「ルーブル美術館展 愛を描く」 国立新美術館 (東京都 港区 六本木)
東京・日本武道館で行われたエリック・クラプトンのライブの翌日、4月19日(火)、かみさんの希望で国立新美術館で開催している 「ルーブル美術館展 愛を描く」 展に行ってきました。
→ 「エリック・クラプトン ライブ アット 武道館 2023 (東京都 千代田区)」(Anthony's CAFE 2023/04/22)

Photo by Kirishima
国立新美術館は、こんな感じです。
ガラスに囲まれた明るく開放的な館内は素晴らしいですね。
国内最大級の展示スペースを生かして、多彩な展示会を開催することで有名です。
東京のアート・スポットとしても注目を集めるているそうです。
投稿者: 霧島
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「ルーブル美術館展 愛を描く」 では、 フランス新古典主義の傑作であるフランソワ・ジェラールの 『アルモとプシェケ』 をはじめ、16世紀から19世紀中頃の西洋各国の主要画家による珠玉の 「愛」 の絵画73点を一堂に展示。当時の西洋画家が 「愛」 という複雑な概念をどのように見つめ、描いてきたか、名画を通して考察する試みです。
とのことで、今年度最大の目玉らしいのですが、わたくし的には、「イマイチだなー!」、「つまんないなー!」 という感じでした。(笑)
でも、感激して真剣に観ているかみさんを前にしては、こんなことは口が裂けても言えません。
「いいねー!」、「素晴らしいねー!」、「観に来て良かったなー!」 と話を合わせていました。(笑)
ちなみに、前日は、エリック・クラプトンやロックなどに 全く興味のないかみさんとは別行動でした。(笑)

国立新美術館 入口付近にて
こんな感じでしたので 約8割が女性の観客でした。
男性は、非常に少なかったですね。
ルーブル美術館展は、撮影禁止でしたが 最後の 「19世紀フランスの牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇」 のコーナーだけは撮影可でした。
一切撮影禁止でなくて良かったと思いました。

『アモルとプシェケ』 フランソワ・ジェラール
アモルとはキューピットのことで、プシェケとは人間の王女様だそうです。

『アポロンとキュパリッソス』 クロードマリー・デュビュッフ
アポロンと美少年キュパリッソスの愛の神話らしいです。
なんか、今風な感じというか、LGBT的ですね?(笑)

『ダンテとウェルギリウスの前に現れたフランチェスカ・ダ・リミニトとパオロ・マラテスタの亡霊』 アリ・シェフェール
ダンテの叙事詩 『神曲』 の 「時獄篇」 に登場するシーンのようです。
でも、何だかよく解りませんね?!(笑)

『エンディミオンの眠り』 アンヌルイ・ジロデ・ド・ルシートリオゾン
こちらも神話のシーン。
両性具有的な官能性を帯びているそうです。
→ 「ルーブル美術館展 愛を描く」 国立新美術館 公式サイト
→ 「エリック・クラプトン ライブ アット 武道館 2023 (東京都 千代田区)」(Anthony's CAFE 2023/04/22)

Photo by Kirishima
国立新美術館は、こんな感じです。
ガラスに囲まれた明るく開放的な館内は素晴らしいですね。
国内最大級の展示スペースを生かして、多彩な展示会を開催することで有名です。
東京のアート・スポットとしても注目を集めるているそうです。
投稿者: 霧島



「ルーブル美術館展 愛を描く」 では、 フランス新古典主義の傑作であるフランソワ・ジェラールの 『アルモとプシェケ』 をはじめ、16世紀から19世紀中頃の西洋各国の主要画家による珠玉の 「愛」 の絵画73点を一堂に展示。当時の西洋画家が 「愛」 という複雑な概念をどのように見つめ、描いてきたか、名画を通して考察する試みです。
とのことで、今年度最大の目玉らしいのですが、わたくし的には、「イマイチだなー!」、「つまんないなー!」 という感じでした。(笑)
でも、感激して真剣に観ているかみさんを前にしては、こんなことは口が裂けても言えません。
「いいねー!」、「素晴らしいねー!」、「観に来て良かったなー!」 と話を合わせていました。(笑)
ちなみに、前日は、エリック・クラプトンやロックなどに 全く興味のないかみさんとは別行動でした。(笑)

国立新美術館 入口付近にて
こんな感じでしたので 約8割が女性の観客でした。
男性は、非常に少なかったですね。
ルーブル美術館展は、撮影禁止でしたが 最後の 「19世紀フランスの牧歌的恋愛とロマン主義の悲劇」 のコーナーだけは撮影可でした。
一切撮影禁止でなくて良かったと思いました。

『アモルとプシェケ』 フランソワ・ジェラール
アモルとはキューピットのことで、プシェケとは人間の王女様だそうです。

『アポロンとキュパリッソス』 クロードマリー・デュビュッフ
アポロンと美少年キュパリッソスの愛の神話らしいです。
なんか、今風な感じというか、LGBT的ですね?(笑)

『ダンテとウェルギリウスの前に現れたフランチェスカ・ダ・リミニトとパオロ・マラテスタの亡霊』 アリ・シェフェール
ダンテの叙事詩 『神曲』 の 「時獄篇」 に登場するシーンのようです。
でも、何だかよく解りませんね?!(笑)

『エンディミオンの眠り』 アンヌルイ・ジロデ・ド・ルシートリオゾン
こちらも神話のシーン。
両性具有的な官能性を帯びているそうです。
→ 「ルーブル美術館展 愛を描く」 国立新美術館 公式サイト
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