老後破産の危機

帯封1万円札のイメージ
*画像はイメージです。 本文とは直接関係ありません。


日本では会社員の平均給与が2年連続減少、4割が年収300万円以下となり、給与はあがらない感覚になれてしまっています。(アルバイト・パート含む)


 また、1990年の預貯金では定期預金の年利が6%を超えていましたので、利息で資産形成ができました。


 しかし、今は預貯金だけでは増えません。

 増やすには株式投資や投資信託の 「リスク」 をとらなければいけません。


 これでは将来は老後破綻となりますね。

 皆さんで、働いている人の給料を上げる運動をしましょう!








投稿者:Tanoken

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!





[編集長-ひとこと]

 年収200万円以下の僕とは、まるっきり無関係な話だけれど、定年退職後のそれも働いていた時は年収500万円以上の高収入を得ていた人の自己破産が多くなってきているそうだ。

 
 それなりに高給を得ていた人が、生活水準をそのままの状態で、否、定年退職後に自由な時間が増えるので、支出は増えていくし、年金受給額は給料で得ていた金額よりは、かなり減るのに、、、

 
 やれ、「夫婦揃ってクルーズ船で世界一周の度に出かける」 だの 「キャンピング・カーを買った」 だの 「スロー・ライフを始めるために別荘を買った」 と、まとまった金額を消費してしまうのだ。

 ただでさえ、住んでいる自宅が古くなって修理費や施設代がかさんでくるし、病気や老化に関わることで出費も増えてくるのに、老後の生活資金・貯蓄が、どんどん目減りしていく。。。

 なので、貯金を取り崩していく生活をしていって、行きつく果ては、年金だけでは足りなくて、ローンや消費者金融でのキャッシング、、、 そして、その支払いも出来なくなって自己破産へと道が続いていく、、、


 老後こそ、生活のダウン・サイジングを!
関連記事

コメント 18

There are no comments yet.
☘雑草Z☘
2021/10/24 (Sun) 01:15

オチがどこにも無い、[編集長-ひとこと]まで真面目な記事なので・・

真面目にコメントいたします。

>皆さんで、働いている人の給料を上げる運動をしましょう!
そうですね。まずは正規・非正規の格差が無いように、同一労働同一賃金の実現からでしょう。

更に、編集長の
>老後こそ、生活のダウン・サイジングを!
に尽きると思います。
丁度、コロナ禍で多くの人が生活のダウン・サイジングをしてよかったかもです。

 個人的な事を書かせて頂くと、私はコロナ禍よりかなり以前から、物欲が無くなって来て、かなり質素な生活を送っています。食欲と○欲はあまり無くなってませんが・・。

-
2021/10/24 (Sun) 02:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

utokyo318
2021/10/24 (Sun) 05:45

私もまたその辺りのことを記事にすると思いますが、今後はまた増税もあるでしょうし、優雅な老後というわけにはいきませんね・・・・
老後は食費は減ると聞きますが、他でも散財しないように気をつけたいと思います。

Noriちゃんねる
2021/10/24 (Sun) 18:54

こんばんは

今以上にダウンサイジングか(@_@;)
頑張らなくちゃ。

tanoken
2021/10/24 (Sun) 19:54

皆さんのコメントのようにダウンサイジングを今からして老後に備えることにします。

霧島
2021/10/24 (Sun) 21:04

算出された根拠はよく分かりませんが、老後資金は、年金以外に約2000万円が必用だと言われていますね。やれやれ。

JDA
2021/10/25 (Mon) 00:22

僕は会社を辞めて、再就職活動中に貯金を喰い潰してしまい、再就職も出来ずに仕方なく派遣暮らしですが、、、
その時に、車を売って、2DKから家賃の安い1ルームに引っ越してと、ダウンサイジンングしまくって今に至ります。(苦笑)

宮崎の勤
2021/10/27 (Wed) 00:47

俺は厚生年金掛けてた期間が短いから年金がまともに無いから、老後が不安だ。
けど、生活のダウンサイジングどころか、最初から質素な暮らしをしているから、ギャンブルをやめるだけでじゅうぶん。(笑)

Anthony
2021/10/29 (Fri) 01:53

雑草Z さん、

>老後こそ、生活のダウン・サイジングを! に尽きると思います。 丁度、コロナ禍で多くの人が生活のダウン・サイジングをしてよかったかもです。

 政府は、内需拡大を推してきていますね。 しっかし、不要なものは不要なのですが、、、

Anthony
2021/10/29 (Fri) 01:58

鍵コメ さん、

ホント、節約は大事ですね。 僕も出来る範囲の節約はしています。

  それと、コメントの内容では、鍵コメにする必要は無いと思いますよ!

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:00

utokyo318 さん、

>老後は食費は減ると聞きますが、他でも散財しないように気をつけたいと思います。

 食が細くなる分、高い食材を使ったり、高いお酒を呑んだりと、、、やってしまがちです。(苦笑)

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:02

Noriちゃんねる さん、

>今以上にダウンサイジングか(@_@;) 頑張らなくちゃ。

その辺は、プロだと思いますので、ダイジョブでしょう!

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:04

Tanoken さん、

>ダウンサイジングを今からして老後に備えることにします。

先ずは、身近なところから始めましょう!

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:06

霧島 さん、

>老後資金は、年金以外に約2000万円が必用だと言われていますね。やれやれ。

非現実的だと思います。やれやれ。

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:10

JDA  さん、

>車を売って、

 僕も、駐車場代・月25000円超を支払えなくなって、車を処分しました。


>2DKから家賃の安い1ルームに引っ越してと、ダウンサイジンングしまくって今に至ります。(苦笑)

僕も安い家賃のところへの引っ越しを考えましたが、引っ越し費用が捻出できなくて、、、(ちっ苦笑)

Anthony
2021/10/29 (Fri) 02:13

宮崎の勤 くん、

>俺は厚生年金掛けてた期間が短いから年金がまともに無いから、老後が不安だ。

僕も正社員よりもフリーで仕事をしていた期間が長いので、国民年金だけです。不安しかありません。


>けど、生活のダウンサイジングどころか、最初から質素な暮らしをしているから、ギャンブルをやめるだけでじゅうぶん。(笑)

 生活費を節約しまくって、ギャンブル資金に充てているってことやね!(苦笑)

ももPAPA
2021/10/29 (Fri) 18:22

こんばんわ♪

両親を恨んでいるわけではないですが・・

我が家は買い出しで街場へ出るのに車がなくては無理で、今は軽4をリースで乗って
ますがガソリン価格の高騰 そして年明け2月半ばの車検と どう切り抜けようかと
頭を悩ませています。
それに、今も支払っている 昔建てた家のローンの支払いと食費で貯蓄まではとても
無理 でわずかではありますが投資(バイナリー)で小遣い稼ぎをしています。
でも、それもいつまで手法が効くか  相場は常に変わっていってますから 

tanoken
2021/10/30 (Sat) 08:34

霧島さん、僕も同様に年金以外に2000万円が必要でビビッてます。
JDAさんはご苦労されていますね。
宮崎の勤さんのコメントのようにギャンブルをやめるのは賛成です。
ももPAPAさん、相場は変動していきますのでわかりませんよ。
投資商品は稼ぐ時は大化けしますので期待しましょう。

Menu:07 -人声人語-