菜の花のブーケ

菜の花のブーケ
Photo by Kyonkyon  撮影場所:大阪市 西成区 某所


この前、墓参りに行こうと奈良の実家に帰ろうとしたら、駅のエスカレーターを上がりきったところでコケて、膝を強打。


 実家で足が痛くて寝ていたら、近所の農家さんからお見舞い?の菜の花のブーケを貰ったよ。


 キレイだよ。 でも、美味しそうだし、、、







投稿者: キョンキョン  構成:Anthony

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長-ひとこと]

 キョンキョン嬢は、昨年は駅から出たところの段差というか舗装の悪い場所でつまずいて膝を強打。

 一昨年は、駅に向かう途中でこけるし、その前年は、地下鉄の駅の構内で通り魔?に襲われて、怪我をして、、、

 
 → 「キョンキョンが、暴漢に襲われた!」(Anthony's CAFE 2020/10/25)


 と、駅とその周辺で怪我をしてばかり、、、、 もしかして、駅という場所に呪われているのか? と、考えてしまうほどの不運さ。


 で、今回、農家さんに頂いた菜の花は、この菜の花なのではないかと予想!


 → 「菜の花」(Anthony's CAFE 2013/03/10) 


 さて、この菜の花のブーケがどうなったのかと、いうと、、、 僕が近日中に記事にします。 です。
関連記事

コメント 14

There are no comments yet.
☘雑草Z☘
2023/04/06 (Thu) 22:00

菜の花をブーケにするのは初めてですが

Anthony編集長の言う様に、菜の花は美味いです。写真の菜の花もちょうど喰いどきで、花から丸々喰えそうです。
最近、菜の花の仲間のアブラナ科の菜葉にハマってます。これまた美味いです。
茹でで和からしをつけて食べれば酒のつまみにもぴったりです。
美味いうまい! 花より団子!

宮崎の勤
2023/04/07 (Fri) 01:01

キョンキョン、絶対に呪われているわ。お祓いして貰わないと。
それと、俺んちの近所の菜の花が、10年前の記事の画像みたいに成長しきってしまって、固すぎるからって、塩漬けにしたのを貰ったわ。
焼酎に合うぞ。

☘雑草Z☘
2023/04/07 (Fri) 03:50

10年前は菜の花をこのまま茹でて食べる事も知らなかった_Orz....

数年前に、菜種用の菜の花を栽培している親しくしている農家から
「好きなだけ採って行って食べていいよ」
って言われて、これが「菜葉」なんだって初めて気付きました。無知でした。

宮崎の勤さん、私もいも焼酎のロックのつまみに凄く合うと飲んでます。

写真の菜の花の茎の下の方の繊維は、もう芯になって硬いかな?食レポ宜しくです。

utokyo318
2023/04/07 (Fri) 05:56

それは,大変でしたね・・・・
エスカレーター、乗るときと降りるときは、私も不安になることがあります。
ついあわててしまうので、気をつけなければと思っております(^^;;

今井政幸
2023/04/07 (Fri) 10:31

あざやかな色彩で、さわやかな春の風が瞬間吹いて来たようです。

霧島
2023/04/07 (Fri) 14:34

なんと! 大変でしたね。気をつけてください。

特に女性は、60歳前後になると足の筋肉が弱ってきてつまずいたり、
転倒しやすくなるそうです。
足には全身の筋肉の6割があるそうで、その中でも、運動などで
太腿とふくらはぎの筋肉を鍛えるとつまづきなどは、改善されるとか。

ちなみに、キョンキョンさんの年齢が60歳前後だと言ってるのでは
ありません!(笑)

Anthony
2023/04/08 (Sat) 20:48

雑草Z さん、

>写真の菜の花もちょうど喰いどきで、花から丸々喰えそうです。

 はい。末端を1cmカットしただけで、全部、頂きました。

 以前、観賞用に栽培していた農薬まみれのやつを貰って食べたことがあるんですが、、、1口食べて、、、オエー、、、(泣)

Anthony
2023/04/08 (Sat) 20:54

宮崎の勤 くん、

>キョンキョン、絶対に呪われているわ。お祓いして貰わないと。

 前にしてもらったことがあるんだけど、さらにしてみます。それも陰陽師で有名な安倍晴明神社で。


>それと、俺んちの近所の菜の花が、10年前の記事の画像みたいに成長しきってしまって、固すぎるからって、塩漬けにしたのを貰ったわ。焼酎に合うぞ。

 固いのは漬物にするのもアリですね。 僕も大量に頂いた時に塩漬けにしました。

Anthony
2023/04/08 (Sat) 20:57

utokyo318 さん、

>エスカレーター、乗るときと降りるときは、私も不安になることがあります。

 キョンキョンにも普段から「足元に注意して!」と言ってるんですが、、、(苦笑)

Anthony
2023/04/08 (Sat) 21:01

今井政幸 さん、

>あざやかな色彩で、さわやかな春の風が瞬間吹いて来たようです。

 はい。我が家にも春風が吹き込んできたような気がしましたよ。

Anthony
2023/04/08 (Sat) 21:09

霧島 さん、

>足には全身の筋肉の6割があるそうで、その中でも、運動などで太腿とふくらはぎの筋肉を鍛えるとつまづきなどは、改善されるとか。

 キョンキョンの足はけっこう、筋肉が付いているんですが、転倒は工場で立ち仕事なので疲労があってのことかと


>ちなみに、キョンキョンさんの年齢が60歳前後だと言ってるのではありません!(笑)

 還暦には、まだまだですね。(笑)

☘雑草Z☘
2023/04/09 (Sun) 08:11

Anthony編集長は・・・

何をつまみに飲んでいますか・・・じゃ無かった_ _Orz......反対でした。
菜の花をつまみに何を呑んでいらっしゃいますか?・・でした。
それから茹でた菜の花には何を付けて食べていらっしゃいますか?
食レポ期待しています。

JDA
2023/04/15 (Sat) 02:27

これが、菜の花の辛子和えの元ですね。
いつも思うのですが、編集長のお宅はオシャレですね。BARっぽいというか。

Anthony
2023/04/15 (Sat) 03:21

JDA さん、

>編集長のお宅はオシャレですね。BARっぽいというか。

 賃貸住宅の限度ギリギリの簡易改装をしたんですが、もう、33年になりますんで、ボロボロです。

 それでも、新型コロナ(中国・武漢 発祥)前は、近所の民泊宿泊者の憩いの場になっていました。毎晩多国籍で飲んでましたよ。(笑)


Menu:11 キョンキョンの なんてったって、スマホ日記