月山スキー場  2021年4月 (山形県 西川町)

4/21(水)、山形県西川町の月山スキー場に行ってきました。 ほぼ晴天でしたが風が強く寒いくらいの天候でした。


 雪は8~10メートルも積もっていて、とんでもないくらい圧倒的な積雪量を誇っています。

 
 7月末のクローズまで余裕で滑れる状態だと思いました。

 雪質はザラメ状で、荒れてくる前はストレスもなく爽快に滑ることができました。 大満足です!!





月山スキー場_2021_4_1
Photo by Kirishima


ここから月山ペアリフト下駅まで徒歩10分くらいです。


 このあたりでも3~5メートルの積雪があるようです。


 一律のオープン特別券 (3500円) を購入し、9時30分過ぎから13時00分頃まで滑ってきました。









投稿者: 霧島

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!




月山スキー場_2021_4_2


月山ペアリフト上駅付近にて。 定番の写真です。


 11時頃になると、コブ・フリークのスキーヤーや 「団塊の世代」 らしきスキーヤーが多く来て賑わってきました。


 みなさん元気です。 アクティブです。

 わたくしよりも遥かに元気です。(笑)





月山スキー場_2021_4_3


姥が岳 (1670メートル) を望む。


 この日は、姥が岳を経由して月山山頂を目指す多くのスキーヤーやスノボーダーがいました。





月山スキー場_2021_4_4


姥が岳から続く急斜面から、谷筋のコースを望む。


 月山スキー場は、自然のままの広大なオープン・ゲレンデが展開していて、自己責任・自己完結で、自由にどこにでも登って滑ることができます。


 さらに、姥が岳の斜面上部には広大な中斜面・緩斜面が展開し、思いのままコースを選択することができます。





月山スキー場_2021_4_5


ハーフ・パイプ状の谷筋のコースにて


 この辺りは、左右がほどよいバンクになっているので、ジグザグにハーフ・パイプのような滑りができます。


 いやー面白かったです。 夢中になって滑っていました。

 おかげで足腰がボロボロです。 やれやれ (笑)





月山スキー場_2021_4_6


雪に覆われた月山 (1984メートル) を望む。


 左側が牛首のピーク。





月山スキー場_2021_4_7 月山山菜そば御膳


「月山山菜そば御膳」(1500円)


 帰りは、道の駅 西川 に寄って、温泉に入ってから、これをいただいてきました。


 そばは、山形の 「板そば」 系の冷やしそばです。

 肉類、野菜類はなしで、月山周辺で採れた山菜をふんだんに使った精進料理とも言えるものでした。

 いやー、絶品でした。 ちょっと高かったのですが、奮発した甲斐がありましたね。



 → 月山スキー場 HP


関連記事

コメント 10

There are no comments yet.
ももPAPA
2021/05/01 (Sat) 21:29

霧島さん こんばんわ♪

月山って高峰なのですね。
姥が岳も・・
この時期で7~8メートルもの積雪 これも凄いです。
もう随分長い間滑っていません。
滑れば感覚はすぐ戻るんでしょうけど、一人で行く気
になかなかなれません。

50代初め頃までは、シーズンを楽しみにしてました。
40代初めで、シーズン35回滑った頃は体力も充実
してましたが今は怖いですね。
山菜蕎麦御膳 ビジュアルも良くて美味しそうですね!

☘雑草Z☘
2021/05/01 (Sat) 22:19

おおっ・・・出羽三山の最高峰ですね!

昨年の秋に登って、今年の春はスキーですか?精力的ですね!
昨年秋の写真には池塘とか写っていましたが、その上は滑らないのでしょうか?雪解けの後、ワックスとか環境を汚さないのでしょうか?

onorinbeck
2021/05/02 (Sun) 07:27

7月末まで余裕で滑れるんですか!
夏スキーとっても気持ち良いんんでしょうねー!

霧島
2021/05/02 (Sun) 09:56

>ももPAPAさん

おはようございます。
そうですね、月山は2000メートル近くありますのでけっこ高い山です。
中国地方ですと霊峰大山(だいせん)と同じで「百名山」になってます。

スキー、スノーボードは生涯スポーツだと思ってますので、是非再開してみてください。
わたくしは、あと10年くらいは続けたいなーと思っている今日この頃です。

霧島
2021/05/02 (Sun) 09:58

>雑草Zさん

わたくしも団塊の世代の人たちに負けないように、アクティブに精力的に行こう! と思ってます。(笑)

秋に登ったのは、羽黒山ある旧羽黒町(現鶴岡市)の月山北麓からです。スキー場があるのは、
月山南麓で西川町になります。したがって池塘が点在するような大きな湿原はありませんね。
ただ草原が広がっているだけです。

霧島
2021/05/02 (Sun) 10:00

>onorinbeckさん

そうですね、薄着で滑れますので爽快です。
大昔ですが、若い頃、7月中旬に月山で滑ってから鶴岡市の湯野浜(温泉)海水浴場に
泳ぎに行ったことがあります。日本海に沈む夕日を見るまで海水浴場でウロウロしてました。(笑)


utokyo318
2021/05/02 (Sun) 10:34

お客さんも少なそうで、滑りやすくていいですね♫
山菜そばも、とてもおいしそうです!
かやくごはん、しばらく食べていないので、ひさしぶりに食べたくなりました(^O^)

霧島
2021/05/02 (Sun) 17:19

>utokyo318さん

「かやくごはん」ですか~! 一瞬なんのこと? と思ってしまいました。(笑)
たしか、関西方面では「かやくごはん」といいますよね。
こちらのほうでは、「まぜごはん」とか「炊き込みごはん」と言ってますね。
その「かやくごはん」に入っているのも月山山麓で採れた山菜のみで美味かったです。
出来れば、山菜の天ぷらも食べたかったです。

Noriちゃんねる
2021/05/02 (Sun) 17:58

こんにちは

スキー・スノボやってたのですが
月山は行ったことなかったです
山形県に住んでたこともあるのに(^^♪
春スキーの頃は別なことやってたのかな?
思い出せません。
山形の蕎麦は絶品ですね
また食べたいです。

霧島
2021/05/02 (Sun) 21:17

>Noriちゃんねるさん

そうですか、月山スキー場は、自然のままの「雪の砂漠」を思わせるような大斜面が広がって
いますので山登りをする人でないと、取っつきにくいかもしれませんね。

おっしゃる通り、山形県のそばは、昔ながらの石臼で引いているそばが多いので香りとコシも強く、
わたくしは大好きです。ただ、うちのかみさんのように「硬くて、太くて苦手だ」という方も
多いようです。やれやれ。

Menu:13 白銀は招くよ!