仙台名物 鴨セリ鍋 (仙台市 青葉区)

仙台名物鴨セリ鍋_1 和食 波奈 仙台店
Photo by Kirishima  撮影場所: 宮城県 仙台市 青葉区 仙台東宝ビル


先日、新年会を兼ねて、かみさんと波奈 (はな) 仙台店に仙台名物鴨セリ鍋を食べに行ってきました。


 波奈仙台店は、旬の食材をふんだんに使った居酒屋風のメニューと地酒も豊富で人気のある店。


 セリ鍋が美味いと評判です。

 わたくしは、ビールに地酒、かみさんは、ビールにワインをほどほどにいただいて、美味しい料理を堪能してきました。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





仙台名物鴨セリ鍋_2


鍋に使う食材二人前。


 鴨肉がたっぷりです。


 セリは、根っこまで丸ごと使用。

 セリ、根っこのシャキシャキ感が、たまらなくいいです。





仙台名物鴨セリ鍋_3


こんな感じで出来上がりました。  一人前3278円


 食べたあとは、うどんを入れていただいてきました。


 鴨ダシが効いていて、最高に美味かったです。





仙台名物鴨セリ鍋_4


仙台セリと蔵王鴨の組み合わせは、最高!。


 地酒も進みます。(笑)



 → 和食 波奈 仙台店 HP


関連記事

コメント 6

There are no comments yet.
Noriちゃんねる
2023/01/18 (Wed) 05:57

おはようございます

子供の頃、湧き水のところに生えたセリを
冬に食べてました
あの風味は忘れられないです。

utokyo318
2023/01/18 (Wed) 06:18

鴨セリ鍋、おいしそうですね\(^o^)/
セリは春の七草といっても、まだまだ寒さが厳しいですし、体を温める食べ物がいいですね。
機会があれば、ぜひ食べにいきたいです♫

霧島
2023/01/18 (Wed) 15:28

>Noriちゃんねるさん

こんにちは。
そうですか、野生のセリですね。
野生のセリは、栽培したのと違って味も香りも濃いとか。
一度野生のセリを食べたらスーパーで売ってるセリを
食べられなくようなので怖いですね!(笑)

霧島
2023/01/18 (Wed) 15:29

>utokyo318さん

ありがとうございます。
そう言えば、セリは七草粥には入っていましたね。
鴨せり鍋は、本当に体が温まりました。
締めにうどんを一玉入れてもらい、かみさんとシェアしました。
これでさらに体がポカポカ状態でしたね。(笑)

ももPAPA
2023/01/19 (Thu) 18:04

鴨せり鍋 これは美味そうですね~
これを地酒をお伴に食べると最高でしょうね。
店の雰囲気もナイスですね!

霧島
2023/01/20 (Fri) 10:07

>ももPAPAさん

ありがとうございます。
鴨セリ鍋には、熱燗よりもぬる燗の地酒の方ががいいですね。
身体の芯から温まります。年寄は、身体の芯から温めて
免疫力をアップしましょう!!ですね(笑)

Menu:12 霧島の シン・日本紀行