風街オデッセイ2021 (東京都 千代田区 日本武道館)

風街オデッセイ2021_1 日本武道館
Photo by Kirishima


11月6日(土)・7日(日)と一泊で 「風街オデッセイ2021」 のコンサートを観に東京に行ってきました。


 最大の目的は、松本隆、細野晴臣、大滝詠一 (2013年死去) 、鈴木茂によるバンド 「はっぴいえんど」 のライブを観るためでした。


 松本隆の作詞家生活50年を記念した武道館でのコンサートで、「はっぴいえんど」 が36年ぶりにステージに上がった!!







投稿者: 霧島



風街オデッセイ2021_2


武道館内の様子。  ほぼ、満席状態でした。


 今回のコンサート 「風街オデッセイ2021」 には、伊藤銀次、稲垣潤一、太田裕美、杉真理、吉田美奈子、横山剣、南佳孝、鈴木慶一などなど20組以上のミュージシャンが参加しました。


 → 「~松本 隆 作詞活動50周年記念 オフィシャル・プロジェクト!~ 風街オデッセイ2021」 公式サイト



コンサートは、ナイアガラトライアングルVOL2の 『A面で恋をして』 (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) で始まった。


 シンナイアガラトライアングル (鈴木茂、伊藤銀次、杉真理) では、大滝詠一のパートを鈴木茂が歌い、佐野元春のパートを伊藤銀次が歌いました。


 いやー、良かったです。 オープニングから大感激しましたね。

 ちなみに、ナイアガラトライアングルVOL1のメンバーは、山下達郎、伊藤銀次、大滝詠一。

 ナイアガラトライアングルVOL2のメンバーは、佐野元春、杉真理、大滝詠一です。





風街オデッセイ2021_3


パンフレットより。 


 ラストが 「はっぴいえんど」 の復活ライブでした。


 1曲目がアルバム 『風街ろまん』 から ロック色の強い名曲 『花いちもんめ』 (作詞 松本隆、作曲 鈴木茂) 。

 2曲目は、アルバム はっぴいえんど』 (通称 ゆでめん) ら名曲中の名曲 『12月の雨の日』 (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) 、ボーカルは、今は亡き大滝詠一の代わりにサポートメンバーの鈴木慶一が担当。

 3曲目は、アルバム 『風街ろまん』 から情緒的で幻想的な名曲 『風をあつめて』 (作詞 松本隆、作曲 細野晴臣) でした。 細野さんの朴訥なボーカルが良かったです。

 大変嬉しい 「はっぴいえんど」 復活でしたが、演奏は3曲のみでしたので、少しもの足りなさを感じました。

 でも、涙が出るくらい感激しました。 良かったです。





風街オデッセイ2021_4


同じくパンフレットより。


 細野さんによると、松本隆さんは今回のコンサートのために必死でドラムを練習したそうです。


 けっこう、様になってましたね。(笑)





風街オデッセイ2021_5


右が名盤 『風街ろまん』 (1971年) のアルバムジャケット、左が36年前 (1985年) に再結成したときの企画ライブ・アルバム 『THE HAPPY END』 ジャケットです。


 アルバム 『はっぴいえんど』 (通称 ゆでめん) から名曲中の名曲 『12月の雨の日』 (作詞 松本隆、作曲 大滝詠一) 


 曲も詞もギターも最高です。特に松本隆の詞は、曲全体に孤独感を漂わせていて凄みがあります。とことん際立ってますね。

 本人曰く、この 『12月の雨の日』 が本格的な作詞のデビューだったというのですから驚きです。

 皆さんも聴いてください。




はっぴいえんど 12月の雨の日   (YouTube 動画)


関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

4 Comments

ももPAPA

霧島さん おはようございます♪

ハッピーエンド  懐かしいです。
風街ろまん 学生寮の一室で、よく聴いていました。
"12月の雨の日"
この曲を聴いていると、ドラムビートやギターの感じなど
トラフィックの名曲 "Dear Mr. Fantasy" の香りを感じ
るんです。
https://www.youtube.com/watch?v=sS_eHdqcrM8



  • 2021/11/23 (Tue) 10:13
  • EDIT
霧島

>ももPAPAさん

おばんです。(こんばんは)
そうですが、ももPAPAさんも聴いていまたか!!
わたくしは、高校時代でした。当時は洋楽ばかり聴いていましたが、友人から「最高だがら
はっぴいえんどの風街ろまんを聴いてみろ!レコード貸すがら!」と言われて聞きました。
聴いたとたん、瞬時にハマってしまいましたね。(笑)
解散してから聴き始めたので、リアルタイムではなかったのですが、曲も詞も凄いと思いました。
なんと、トラフィック、懐かしいですね。こちらも後追いでしたが、レコードを借りて聴いていました。
このLP、「ミスター・ファンタジー」も聴きましたね。クラプトンほど有名ではないですが、
デイブ・メイソンのギターは、フォーク・ロック、サザン・ロック風でいいと思います!!
イーグルスなんかもトラフィックの影響を受けているのかなーと思っていましたね。

  • 2021/11/23 (Tue) 21:58
  • EDIT
utokyo318

コンサート、楽しまれましたね♫
松本隆さんは神戸にお住まいのようで、神戸にも長く住んでいた私は親近感があります。

  • 2021/11/23 (Tue) 22:57
  • EDIT
霧島

>utokyo318さん

ありがとうございます。超久しぶり楽しんできました。(笑)
なんとそうですか! 今は神戸に住んでいるのですか! 
松本隆というと東京生まれの東京育ちで、ずっと東京で、
一番東京が似合う人だと思っていましたね。
でも神戸は、六甲颪など年中風が吹いている「風の街」
だそうですから松本隆にはフィットする街だと思います。

  • 2021/11/24 (Wed) 18:32
  • EDIT