)
2023/08/27 (Sun) 22:55

Anthonyさん

>>私のいうところのチューハイとは、焼酎オンリーのソーダ割りというプレーンチューハイのことです(笑)。
>
> それだったら、よく飲みます。 しっかし、世間で、プレーンチューハイというと、レモンとかライムが入っていない、甘味だけついたチューハイが出てくることばかり、、、、(笑)

最近はサワーとチューハイがごっちゃになっていますからね(笑)。
私が甘みを入れるのはモヒートもどきの場合だけですが、それもミントリキュールの甘みだけです(笑)。

>>よく合います。紹興酒なんぞより、ずっと合います(笑)。あと、泡盛ハイも合いますよ。
>
> 泡盛ハイは、キョンキョン嬢の大好物です。

おお、気が合いますね(笑)。
私も最近は、中華に限らず泡盛ハイの比率が上昇しています(笑)。

Anthony
2023/08/28 (Mon) 20:57

さえき奎 さん、

>>しっかし、世間で、プレーンチューハイというと、レモンとかライムが入っていない、甘味だけついたチューハイが出てくることばかり、、、、(笑)

>最近はサワーとチューハイがごっちゃになっていますからね(笑)。私が甘みを入れるのはモヒートもどきの場合だけですが、それもミントリキュールの甘みだけです(笑)。

 僕もミントリキュールをバーボン・ハイボールに垂らしますYO!


>>泡盛ハイは、キョンキョン嬢の大好物です。

>おお、気が合いますね(笑)。私も最近は、中華に限らず泡盛ハイの比率が上昇しています(笑)。

 なぜか、焼酎ハイボールは、あまり飲まないのに、泡盛ハイは好んで飲むようです。 香りの問題でしょうかね。

さえき奎(けい)
2023/08/28 (Mon) 23:44

Anthonyさん

>>最近はサワーとチューハイがごっちゃになっていますからね(笑)。私が甘みを入れるのはモヒートもどきの場合だけですが、それもミントリキュールの甘みだけです(笑)。
>
> 僕もミントリキュールをバーボン・ハイボールに垂らしますYO!

あれは何かと重宝しますよね(笑)。
バーボン・ハイボールにはやったことないんですが、これからちょいとやってみます(笑)。

>>おお、気が合いますね(笑)。私も最近は、中華に限らず泡盛ハイの比率が上昇しています(笑)。
>
> なぜか、焼酎ハイボールは、あまり飲まないのに、泡盛ハイは好んで飲むようです。 香りの問題でしょうかね。

それはあるかも知れませんね。
いつかキョンキョンさんと一杯飲りたいものですね。
あ、もちろん、Anthonyさんも一緒にという意味です(笑)。

Anthony
2023/08/29 (Tue) 20:17

さえき奎 さん、

>>>おお、気が合いますね(笑)。私も最近は、中華に限らず泡盛ハイの比率が上昇しています(笑)。

>>なぜか、焼酎ハイボールは、あまり飲まないのに、泡盛ハイは好んで飲むようです。 香りの問題でしょうかね。

>それはあるかも知れませんね。いつかキョンキョンさんと一杯飲りたいものですね。あ、もちろん、Anthonyさんも一緒にという意味です(笑)。

 キョンキョンの酔いと共に進行する暴力に耐えられるなら。。。

 僕はいつも、何かしらの怪我・傷が身体にあります。まぁ、ニャンコを飼っていたときよりはマシかなと。


さえき奎(けい)
2023/08/30 (Wed) 00:47

Anthonyさん

>>>なぜか、焼酎ハイボールは、あまり飲まないのに、泡盛ハイは好んで飲むようです。 香りの問題でしょうかね。
>
>>それはあるかも知れませんね。いつかキョンキョンさんと一杯飲りたいものですね。あ、もちろん、Anthonyさんも一緒にという意味です(笑)。
>
> キョンキョンの酔いと共に進行する暴力に耐えられるなら。。。

アメフト用のプロテクターを装着して行きます(笑)。

> 僕はいつも、何かしらの怪我・傷が身体にあります。まぁ、ニャンコを飼っていたときよりはマシかなと。

ジソウに連絡しましょうか(笑)。

Anthony
2023/08/30 (Wed) 20:22

>>僕はいつも、何かしらの怪我・傷が身体にあります。まぁ、ニャンコを飼っていたときよりはマシかなと。

>ジソウに連絡しましょうか(笑)。

 「ぼく、10さい、なんですけど。。。」って、は、無理なんで、DV相談を、、、

 しっかし、「酒を飲ませるな!あんたバカ?」って、却下されるのは必至。(笑)


Menu:20 あの時 君は若かった