磐梯吾妻スカイライン ~ 桧原湖 ~ 五色沼 (福島県福島市 北塩原村)

先週 、かみさんと 「全国旅行支援」 を利用してホテルに一泊し、磐梯朝日国立公園を観光してきました。


 天気もイマイチで紅葉の見ごろには少し早かったのですが、雨に降られることもなくまずまずの観光ができました。 良かったです。





磐梯吾妻スカイライン_1
Photo by Kirishima


磐梯吾妻スカイライン、標高1600メートルの浄土平にて。


 先日登ってきた → 「一切経山(福島県 福島市)」(Anthony's CAFE 2022/09/26) 方面を望む。


 この日の気温は、なんと、7度! しかも、強風!

 吾妻小富士に登るのは断念しましたが、ダウン・ジャケットを着込んで浄土平周辺をぶらっと散策してきました。

 寒さに弱いかみさんは、というと、レスト・ハウスに入ったきり一切出ようとはしませんでしたね。

 全く、やれやれです。(笑)







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





磐梯吾妻スカイライン_2


レストハウス内の展示写真


 映画 『赤い夕陽の渡り鳥』 のロケが、ここ磐梯吾妻スカイラインの浄土平一帯で行われたそうです。


 写真正面の山が、吾妻小富士。

 ロケは、磐梯吾妻スカイラインが開通した頃に行われたと思われます。

 この映画は、福島県が舞台で 会津磐梯山一帯の温泉利権を牛耳ろうともくろむ悪の組織に、元刑事の 「渡り鳥」 (小林旭) が立ち向かうという内容とのこと。

 ほとんど西部劇という感じですね。(笑)





磐梯吾妻スカイライン_3


新聞でも、紹介されていたようです。


 主演が小林旭、ヒロインが浅岡ルリ子、組織のボスが宍戸錠という豪華な顔ぶれでした。


 いやー、なんかレンタルDVDで観たくなりました!(笑)

「磐梯吾妻スカイラインは、福島市西部の高湯温泉~土湯峠間の吾妻連峰東側を走る全長約29キロの山岳道路。1959年 (昭和34年) に全線開通し、その翌年7月に公開された小林旭さん主演のアクション映画 「赤い夕陽の渡り鳥」 で主要な舞台になった。」 (福島民友新聞 の記事 より)


 → 【磐梯吾妻スカイライン】映画「赤い夕陽の渡り鳥」 無国籍な風景(ふくしま物語のステージ/福島民友新聞 2020/07/06)





磐梯吾妻スカイライン_4 旧米沢街道の桧原宿跡


旧米沢街道の桧原宿跡


 金山 (かねやま) 地区の桧原宿跡は、明治21年の磐梯山の噴火によってできた桧原湖 (堰止湖) の湖底にあります。





磐梯吾妻スカイライン_5


桧原宿の鎮守府であった大山祇 (おおやまつみ) 神社


 参道と参道前の鳥居は、桧原湖の中に沈んでいますが、神社は高台にあったため水没は免れたそうです。





磐梯吾妻スカイライン_6


大山祇神社参道の杉並木跡と前方に木が浮いているように見えるのが、旧鳥居の上部です。


 冬の渇水時期になると旧鳥居が姿を現すとのこと。


 この辺りには、会津地方で最大の桧原金山がありました。

 そのため、桧原宿は旧米沢街道最大の宿として大いに賑わったそうです。

 いやー、周りは全て山という今の景観からは全く想像ができないですね。





磐梯吾妻スカイライン_7


桧原湖北端金山地区にある 「桧原歴史館」 と、会津山塩ラーメン専門店の 「奥裏磐梯らぁめんや」


  向かって右側がラーメン店、左側が歴史館になってます。


 歴史館前の駐車場は満車状態。 近くにある第二駐車場もほぼ満車で、道路脇に駐車している人も多数いました。

 もちろん、ほとんどがラーメン目当てのお客さんです。 大人気のラーメン店ですね!


 待ち時間が30分くらいあったので、100円を支払って歴史館を見学してきました。

 会津米沢街道 桧原宿の歴史や産業、暮らし、周辺の地理、史跡などがコンパクトに分かりやすく展示されていて見ごたえがありました。

 特に、「金」 が大好きなわたくしとしては、 「金山の里」(金山歴史展示コーナー) は、見応えがありましたね。





磐梯吾妻スカイライン_8 会津山塩ラーメン


一番人気の 「会津山塩ラーメン」 (850円)


 いやー、美味かったです。

 
 かみさんは、「スープが最高!」 とか言って、全部飲んでいましたね。 やれやれ!

