心洗われた讃美歌

福島県会津の教会
Photo by Zassou Z  撮影場所: 福島県 会津 某所


信仰心なんてつゆほどもない私は、特にキリスト教には興味がない ・・・ と言うよりも嫌いです。


 排他性が高く、昔から他の国の他宗教の人々を改宗させて来ました。


 キリスト教の国家は、他国に軍隊とキリスト教の神父を派遣して、キリスト教を布教しながら他国を侵略し、その国を植民地化して行った歴史があるのです。(純粋にキリスト教を布教したかった神父もいるのでしょうけれど・・)

 先日、そんな私が、用事があって、外を歩いていて、町にある小さな教会の前を通り過ぎようとした時、教会の中から、透き通るような美しい讃美歌が聞こえて来ました。

 耳に親しい、何故か懐かしい、郷愁を誘う素敵な歌です。 思わず立ち止まって聞き入ってしまいました。




契約の虹#124 まもなくかなたの   (YouTube 動画)



『間もなく彼方の』(原題:Shall We Gather at the River 聖歌687番 新聖歌475番)


 私の邪悪な心は洗われる思いでした。


 そして、あの懐かしい動物のあの部分が思い浮かんできました ・・・








投稿者: 雑草Z

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!




たんたんたぬきの・・・


♪たんたんたぬきの ・・・


 大丈夫、バチなんかあたりゃあしません。 元々、キリスト教徒ではない人のほとんどは、『たんたんたぬき ・・・』 の歌しか知りませんからね!? 

 讃美歌の方は たまたま 知っただけなのですから。


この讃美歌を一生知らない人の方がほとんどでしょう。 知ってしまった人は、私のように稀な存在でしょう。冒涜も何もありゃしません。

 キリスト教信者の皆様、怒るんなら替え歌を作った方をお怒りくださいね!

 ・・・てか、怒る必要は全くないですよね? 日本の神道では、金精様は 「大明神」 なのですから ・・・





金精様2本


金精様 ・・・ 手前の紫色の方はリアルですね!


 えっ ・・・ 玉と竿は違うって?


 ・・・ 硬い こと言わないで下さいな。 竿は 硬くなります けどね。









[編集長-ひとこと]

僕の家は浄土真宗でしたが、僕が生まれてすぐに母親にカトリック教会に連れて行かれて洗礼を受けました。

 
 が、その後、母親が某S学会に入信してしまい、教会とは疎遠になりました。 (その後、母はS学会をやめましたが、、、)


 そして、小学校に入ってから、お菓子を配っていてタダで食べられるからという理由で、同級生や近所の子供たちと一緒に教会の日曜学校に何度か参加しました。

 その時にこの讃美歌に触れる機会がありましたが、子供たちは 「たんたんたぬきの ・・・」 を大合唱!

 神父さん(プロテスタント教会だったら牧師さん)や信者さんは、いつものこと?みたいな対応で、怒られませんでした。(でも、ごめんなさい、でした。)

 近所の年配のオバサンは、 「向こう横丁のタバコ屋の可愛い看板娘 年は十八 番茶も出花 愛しじゃないか ・・・」 と歌い出して、戦前の昭和歌謡曲 『煙草屋の娘』 の元歌だと教えてくれました。


煙草屋の娘(平井英子/岸井明)昭和12年   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=qf8oaLlYgaw

 開戦前の軽妙なコミック・ソングでした。



 そして僕が中・高校生の頃、TVでCMをジャンジャン放映していたカメラのチェーン店ナニワ商会(京阪神間でけっこうな店舗数があった)のCMソング。


カメラのナニワ(テレビCM・カメラ買取編)   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=l19ZPgbAdZ8


 カン♪ カン♪ カメラのナ・ニ・ワ♪



 そして21世紀になってビックカメラが大阪に進出してきて、TVCMとなんば店の店内放送で繰り返し流されていたこの歌。

 
ビックカメラのテーマ曲 HD   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=SMAIkAysavc


♪不思議な不思議な池袋 東が西武で西、東武 高くそびえるサンシャイン ビーック ビックビック ビックカメラ

 の歌詞で有名なのだけれど、

 大阪、なんば店では、

 ♪なんばでなんぼ?と聞くのなら 忘れちゃいけない店がある ここは大阪ど真ん中 ビーック ビックビック ビックカメラ   だ。



 ビックカメラ(僕は、何年経っても「ビッグカメラ」 と言ってしまう、、、BIG?) と来たならば、ライバルのヨドバシカメラも登場だ!


