栗駒山でスノーボード 2023年4月 (宮城県 栗原市)

4月28日(金)、冬季通行止めが解除されイワカガミ平まで通行可になったため、早速栗駒山に行ってきました。


 今回はオマケということで、トレッキング&スノーボードです。


 この日は、ほぼ快晴で風もほとんどなく汗ばむくらいの陽気。約2年ぶりだったボードを背負ってのハイクアップは、けっこう体に負担がかかり厳しいものでした。

 しかし、山頂からの至福のスノーボード・ランを思い浮かべると、俄然元気が出てきて厳しさが楽しさに変わって行きました。

 疲労度マックス状態でしたが、最高のトレッキング&スノーボードができました。 大満足です。

 帰りは、ハイルザーム栗駒の温泉に入って疲れを癒して、遅いランチをいただいてきました。





栗駒山でスノーボード2023_5_1
Photo by Kirishima 


中央コース中間付近から月山 (1.980メートル) を望む


 新湯沢コースの雪原を登る予定でしたが、雪が非常に少なく、ブッシュだらけになっていたので登ることは不可能でした。


 イワカガミ平駐車場(9:10発) → 中央コースを進む → 栗駒山山頂(11:20着)  山頂(11:50発) → 新湯沢の手前までスノーボードで滑走 → 中央コースまで登り返してイワカガミ平の駐車場へ (13:10着)






投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





栗駒山でスノーボード2023_5_2


山頂が見えてきた。


 見ての通り、まだ4月下旬だというのに、雪が非常に少ない状態でした。





栗駒山でスノーボード2023_5_3


中央コースをしばらく登って行くと、山頂へと続く広大な雪原が現れます。


 一歩、一歩 ゆっくり確実に登ります。 


 人生は、重荷を負いて遠き道を行くがごとし。 急ぐべからず。(笑)





栗駒山でスノーボード2023_5_4


山頂直下にて  後方の山は焼石岳 (1.548メートル)


 なぜか、一緒に登ることになった石巻市から来たという話好きのおじさん。


 一方的に話しかけられて、一人でしゃべっていて、いつの間にか一緒に登っていましたね。(笑)





栗駒山でスノーボード2023_5_5


山頂直下の急斜面 山頂は、もうすぐだ!


 ここを一気に下まで滑る。


 至福の時は、もうすぐだ!





栗駒山でスノーボード2023_5_6 栗駒山山頂


栗駒山山頂にて


 もう、しんどいハイクアップは終了。 あとは、至福のランが待っているだけ。


 水をたっぷり飲んで、おにぎりを食べ、缶コーヒーを飲んで 休み、至福の滑走に備える。

 今回は、スノーボーダーがわたくし1人、スキーヤーが2人、一般登山者10数人という感じでした。





栗駒山でスノーボード2023_5_7


滑走終了地点から 栗駒山山頂を望む


 山頂からここまで一気に滑ってきました!


 山頂直下から南東斜面にドロップ。落とし過ぎないように、トラバース気味に滑って広大な斜面に出る。

 登山者の足跡でデコボコになった斜面を避けて、柔かいザラメ状態の斜面をロング・ターンでゆっくりと爽快に滑る。

 いやー 最高。 正に至福の時でした。 大満足です。

 本来なら山頂からイワカガミ平の駐車場までは、スノーボードで滑って行くことができるのですが、今シーズンは雪が極端に少なかったので不可能でした。

 まあ、しょうがないですね。





栗駒山でスノーボード2023_5_8 ゲレ食 ざるそばとミニ天丼のセット


山頂でコンビニおにぎりを食べたのですが、猛烈に腹が減ってきたので温泉に入ったあとにレストランで、ざるそばとミニ天丼のセット (1.100円) をいただいてきました。


 そばの量に驚きましたね。


 仙台だったら、間違いなく 「大盛り 」でした!(笑)




2年前の栗駒山でのスノーボード・ラン

 → 「栗駒山でスノーボード 2020年5月 (宮城県 栗原市)」(Anthony's CAFE 2020/05/15)


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
ももPAPA
2023/05/04 (Thu) 05:48

To 霧島さん

霧島さん おはようございます♪

栗駒山山頂からスノーボードで滑走 お疲れ様でした!

若いなぁ~ お若い頃はガンガン滑走しておられたんでしょうね。 
自分は30代半ばにスキーにハマって仕事が引けてその足で浜田から広島芸北のスキー場までナイター滑走に繰り出してました。 
シーズン36回滑ったこともありました。
栗駒山は学生時代、学生寮にその付近が出身という友人がいて、一度行ってみたいと常々思ってました。
お若い頃、何かスポーツやっておられたんでしょうね。あの頃の体力があったらまた思い切り滑ってみたいですね~
 

utokyo318
2023/05/04 (Thu) 06:26

話しながら斜面を登られるというのは、すごい体力の持ち主ですね!
一昨日は香川の金刀比羅宮に行きましたが、こちらの階段も多く,なかなかしんどかったです。
ざるそばの量は,すさまじいですね(^◇^;)

Noriちゃんねる
2023/05/04 (Thu) 15:17

こんにちは

至福の滑走を想像しちゃいました
昔、そんな瞬間を味わったことを思い出して
またスキーしたい!と思いました。

霧島
2023/05/04 (Thu) 17:14

ももPAPAさん

こんにちは。ありがとうございます。
そうですか、たしか、ももPAPAさんも若い頃は、スキーを
ガンガンやっていてましたね。わたくしも、若い頃というか、
40代まではスキーも山登りもかなりやっていました。
40代半ばでスノーボードにハマったので、今まで長く続けられ
たと思っています。
おっしゃる通りです。せめて40代の体力があったら毎週のように
スキー、スノーボードをやりたいてすね。今回は、重荷を背負って
登ったためか、腰痛がかなり酷かったです。今は良くなりましたが
丸三日間は、痛みがかなり酷かったですね。

中学、高校時代は、同好会みたいな緩いサッカー部に入って
いましたね(笑)

霧島
2023/05/04 (Thu) 17:15

utokyo318さん

ありがとうございます。
こちらは、ザックとボード背負って息も絶え絶えに登っているのに、
隣からあれこれと話しかけられて、けっこう大変でした。
必死で話を合わせてましたね!(笑)
おっしゃる通り、長い階段はとにかく急なので しんどいです。
山を登るより大変かもです。

霧島
2023/05/04 (Thu) 17:17

Noriちゃんねるさん

こんにちは。そうですか、ありがとうございます。
至福の時というか、達成感というか、「やったーー!!」と
いう感じを味わえるのは、最高ですね。
Noriちゃんねるさんも大物を釣り上げたときが至福の瞬間、
達成感マックスの瞬間ですよね(笑)

Menu:13 白銀は招くよ!