皮ごとガブリと喰らう
リンゴやナシ、カキは当然として、ブドウやモモも皮ごと食べるのは美味いのです。
流石にスイカやメロン、バナナやザクロは皮ごと食べることはありませんでしたが、・・・ 今度挑戦してみようかしらん??
・・・ って流石にザクロは無理でしょう ・・・。

Photo by Zassou 乙(おつ) 撮影場所: 福島県 会津 某所
なんだかアニメのキャラクターの顔みたいです。
バナナとミカン(ポンカン)はスーパーから買ってきたもの。
リンゴ(王林)は、キウイフルーツの追熟用に、まだ青くて小さめのものを、10月頃知り合いのりんご農家さんからもいできたもの。
今頃リンゴ自身も追熟されて食べられるのです。
では、丁度家にあった3種類の果物を皮ごと喰らってみます。
先ずはひとかじりずつ、ガブリッ、ガブリッ、ガブリッ
皮ごと食べると美味い美味い!!!
投稿者:雑草乙(ざっそうおつ)




一かじりずつ、食べました。
子供の頃、静岡県だか山梨県に住んでいる、ミカンの缶詰工場をやっていた、会ったことのない叔母さんの家から毎年、皮に何の処理もされていないミカンを詰めた箱が送られて来ました。
その叔母の兄である父は私に 「このミカンは缶詰用で消毒も、何にもしてないから、安全だ」 ・・・ と皮ごと喰ってみせたので、私も真似て喰いました。
ミカンの皮は厚くて苦みもありましたが、子供ながらにも、食べ切ることができました。
小学校での給食の時間にミカンが出たので、皮ごと喰らってみせて、得意になっていたら、担任の先生から 「ワックスが塗ってあるからやめろ。」 と言われました。
確かにツヤのある皮で、害がありそうなので、それ以来、叔母が送ってくれたみかん以外は皮ごと喰らうのはやめました。

当時を再現して、右側のミカンを皮ごと喰らってみました。
ワックスは不味い。 ウェッ ・・・
「リンゴやナシの皮を食べるのは、農薬がかけられているからやめろ」 ・・・ と母に言われていましたが、子供の頃は隠れて食べていました。
しかし、リンゴの農薬散布を観てからは、流石にやばいと思い、リンゴやナシは皮ごと喰らうのは止めました。
リンゴの農薬散布では、リンゴ農家の人たちも、皮膚が荒れたり病気になったりしています。
だから彼らも完全防備で農薬散布をしているのです。
あれは、殺虫剤というよりか、毒ガス兵器です。
私は、あんなリンゴを平気で皮ごと喰っていたのですから、無知とは怖いものです。

農薬散布に特殊な車両を使っているのは、アメリカなどの大規模農家だけだろうと思っていたら、最近日本でもよく目撃します。
昨年もあの特殊車両で轟音を鳴らしてリンゴ畑に農薬散布しているところに出くわしました。
写真を撮ったのですが、リンゴ畑が農薬の白い煙に覆われてよく見えず、特殊車両も煙に紛れてまともに写っていませんでした。
とんでもない散布農薬です。
私はリンゴやナシ、カキも皮ごと食べるのは好きですが、もっと厚めで、表面に毛が生えていたりする存在感のある果実を皮ごと喰らうのが好きです。
皮ごと喰らうのが好きなベスト3は、モモ、イチジク、キウイフルーツ です。
3つとも、皮の存在感があって、皮ごと食べる舌触り、食感が、なんとも言えず好きです。


キウイは昨年の晩秋に初めて皮ごと喰らい、病みつきになりました。
モモは市販品を喰っています。 無農薬ではないので、ごくたまにだけ皮をよく洗って、皮ごと喰らっています。
以前、小さな桃の木が1本家にあったのですが、モモは虫が付きやすく、かなり以前に虫にやられて枯れてしまいました。
イチジクは熟して実が割れ始めると甘いので、アリが集まって来ますが、その前に収穫すればOKです。
キウイは虫が付きにくく虫にやられている実を見たことがありません。 無農薬栽培し易い果実です。
キウイとイチジクは、私は栽培しています。農薬は全く使っていませんので皮ごとガブリといけます。
素人の自分が栽培した果実はあまり手間暇かけず、見かけは貧弱ですが、味は特に劣りません。 市販品よりも美味いものも多々あります。
皮には体にいい成分もたっぷり含まれていますので、無農薬の果実をみんなでガブリと喰らいましょうや。
ガブリッ!
・・・ と、ここで記事を終わりにしようと思いましたが、バナナとポンカンをまるまる1個、皮ごと喰らったことは無かったので、ついでに全部皮ごと喰らってみようと思います。
では、二口目からガブガブガブ、ガブガブガブ、ガブガブガブ ・・・

