その90 畸形

 連日の偽装報道が絶えないが、それでは巷に溢れている「偽装していない」食品について考えてみよう。

 そう、冷凍や真空パックのレトルト食品や、その他のインスタント食品である。

 確かにこれらの食品は原材料表示はされている。そして食品添加物表示もされている。

 が、しかし。これらの食品の原産地は一体どこであるのかという問題である。

 現在の日本の食料自給率では、とてもこれらの食品をまかないきれないのは明白であるから、輸入物と考えて間違いないだろう。

 そしてどこの国から輸入しているかが最大の問題である。もしも中国だったら大変な事態だ。



(時間帯や接続状況により視聴できない場合有。時間が経ってからどうぞ)


 ご存じのように、現在の中国は重化学工業が活発である。そしてもちろん、工業には水が必要で汚染された水は河川へと流される。浄化する事なく。

 そして汚染された水は、遂に農業用水へと利用される。平たく言えば、鉛入りの肉や野菜である。

 鉛入りの食材は、加工しようが加熱しようが変化無く蓄積され、最終的には人間の体内に蓄積される。そして、厄介なのが一度体内に入った鉛は、細胞にこびりつき、決して排出されない事実である。

 実際に中国本国では、かなりの畸形や原因不明の病気が発生していると聞く。

 日本では、今のところ目に見えての被害は報告されていないが、やがて我々の子孫に影響が出て来ないか、農林水産省、及び経済産業省の役人には考えていただきたい次第である。

 そう、こればかりは特権階級にとっても深刻な事態であるのだから。


[筆者近況]

 連続しての遅筆の程を申し訳なく感じております。現在、何故か文章や詩を書く事にスランプの状態で中々上手く筆が進みません。

 これと言って理由は無いのですが、これも言葉の魔力かと考えております。

 又、先日はFC2様に引っ越してから、初の600/日アクセスを達成いたしました。

 これもひとえに読者の皆さま及びライター陣のおかげだと深く感謝しております。このペースで1000/日アクセス、やがて5000アクセスへと成長出来るように頑張りますので読者の皆さまには今後とも応援の程、お願い申し上げる次第であります。ありがとうございます。



投稿者: Nao   構成: Anthony





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments