映画 『燃えよ剣』

映画 『燃えよ剣』_ポスター
映画 『燃えよ剣』 ポスター


燃えよ剣!  「時代を追うな。夢を追え。」  


 先日、109シネマズ富谷で観てきました。


 一言でいうと、黒澤リアリズムもぶっ飛ぶような戦闘シーン、殺陣 (たて) シーンが凄まじく迫力のある映画でした。

 観て損はないと思います。 かなり、お勧めの映画です。

 幕末に活躍した新選組副長、土方歳三の鮮烈な生涯を描く物語です。

 原作は司馬遼太郎の同名小説で、剣に己を託し、時流に乗ることよりも義を貫くことを選んだ男の物語です。







投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!



映画『燃えよ剣』予告映像(90秒)  (YouTube 動画)



江戸末期・幕末、黒船来航、尊王攘夷運動、そして大政奉還、戊辰戦争など激動の時代に生きた新撰組。


 ある程度、歴史的な知識がないと、ついて行けないというか、、、 あっという間に置いていかれます。


 でも、新選組関連のマンガ、コミックでも読んでから観に行けば、大いに楽しめると思います。 


 新選組が、長州藩のテロリストたちが潜伏する池田屋を襲撃するシーンは、血しぶきが飛び散り、血の匂いが漂ってきそうなほど壮絶で凄まじいシーンの連続でした。

 これが 「池田屋事件の真実か!」 と、思わずにはいられません。

 大政奉還後、旧幕府軍は劣勢になり、新選組も多くの隊士を亡くし、敗北感が漂い始めていました。

 それでも土方歳三は、甲府、宇都宮、会津、仙台そして函館五稜郭へと最後まであきらめないで転戦して行くのです。

 いやー、このあたりは手に汗握る展開でした。

 やっぱり土方さんは、最高にかっこいいです。 大好きです!(笑)



 → 映画 『燃えよ剣』 公式サイト

関連記事

コメント 3

There are no comments yet.
ももPAPA
2021/12/29 (Wed) 08:03

おはようございます♪

燃えよ剣 公式サイトも見てみました。
個性ある俳優陣も気になるところです。できれば銀幕で観たい
ところですね。配信とかあるのでしょうか。

霧島
2021/12/29 (Wed) 11:08

>ももPAPAさん

おはようございます。
特に土方歳三を演じた岡田くんや沖田総司の山田くんの剣さばきというか殺陣シーン、戦闘シーンは
迫力があって見事でしたね。ジャニーズ系は運動神経がバツグンなんでしょうね!?(笑)
最近は、動画配信がけっこう早いので、半年後くらいにはU-NEXT等で配信されるかもです?

霧島
2021/12/29 (Wed) 11:18

先日、BS朝日でやっている「京都ぶらり歴史探訪」を観ました。

新選組の沖田総司、斎藤一、藤堂平助の三人にスポットをあてての歴史探訪で、
新選組ファンの聖地壬生寺、八木邸、池田屋、島原(太夫)などを巡ってました。
近くにある「幕末維新ミュージアム、霊山(りょうぜん)歴史館」はすばらしいと思いましたね。
この「霊山歴史館」木村先生の解説は、すごく面白かったです。「幕末維新の真実と真相、
行っておきたい関西・幕末維新の史跡50選」という本もだしているそうです。
早速注文してしまいました。(笑)
来年は、是非とも京都・奈良方面に行って歴史を感じたいと強く思っています。
何せ、京都・奈良には高校の修学旅行でしか行ったことが無いので!!(笑)

Menu:14 霧島の観た映画