「S」 が付きます!

当ブログが、遂にSSL化します!

 
 なので、当ブログをリンクして下さっているサイト及びブロガー様、読者様、SSL化した際には、


  http://anthony3b.blog108.fc2.com/ に 「s」 を付けて 、FC2サーバー識別番号 「108」 を削除して、


  https://anthony3b.blog.fc2.com/  にしていただきたく申し上げ奉ります!!!

 

 えっと、今は、もう年末にさしかかろうとする週末の朝方、かなり酔っ払っておりますが、年末進行の行程を終えて打ち上げも完了いたしました。

 本業の編集プロダクションという名の下請けの下請けのいわゆる孫請けにも年末がやってきました。正月休みを作るために、昼も夜も集中して仕事をこなしてまいりました。

 某業界紙と旅行サイトの編集を主にしておりましたが、令和になって、官能小説の校正・校閲という未知の領域に参入いたしました。

 毎日、毎日、エロ小説原稿を読む毎日、そして冷静に文脈・文体、誤字・脱字をチェックして、作家先生方に表現の訂正を求める事ばかり、、、、

 そんなグチはここまでにしといて、SSL化です。 ネットの絶対者-グーグル神様の命令です。(笑)(泣)

 僕はヒネクレ者で、PCブラウザはグーグル・クロームじゃなくて、インターネット・エクスプローラーを使い続け、検索はググらずにヤホー、、、 スマホは使わずに、携帯電話+タブレットという感じですが、、、 、、、 、、、

 しっかし、世の中の大多数は、グーグル様のお世話になっておられますし、ヤホーの検索エンジンの中身がいつのまにやらグーグルになっしまい、そのグーグル様が、「2020年以降はSSL化していないサイトは検索順位を下げたり、クロームで閲覧するのなら表示をブロックしちゃうぞ~~」 とおっしゃて、おられるのです。

 最近、当ブログの副編集長だった故Nao氏の追悼の為に、ブログ記事用の画像を壊滅状態のHDDからサルベージしたり、更新頻度を高めたりした結果、ブログの閲覧数が、かなり上がっているのに、、 その努力が全て水の泡に消えてしまうなんて・・・・

 只でさえ、FC2そのものが 「アダルト・サイトがほとんど」 と、グーグル神様より烙印を押されて、検索順位が下がりまくっているのに、古いテンプレートを使っているとダメだとか、FLASH使っているとダメだとか、さらに、ダメ押しされまくりです。

 ブログを運営している以上、自分や投稿者の文章・画像をより多くの人に見てもらいたいという欲求は、全ブロガー共通のことだと思います。

 自分だけの自己満足の文章なら 「チラシの裏に書いていればいい!」 という、いわゆるチラ裏で納めたらいいのだけれど、このSNS全盛の時代に、ブログというツールを使って情報や想いを伝えたいという、、、 やっぱり、グーグル神に屈しながらも、より多くの読者を獲得したいという、、、 

 というわけで、年末から来年にかけてSSL化の準備と旧ブログからの記事移転、そして、新しいテンプレートを構築していきます。

 当ブログはイメージ・カラーを 「ブルー」 と選定してやってきましたが、イキナリ、他の色に染まることがありましても、ビックリしないで、どうか、受け止めて下さい。。。

 ラム・トニックとバーボン・ハイボールが限界量を突破してきました、、、 顧問のキョンキョンは既に動かなくなりました。

 
 とにかく、ブログが生まれ変わるというこ報告のこと、で次第です。オマーンはアフリカじゃなくて中東です。クラーク博士は大志を少年に隊をシブガキ







 
 




投稿者: 編集長 兼 管理・運営担当 Anthony

関連記事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

コメント 6

There are no comments yet.
☆バーソ☆
2019/12/28 (Sat) 07:35

S化。

私も1年ぐらい前だったかにSSL化しましたが、簡単に出来ました。
知り合いに勧めたら、表示がされないなどの問題が起きてしまい、
四苦八苦して元に戻したそうです。

URLは、httpのあとに「s」が付くだけかと思っていたら、
そうではなく、少しあとで気づいたのですが、
 http://anthony3b.blog108.fc2.com/ が
例えばですが、
 https://anthony3b.blog.fc2.com/ 
のように「118」が取れて簡単な表示になっていました。

Anthonyさんは、いろいろな分野で活躍しているようで何よりです。
ひとと同じことをしたくないようで、性格がクリエイター向きですね。
私も以前はそうでしたが、いまはいい加減になりました。
いい加減とは良い加減ではなく、クリエイティブではないということです。

それにしても若干ですが、「シブガキ」の続きが気になります。
「シブガキ」は子どもの頃にかじったことがありますが、
甘柿にするためには何かに漬け込めば良かったかと思います。
正月が近くなると子供の頃を思い出します。遠い昔のことですが。

Anthony
2019/12/28 (Sat) 12:52

☆バーソ☆ さん、

新(予定)URLの件、ご指摘ありがとうございます。

 やはり、当ブログの煩悩「108」が取れるようですね。記事内の表示を訂正いたしました。

 SSL化して表示されないというのは、主にブログのテンプレートの仕様が古いことが原因だそうなので、SSL化に対応されている新しいタイプのテンプレートに変更したいと思います。


 そして、「シブガキ」の件ですが、酔っ払っていたので、、、わからないのですが、、、

 たぶん、「少年隊はシブがき隊と違う」とか、そういうふうなことを書こうとしていたんではないかと、、、(笑)

黒ゆとり
2019/12/29 (Sun) 02:59

私もSSL化しないといけないところがあるんですが、貼り付けた画像とか埋め込み系を全部見直さないといけないので、修正を中途半端でほったらかしにしていました。
しかも、数字がとれてアドレスが変わるのでアクセスが減るって書いてあるブログさんがあったり……
違うアドレスに同じ内容が書いてあるからgoogle先生に評価落とされるって書いてあるブログさんもあったり……
不安しかなかったのですけれど、やっぱりやらないと駄目ですね。
それよりなにより面倒くさいです……。うう……。

Anthony
2019/12/30 (Mon) 01:48

黒ゆとり さん、

FC2の場合、ブロガー自身が貼り付けた画像は、運営側が自動的にS付きに変換してくれるのだけれど、外部から引っ張ってきている画像やデータはs無しのままなので、取得しなおさないと混在サイトとみなされます。

 ので、その辺の管理をしっかりしないとね。。。。

さえき奎(けい)
2019/12/31 (Tue) 13:20

Anthonyさん

いつもご支援ありがとうございます。
貴サイトとお近づきになれて大いに触発されました。
ありがとうございました。
みなさまもよいお年をおむかえください。
また来年もよろしくお願い申し上げます。

Anthony
2019/12/31 (Tue) 18:30

さえき奎 さん、

こちらこそ、ありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

Menu:00 INFORMATION