映画 『ノースマン 導かれし復讐者』

ノースマン 導かれし復讐者
Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 仙台市 宮城野区 チネ・ラヴィータ


先日というか少し前ですが、仙台駅東口のチネ・ラヴィータで上映中の 『ノースマン 導かれし復讐さ』 を観てきました。


 舞台は、自然豊かな9世紀末の北欧スカンジナビア半島。神話や伝説を織り交ぜたストーリー展開。


 叔父に父王を殺され、母と王位を奪われた息子 (アムレート) の復讐劇を描く壮大な冒険アクション映画です。

 カメラワークが良く、戦闘シーン、アクション・シーンがダイナミックで、怖いほど暴力的。

 神話と現実が錯綜するバイキングの世界は、差別的で、野蛮で、残酷。

 ただ、リアリズムを超越した絵画のような映像美は良かったです。

 
 しかし ・・・







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





この映画の触れ込みは、 「一人の男の心震える復讐の旅が、今、始まる。没入感マックスのリベンジアクションエンターテインメント!」 でしたので、


 わたくしとしては、古くはチャールズ・ブロンソン主演の 『狼よさらば』 やタランティーノ監督の 『キルビル』 シリーズのような、スカッとしたリベンジ映画を期待して観に行きましたが全く期待ハズレでした。


 リベンジ映画にもかかわらずラストの悲劇的な展開。

 なんでもこの映画は、シェイクスピアの 『ハムレット』 が題材になっているそうです。

「なるほど、シェイクスピアの四大悲劇かー!」 と、妙に納得しましたね。

 あと、オーディン、ヴァルハラ、ヴァルキリなどの神話の神の用語などが多く登場するので、何が何やらさっぱり分からない展開も多かったです。





映画『ノースマン 導かれし復讐者』レビュー予告  (YouTube 動画)



バイキング時代の景観や建造物群を見事に再現し、ロケ地の風景も素晴らしかったのに、映画のデキがこんなでしたので非常に残念でした。


 やっぱり、脚本とか監督の演出などが、イマイチだったのでしょうか?



 → 映画 『ノースマン 導かれし復讐さ』 公式サイト





「コナン・ザ・グレート」 ―映画の言葉―   (YouTube 動画)



シュワちゃんの 『コナン・ザ・グレート』 の方が、よっぽど面白かったですね。(笑)


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
utokyo318
2023/04/12 (Wed) 06:13

映像が見応えがあっても、話の流れが掴みにくいと楽しめないですね・・・・
海外の作品だと、登場人物の顔と名前を一致させるのにも時間が必要になり、字幕も追わなければいけないので、分かりやすいストーリーだとうれしいですが、短時間にまとめるとなると、そういうわけにもいかないのでしょうか(^_^;)

霧島
2023/04/12 (Wed) 14:01

utokyo318さん

そうなんですね。おっしゃる通りです。
最近の映画(洋画)は、ストリーも複雑だし、登場人物も多く関係も
複雑で、いろいろ考えたりしますので、単純に映画を楽しめなく
なってますね。今回の映画も伝説や何やらいろいろ詰め込まないで、
単純なリベンジ映画にしたらかなり面白い作品になったと思います。

JDA
2023/04/15 (Sat) 02:24

これは、ビョークが娘と一緒に出ているという映画ですね。

霧島
2023/04/15 (Sat) 22:04

JDAさん

よくご存じですね。驚きました。
おっしゃる通りです。アイスランドのロックシンガーで俳優の
ビョークが出ています。主人公を導くバイキングの預言者を
演じていて、けっこう重要な役でした。しかも、ラストのロケ地はアイスランドの火山でした。

Anthony
2023/04/21 (Fri) 20:37

北欧神話がベースだと、悲劇なのは、当たり前田のクラッカー!(笑)

 なんせ、最終戦争で世界滅亡がわかっていて進んで行くって物語だから。

 って、僕はバイキングものは好きで、子供の頃に絵本やアニメの『小さなバイキング ビッケ』にハマりました。最近では、少年マガジンに連載されてアニメにもなった『ヴィンランド・サガ』が良いですわ~。

霧島
2023/04/22 (Sat) 19:20

Anthonyさん

そうなんですか?北欧神話って最終戦争で世界が滅亡する物語りなのですか?!
わたくしは、コロンブスよりかなり前に、バイキングがアメリカ大陸を
発見して移住したという説に興味があって関連本を読んだりしたことがありました。

トラックバック 2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ノースマン 導かれし復讐者

9世紀、スカンジナビア地域の、とある島国。 10歳の王子アムレートは、叔父フィヨルニルの陰謀によって、父オーヴァンディル王を殺害され、母グートルン王妃も連れ去られてしまう。 …数年後、獰猛なヴァイキング戦士となったアムレートは、フィヨルニルがアイスランドで農場を営んでいることを知り、奴隷に変装し農場へ潜り込む…。 アクション・スペクタクル。

2023/08/11 (Fri) 15:36 by 象のロケット
ノースマン 導かれし復讐者・・・・・評価額1750円

ヴァルハラが待っている。 ロバート・エガース監督は、自身初となるメジャー大作で、濃い作家性を保ったまま見事な傑作をものにした。 10世紀初頭のアイスランドの、荒涼とした風景の中で展開するのは、父王を叔父に殺された王子アムレートの神話的貴種流離譚。 シェイクスピアの「ハムレット」のモデルとなった、ヴァイキングの伝説の英雄が、残酷な運命に導かれながら戦士の本懐を遂げるまでの物語だ。 主人公のア...

2023/04/21 (Fri) 21:29 by ノラネコの呑んで観るシネマ
Menu:14 霧島の観た映画