半分くらい喰らいました。
王林はいいのですが、他の二つは ・・・・・・ ちょと風向きが変わったような・・・
では一気に
ガブッガブッガブッ、ガブッガブッガブッ、ガブッガブッガブッ ・・・

芯や種を残してほぼ食べ終えました。
なんかちょっと ・・・・・・ 吐きそうです。
バナナとポンカンの農薬やワックスは、きついかも ・・・ ポストハーベストか? 単なる気のせいか?
うう、気持ち悪い。
こんなことになろうとは ・・・
子供の頃から果物を喰い過ぎて、下痢をした事は何度もありますが、こんな不快で吐き気がするのは初めてです。
結論を訂正いたします。
市販の無農薬ではない果物を喰らうときは、しっかり皮を剥きましょう!
バナナや柑橘類の皮の表面はヤバいかも
・・・ ウェッ ・・・ 体調不良
[編集長-ひとこと]
最近は 「フード・ロスを減らそう!」 ってことで、本来なら捨ててしまう部分を食べようって機運が高まってきていますが、我が家でも大根と人参の皮でキンピラにしたり、漬物にしたりは、以前からやっていました。
最近は、保存している食品や加工品、調味料を使い切る。ということを完全にやるようにしています。
ついつい食べ忘れて冷蔵庫に残っていた 「賞味期限を1か月を過ぎた納豆」 を食べる。 って、これは、逆に味が良くなっているし、ある種の栄養成分が増えているという、、、
というような感じではなくて、余計なものは買わない。 冷蔵庫の中にキャベツがあるのに、ついつい、特売だからといってもう1個買ってしまって、、、結局は、傷んでしまう。っていう馬鹿なことや、しくじりを完全に無くす。
そして、もし、余ってしまっても、野菜くずは鶏ガラでスープを取る時にいっよに煮込んでいます。
まぁ、小さいことでも、やれることはやろうとい精神が大事ですわ。
で、今回の雑草さんのチャレンジ?
ちょっと、ヤバイですね。 健康状態が心配です。
僕は、ミカンなんかの柑橘類は、鹿児島のボンタンやキンカンなんぞで加工して食べる物なら食べたことはありますが、それ以外は食べたいとも思いません。(笑)
薬味として生のスダチやユズの皮を削って、汁物に入れたり、ワサビと混ぜて使うぐらいです。
農薬とかワックスの問題ですが、梨の表面のザラザラやイチゴの種状の粒々(アレをずっとイチゴの種だと思い込んでいましたが、実は、あの小さい粒々こそが果実だということを、最近、知りました)には、農薬が残留しやすいから要注意だと言われているので、梨をリンゴのいように皮ごと食べないようにしています。
さすがに、イチゴは皮をむくってことはできないので、流水でかなりの時間、漬け置き洗いしてから食べています。
バナナは、ポスト・ハーヴェストがかなり昔から言われていますが、燻煙や薬液に浸されて処理されるので、軸の部分から染み込むから、、、軸の近く2cmくらいは、食べません。
これは、食べられるのに、食べない。 と、いう選択をするのが心が痛いですが、こればっかりは致し方ないと、、、
以上、僕の私的なこだわりでした。
- 関連記事
-
-
キングコブラが出た! 2023/05/06
-
専業農家の最高の贅沢 2023/04/18
-
皮ごとガブリと喰らう 2023/03/14
-
南極からやってきた動物達が融けちゃうぞ。 2023/02/21
-
彼らは漢(おとこ)だった! 2023/02/06
-