台風一過後の虹

2020_9_7‗虹
Photo by Kyonkyon-imouto 撮影場所:奈良県 桜井市 某所 撮影日時:2020/09/07



雲のすき間から 「虹」 が ・・・




 
 奈良の実家の窓から妹がスマホで撮影。

 手前に映っている枝は、実家で植えている 「スダチ」 の木。 酸っぱいよ~~!












投稿者: キョンキョン

[編集長-ひとこと]

 今夏の台風10号は九州で甚大な被害を与えましたが、大阪・奈良でもかなりの雨が降りました。

 目前の田畑の農家さんも後片付けが大変だったと思いますが、そんな嵐が過ぎ去った後に虹が見えると、ホッとされていると思います。

 キョンキョンの実家のスダチですが、毎年、秋にはお世話になっています。 

 七輪の炭火で焼いた秋刀魚にスダチを絞りかけて、頂いております。

 が、大量に実を頂くので、果汁を絞って絞って瓶詰にして、、、  常時、焼酎にブチ込んで飲んでおります。(笑)

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

108 Comments

☘雑草Z☘

虹も素敵ですが・・・

キョンキョンさんの実家の酢橘もいいですねえ!
ロケーションもいいですねぇ!素敵な風景です。
スダチの向こうに見えるのは田んぼではなく畑でしょうか?農家さんは何を植えているんでしょう?農作業の小屋もいいですねえ!

  • 2020/09/10 (Thu) 17:38
  • EDIT
tanoken

すばらしい景色ですね tanokenの世界では想像もできない映像です。

  • 2020/09/10 (Thu) 19:11
霧島

酢橘と

サンマは、関西のほうでは定番のようですが、
うちでは、大根おろしに醤油とレモン少々で食べてます。
サンマは、やっぱり大根おろしと醤油がないとダメですね!(笑)
サンマは超高級魚なってしまいました。まったくやれやれです。

  • 2020/09/10 (Thu) 20:39
  • EDIT
JDA

奈良の田園風景がほっとします。
白く輝いている家の壁が、夏の日差しを感じますね。

  • 2020/09/11 (Fri) 01:00
  • EDIT
ビンダ

おはようございます

すだちのすぱいを想像したら
目が覚めました
東北ではスダチは育たないのかも
さんまにすだちの話題は
この辺では聞かないですね
(^^♪

  • 2020/09/11 (Fri) 06:41
キョンキョン

☘雑草Z☘さん

>スダチの向こうに見えるのは田んぼではなく畑でしょうか?
田んぼです。作業小屋の向こうが畑です。

>農家さんは何を植えているんでしょう?
トマト、ナス、キュウリでした。夏野菜。

  • 2020/09/11 (Fri) 14:58
  • EDIT
キョンキョン

霧島さん

>サンマは、やっぱり大根おろしと醤油がないとダメですね!(笑)
大根おろしが無くても我慢できますが、醤油がないとダメですね!

  • 2020/09/11 (Fri) 15:01
  • EDIT
キョンキョン

JDAさん

>白く輝いている家の壁が、夏の日差しを感じますね。
まぶしい~~~

  • 2020/09/11 (Fri) 15:03
  • EDIT
キョンキョン

ビンダさん

東北の代表的なカンキツって何なんでしょうか?

  • 2020/09/11 (Fri) 15:05
  • EDIT
キョンキョン

Tanokenさん

>すばらしい景色ですね tanokenの世界では想像もできない映像です。
「誰もいない海」が、あるでしょう?

  • 2020/09/11 (Fri) 15:06
  • EDIT
☘雑草Z☘

春、スダチにアゲハ蝶の幼虫はいますか?

キョンキョンさん ビンダさん
暖かい関西と比べて、寒い東北地方には、あんまり柑橘類がありませんが、カラタチ(唐橘)はあります。
トゲがあって痛いです。そこにアゲハ蝶(普通のアゲハ)が卵を産み付けて幼虫が葉を食べます。
アゲハ蝶は種類によってかなりの偏食で、黒アゲハや烏アゲハの幼虫はサンショウ(山椒)の葉を好みます。
スダチの葉にもアゲハが卵を産むと思うのですが、どうでしょう?
・・・カラタチはスダチに近いので普通のアゲハではないかと思います。
サナギから出て来たばっかりのアゲハ蝶ってすんごく綺麗ですよ。観た事ありますか?

  • 2020/09/11 (Fri) 17:22
  • EDIT
キョンキョン

☘雑草Z☘さん

>サナギから出て来たばっかりのアゲハ蝶ってすんごく綺麗ですよ。観た事ありますか?
見たことはありますが、キレイと思ったことはありません。

スダチには蝶の卵は無かったですが、スダチの近くに置いてあった山椒の鉢植えが蝶に食べられてしまったので、鉢植えを別の場所に移動しました。



 

  • 2020/09/11 (Fri) 19:33
  • EDIT
☘雑草Z☘

キョンキョンさん

率直なご感想有難う御座います。
私は子供の頃、カラタチの枝葉に付いたアゲハの幼虫を枝ごと取ってきて育てた事があり、
ある朝サナギから成虫が出て羽を広げていました。
出てきたばかりの羽の鱗粉の全く落ちてないアゲハ蝶の羽は本当に綺麗でした。
例えて言うなら、納入されたばかりの新車、下ろし立ての服って感じです。
暫く観察した後、大空に放ちました。

  • 2020/09/12 (Sat) 10:22
  • EDIT
リュートの奇士

こんばんは。
その虹、二重になってません?
右側にもボンヤリと見えているような気がします。

目の錯覚?

  • 2020/09/12 (Sat) 21:46
  • EDIT
キョンキョン

リュートの奇士さん

>その虹、二重になってません?右側にもボンヤリと見えているような気がします。

 撮影した妹に確認を取ります。

  • 2020/09/12 (Sat) 22:33
  • EDIT
Anthony

リュートの奇士 さん、

>目の錯覚?

僕も、うっすらと虹が写っているように見えます。が、雲の隙間から陽が差しているだけ、のようにも思えます。

  • 2020/09/12 (Sat) 22:39
  • EDIT
Anthony

雑草Z さん、

>暖かい関西と比べて、寒い東北地方には、あんまり柑橘類がありませんが、カラタチ(唐橘)はあります。トゲがあって痛いです。

「からたちのとげはいたいよ。 靑い靑い針のとげだよ。」の童謡・唱歌のイメージそのまんまです。

 子供の頃、生垣に成っていた小さな実を近所で貰ってきて、風呂に浮かべてました。

  • 2020/09/15 (Tue) 16:55
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

さて、そろそろ河岸を変えるとしますか(笑)。

いいですね。
いわゆる「虹の脚」といいうやつですね。
今私は、専ら大気光学現象やら雲やらの写真を撮っていますが、虹というのは有名な割りには統計的にもかなりレアな減少なんですよ。
大気光学現象の中でもレアだとされている、環水平アークとほぼ同じくらいの出現頻度なんです。

  • 2020/09/21 (Mon) 21:03
  • EDIT
キョンキョン

リュートの奇士さん

>その虹、二重になってません?右側にもボンヤリと見えているような気がします。

 妹に確認したら、「虹は1本」だそうです。

 私も1本だと思います。

  • 2020/09/21 (Mon) 22:25
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>虹というのは有名な割りには統計的にもかなりレアな減少なんですよ。

そういえば、僕が年間に虹と遭遇するのは年間に2回か3回くらいかな。

 まぁ、僕が外出するのが少なすぎるかも知れませんが。。。

  • 2020/09/22 (Tue) 17:54
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>そういえば、僕が年間に虹と遭遇するのは年間に2回か3回くらいかな。
> まぁ、僕が外出するのが少なすぎるかも知れませんが。。。

その統計によると、同一地点で虹が出現する確率は6回/年だそうです。
ですから年に2~3回見ていれば御の字だと思います(笑)。
ちなみに私は、毎日毎日20分に一度は空を観察していますが、今年になってから虹を見たのはゼロ回です(笑)。

  • 2020/09/22 (Tue) 20:13
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>同一地点で虹が出現する確率は6回/年だそうです。ですから年に2~3回見ていれば御の字だと思います(笑)。

年がら年中、見られるんならありがたみがないような気もしますし、ラッキーかなと。(笑)


> ちなみに私は、毎日毎日20分に一度は空を観察していますが、今年になってから虹を見たのはゼロ回です(笑)。

そんなにも観察しているのに、、、 なんか、空の神様が偏らせているとしか(笑) いじわる===

  • 2020/09/23 (Wed) 15:55
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>年がら年中、見られるんならありがたみがないような気もしますし、ラッキーかなと。(笑)

そりゃあ、ラッキーだと思います(笑)。

> ちなみに私は、毎日毎日20分に一度は空を観察していますが、今年になってから虹を見たのはゼロ回です(笑)。
>
>そんなにも観察しているのに、、、 なんか、空の神様が偏らせているとしか(笑) いじわる===

虹よりもさらにレアな「環水平アーク(水平虹)」という現象も今年はゼロでした(春から夏の太陽高度が高い時にしか出現しません)。
一昨年は5月に3回出現したのですが、空の神様の気まぐれってこんなものですよ(笑)。

  • 2020/09/23 (Wed) 20:02
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>虹よりもさらにレアな「環水平アーク(水平虹)」という現象も今年はゼロでした(春から夏の太陽高度が高い時にしか出現しません)。一昨年は5月に3回出現したのですが、空の神様の気まぐれってこんなものですよ(笑)。

きまぐれな神の愛。。。。

 春から夏にかけての現象なら、来年まで待たないと見られないという、、、

  • 2020/09/24 (Thu) 20:42
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>きまぐれな神の愛。。。。
> 春から夏にかけての現象なら、来年まで待たないと見られないという、、、

そうなんです。
具体的にいうと太陽高度が58度以上ないと出現しませんので、赤道の方へ行けば年中可能性があります。
逆に北欧などでは逆立ちしても見られません(笑)。

こんな現象です↓。

https://nonta55.com/wp-content/uploads/2020/06/0f6edad9265c3eeb3d65d8f5aacbf4d0.jpg

  • 2020/09/25 (Fri) 19:21
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>こんな現象です

コレは、ハッキリ!クッキリ!

 追いかけたくなる現象ですね。

  • 2020/09/26 (Sat) 17:00
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>コレは、ハッキリ!クッキリ!
> 追いかけたくなる現象ですね。

俗に「水平虹」といいます。
ここまでハッキリ、クッキリなのは数年に一度くらいですが、見たら誰でも驚きますよ。
天変地異の前触れなんてことを言う輩もいるんですが、そったらはんかくさい話は信じたらだめだべさ(笑)。
こういう現象にはまってしまった人間は、ソラおたくと呼ばれています(笑)。

  • 2020/09/26 (Sat) 19:47
  • EDIT
Anthony

>天変地異の前触れなんてことを言う輩もいるんですが、そったらはんかくさい話は信じたらだめだべさ(笑)。

その昔、うちの兄が地震が起こる前に見られるという「椋平虹」の本を買ってきてまして、信じておりました。。。


>こういう現象にはまってしまった人間は、ソラおたくと呼ばれています(笑)。

ソラおたくは忙しそうだし、首が痛くなりそう~~

  • 2020/09/27 (Sun) 16:56
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>天変地異の前触れなんてことを言う輩もいるんですが、そったらはんかくさい話は信じたらだめだべさ(笑)。
>
>その昔、うちの兄が地震が起こる前に見られるという「椋平虹」の本を買ってきてまして、信じておりました。。。

あの推理小説のようなトリック(住所を鉛筆で薄く書いた自分宛の葉書を出す)を考えたところはすごいと思います(笑)。

>ソラおたくは忙しそうだし、首が痛くなりそう~~

そうですね。
何か出たら全てを放り出して写真撮りますから(笑)。
環天頂アークなんぞが出たら本当に首が痛くなります(笑)。

  • 2020/09/27 (Sun) 19:01
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>あの推理小説のようなトリック(住所を鉛筆で薄く書いた自分宛の葉書を出す)を考えたところはすごいと思います(笑)。

ウチの兄は、「電報にはトリックは無かった」 と信じてました。。。


>何か出たら全てを放り出して写真撮りますから(笑)。

 それでこそ、ソラおたく!

  • 2020/09/28 (Mon) 16:15
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>ウチの兄は、「電報にはトリックは無かった」 と信じてました。。。

注目されたかったのなら、あんな馬鹿なことをしないで推理作家にでもなっていたらよかったのにと思います(笑)。

>>何か出たら全てを放り出して写真撮りますから(笑)。
>
> それでこそ、ソラおたく!

そのしわ寄せが、最後には全部仕事に来るのが悩みです(笑)。

  • 2020/09/28 (Mon) 19:48
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>そのしわ寄せが、最後には全部仕事に来るのが悩みです(笑)。

その「ソラ」が仕事に対してのモチベーションとなるのなら、逆に、よかったりして==

  • 2020/09/29 (Tue) 15:12
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>そのしわ寄せが、最後には全部仕事に来るのが悩みです(笑)。
>
>その「ソラ」が仕事に対してのモチベーションとなるのなら、逆に、よかったりして==

ああ、素晴らしい。
勇気をもらいました。
ありがとうございます。
そうか、今のままの俺でいいんだ・・・(笑)。

  • 2020/09/29 (Tue) 21:55
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>そうか、今のままの俺でいいんだ・・・(笑)。

撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、、、 

 それでいいのいだ!

  • 2020/09/30 (Wed) 18:02
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、撮って、呑んで、仕事して、、、 

飯を食う時間と寝る時間がない(笑)。

> それでいいのいだ!

「それでいいの胃だ!」ですね(笑)。

  • 2020/09/30 (Wed) 19:09
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>「それでいいの胃だ!」ですね(笑)。

「い」がを余計に打ち込んでしまいました。です。

 が、寝食忘れて打ち込めることは、いいことです。です。

  • 2020/10/01 (Thu) 18:52
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> が、寝食忘れて打ち込めることは、いいことです。です。

滝写真専門にやっていた頃は、飯を食う時間がもったいないので、常に歩きながらの食事でした。
胃にはあまりいいことないんですが・・・(笑)。

  • 2020/10/01 (Thu) 19:20
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>滝写真専門にやっていた頃は、飯を食う時間がもったいないので、常に歩きながらの食事でした。胃にはあまりいいことないんですが・・・(笑)。

 歩行者天国でハンバーガー、自転車運転中におにぎり、は、したことがありますが、、、消化に悪いです===

  • 2020/10/04 (Sun) 17:58
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 歩行者天国でハンバーガー、自転車運転中におにぎり、は、したことがありますが、、、消化に悪いです===

若い頃、ローカルで営業をやっていました。
移動時間中に昼飯を食うしか余裕がなく、運転しながらサンドイッチとかおにぎりを食べていたら慢性胃炎になってしまいました(笑)。

  • 2020/10/04 (Sun) 20:22
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

交通誘導の警備員をやっていた時、交代要員無しの1人だけの現場で、8時間のうちトイレ休憩兼食事が3分×2回だけつー時が何度かあって、その時は差し入れのおにぎりとコーヒーを1分で食べてしんどかった。。。(泣)

  • 2020/10/06 (Tue) 17:07
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>交通誘導の警備員をやっていた時、交代要員無しの1人だけの現場で、8時間のうちトイレ休憩兼食事が3分×2回だけつー時が何度かあって、その時は差し入れのおにぎりとコーヒーを1分で食べてしんどかった。。。(泣)

それって、もはや拷問に近いですね(笑)。
鯖味噌定食+飯大盛りを2分で完食するという早食い自慢の元上司が、胃穿孔になって救急車で運ばれたという話を聞きました。

  • 2020/10/06 (Tue) 19:36
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>鯖味噌定食+飯大盛りを2分で完食するという早食い自慢の元上司が、胃穿孔になって救急車で運ばれたという話を聞きました。

 早食いは危険を伴いますからねぇ===

 僕は、その昔、某大食い番組の予選で豆腐50丁を15分か20分で食べるつーにに参加したんですが、終了後に吐くだけですみました。。。(苦笑)

  • 2020/10/07 (Wed) 18:14
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>鯖味噌定食+飯大盛りを2分で完食するという早食い自慢の元上司が、胃穿孔になって救急車で運ばれたという話を聞きました。
>
> 早食いは危険を伴いますからねぇ===

早食い、早飲み、早グ○、どらも身体にはいいことはないようです(笑)。

> 僕は、その昔、某大食い番組の予選で豆腐50丁を15分か20分で食べるつーにに参加したんですが、終了後に吐くだけですみました。。。(苦笑)

で、予選は通過したんでしょうか(笑)?

  • 2020/10/07 (Wed) 19:28
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>で、予選は通過したんでしょうか(笑)?

 都道府県単位での予選で3位でした。

 優勝者のみ番組出演なので、予選通過ならず~~。(笑)

 他にもマグロの赤身だけの握り寿司50カンも食べました。(笑)

  • 2020/10/08 (Thu) 18:45
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>で、予選は通過したんでしょうか(笑)?
>
> 都道府県単位での予選で3位でした。
> 優勝者のみ番組出演なので、予選通過ならず~~。(笑)

それは残念。
優勝者とはどれくらいの差だったんですか?

> 他にもマグロの赤身だけの握り寿司50カンも食べました。(笑)

それもすごい(笑)。
私も寿司ネタ一種類だけという条件だったらマグロの赤身ですね。
で、まだフードファイターへの道は諦めていないんですよね(笑)?

  • 2020/10/08 (Thu) 19:02
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>優勝者とはどれくらいの差だったんですか?

2.3分は差がついていたような。。。 なので、僅差では無いです。

>私も寿司ネタ一種類だけという条件だったらマグロの赤身ですね.

ちょっと広めの会議室って感じのところで、番組制作会社が初めから用意してくれてたのが、マグロの赤身の寿司でした。だから、選択権は無し。 事前にアレルギーの有無は聞かれましたが。


>で、まだフードファイターへの道は諦めていないんですよね(笑)?

40歳の頃、寿司の食べ放題で100カン食べた(Tanokenさんが証人... 笑)のを最後にムチャはしていません。

 金融会社で営業マンしていた時に、取引先と交渉するときに、ライバル会社の営業マンとフード・ファイトをしたことが何度かあるくらいで、、、

 営業ノルマの為に、苦しい思いをするのが耐えられませんでした。。。(笑)

 今は、でっきるだけゆっくり食事を楽しみたい派です。

  • 2020/10/09 (Fri) 17:38
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>優勝者とはどれくらいの差だったんですか?
>
>2.3分は差がついていたような。。。 なので、僅差では無いです。

でも豆腐50丁完食ですよね。
若い頃の私でも絶対無理です(笑)。

>>私も寿司ネタ一種類だけという条件だったらマグロの赤身ですね.
>
>ちょっと広めの会議室って感じのところで、番組制作会社が初めから用意してくれてたのが、マグロの赤身の寿司でした。だから、選択権は無し。 事前にアレルギーの有無は聞かれましたが。

そりゃあ、そうですよね(笑)。
選択権あったら色々不公平も生じるでしょうし(笑)。

> 営業ノルマの為に、苦しい思いをするのが耐えられませんでした。。。(笑)

どんなことでも仕事が絡んで来ると途端に苦痛になるんですよね(笑)。

  • 2020/10/09 (Fri) 18:29
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>でも豆腐50丁完食ですよね。

 完食&嘔吐です。(笑)


>どんなことでも仕事が絡んで来ると途端に苦痛になるんですよね(笑)。

契約(追加融資)を取る為には、親子丼5杯早食いも命がけだぁ!(苦笑)

  • 2020/10/10 (Sat) 17:55
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>でも豆腐50丁完食ですよね。
>
> 完食&嘔吐です。(笑)

いくらなんでも、醤油とかショウガとか薬味などはOKですよね?

>>どんなことでも仕事が絡んで来ると途端に苦痛になるんですよね(笑)。
>
>契約(追加融資)を取る為には、親子丼5杯早食いも命がけだぁ!(苦笑)
早食いも命がけだぁ!(苦笑)

私は無類のラーメン好きなんですが、どんな贔屓の店のラーメンでも2杯が限度です。
3杯目からは味が感じられなくなります(笑)。

  • 2020/10/10 (Sat) 19:20
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>いくらなんでも、醤油とかショウガとか薬味などはOKですよね?

 僕の記憶では、醤油しかなかったような。。。。

 他の挑戦者は、醤油も使わないでひたすら口に豆腐を詰め込む人が多かったような。。。(笑)


私は無類のラーメン好きなんですが、どんな贔屓の店のラーメンでも2杯が限度です。3杯目からは味が感じられなくなります(笑)。

 どんなものでも、大盛か、おかわり1杯目までが美味しく食べられる限界と思います。

 それ以上は、満腹感だけ&苦痛しかないですわ~~

  • 2020/10/11 (Sun) 20:50
  • EDIT
さえき奎(けい)

> 僕の記憶では、醤油しかなかったような。。。。
> 他の挑戦者は、醤油も使わないでひたすら口に豆腐を詰め込む人が多かったような。。。(笑)

うーん、「普通の大食い」と「競技大食い」の違いですね(笑)。

>>私は無類のラーメン好きなんですが、どんな贔屓の店のラーメンでも2杯が限度です。3杯目からは味が感じられなくなります(笑)。
>
> どんなものでも、大盛か、おかわり1杯目までが美味しく食べられる限界と思います。
> それ以上は、満腹感だけ&苦痛しかないですわ~~

それを聞いて安心しました(笑)。
もっとも3杯食べたのは、ずっと贔屓にしていた店が閉店になった時だけですが(笑)。

  • 2020/10/11 (Sun) 21:12
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>うーん、「普通の大食い」と「競技大食い」の違いですね(笑)。

まぁ、予選という名目で「どれくらい食べられるか?」を測るわけですから、なるべく経費をかけたくないということで。。。

 豆腐という安くて、いくらでも仕入れられるモノを使っているところからしても。(笑)

 醤油は、アクセントになるので、途中で味に飽きてくるのを乗り越えるためには僕は必要だったけれど、他の挑戦者は「醤油の塩分で胃がやられる」と醤油を避ける人と、「醤油で胃酸が分泌されて、消化がすやすくなる」派もいて、、、どっちやねん?と(笑)


>もっとも3杯食べたのは、ずっと贔屓にしていた店が閉店になった時だけですが(笑)。

 二度と食べられなくなるという場面でしたら、僕も3杯目、いっちゃうかもです。

  • 2020/10/12 (Mon) 16:27
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>まぁ、予選という名目で「どれくらい食べられるか?」を測るわけですから、なるべく経費をかけたくないということで。。。
> 豆腐という安くて、いくらでも仕入れられるモノを使っているところからしても。(笑)

なるほど。予選からいきなりステーキとかはあり得ないんですね(笑)。

> 醤油は、アクセントになるので、途中で味に飽きてくるのを乗り越えるためには僕は必要だったけれど、他の挑戦者は「醤油の塩分で胃がやられる」と醤油を避ける人と、「醤油で胃酸が分泌されて、消化がすやすくなる」派もいて、、、どっちやねん?と(笑)

うーん、醤油、ポン酢、めんつゆがあれば5丁くらいは食べられるかも・・・(^_^;。

> 二度と食べられなくなるという場面でしたら、僕も3杯目、いっちゃうかもです。

でも、2杯でやめときゃよかったと後悔しました。
「美味しかった」という思い出で完結したかったです(笑)。

  • 2020/10/12 (Mon) 19:54
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>でも、2杯でやめときゃよかったと後悔しました。「美味しかった」という思い出で完結したかったです(笑)。

 そうですね。 思い出が「苦しかった」「満腹だった」では、味気ないですからね~~。

 
 僕は子供の頃から少食で、父親から「かつ丼を完食したら千円やるから」とか、金の力で普通に食べられるようになりました。(笑)

 高校生になってからは部活(卓球部)で、他の部員との体力差で負けて、泣きながら弁当を2個食べたりとか、涙なくしては語れない努力(笑)を続けました。

 結果、そこそこの大食いのレベルに達してしまい、自分がどれほどのものかを試す為に、大食い番組の予選に出場しました。

  • 2020/10/13 (Tue) 17:38
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 僕は子供の頃から少食で、父親から「かつ丼を完食したら千円やるから」とか、金の力で普通に食べられるようになりました。(笑)

そんな親の愛があったんですね(笑)。
私も子供の頃は食が細く、叔父からご馳走してもらった豚丼(牛丼の豚バージョンではなく、北海道の豚丼です)がめちゃ美味かったんですが、どうしても全部食べられず泣きました(笑)。

> 高校生になってからは部活(卓球部)で、他の部員との体力差で負けて、泣きながら弁当を2個食べたりとか、涙なくしては語れない努力(笑)を続けました。
> 結果、そこそこの大食いのレベルに達してしまい、自分がどれほどのものかを試す為に、大食い番組の予選に出場しました。

そういう血涙物語があったとは知らなかったです(^_^;。
胃も鍛え方次第だということなんですね。

  • 2020/10/13 (Tue) 19:41
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>胃も鍛え方次第だということなんですね。

 胃を拡張させるという努力をしましたが、今ではかなり小さくなりました。

 まぁ、超肥満の人が痩せるために、胃を切除したり胃を絞ったりしますが、ああいう特殊な人たちとは違うってことで、、、(涙)

  • 2020/10/14 (Wed) 18:02
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>胃も鍛え方次第だということなんですね。
>
> 胃を拡張させるという努力をしましたが、今ではかなり小さくなりました。

そういえば大食いの人たちって胃の構造が常人とは違うらしいですね(笑)。

> まぁ、超肥満の人が痩せるために、胃を切除したり胃を絞ったりしますが、ああいう特殊な人たちとは違うってことで、、、(涙)

アメリカなどではけっこう普及している手術らしいですが、何だかなあ・・・と思います(笑)。
青色サングラスをかけて食事するなんて対策くらいじゃ駄目なんでしょうね(笑)。

  • 2020/10/14 (Wed) 18:54
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>そういえば大食いの人たちって胃の構造が常人とは違うらしいですね(笑)。

胃の消化機能が高いとかじゃなくて、未消化でも腸に落とし込めたりとか、凄いみたいですね。。。

 僕は、ただ、ただ、胃袋の容積を増やしただけで、、(根性で)


>アメリカなどではけっこう普及している手術らしいですが、何だかなあ・・・と思います(笑)。青色サングラスをかけて食事するなんて対策くらいじゃ駄目なんでしょうね(笑)。

満腹感だけで、幸福を得ている人達なので、ダメでしようねぇ。。。(笑)

 僕も血糖値が急上昇して多幸感を得たりしますが==(苦笑)

  • 2020/10/15 (Thu) 17:36
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>胃の消化機能が高いとかじゃなくて、未消化でも腸に落とし込めたりとか、凄いみたいですね。。。

はい。あと胃が柔軟で、とてつもなく広がるとか、そのために肋骨が開くとか・・・人間とは思えません(笑)。

> 僕は、ただ、ただ、胃袋の容積を増やしただけで、、(根性で)

いやー、それすら出来ないんですよ。常人には(笑)。

  • 2020/10/15 (Thu) 18:54
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>あと胃が柔軟で、とてつもなく広がるとか、そのために肋骨が開くとか・・・人間とは思えません(笑)。

大食い選手権にでるような人は、腹筋を鍛えると胃袋が拡がらないので、背筋だけを鍛えていたり、糖尿病や高血圧と闘っていたりと、凄いです。

 なので、スポーツなんだなぁと思ったりします。彼らはアスリートだと。

  • 2020/10/16 (Fri) 17:09
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>大食い選手権にでるような人は、腹筋を鍛えると胃袋が拡がらないので、背筋だけを鍛えていたり、糖尿病や高血圧と闘っていたりと、凄いです。

栄養素やカロリー吸収のコントロールまではなかなか難しいでしょうからね・・・。

> なので、スポーツなんだなぁと思ったりします。彼らはアスリートだと。

それは言えてますね。
私も、彼等は間違いなくアスリートだと思います。

  • 2020/10/16 (Fri) 20:27
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

F1とかのカー・レースをモーター・スポーツと称するのに違和感を感じています。

 最近のTVゲームで格闘技やサッカーをして、E・スポーツってのも違和感しかありません。

 が、大食い・早食いはスポーツだと思っています。

 競技者が死を覚悟して、やっていますし。。。。

  • 2020/10/17 (Sat) 19:46
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>F1とかのカー・レースをモーター・スポーツと称するのに違和感を感じています。
> 最近のTVゲームで格闘技やサッカーをして、E・スポーツってのも違和感しかありません。

同感です。結果に自分の肉体以外の要素が絡むものはスポーツとは呼べないでしょう。

> が、大食い・早食いはスポーツだと思っています。
> 競技者が死を覚悟して、やっていますし。。。。

私は将棋をやるのですが、将棋はスポーツだと思っています。
二日制のタイトル戦になると、最後は体力勝負になるところなども(笑)。

  • 2020/10/17 (Sat) 20:22
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>私は将棋をやるのですが、将棋はスポーツだと思っています。二日制のタイトル戦になると、最後は体力勝負になるところなども(笑)。

 誰かが、将棋のことを「知的格闘技」だと言っていたのを思い浮かべました。

 それだと、バイクの8時間耐久レースも過酷な体力勝負だし。。。(笑)


 でも、環境破壊の源であるゴルフ場で行われる「ゴルフ」だけは、スポーツだと認められない僕。。。

  • 2020/10/18 (Sun) 18:26
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 誰かが、将棋のことを「知的格闘技」だと言っていたのを思い浮かべました。

確かに、盤上は戦争のシミュレーションですからね(笑)。
「方尺之盤上在天地」と言いますから(笑)。

> でも、環境破壊の源であるゴルフ場で行われる「ゴルフ」だけは、スポーツだと認められない僕。。。

激しく同感です!
あれは単なるレジャーかゲームの類でしょう。
若い頃「立木トラスト」運動に参加していました。

  • 2020/10/18 (Sun) 19:22
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>あれは単なるレジャーかゲームの類でしょう。

観光地でパター・ゴルフで遊んだりはしたことがありますが、亡兄が台風の日の早朝に大雨の中ゴルフ場に行ってたりしたのは、バカなのか?と思っておりました。

 各メーカーが、より遠くに飛ぶボールや道具を競って開発していますが、飛ばないボールを世界中で採用して、ゴルフ場のコースの距離を半分にしたら、2つのコースを設定できて、新規にゴルフ場を開発しなくても済むのになぁ==と、夢想したこともあります。


>若い頃「立木トラスト」運動に参加していました。

実際に大勢の立ち木オーナーが運動してくれたおかげで、ゴルフ場建設が頓挫した場所がありますね。何か所も。

  • 2020/10/19 (Mon) 17:17
  • EDIT
さえき奎(けい)

> 各メーカーが、より遠くに飛ぶボールや道具を競って開発していますが、飛ばないボールを世界中で採用して、ゴルフ場のコースの距離を半分にしたら、2つのコースを設定できて、新規にゴルフ場を開発しなくても済むのになぁ==と、夢想したこともあります。

誤解を怖れずに書かせてもらえれば、ゴルフは「費用対面積」効率が最悪の遊びでしょうね(笑)。
イギリスみたいに不毛のヒースばかりの土地ならまだしも、我が国のように豊かな森を潰し沢を埋めてまで造成すべきものとはどうしても思えません。

>実際に大勢の立ち木オーナーが運動してくれたおかげで、ゴルフ場建設が頓挫した場所がありますね。何か所も。

この辺りの事情は『ゴルフ場撃退す』という本に詳しく書かれています。
土地の所有者には、売りたくないと思っていても、有形無形のありとあらゆる圧力がかけられました。
彼等を孤立させないためにも、立木トラストはある程度有効な手段でした。
あくまでも「ある程度」でしたが・・・。

  • 2020/10/19 (Mon) 19:56
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>誤解を怖れずに書かせてもらえれば、ゴルフは「費用対面積」効率が最悪の遊びでしょうね(笑)。

ゴルフ場の会員権の転売のイメージしかないのです。僕は。(苦笑)


>イギリスみたいに不毛のヒースばかりの土地ならまだしも、我が国のように豊かな森を潰し沢を埋めてまで造成すべきものとはどうしても思えません。

経営破綻して閉鎖されたゴルフ場の跡地にゴルフ場をを再オープンさせるとかいう話はあまり聞かず、、、他の森や山を造成して新たにゴルフ場を作ると、、、  

  • 2020/10/20 (Tue) 17:21
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>ゴルフ場の会員権の転売のイメージしかないのです。僕は。(苦笑)

小賢しい遊びですよね。
チョコレートとか「どこが紳士のスポーツだ」なんてことを思いますよ。

>>イギリスみたいに不毛のヒースばかりの土地ならまだしも、我が国のように豊かな森を潰し沢を埋めてまで造成すべきものとはどうしても思えません。
>
>経営破綻して閉鎖されたゴルフ場の跡地にゴルフ場を再オープンさせるとかいう話はあまり聞かず、、、他の森や山を造成して新たにゴルフ場を作ると、、、

総合保養地域整備法(リゾート法)の目玉がゴルフしかないという時点で終わっていますね(笑)。

  • 2020/10/20 (Tue) 20:12
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>総合保養地域整備法(リゾート法)の目玉がゴルフしかないという時点で終わっていますね(笑)。

ゴルフとカジノ、、、 これがリゾートの本質なのかぁ~~?と、笑うしかないのです。。(笑)(笑)(笑)

  • 2020/10/21 (Wed) 19:04
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>ゴルフとカジノ、、、 これがリゾートの本質なのかぁ~~?と、笑うしかないのです。。(笑)(笑)(笑)

あ、カジノなんてのもありましたね(笑)。
ゴルフもチョコレートなんていう賭けが常識らしいですから、カジノに加えてパチンコ店、雀荘、丁半賭場なんかも設ければ完璧ですね(笑)。

  • 2020/10/21 (Wed) 19:38
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>ゴルフもチョコレートなんていう賭けが常識らしいですから、カジノに加えてパチンコ店、雀荘、丁半賭場なんかも設ければ完璧ですね(笑)。

 大阪にカジノができる(万博以降に)のは避けられないみたいなので、世界各国の富裕層から「あぶく銭」を徴収して、府の財源になってくれればいいと思います。

 まぁ、狭い埋め立て地の島なので、ゴルフ場はパター・ゴルフしかできないけれど、、、(笑)

  • 2020/10/22 (Thu) 17:45
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 大阪にカジノができる(万博以降に)のは避けられないみたいなので、世界各国の富裕層から「あぶく銭」を徴収して、府の財源になってくれればいいと思います。
> まぁ、狭い埋め立て地の島なので、ゴルフ場はパター・ゴルフしかできないけれど、、、(笑)

引退した有名プロゴルファーでも招いて、パター・ゴルフ・レースの賭をやれば盛り上がるかも知れないです(笑)。

  • 2020/10/22 (Thu) 21:12
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>引退した有名プロゴルファーでも招いて、パター・ゴルフ・レースの賭をやれば盛り上がるかも知れないです(笑)。

なんでも賭けの対象にするのがギャンブルの本質ですからね。

 英国のブックメーカーは、日本の自民党総裁選結果やTVの『半沢直樹』の視聴率までやってますからねぇ。。。(笑)

  • 2020/10/23 (Fri) 17:29
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>なんでも賭けの対象にするのがギャンブルの本質ですからね。
> 英国のブックメーカーは、日本の自民党総裁選結果やTVの『半沢直樹』の視聴率までやってますからねぇ。。。(笑)

「ギャンブルは人生の調味料だ。その調味料を丼一杯てんこ盛りにして食うやつは阿呆だ」と言ったのは、あの大宅壮一氏でしたかね・・・。

  • 2020/10/23 (Fri) 19:32
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>「ギャンブルは人生の調味料だ。その調味料を丼一杯てんこ盛りにして食うやつは阿呆だ」と言ったのは、あの大宅壮一氏でしたかね・・・。

武漢肺炎蔓延中でもパチ屋に並んでいたパチンコ依存症の人たちは、調味料だけを毎日食べ飲みしてるってことだな==

  • 2020/10/25 (Sun) 19:43
  • EDIT
さえき奎(けい)

>>「ギャンブルは人生の調味料だ。その調味料を丼一杯てんこ盛りにして食うやつは阿呆だ」と言ったのは、あの大宅壮一氏でしたかね・・・。
>
>武漢肺炎蔓延中でもパチ屋に並んでいたパチンコ依存症の人たちは、調味料だけを毎日食べ飲みしてるってことだな==

武漢肺炎騒動がないとしても、あの行列している光景は薄ら寒いものがありますね(笑)。
パチンコだけはマジで潰さなきゃいけないと思います。

  • 2020/10/25 (Sun) 21:02
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>武漢肺炎騒動がないとしても、あの行列している光景は薄ら寒いものがありますね(笑)。

僕が自転車でイオンに買い物に行く途中に橋があって、そこに武漢肺炎蔓延時の大阪で、知事から閉店自粛要請があったのにも関わらず、最後の最後まで営業を続けていたパチ屋があります。

 が、今は、ひっそりとしています。(笑) ここが開いているせいで、他府県からパチンコ・ゾンビ(笑)が集まっていただけでした。


>パチンコだけはマジで潰さなきゃいけないと思います。

パチンコで数年間、生活させていただいたことがある僕ですが、、、 そう思います。

 手軽に、ギャンブルできる場所があるのが問題です。駅前にも地方都市の道路沿いにでも、どこにでもある賭博場。

 今は、トイレを借りるだけの場所、、、って、借りようとすると、店の前でタバコを吸っている客たちがいて、近づけません。。。

  • 2020/10/26 (Mon) 18:39
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>僕が自転車でイオンに買い物に行く途中に橋があって、そこに武漢肺炎蔓延時の大阪で、知事から閉店自粛要請があったのにも関わらず、最後の最後まで営業を続けていたパチ屋があります。
> が、今は、ひっそりとしています。(笑) ここが開いているせいで、他府県からパチンコ・ゾンビ(笑)が集まっていただけでした。

パチンコ・ゾンビ・・・言い得て妙です(笑)。

> 手軽に、ギャンブルできる場所があるのが問題です。駅前にも地方都市の道路沿いにでも、どこにでもある賭博場。

外国にも何度か進出を試みたようですが、欧米人的には理解し難いつまらないギャンブルに感じるようですね(笑)。
様々な利権絡みもあって潰すのは簡単なことではないと思いますが、いつかは実現してほしいものです。

> 今は、トイレを借りるだけの場所、、、って、借りようとすると、店の前でタバコを吸っている客たちがいて、近づけません。。。

  • 2020/10/26 (Mon) 20:15
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>外国にも何度か進出を試みたようですが、欧米人的には理解し難いつまらないギャンブルに感じるようですね(笑)。

玉入れ(ゴルフ)が好きな欧米人でも、パチンコは何の面白みも無いということで、、、(笑)

 しっかし、韓国では人気があり過ぎて、パチンコが禁止されたのは有名ですね。武漢肺炎ウイルス蔓延前までは、韓国からパチンコをするためだけのツアーで来日していた人も多かったようです。。。

  • 2020/10/27 (Tue) 17:17
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>玉入れ(ゴルフ)が好きな欧米人でも、パチンコは何の面白みも無いということで、、、(笑)

ゴルフ好きには怒られそうですが、ゴルフも本当につまんなさそうな遊びですね(笑)。

> しっかし、韓国では人気があり過ぎて、パチンコが禁止されたのは有名ですね。武漢肺炎ウイルス蔓延前までは、韓国からパチンコをするためだけのツアーで来日していた人も多かったようです。。。

キムチ国人のDNA的ギャンブルなんですから、そりゃそうでしょう(笑)。
ただ、パチンコを禁止したというのは、彼の国にしては珍しく冷静で正しい判断でしたね(笑)。
単に「反日」という括りでやったようにも思えますが(笑)。

  • 2020/10/27 (Tue) 21:00
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

韓国では日本以上にギャンブル中毒者が増えたそうで、真っ先に手軽にできるパチンコが禁止になった。

 借金地獄、自己破産、一家離散・・・  お決まりのコース。

 アジア人て、ギャンブルに依存しやすい人種なのかなあ?? と思ってしまいます。

  • 2020/10/28 (Wed) 20:41
  • EDIT
さえき奎(けい)

>韓国では日本以上にギャンブル中毒者が増えたそうで、真っ先に手軽にできるパチンコが禁止になった。
> 借金地獄、自己破産、一家離散・・・  お決まりのコース。

なるほど、そういうことなんですね(笑)。
カード破産も急増しているそうですし、ブレーキが利かない国民性なんですね(笑)。
というか、国家も国民もブレーキ元々ブレーキを持っていないのか(笑)。

> アジア人て、ギャンブルに依存しやすい人種なのかなあ?? と思ってしまいます。

ギャンブルの種類が違うだけで、人種に関係なくあらゆる人間の性なんじゃないでしょうか(笑)。

  • 2020/10/29 (Thu) 21:02
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>ギャンブルの種類が違うだけで、人種に関係なくあらゆる人間の性なんじゃないでしょうか(笑)。

真面目な公務員だった僕の兄も、株取引と競馬をやっていました。

 僕も一時期、パチンコにハマってました。(笑)

  • 2020/10/30 (Fri) 16:34
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>真面目な公務員だった僕の兄も、株取引と競馬をやっていました。
> 僕も一時期、パチンコにハマってました。(笑)

何を隠そう、私も若い頃の一時期麻雀狂いやってました(笑)。
あ、麻雀はギャンブルと違う・・・違わないですよね(笑)。
将棋にもかぶれていましたが、さすがに賭け将棋はやりませんでした。
「賭け将棋」を否定する姿勢が一貫しているのは、将棋界が自慢していいことだと思います(やる輩は皆無ではありませんが)。

  • 2020/10/30 (Fri) 19:48
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>将棋にもかぶれていましたが、さすがに賭け将棋はやりませんでした。

 麻雀は最初の牌を寄せるのは運が関わってきますが、に将棋は完全に実力ですからねぇ。

 
 

  • 2020/10/31 (Sat) 17:39
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>将棋にもかぶれていましたが、さすがに賭け将棋はやりませんでした。
>
> 麻雀は最初の牌を寄せるのは運が関わってきますが、に将棋は完全に実力ですからねぇ。

今でも賭け将棋を持ちかける「真剣師」はいるんですけどね(笑)。
そういう輩を排除する努力をして来た将棋道場や将棋サロンは称賛されるべきだと思います。

  • 2020/10/31 (Sat) 19:57
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>今でも賭け将棋を持ちかける「真剣師」はいるんですけどね(笑)。

 真剣師は、赤井英和が主演した映画『王手』で、その存在を知りました。

 今でも、大阪・新世界界隈ではいるみたいですね。

  • 2020/11/01 (Sun) 18:14
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>今でも賭け将棋を持ちかける「真剣師」はいるんですけどね(笑)。
>
> 真剣師は、赤井英和が主演した映画『王手』で、その存在を知りました。

昔は真剣師とプロ棋士の垣根が曖昧だった時代もあったようですね。
マジな話で、真剣師からプロになった棋士もいました(笑)。

> 今でも、大阪・新世界界隈ではいるみたいですね。

東京にもいると思いますが、遅かれ早かれ消えて行くと思います。
もうコンピューターが人間より強い時代ですから・・・。l

  • 2020/11/01 (Sun) 19:04
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>もうコンピューターが人間より強い時代ですから・・・。

 チェスも碁も、、、  データ処理はキカイには勝てないので仕方無いですね。。。

 AIの進化で、仕事を失ってしまった人が大勢いますし、これからは、もっとそれが進んで、、、

 僕も仕事が無くなって、、、(苦笑)

 

  • 2020/11/02 (Mon) 18:20
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>もうコンピューターが人間より強い時代ですから・・・。
>
> チェスも碁も、、、  データ処理はキカイには勝てないので仕方無いですね。。。

そうですね。
それが予想よりずっと早く来てしまったというだけですから・・・。

> AIの進化で、仕事を失ってしまった人が大勢いますし、これからは、もっとそれが進んで、、、
> 僕も仕事が無くなって、、、(苦笑)

いやいや、私も他人事じゃないです(笑)。
本来人間にしか出来ないと思われていたファジーな思考がどんどん出来るようになっていますから、この先どうなることやら・・・(笑)。

  • 2020/11/02 (Mon) 19:50
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>本来人間にしか出来ないと思われていたファジーな思考がどんどん出来るようになっていますから、この先どうなることやら・・・(笑)。

 しまいには、真面目な思考やだらしない性格やらシュミレートして、AIが人格形成までしそうになります。

 先日、某有料動画サイトとの解約で、チャットで手続きをしたのですが、もしかして、アレもAIだったりして、、、(笑)

  • 2020/11/03 (Tue) 19:32
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> しまいには、真面目な思考やだらしない性格やらシュミレートして、AIが人格形成までしそうになります。

いや、そのレベルは既に達成されつつあるんじゃないでしょうか(笑)。

> 先日、某有料動画サイトとの解約で、チャットで手続きをしたのですが、もしかして、アレもAIだったりして、、、(笑)

某大手通販サイトのクレーム処理サイトのチャットもそうですね。
今のところはAI+人のコンビネーションだと思いますが、末恐ろしいです(笑)。

  • 2020/11/03 (Tue) 20:53
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>某大手通販サイトのクレーム処理サイトのチャットもそうですね。今のところはAI+人のコンビネーションだと思いますが、末恐ろしいです(笑)。

最近は、相談窓口の電話番号が公表されていないことが多いですが、あれもAIチャットへの誘導だなぁと、、、

 電話窓口があっても日本語がたどたどしかったりしてることが多いです。。。

  • 2020/11/04 (Wed) 19:52
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>某大手通販サイトのクレーム処理サイトのチャットもそうですね。今のところはAI+人のコンビネーションだと思いますが、末恐ろしいです(笑)。
>
>最近は、相談窓口の電話番号が公表されていないことが多いですが、あれもAIチャットへの誘導だなぁと、、、

でしょうね(笑)。
まあ、モンスタークレーマーなんて輩もいますからね(笑)。

> 電話窓口があっても日本語がたどたどしかったりしてることが多いです。。。

某通販大手サイトもオペレーターはほとんど三国人ですね。
話が通じなさそうなので「もういいや」と思わせる作戦なのかも(笑)。

  • 2020/11/04 (Wed) 20:27
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>某通販大手サイトもオペレーターはほとんど三国人ですね。話が通じなさそうなので「もういいや」と思わせる作戦なのかも(笑)。

某PCメーカーに問い合わせの電話したら、沖縄のコール・センターで、やけにゆっくり(ゆったり?)した女性で、話が合わず、専門的な知識のある?上司?とつながっても、ゆっくり、スローで困りました。。。

 で、技術的なことになって、転送されたら、フイリピン英語とカタカナ日本語、、、

 もう、いいや、ってなりました。(苦笑)

  • 2020/11/05 (Thu) 18:39
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>某PCメーカーに問い合わせの電話したら、沖縄のコール・センターで、やけにゆっくり(ゆったり?)した女性で、話が合わず、専門的な知識のある?上司?とつながっても、ゆっくり、スローで困りました。。。
> で、技術的なことになって、転送されたら、フイリピン英語とカタカナ日本語、、、

最近は大手通販やIT関係だけでなく、カード会社のカスタマーセンターなども外国人ばかりですね(笑)。
日本語学校に半年通った程度のレベルでも「日本語話せます」といって採用される(笑)。

> もう、いいや、ってなりました。(苦笑)

明らかに、そういう狙いを感じますよね(笑)。

  • 2020/11/05 (Thu) 19:25
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>>もう、いいや、ってなりました。(苦笑)
>明らかに、そういう狙いを感じますよね(笑)。

一番、嫌なのはNTTのナビダイヤルで接続されるヤツ!

 30秒20円かかる上に、 「只今大変混み合っています」とアナウンスが流れて、オペレーターが出るまで3人待ちとかなったら、、、

 5分待っていても200円の通話料、その上、込み入った話をして10分だった計600円、、、

 もう、いいや、ってなりますがな~~。(苦笑)

 フリー・ダイヤルじゃなくてもいいから、普通の電話回線でつないでくれよ====(怒)

  • 2020/11/06 (Fri) 18:17
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>一番、嫌なのはNTTのナビダイヤルで接続されるヤツ!

あれは嫌ですね(笑)。
大企業ではない事業者には、それなりにメリットがあるのかも知れないですが、モンスタークレーマーではないにしろ、くだらんことで電凸まがいのコールをしてくる輩もいるみたいですから(笑)。

> フリー・ダイヤルじゃなくてもいいから、普通の電話回線でつないでくれよ====(怒)

そのとおりですね。
NTTは、大昔からですが、根本から考え方がずれています(笑)。

  • 2020/11/06 (Fri) 20:49
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>NTTは、大昔からですが、根本から考え方がずれています(笑)。

 電話の加入権の償還問題からNTTが逃げている===

 その昔、7万円以上かけて家に電話を引いた人の多さ。僕は親戚から3万円で権利を譲ってもらったけれど、、、、


  • 2020/11/07 (Sat) 20:01
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 電話の加入権の償還問題からNTTが逃げている===
> その昔、7万円以上かけて家に電話を引いた人の多さ。僕は親戚から3万円で権利を譲ってもらったけれど、、、、

私は債権は即業者に売却しました。
債権と加入権をユーザーが混同するようにしていたのは、電電公社が故意にやっていたんじゃないかと思います(笑)。
電話を引くのに数年待ちとか、客のことを「加入者」とか、あの上から目線の体質の根本は、今も変わっていないんじゃないでしょうか(笑)。

  • 2020/11/07 (Sat) 21:11
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>私は債権は即業者に売却しました。

 僕は、売りたいときには業者の買取価格が5千円くらいに下がったので、バカらしくてそのまま持っていました。

 が、税金を滞納をしていたのを忘れていたら、自治体に勝手に競売に掛けられて1000円でした。(苦笑)

 債権は、その昔、抽選で償還していた時期もあったらしくて、近所の爺様が7万円くらいで公社から貰ったって言ってました。

  • 2020/11/08 (Sun) 19:30
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>私は債権は即業者に売却しました。
>
> 僕は、売りたいときには業者の買取価格が5千円くらいに下がったので、バカらしくてそのまま持っていました。
> が、税金を滞納をしていたのを忘れていたら、自治体に勝手に競売に掛けられて1000円でした。(苦笑)

まあ、今は民営なので出来ないと思いますが、ムカつきますね(笑)。
年金なども、自治体が介護保険料を勝手に引き落とせるようになっているんですよね。
保険料を払わなくてもいいというのではないですが、こういうシステムってありかなとは思います(笑)。

> 債権は、その昔、抽選で償還していた時期もあったらしくて、近所の爺様が7万円くらいで公社から貰ったって言ってました。

何と抽選で(笑)。
これは公社のアリバイ工作ですかね(笑)。

  • 2020/11/08 (Sun) 20:19
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>まあ、今は民営なので出来ないと思いますが、ムカつきますね(笑)。

NTTになってからのことですよ。自治体によると、電話債券は差し押さえできる財産だそうです。

 それだったら、古い軽自動車も差し押さえて欲しかった~~~(笑)

 それは、価値無しだと判断されたので、競売にかけられなかった。というか、どこの業者も入札しないだろうと、、、

 結局は、自動車は無料で廃車してくれる業者を探してふき取ってもらいました。


>何と抽選で(笑)。これは公社のアリバイ工作ですかね(笑)。

そうです。絶対にアリバイ作りです。

 数は少ないけれど、順次、償還しています。って感じだったんでしょうね。。。(笑)

  • 2020/11/09 (Mon) 17:14
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

>>まあ、今は民営なので出来ないと思いますが、ムカつきますね(笑)。
>
>NTTになってからのことですよ。自治体によると、電話債券は差し押さえできる財産だそうです。

何とまあ、抜け目ないですね(笑)。

> それだったら、古い軽自動車も差し押さえて欲しかった~~~(笑)
> それは、価値無しだと判断されたので、競売にかけられなかった。というか、どこの業者も入札しないだろうと、、、
> 結局は、自動車は無料で廃車してくれる業者を探してふき取ってもらいました。

つまり、限りなく「負債」に近いと(笑)。

>>何と抽選で(笑)。これは公社のアリバイ工作ですかね(笑)。
>
>そうです。絶対にアリバイ作りです。
> 数は少ないけれど、順次、償還しています。って感じだったんでしょうね。。。(笑)

役所の公聴会みたいなものなんでしょうね(笑)。
NTTになってからも、本質的には何ら変わっていないような気がします。

  • 2020/11/09 (Mon) 19:54
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>つまり、限りなく「負債」に近いと(笑)。

 彼女の父親が放置していた軽自動車を焼酎1本と交換してもらってから、10年は経っていたので、初年度登録からは、ゆうに20年は経っていたんで、、、(苦笑)


>NTTになってからも、本質的には何ら変わっていないような気がします。

 末端は変化があったかも知れませんが、全体的には「お役所」体質が抜けきっていないように感じます。

  • 2020/11/10 (Tue) 17:29
  • EDIT
さえき奎(けい)

Anthonyさん

> 彼女の父親が放置していた軽自動車を焼酎1本と交換してもらってから、10年は経っていたので、初年度登録からは、ゆうに20年は経っていたんで、、、(苦笑)

それはすごい(笑)。
車も雪国では10年くらい経つと、あちこち錆び落ちて穴ぼこだらけになります(笑)。

そろそろ河岸を変えようとは思っているんですが、今暫くご猶予のほどを(_o_)。

  • 2020/11/10 (Tue) 20:02
  • EDIT
Anthony

さえき奎 さん、

>車も雪国では10年くらい経つと、あちこち錆び落ちて穴ぼこだらけになります(笑)。

 融雪剤の影響でやられるとかと聞いております。

 僕が譲ってもらっ軽自動車は、放置されていたので、燃料タンクやらラジエーターやら、かなり、穴ボコだらけでした。
 
 が、僕の以前の愛車と共通の部品が多かったので、使い回しできました。それでも、工賃が5万円くらいかかりました。

  • 2020/11/11 (Wed) 19:27
  • EDIT