 店の説明文によると、「会津山塩ラーメン」 は 、大塩裏磐梯温泉の温泉水を釜で煮詰めて、時間をかけて、じっくり丁寧に製塩した 「会津山塩」 を100%使用しているとのこと。

 ちなみに、この店は 「会津山塩 承認店」 になっています。





磐梯吾妻スカイライン_9


剣が峰ペンション・ビレッジ近くのレンゲ沼


 紅葉の見ごろには少し早かったのですが、かみさんと中瀬沼探勝路を散策してきました。





磐梯吾妻スカイライン_10 五色沼の一つ 「毘沙門沼


裏磐梯最大の観光スポット五色沼の一つ、 「毘沙門沼」  後方の山は磐梯山


 展望台も混雑。 レストハウスも混雑。


 手軽に車で行くことができるので多くの観光客で混雑していました。

 中国系の観光客が、多かったです。

関連記事

コメント 18

There are no comments yet.
utokyo318
2022/10/28 (Fri) 07:15

奥様と仲良くご旅行、いいですね\(^o^)/
混雑しているのは困りますが、やはりそれだけすばらしいのでしょうね。
我が家も、車さえあれば(^^;;

ももPAPA
2022/10/28 (Fri) 09:07

おはようございます♪

磐梯山はカルデラ火山でしょうか? 会津磐梯山近辺も惹かれる処ですね。
旧米沢街道の桧原宿 明治21年の噴火によって沈んでしまったことを思うと、もの凄い噴火だったんですね。水蒸気爆発で山の半分ほどが吹き飛ばされたということを何かで読んだ記憶があります。
小林旭、ヒロインが浅岡ルリ子、組織のボスが宍戸錠 ほんとに凄い顏合わせですね。
宍戸錠さんは、迫力を出すために頬の手術までしておられて、凄い役者魂を感じたものです。

☘雑草Z☘
2022/10/28 (Fri) 10:33

磐梯吾妻スカイラインはもう直ぐ閉鎖でしょうか。

 かなり以前、10月頃、団体で登山をすべく、貸切バスで磐梯吾妻スカイラインを走行中に、大雪に降られて、バスがスリップして立ち往生しました。ブルドーザーに引いてもらって、その場で運転手さんと車掌さんで、冬タイヤに付け替えてました。ご苦労さま。
その日は谷池平までも行けず、浄土平に幕営しました。

桧原歴史館の横のラーメン屋は以前元同僚に連れて行って頂いた記憶があります。残念ながら閉まっていました。かなり美味しいと評判ですね!
 会津山塩は、かなり高価な塩です。火で煮込んで水分を蒸発させてますが、塩田で日干しにした方が情緒もあるし、省エネですし、少しは安くなるのではないかと思います。

霧島
2022/10/28 (Fri) 15:26

>utokyo318さん

ありがとうございます。
車がなくでもutokyo318さんは、新幹線で東北や群馬などいろいろ
行かれてますので良いですね。羨ましいかぎりです。
わたくしも今度は、新幹線で東京方面へでもと考えてます。

霧島
2022/10/28 (Fri) 15:32

>ももPAPAさん

こんにちは。
磐梯山にカルデラは無かったかもしれませんね? 成層火山かもです?
おっしゃる通り、世界的にみても凄まじい噴火だったようです。
水蒸気爆発による山体崩壊で、30億トンもの土砂が流れ下り五つの
村が厚さ10数メートルの土砂で埋まったそうです。
なんでも、富士山の重さが約1000億トンで、富士山の7合目から上の
部分が約30億トンらしいです。驚くべき量ですね!

「赤い夕陽の渡り鳥」は、「ぽすれん」でレンタルして観る予定です。

霧島
2022/10/28 (Fri) 15:34

>雑草Zさん

なんと、そういうこともありましたか。大変でしたね。
東北の山は、10月末には雪が降り積もりますので、磐梯吾妻
スカイラインはそろそろ閉鎖になると思います。
桧原湖の山塩ラーメン店は、以前、グランデコスキー場の記事の
コメントで、雑草Zさんから紹介されていたので行ってきました。
まさか、歴史館まであるとは思いませんでしたね。

「山塩の塩飴」があったので買おうと思いましたが、高かったので
止めました(笑)

☘雑草Z☘
2022/10/28 (Fri) 19:39

仙台の方がラーメンのレベルは高いと思いますが・・

会津の山塩ラーメンは美味しいお店が多いです。みんな同じ北塩原村の大塩裏磐梯温泉の山塩を使っています。
>以前、グランデコスキー場の記事のコメントで、雑草Zさんから紹介されていたので行ってきました。
何とそうでしたか!有難うございます。山塩ラーメンは、霧島さんが今回行かれた「奥裏磐梯らぁめんや」が一番おいしいと元同僚が言ってました。遠くから食べに来る人が沢山いるとか・・。霧島さんが撮られた写真も本当に美味しそうです。
もう一つ美味しいと評判のお店は、会津若松駅に近い場所にある「麺や太一」です。これは私が食べた山塩ラーメンの中では一番おいしいです。これまた私の通勤路にあります(笑)

