ジェイク・バートンさん 死去

11月20日、スノーボードのパイオニアで 「バートン・スノーボード」 の創業者で会長のジェイク・バートンさんが亡くなりました。


 なんと65歳という若さでした。ガンによる合併症が死因だったそうです。


 いやー、非常にショックを受けました。 残念でなりません。

 心よりお悔やみ申し上げます。





ジェイク・バートンさん死去_1


スノーボードのパイオニア、ジェイク・バートンさん。


 知名度もなく、指導者もいない、もちろんスクールも解説書なかった1970年代、全くの 「無」 の状態で未来は見えなかった。


 スノーボードは、スポーツと呼べる段階ではなかった。

 こんなスキー場の厄介ものでしかなかったスノーボードを世界中に広め、オリンピック種目にまでした功労者の一人がジェイク・バートンさんです。 偉大な方です。





ジェイク・バートンさん死去_2


初期のスノーボード


 スノーボードは、1970年代 アメリカの片田舎で生まれた。

 その根底にあるのは、自由と自然体、自己表現など独特のライフスタイルであった。

 その短い歴史の中で既存の価値観や偏見と闘い、その精神を守った。

 そして、たった25年で世界中に広まり、今日の姿へと進化し、オリンピック種目にもなった。





ジェイク・バートンさん死去_3



初期のスノーボードにはビンディングなどは無く、


 短く切った板にスリッパのようなものを取り付けてあるだけでした。


 今日の自由に止まれて、自由に曲がれる板やビンディングを考案、造ったのがジェイク・バートンさんでした。





ジェイク・バートンさん死去_4


若かりし頃のジェイク・バートンさん


 バックカントリー スノーボードを最初に考案したのもジェイク・バートンさんでした。

 当時は、ビックマウンテン スキーとかビックマウンテン ボードとか呼ばれていました。





「ジェイク・バートン氏死去 スノボメーカー創業者

 ジェイク・バートン氏(スノーボードメーカー「バートン」創業者)米メディアによると20日、米東部バーモント州で精巣がんによる合併症で死去、65歳。がんが再発したことを最近明らかにしていた。

 54年生まれ。幼少期を東部ニューヨーク州で過ごし、77年にスノーボードメーカー「バートン」を創業した。当時は知名度が低かったスノーボードの普及に尽力。スポーツとしての地位を確立した功労者とされる。」

(共同通信 より)











投稿者: 霧島

関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments