親日国 フィンランド と ホームステイ受け入れの思い出

フィンランドの若き首相マリンさんが初来日しました。


 なんと、36歳とのこと。 しかも、ファッションモデルなみの美人。 いやー、驚きました。


 ボンドガールになるべきだと思いましたね。(笑)  

 15年前、「仙台フィンランド健康福祉センター」 関連で、フィンランド ヘルシンキの高校生二人をホームステイで受け入れたことがあります。

 彼らは非常に親日的で日本を尊敬していると話していました。理由の一つとして、日露戦争で極東の島国日本が大国ロシアに勝ったからとのこと。

 また、彼らは、ロシアを心から嫌っていました。日本に来るときに 「ロシアの上空を飛行機で飛ぶのも嫌だった」 と話していました。

 帝政ロシアからソ連時代にかけて、フィンランドはロシアから侵略を受けて国土の20%を奪われたそうです。





フィンランド マリン首相
フィンランド サンナ・マリン首相 *画像は、フィンランドのファッション誌 「トレンディ」 公式インスタグラム より


ファッションモデルのようなフィンランド マリン首相


 早く NATO に加盟できるといいですね。


 フィンランドの軍隊は、スウェーデン同様徹底的に訓練された精鋭部隊が多いので、NATOにとっては大いにプラスになるでしょう!







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





親日国 フィンランド と ホームステイ受け入れの思い出_1


ヘルシンキの高校生 (18歳)、 右からラウリとアンリ


「フィンランドは、ロシア、ソ連に略奪された国土を絶対に取り戻すべきだ」 と話していました。


 日本も絶対に北方四島を取り戻す!

 ちなみに、写真のUPについては、彼らから当時すでに了承を得ています。





親日国 フィンランド と ホームステイ受け入れの思い出_2


右からラウリ、かみさん、わたくし、アンリです。


 お土産の ムーミン のマグカップとチョコレートを持って記念撮影!!





親日国 フィンランド と ホームステイ受け入れの思い出_3


特上の寿司をとっての送別会

 
 18歳ですが、フィンランドでは酒もタバコもオッケーです。


 若いだけに、彼らはとんでもなく呑みました。 大いに盛り上がりましたね。

 懐かしいなー ・・・





親日国 フィンランド と ホームステイ受け入れの思い出_4


アンリとラウリ、日本人高校生の友達二人とわたくしです。


 「喝!」 「ロシアに勝つ!」 ではないですが、記念に禅マスターである 「達磨 (だるま) の絵」 をプレゼントしました。


 気に入ってくれて大変喜んでいましたね。 良かったです。



 アンリとラウリは、セックス・ピストルズが大好きで、発売されたCDは全て持っていると話していました。

 そこでパンク・ムーブメントの旗手 セックス・ピストルズ の 『アナーキー・イン・ザ・UK』 です。

 みなさんも聴いて下さい。





Sex Pistols - Anarchy In The UK  (YouTube 動画)



オレはアンチキリスト

オレは誰の指図も受けない

欲しいものは分からないが手に入れる方法は知ってるぜ

通行人をぶっ飛ばすだけだ


欲しいものを手に入れる手段はいくらだってあるんだ

あの手この手を尽くし、最後の切り札も使って

敵も利用して  アナーキーも利用するぜ


関連記事

コメント 17

There are no comments yet.
utokyo318
2022/05/20 (Fri) 07:20

留学生との交流、楽しそうですね🎵
親日国がとても多いので、海外旅行もしやすいと感じています。
これからもたくさんの経験をして、成長してほしいですね。

霧島
2022/05/20 (Fri) 20:53

>utokyo318さん

おっしゃる通り、楽しかったですね。
3家庭にホームステイするため10日間だけでしたが、良い経験でした。
彼らは、母国語以外に英語と片言の日本語を話しましたので、
会話・意思の疎通はなんとかできましたね。
18歳なのに大したもんだと思いました(笑)

ももPAPA
2022/05/20 (Fri) 22:10

こんばんわ♪

フィンランドからの留学生さん お二人ともしっかり
してそうな学生さんたちですね。
元気を貰えたような気持ちになりました。

それにしても、マリン首相 お美しい!
素肌ジャケットも話題になってますね。

霧島
2022/05/21 (Sat) 09:22

>ももPAPAさん

こんにちは。ありがとうございます。
この時まで外国の方とは交流したことが無かったので大変有意義でした。
間違いなく最初で最後でしょうね!(笑)

マリン首相、確かに話題になっていました。批判もあったようですが、
ようは、見た目ではなく本人の実力です。
マリン首相の評価が高いのは、「ロシア対する断固たる態度、毅然とした姿勢」
ですね。サッチャー首相のように「鉄の女」を目指してもらいたいです(笑)
ちなみにスウェーデンの初の女性首相アンデションさんは、「ブルドーザー」と
呼ばれてるそうです。

Tanoken
2022/05/21 (Sat) 15:16

すいません、アンリとラウリより、セックス・ピストルズの動画に感激してしまいました。
かっこいい!!

中島朱実
2022/05/22 (Sun) 09:00

ロックは死んだ

ベースがグレン・マトロックさんなのがいい。
バンドのメンバーでは、唯一、まともに楽器を扱えた人。

霧島
2022/05/22 (Sun) 15:03

>tanokenさん

確かにこのセックスピストルの動画はかっこいいですね。
今もですが、何がパンクなのか良く分からないままパンクと
呼ばれる音楽を聴いている感じです(笑)

霧島
2022/05/22 (Sun) 15:07

>中島朱実さん

そうなんですか、詳しいですね。
活動期間2年くらいで、アルバムは1枚のみ。Fワードを吐きながら、
センセーショナルに登場し、あっという間に去って行った。
これが良かったのでしょうね??

Noriちゃんねる
2022/05/29 (Sun) 20:53

こんばんは

外国人に苦手意識をもってまして
なさけないです(*_*;
これからはもっと
心を開放したいです。

霧島
2022/05/30 (Mon) 20:58

>Noriちゃんねるさん

わたくしも、ブロークン英語というか片言の英語だけなので
外国人の方は苦手でした。
でも、英単語を並べてあとは身振り手振りでも、なんとか
会話ができましたので、それなりに楽しかったですね。

☘雑草Z☘
2022/05/30 (Mon) 21:26

英語で会話したのですか!?

ヘルシンキの高校生は親日派と言うことで、日本語を勉強してきて、片言の日本語を話したのかと思ってました。

霧島
2022/05/31 (Tue) 11:44

>雑草Zさん

ヘルシンキの高校生 アンリとラウリは、フィンランド語と同じくらい
英語には堪能でした。日本語を勉強してきたとはいえ片言というか
一言一言考えながら話すというか、難しいようでしたね。
込み入った話になったり、感情が入ったりすると直ぐに英語になりました。

フィンランド語もいろいろ教えてもらいましたが、すっかり忘れてしまいましたね(笑)

宮崎の勤
2022/06/01 (Wed) 01:06

『アナーキー・イン・ザ・UK』は、メタル・バンドのモトリー・クルー もカヴァーしてるけど、俺はメガデスがカヴァーしてるほうが好きだ。ピストルズのメンバーもギターで参加してるしな。

☘雑草Z☘
2022/06/01 (Wed) 06:26

霧島さん:高校生にして、普通にバイリンガルだったんですね?

日本語も話せるようになれば、トリリンガルですね。
学校で何年も英語を勉強しても、殆ど話せない人が多いのは、日本人くらいなんでしょうか?

☘雑草Z☘
2022/06/01 (Wed) 06:33

宮崎の勤さん

ハードコアパンクだと思っていたら、メタルも聴いてたんですね!?
逆に、私は最近、メタルどころか、音楽を殆ど聴かなくなった。
「時代と嗜好は変わる・・・」
次いでに、「ナンパ」の記事で、編集長と私で宮崎の勤さんのナンパに関して、少し論じてます。

霧島
2022/06/01 (Wed) 21:43

>宮崎の勤さん

女王陛下バンザイ
女王様はヒトじゃねぇ
お先真っ暗だ
イギリスは夢見てるだけ

放送禁止になりましたが「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」も大ヒットしましたね。
放送禁止になっても大ヒットするんですから大したもんです!(笑)

霧島
2022/06/01 (Wed) 21:45

>雑草Zさん

おっしゃる通り、普通にバイリンガルでした。
フィリピン、シンガポール、インドネシア、タイなど東南アジア諸国
の人は、普通に英語を話すような感じがします?
やっぱり、英語が話せないのは日本だけなのでしょうね!?

Menu:12 霧島の新・東日本(ヒガスヌホン)紀行