Noriちゃんねる
2022/10/28 (Fri) 20:17

こんばんは

故郷の山です
高校生の時に浄土平で水谷豊主演「逃れの町」という映画の撮影があり
エキストラのバイトしました懐かしい~

Tanoken
2022/10/29 (Sat) 10:19

会津山塩ラーメンの美味しさはよく聞きます。スープがなくなりしだい終了も聞きます。とても都市圏では食べれそうもないですね。絶品な大きなチャーシューを見たら夢に出てきそう(笑)

霧島
2022/10/29 (Sat) 10:53

>雑草Zさん

ありがとうございます。
以前、ブラタモリでもやっていた大塩裏磐梯温泉の山塩は、素晴らしいですね。
高いだけのことはあります(笑) また、塩分濃度が非常に高いという
大塩裏磐梯温泉も良いようですね。今度是非一泊したいです。
会津若松のラーメン店は、会津方面に行ったときに寄ってみます。

霧島
2022/10/29 (Sat) 10:54

>Noriちゃんねるさん

こんにちは。
そうでしたか。確か、Noriちゃんねるさんは福島市の出身でしたね。
なんとそうですか、水谷豊主演「逃れの町」のロケ地とは!
浄土平一帯は、けっこうロケ地として利用されているのですね。驚きました。

霧島
2022/10/29 (Sat) 10:56

>tanokenさん

なんと、関西方面まで知れ渡っているのですか! 驚きです。
この店も「スープがなくなりしだい終了」なんです。
多くの人が来店するので、15分~20分待ちは普通で、14時頃には
閉店してしまうことが多いとか。
ほんと、チャーシュー麵と言ってもいいほどの量でした。

Anthony
2022/10/30 (Sun) 00:44

ここ数年、NHKでも民放でも、福島の山塩を取り上げる番組が多くなってきました。

 僕は10回くらい見てます。

 僕も山塩ラーメン、食べてみたいです!!

霧島
2022/10/30 (Sun) 09:24

>Anthonyさん

そうでしたか。全国版のテレビでもけっこう放送されているのかー・・!
やはり「ブラタモリ」で取り上げられたからでしようね?
「ブラタモリ」では、毎回テーマがあるのですが、この時のテーマは
たしか、「なぜ磐梯山は宝の山なのか? 磐梯山がもたらす宝とは?」でしたね。
https://youtu.be/ZRMq5cWZIvo

☘雑草Z☘
2022/10/30 (Sun) 19:28

霧島さん

>大塩裏磐梯温泉も良いようですね。今度是非一泊したいです。

大塩裏磐梯の温泉も秘湯感もあっていい感じなのですが、
折角の強食塩泉なのに、あまり塩っぽくない温泉があるので注意して下さい。
私は日帰り入浴で何軒か入った事がありますが、高級ぽい旅館に限って、塩分がほとんど感じられませんでした。ろ過しても食塩は溶けているので、塩分はろ過できないと思うのですが、どうなってんでしょう?
私の一番好きな米澤屋は、秘湯ですが、かけ流しの湯が、洗い場まで流れ出て、温泉水も海のようにしょっぱくて、凄くいい感じです。でも、ひなび過ぎてて民宿っぽいので、奥様と一緒なら、米澤屋は入浴だけがいいかもです。(奥様がひなびた秘湯旅館が好きなら別です。)

霧島
2022/10/31 (Mon) 17:45

>雑草Zさん

そうですか、情報ありがとうございます。
大塩裏磐梯温泉にはホテルも数件あるようですが、温泉はイマイチのようですね。
多分加水しているから塩分濃度が下がるのでしょうね?
やっぱり温泉は、100% 源泉かけ流しにかぎります。
以前、うちのかみさんは「日本秘湯を守る会」の会員になっていたので
ひなびた秘湯旅館も好きなので大丈夫だと思います(笑)

☘雑草Z☘
2022/10/31 (Mon) 18:41

霧島さん

>うちのかみさんは「日本秘湯を守る会」の会員になっていたのでひなびた秘湯旅館も好きなので大丈夫だと思います(笑)

米澤屋は「日本秘湯を守る会」の宿ですよ!かなりこじんまりしてひなびてますが、
♨︎は、大塩裏磐梯温泉の中で一番秘湯感溢れていて塩っ辛くて大好きです。
でも、奥様の好きなフレンチは無いと思います(爆)

霧島
2022/11/01 (Tue) 09:39

>雑草Zさん

なんと、米澤屋は「日本秘湯を守る会」の宿でしたか!!
間違いなく、100%源泉かけ流しのかなりしょっぱい温泉でしょうね。
以前、「日本秘湯を守る会」では、スタンプラリーみたいなものをやっていて、
一泊すると宿のスタンプを一つ押してもらい、それが五個になると
無料で一泊することができました。
とにかく無料で一泊しなくてないということで、わたくしもスタンプ
集めに付き合わされましたね(笑)

Menu:12 霧島の シン・日本紀行