ヨドバシカメラの歌   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=InaQ6uQwSBM

♪まーるい緑の山手線 真ん中通るは中央線 新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラ

 大阪、梅田店は、

♪若者集まる梅田には 安くて楽しい店がある マルチメディアの揃ってる 梅田のヨドバシカメラ  だ。



 が、実はこれも元は讃美歌!


Battle Hymn of the Republic (Live from West Point)     (YouTube 動画)



  『リパブリック讃歌』(The Battle Hymn of the Republic 共和国の戦闘讃歌) で、米国の南北戦争時の行軍曲(北軍)になる前は、『やあ、兄弟達よ、我らに会わないか』(Say, brothers, will you meet us)という讃美歌だったそうだ。


 が、これは、子供の頃に歌った 『ともだち賛歌』 だ。


 [童謡]ともだち賛歌   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=QwqzGbK82ug

 童謡 『サッちゃん』 や 『おなかのへるうた』 で有名な阪田寛夫の作詞で、♪ロビンフットにトムソーヤ みんな僕らのなかまだぞ の部分が印象的でした。

 
 この曲を使った替え歌には、

『ごんべさんの赤ちゃん』

♪ごんべさんの赤ちゃんがカゼ引いた そこであわててシップした



『おたまじゃくしはカエルの子』

♪おたまじゃくしはカエルの子 ナマズの孫ではないわいな


『おはぎがお嫁に行くときは』

♪おはぎがお嫁に行くときは あんこときな粉でお化粧して


 なんだか、いっぱいあるぞ!

 
 親しみやすいメロディと、とっくに著作権が切れている(200年近く前の曲)からか、替え歌が多い。

 
 そして、再びカメラ屋。。。。

 上新電機系列で日本橋と梅田にあった エキサイト。


エキサイトcm集   (YouTube 動画)

 → https://www.youtube.com/watch?v=mCUcc6mpOD4


♪日本橋の真ん中に大きなカメラの店がある



 で、今回の総括!(笑)

 どんだけ、カメラ屋は讃美歌が好きやねん??

関連記事

コメント 37

There are no comments yet.
JDA
2021/06/14 (Mon) 00:15

『間もなく彼方の』を聞き、身も心も洗われました。が、でも、やっぱり、ですが、♪たんたんたぬきの○○〇〇です。(笑)
紫の金精様は、リアルです。まるで、僕の股間を見ているようです。

☘雑草Z☘
2021/06/14 (Mon) 00:52

JDAさんも・・・

身も心も洗われましたか!?やっぱり讃美歌は神聖で素晴らしいですね!お互い通じ合う見え見えの嘘はいいですね!

そして神道の根生大明神は本当に素晴らしいですね。

霧島
2021/06/14 (Mon) 07:34

なんとそうでしたか!

あの「たんたんたぬき ・・・」 の歌が讃美歌だったとは、まったく知りませんでした。
讃美歌で知っているのは、、山下達郎のアルバム「シーズンズ・グリーティングス」に
入っている「グローリア」(讃美歌106番 あら野の果てに)くらいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=h7P2WF86prM
あと、秋田県乳頭温泉郷黒湯温泉の金精様は凄かったです。温泉のいたるところに
大小さまざまな金精様がニョッキニョッキと生えていて圧巻でした!(笑)

utokyo318
2021/06/14 (Mon) 07:41

大阪でビックカメラに行ったことはないのですが、そのような歌だったのですね\(^o^)/
梅田にヨドバシカメラができて以来、もっぱらそちらに行くようになりましたが、歩道橋もできて、駅から行きやすくなりましたね。

☘雑草Z☘
2021/06/14 (Mon) 19:36

霧島さんも・・・

「たんたんたぬき ・・・」 が讃美歌だったとは、まったく知らなかったのですね!
だからこそ汚れた身も心も洗われて、神聖な気持ちになるのですよ!(なんちって!)

>秋田県乳頭温泉郷黒湯温泉

は私も乳頭温泉七湯の中でも最も好きな温泉の一つです。あのレトロ感(・・と言うよりも「廃屋感」)が堪りません。乳頭温泉の中では孫六温泉と並んで、最も秘湯感がありますね!私が何度か行ったのは、20世紀で、今は綺麗になってるかも知れません。それなら残念です。登山隊数人で素泊まりで1人2000円くらいにして貰ったら、腐りかけの畳の床が抜けそうに凹む離れの部屋でした(爆)でも外で煮炊きもできたし風呂が最高で大満足でした。
あそこは略して「乳頭黒湯」と言います(爆)。乳頭温泉の中では硫黄が一番強く「白湯」なのですけど、鶴の湯あたりと比べると少し黒く濁っている感じがします。(笑)
残念ながら金精様は記憶にありません。
乳頭山は確かに乳頭の形をしてますね。黒湯あたりからだとすぐ登れますね!

