一切経山 (福島県 福島市)

9月17日 (土)、磐梯吾妻スカイラインの不動沢登山口からピストンで 一切経山 (1949メートル) に登ってきました。

強風でしたが、天候にも恵まれて涼しく最高のトレッキングができました。

久々の往復7時間近いロング・トレッキングだったので、足腰にかなり負担がかかり、満身創痍状態。

やれやれ、回復に時間がかかりそうです。(笑)

不動沢登山口 (7:30発) → 慶応吾妻山荘入口 → 家型山分岐 → 五色沼 → 一切経山山頂 (11:00着)  山頂 (11:45発) → 家型山分岐 → 五色沼 → 慶応吾妻山荘入口 → 不動沢登山口 (14:20着)  約6時間50分のトレッキングでした。(休憩含む)

一切経山_1
Photo by Kirishima

不動沢登山口

つばくろ谷の駐車場に車を停めていざ出発。

このコースは、高湯温泉登山口から登るのが正規のルートになっているのですが、登りだけで4時間40分くらいになってしまうのでショート・カットしました。

今の体力で登り4時間40分は、ハード過ぎます。(笑)

投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

一切経山_2

クロベの巨木か?

いやー、圧倒されました。

登山口からは、アップ・ダウンの少ないツガやダケカンバの樹林帯を延々と進みます。

急斜面の登りなどは無いので楽なのですが、あまりにも長いのでだんだん飽きてきましたね。(笑)

一切経山_3

一切経山と五色沼

家型山の分岐からしばらく登ると、急に視界が開け目の前に絶景が現れます。

思わず声を上げてしまいました。

でも、ここからですと、本当の美しさは分かりません。

五色沼の右側を通り一切経山にに登るにつれて、通称 「魔女の瞳」 (五色沼) の美しさは増していきます。

山頂の北側斜面から観た時、初めて本当の美しさが分かります。

一切経山_4

山頂直下から望む五色沼と家型山 (1877メートル)

今登って来たところを振り返り見る。

だいぶ高度を上げてきました。

もうひと踏ん張りです。

一切経山_5

一切経山山頂を望む

最後の登り。

五色沼北東稜線の岩稜地帯を登ると 山頂はもう直ぐだ!

一切経山_6

一切経山 (1949メートル) 山頂にて 正面の山は、西吾妻山 (2035メートル)

吾妻小富士の浄土平からは1時間20分くらいで登って来れるので、グラウンドのように広い山頂は、多くの登山者で賑わっていました。

山岳信仰的な奇妙な山名の 「一切経山」。

その昔、弘法大師空海が仏教教典の 「一切経」 を山頂に埋めたことから、この山名になったそうです。

一切経山_7

山頂から東側を望む

雲がモコモコと湧き上がっていて一面雲海状態。

磐梯山は、雲の中で見えませんでしたが、安達太良山や蔵王連峰などは、雲海に浮かぶ島のようでした。

山頂南側、浄土平の吾妻小富士の眺望は最高に良かったです。

一切経山_8

山頂北側斜面から望む五色沼、通称「魔女の瞳」

本当に美しく魅惑的。 「吾妻連峰のシンボル」と言えるでしょう。

しばらく、ぼーっとして見とれていました。

コバルト・ブルーの色をしていて、太陽光の具合で刻々と色が変化することから 「魔女の瞳」 とも呼ばれているそうです。

また、山岳信仰が盛んだった頃 「五色沼」 は、「雷沼」 と呼ばれていて水神の棲む沼として信仰を集めていたとのこと。

一切経山_9

家形山分岐点に立つ遭難の慰霊碑

1958年12月30日、冬山登山中のパーティーが雪崩に襲われ、ここで数人が死亡したそうです。

碑にはこう書いてありました。

「山を愛するものは決して山で遭難してはならない 如何に元気と力があっても天を仰ぎ 山と己れを見つめる慎重さを欠くなら 岳人たる資格はない!」

わたくしも肝に銘じておきます。

過去の一切経山 登山の記事

→ 「一切経山 ~ 東吾妻山 ~ 吾妻小富士 (福島県 福島市)」(Anthony's CAFE 2020/10/22)