山の花旅 早池峰山 (岩手県 花巻市・遠野市)

先月、7/15 (木) に岩手県の早池峰山 (1917メートル) に登ってきました。


 → 「早池峰山 (岩手県 花巻市・遠野市)」(Anthony's CAFE 2021/07/23)


 登山中での固有種・高山植物を撮影するというミッションの達成報告です。





ハヤチネウスユキソウ_拡大
Photo by Kirishima


アルプスの白い星、名花 エーデルワイス(セイヨウウスユキソウ) に最も近いとされる ハヤチネウスユキソウ


 早池峰山の固有種で、世界でここだけに咲く花です。


 日本産のウスユキソウの仲間では最も大きく姿も立派です。 素晴らしい!!

 エーデルワイスを見たことはないですが、それに匹敵する大きさだと思います。









投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!




ハヤチネウスユキソウ


ハヤチネウスユキソウは、早池峰山の七合目~八合目にかけて展開している蛇紋岩の巨岩地帯に多く群生しています。 


 ちなみに 蛇紋岩 には、植物の成長に悪影響を及ぼすマグネシウムが多量に含まれているため、蛇紋岩大地の植物相は極めて特異になりやすいとのこと。


 つまり、生命力が強く、繫殖力も強い雑草などの種子が登山者の靴を介して、ここにもたらされても全く育たないし、繁殖もしないということです。

 ここは、ハヤチネウスユキソウなどの高山植物にとって聖地になっています。

 環境庁の レッドデータブック では、絶滅危惧IB類に分類されていて厳重に保護されています





ナンブトラノオ と ミヤマキンバイ


ナンブトラノオミヤマキンバイ (黄色い花)


 ナンブトラノオも早池峰山の七合目~八合目にかけて多く群生しいます。


 早池峰山の固有種で、世界でここだけに咲く花です。

 環境庁のレッドデータブックでは、絶滅危惧IA類に分類されていて厳重に保護されています。





ミヤマアズマギク


ミヤマアズマギク 、五合目付近に多く咲いていました。


 ミヤマアズマギクは、北海道の山には多く咲いてるそうですが、東北では、早池峰山や八幡平あたりでしか見ることができない珍しい花です。





ハクサンチドリ


稜線の小さな湿原 「御田植場」 に咲いていた、山でよく見かける ハクサンチドリ





コバイケイソウ


同じく 「御田植場」 に咲いていた コバイケイソウ、なんと、この花は *毒を持っているそうです。 

*若芽は山菜のオオバギボウシやノカンゾウの若芽に似ており、誤食による食中毒が毎年のように発生しているため注意が必要。嘔吐や痙攣を起こし、血管拡張から血圧降下を経て、重篤な場合死に至る。


 怖いですね!(笑)

 
 

動画も撮影しました。


2021-7-15 早池峰山五合目、ハヤチネウスユキソウの群落  (YouTube 動画)



2021-7-15 早池峰山八合目、ハヤチネウスユキソウの群落  (YouTube 動画)

関連記事

コメント 10

There are no comments yet.
☘雑草Z☘
2021/08/13 (Fri) 21:41

何度も話に聞いていた 早池峰薄雪草 の写真を初めてみました。

なかなか特別な素敵な形をしてますね。花弁が2段くらいで10枚くらい有るように見えます。定規とかコインとか登山靴とか、大きさの目安になるものと一緒の写真も欲しかったです。カボチャの花とどっちが大きいでしょうね?(笑)

霧島
2021/08/14 (Sat) 19:23

>雑草Zさん

カボチャの花には負けますね!!(笑)
そうでした。手のひらなどを添えれば花の大きさが分かりましたね。
花の大きさは、大きいもので5センチ〜6センチくらいは余裕であります。
朝日連峰などに生育しているミヤマウスユキソウよりも一回り~
二回り大きいです。

Noriちゃんねる
2021/08/14 (Sat) 20:48

こんばんは

貴重な野の花いいですね
動画きれいで良かったです。

tanoken
2021/08/15 (Sun) 12:27

今回 「ハヤチネウスユキソウ」を初めて見ました。
本当に「エーデルワイス」にそっくりですね。
子供の頃に学校で「エーデルワイス」の歌を習い、歌いました。
今も覚えている歌詞は「エーデルワイス エーデルワイス かわいい花よ」
これを見て何十年ぶりに歌を聞きたくて、ネットで調べて聞きました。
歌を聞いて感激しました(^^♪


Anthony
2021/08/15 (Sun) 16:20

ハヤチネウスユキソウ・・・

 野山、特に高山植物、花は小さいイメージがあるのですが、大きいんですね。美しいです。

 

霧島
2021/08/15 (Sun) 17:10

>tanokenさん

映画「サウンド・オブ・ミュージック」ですね。わたくしも子供の頃からかなり見ました。
「エーデルワイス」や「ドレミの歌」ほど有名ではないですが、「すべての山に登れ!」も
好きですね。映画のラストで、トラップ一家がアルプスの山を越えてスイスに向かう
シーンなどに使われていました。皆さんも聴いてください。良い歌です。(笑)
https://youtu.be/nd36A3Kkpp0

霧島
2021/08/15 (Sun) 17:12

>Noriちゃんねるさん

そうですか、ありがとうございます。
やっぱり動画や写真よりもライブで見るのが素晴らしいですね。
早池峰山は、初心者でも登れる山なので是非登って見てください。

霧島
2021/08/15 (Sun) 17:15

>Anthonyさん

その通りです。高山植物の花は、小さいものばかりです。
ほんの数ミリという花もざらにありますね。

JDA
2021/08/17 (Tue) 18:42

長い間、登山というものをしていません。
六甲山系のハイキングだけです。
なので、高山植物とは無縁です。

野生の植物は綺麗ですね。

霧島
2021/08/17 (Tue) 22:14

>JDAさん

ありがとうございます。
三百名山の六甲山は、以前から全山縦走してみたいと思っていた山でした。
神戸市の須磨区から宝塚市まで全長40キロくらいありますね。
アップダウンもキツイようですし、ロックガーデンあり、渓流あり、滝ありで
魅力的な山のようです。
一応、いつでも行けるようにと地図だけは持ってますが・・・!(笑)
https://www.japanecotrack.net/source/images/japanecotrack/area/20/20-01map.jpg

Menu:12 霧島の シン・日本紀行