宮崎の勤
2021/06/14 (Mon) 20:13

普段はハードコアだ、パンクだっと、騒がしい音楽ばっかり聞いている俺も、讃美歌を聞くと心が洗われる。
浄められらのは、いいが、、、でっかい〇〇〇〇が思い浮かんでくる~~~

☘雑草Z☘
2021/06/14 (Mon) 20:38

宮崎の勤さんも・・・

讃美歌で心が洗われますか?
でも、ハードコアやパンクやメタルの方がカタルシスはありますよね!

>でっかい〇〇〇〇

は、河童の頭のような柿のような、宮崎の勤さんのものでしたよね?(覚えてますか?)

ももPAPA
2021/06/14 (Mon) 21:36

これは懐かしい歌ですね~
もう たんたん狸の〇〇タマは~ が身に心に滲みついています(笑)
讃美歌が元歌ってことはそれとなく知ってはいましたが・・
身も心も清められた そんな感覚になりましたよ(^^)

☘雑草Z☘
2021/06/14 (Mon) 21:58

ももPAPAさんも・・・

身も心も清められましたか?それは何よりです(笑)
でもやっぱり「身に心に滲みついている」のは、タヌキのあれですよね!

>美歌が元歌ってことはそれとなく知ってはいましたが・・

編集長のように物知りですね!
私はこの春、教会の前を通って天使の歌声を聴いて初めて知りました。(ちょっと誇大嘘表現有り)

霧島
2021/06/15 (Tue) 07:48

雑草Zさん

そうですね、黒湯温泉からですと乳頭山は簡単に登れまので、山頂を経由してもっと奥にある
千沼ヶ原という湿原まで行っていました。ここまで訪れる人は少なく秘境ムードが漂っていましたね。
http://tf.cocolog-nifty.com/skier/2016/07/post-cdc2.html

☘雑草Z☘
2021/06/15 (Tue) 21:03

霧島さんのように・・

千沼ヶ原は行ったことがありませんが良さげなところですね。「もっと奥」と言うことは、岩手県の雫石側ですね。
私たちは岩手山頂に登った後、三ツ石山荘から、滝上温泉(野趣あふれる凄い温泉です。)に下りて千沼ヶ原を通らない白沼を通るルートで乳頭山に登って、黒湯か孫六に下りたことがあります。下りる途中の登山道の傍に小さな露天風呂があったのを覚えています。記憶にありますか?

岩手県と秋田県の県境付近の岩手山とか乳頭山、秋田駒ケ岳、八幡平、そして栗駒山(須川岳)あたりは湯量の豊富な素晴らしい温泉だらけで、どこに登って下りても東北有数の素晴らしい温泉に入れますね!
八幡平周辺は草津や別府よりも湯量が遥かに多い日本最高の温泉地帯だと思います。爆発が怖いですけどね(爆←文字通り!)

Anthony
2021/06/16 (Wed) 00:42

utokyo318 さん、

勤務先がビックカメラの近所だったので、よく会社帰りに寄ってましたが、ヨドバシが来てからは、そっちばっかり行ったました。

 今は、ヨドバシでもネットで利用しています。

霧島
2021/06/16 (Wed) 08:43

雑草Zさん

おっしゃる通り、岩手県、秋田県にまたがる奥羽山脈一帯は温泉の宝庫です。
黒湯から30分くらい登ったところにワイルドな露天風呂ありましたね。手を入れてみましたが、
かなり熱かったです。このあたりには、昭和40年ころまで一本松温泉というのがあったそうです。

Tanoken
2021/06/16 (Wed) 19:36

『間もなく彼方の』を聞いて心が落ち着きました。何回も聞いてしまいました。
僕は毎日、満員電車にて通勤している普通の会社員です。
いつコロナに感染されるかと思うと本当に恐怖です。
ワクチンを接種しても副反応が正直に怖いです。(でもいつ打てるかわかりませんが)
早くコロナがなくなり、普通の生活に戻れるか毎日祈っています。





JDA
2021/06/16 (Wed) 19:45

>そして神道の根生大明神は本当に素晴らしいですね。
子孫繁栄だけではなくて、五穀豊穣の願いもかなえてくれそうなパワー!(笑)

JDA
2021/06/16 (Wed) 19:48

編集長!

『リパブリック讃歌』は、讃美歌だったものが、行軍曲、軍歌になってしまうなんて、アメリカらしいというかキリスト教的というか、、、(苦笑)

それにしても、カメラ屋は讃美歌が好きなんだあと思います。

☘雑草Z☘
2021/06/16 (Wed) 20:39

霧島さんも・・・

黒湯から乳頭山の登山道で露天風呂を見たんですね!?
私はちょっと入ってみたかったんですが、登山道の直ぐ横だし脱衣場もないので断念しました。秘湯マニアだったら入ってみるべきですね(笑)。・・でも・・
>手を入れてみましたが、かなり熱かったです。
との事ですので、あそこで脱いで入ろうとしたらかなりお馬鹿だったかもしれません(笑)

>昭和40年ころまで一本松温泉というのがあったそうです。

なるほど!奥過ぎて山道を登るしかなかったんでしょうね。建物の十分なスペースもなかったような・・。

☘雑草Z☘
2021/06/16 (Wed) 22:06

Tanokenさんは・・・

>『間もなく彼方の』を聞いて心が落ち着きました。

との事、本当に良かったです。Iron Maiden とはまた別の良さがあったんでしょうね!
Tanokenさん、きっと大丈夫、コロナには罹りませんよ!
私のように、のほほんとしててもコロナには罹っていませんから。(感染して発症せずに終わってたかも?笑)
・・・てか、一昨年前までは、インフルエンザに罹る人は身近に沢山いましたが、コロナに罹った顔見知りって中々いませんよね?私は1人もいませ〜ん。

☘雑草Z☘
2021/06/16 (Wed) 22:13

JDAさんの・・・

願いも叶えてくれそうですね!

あの紫色の「金精様」は本当にリアルですね!材料は何なのでしょう?色はどうやって出したのでしょうか?

宮崎の勤
2021/06/17 (Thu) 00:58

>讃美歌で心が洗われますか?
雰囲気だけ。(笑)

>でっかい〇〇〇〇 は、河童の頭のような柿のような、宮崎の勤さんのものでしたよね?(覚えてますか?)
サイズは関係抜きで、カタチはそっくりだった。(笑)

☘雑草Z☘
2021/06/17 (Thu) 06:25

宮崎の勤さんの・・

カタチは、柿河童の立派なものにそっくりだったとの事ですが、金精様の写真の手前の紫色のモノにも似ていましょうか?

宮崎の勤
2021/06/22 (Tue) 00:24

俺のは奥側の大きいほうにカタチが似ている。
スッキリとしたカタチなんだよ。(笑)

☘雑草Z☘
2021/06/22 (Tue) 21:29

金精様は手前の紫色の方がリアルかと思いましたが、

宮崎の勤さんのは奥の方に似ているんですね?人それぞれなんですね!?勉強になりました(笑)
一つ疑問は、手前の紫の方は上下が分かりますが(手前左側が上ですが)
奥の方のは回転体のように上下が分かりません。(「先」と「根本」の違いでは無くて、体の上の方か下の方かと言うことです。蟻の戸度が下です。)似たようなモノをお持ちの宮崎の勤さんなら上下が分かりますね?やっぱり手前が上ですか?

宮崎の勤
2021/06/25 (Fri) 00:44

形的にも、ウラスジの有無でも、手前が上でしょう。(笑)

☘雑草Z☘
2021/06/25 (Fri) 22:49

宮崎の勤さん、なるほど!

・・・・と、言いたいところですが、そもそも金精様って裏筋までありましたっけ?
そんな金精様があったとしても、奥の金精様はちょっとデフォルメされているので、裏筋は無いんじゃ無いでしょうかね?
でも、光を反射している亀の頭のツヤは何とも艶かしくていいですね!宮崎の勤さんのもツヤツヤなんでしょう(爆・・爆したら萎れますね・・爆)

宮崎の勤
2021/07/02 (Fri) 18:33

編集長も金精様と同じく、ウラスジが無い、らしいぞ!(笑)

☘雑草Z☘
2021/07/02 (Fri) 22:32

・・・って事は・・・

宮崎の勤さん のものも、編集長のものも、大きくて回転体みたいなんですね(笑)
裏筋って大人になると伸びきって、無くなるんじゃ無いでしょうか?
・・・ってか、なんで宮崎の勤さん が編集長には裏筋がないってわかるんですか?・・そういう関係なんでしょうか?(爆)

宮崎の勤
2021/07/06 (Tue) 18:00

>裏筋って大人になると伸びきって、無くなるんじゃ無いでしょうか?
そんなことはない! ウラスジが無くなるなんて、人生の幸福wが半分以上無くなるようなもんだ!(笑)

>・・・ってか、なんで宮崎の勤さん が編集長には裏筋がないってわかるんですか?・・そういう関係なんでしょうか?(爆)
前に一緒に飲んだ時、編集長が半泣きで告白していた。前の彼女のせいらしいぞ。(笑)

☘雑草Z☘
2021/07/06 (Tue) 20:29

確認、宮崎の勤さん・・

『裏筋』って「蟻の戸渡り」の事ですよね?・・・違うのかな?
私のものは、色は周りと区別出来る濃い色ですが、伸びて、子供の時のように繋ぎ目みたく筋にはなってませんが・・。編集長と同じ??宮崎の勤さんさんは繋ぎ目が残ってるんですか?
・・ってか、彼女がどうかして、裏筋が消えることなんてあるんでしょうか?

宮崎の勤
2021/07/08 (Thu) 19:35

>『裏筋』って「蟻の戸渡り」の事ですよね?・・・違うのかな?
蟻の戸渡りは、陰部と肛門の間の部分。(goo国語辞書より)

俺がいってるウラスジは、
陰茎小帯(いんけいしょうたい、英: Frenulum of prepuce of penis)とは、陰茎の亀頭の裏側と包皮との間を橋渡し状につないでいる筋状の組織である。俗に裏筋(うらすじ)とも呼ばれる。女性の陰核にも同様な陰核小帯が存在し、陰茎小帯と陰核小帯とを併せて包皮小帯とも呼ばれる。(Wikipediaより)

俺は残っている。 


>・・ってか、彼女がどうかして、裏筋が消えることなんてあるんでしょうか?
編集長曰く「フ〇ラするときの吸引力が強すぎて、、、」だ。(笑)

☘雑草Z☘
2021/07/08 (Thu) 21:42

宮崎の勤さん、詳しいご説明ありがとう御座いました。

 私の認識が違っていたようです。確認したら、蟻の戸渡りは、ちゃんとありました。
余談ですが、非常に細くて狭い山の尾根道も「蟻の戸渡り」って言うようですね。

>編集長が半泣きで告白していた。

その編集長の話ってシビアなものではなくバカ話??泣く事なんでしょうかね?惚気なんでしょうかね?

Anthony
2021/07/14 (Wed) 12:51

JDA  さん、

>『リパブリック讃歌』は、讃美歌だったものが、行軍曲、軍歌になってしまうなんて、アメリカらしいというかキリスト教的というか、、、(苦笑)

 他にも元讃美歌の軍歌が多くあるようですが、清らかな気持ちで歌う讃美歌や聖歌が戦争時にうたわれるなんて、、、 やはり、キリスト教だからできることというか、僕も一応は洗礼を受けた身ですが。。。(苦笑)

>それにしても、カメラ屋は讃美歌が好きなんだあと思います。

 それは、今回、調べていて、とても感じたことです。そして、大阪のカメラ屋も!

Anthony
2021/07/14 (Wed) 12:55

こんなところで、雑草さんと勤くんが・・・

僕の「失われたウラスジ」をネタにしているなんて、、、(笑)

 ちなみに、漫画家・イラストレーターのみうらじゅん氏に「デヴィッド・ボウイもウラスジが無いよ」って、教えてもらいました。(笑)

☘雑草Z☘
2021/07/14 (Wed) 21:58

>こんなところで、雑草さんと勤くんが・・・

Anthony編集長  編集長なんだから、コメントも全部検閲しなければダメですよ!(爆)

・・・ところで、裏スジが無いとどんなデメリットがあるのでしょうか?
メリットもあるのでしょうか?

宮崎の勤
2021/07/15 (Thu) 01:16

>確認したら、蟻の戸渡りは、ちゃんとありました。
雑草さんが、鏡を使って肛門付近を覗き込んでいるところを想像してしまって、焼酎を拭きだしたわ。(笑)

>その編集長の話ってシビアなものではなくバカ話??泣く事なんでしょうかね?惚気なんでしょうかね?
競艇場近くの飲み屋でかなり酔ってたけど、真顔だったような。(笑)

宮崎の勤
2021/07/15 (Thu) 01:18

編集長へ

「デヴィッド・ボウイもウラスジが無いよ」に笑ったわ。
そういえば、編集長はみうらじゅんと同じロン毛&グラサンで、顔もカエルっぽくて、似てるよな?(笑)

JDA
2021/07/16 (Fri) 00:17

ウラスジがないなんて?

病気とかじゃなくて? 
編集長が可哀そう過ぎる!

Menu:15 雑草の扉