その36 驚愕

 相変わらず歯茎の腫れはひどいが先日、温泉に浸かって(大阪・松原天然温泉)身体のコリをほぐしたら幾分、痛みが取れました。ご迷惑をお掛けしました。

 
 閑話休題

 
 断食も三日目になると禁煙のストレスによる食欲不振もどこ吹く風。さすがに食欲がわいて来た。

 断食最終日の朝食はヨーグルト一杯。昼食はやはりみかん。
 
 そして三日ぶりの夕食はさて何を食べようか。明日は休みであるから外食としてみよう。

 そんな折り、非常に親しくしているお客様としばしの談笑。聞けばその方の行きつけの中華料理店で、野菜の素材の味を利かしたチャンポンを出す店があると言う。
 
 詳しい場所を聞いて退社後、車を走らす。特に道に迷う事なくあっさり発見。なるほど店がまえは、こじんまりとした昭和を思い出すレトロな雰囲気である。
 
 店内には夕方五時過ぎという早い時間故に、客は私一人である。テーブル席が四つの小さなお店。60代前後とみられるご夫婦で経営されているようだ。

 早速お楽しみのチャンポンを注文。厨房からは野菜を刻む「トントントン」という音が聞こえてくる。

 そうか、注文を聞いてから野菜を刻むのか。それは中々良心的だ。

 待つこと十分少々。湯気が勢いよく立ち上るチャンポンが運ばれてきた。三日ぶりのボリュームある食事である。

 いただきます。ズルッ。

 ん?何だ?もう一口。ズルズルッ。ん?甘い?いや、これは?無意識に箸が止まる。

 甘いのでは無い。何だ、この味は?

 徐々に舌に異変が来た。おかしい。何だ、この舌を襲う違和感は。灼ける?

 いや違う。こ、これか?美味しんぼの雁屋 哲氏や、アンソニー編集長がいつも言ってるのは?

 舌が痺れるどころの騒ぎでは無い!舌が、、、舌が、、、♪舌がぁ~っ♪燃えるぅ~っ♪などと唄っている場合では無い!

 この舌を襲う違和感は「化学調味料」だぁーっ!うーっ!気持悪い気持ち悪い気持ち悪い!ヒェーッ!恐いよーっ!
 
 しかもいつの間にか隣にいたお客さんが「タバコ」を吸い始めたぁー!ヤダヤダヤダぁー!

 二口食べてお勘定。車に飛び乗り店を後にする。なんだぁー?この味は?これが「味の素」の正体だったのか!?

 タバコをやめてなおかつ断食により身体がクリーンになったところに、化学調味料である!
 
 うー、本当に気持ち悪い。唾では無しに口の奥から「泡」が吹き出てくるのだ! 

 今までこんな化学調味料を口にしていたとは「慣れ」とは恐ろしいものである。

 自販機で買ったお茶で口をゆすいでもゆすいでも舌の痺れが治らない!

 化学調味料とは、こんなに恐ろしい劇薬だったのか!

 こんな劇薬を本当に販売してもいいのか?

 
 そしてこの日を境に私の食生活は劇的に変化したのである。

 二度と口にするものか!「味の素」なんて!

 近年、アトピー性皮膚炎や喘息や多種多様なアレルギーが、社会問題化している。にも関わらず、政治家の口からアトピーの「ア」の字も聞いた事が無い。

 何か現代人の食生活と大手食品メーカーと政治家の間に「タブー」でも存在するのか?
 
 その点を今後、手探りしつつ掘り下げてみたいと思います。



投稿者: Nao





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/1/13 20:44

僕の知人の息子さんがラーメン店でアルバイトをしていて、あまりの化学調味料の不気味な多さに気持ちが悪くなって、辞めたそうです。


投稿者:ガミ 2007/1/12 23:53

うわっ怖い~。中華系でまともなお店は存在しませんもの。
Naoさんもったいないですよ!!!せっかくクリーンな身体になりつつあるのに。本当に気をつけてください。
化学調味料を排除した生活をしてから早4年。今では外食は決めたところ1件だけです。自炊が一番。健康一番です。



投稿者:ザンビア河野 2007/1/12 7:44

コンビニ弁当には保存料もはいっています。レンジであたためられると気化して、フタを開けた瞬間その匂いがします。

汗の匂いだとか、口の匂いに敏感なくせに、「化学」の匂い「金属」の匂いに鈍感なのが現代人ですね。牛乳の腐った匂い、カンカラの金属臭などに気づきましょう。

化学調味料は脳に血管を通過して直接作用する恐ろしい毒薬です。とくにあの会社は視神経や脳の神経を冒すアステルパームまで生産しています。悔い改めて日本たばこ産業のように別事業にうつってもらわなくてはなりません。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:赤城の姉 2007/1/12 2:13

私は化学調味料を一切、使いません。外食だけは避けられないので、会社へはお弁当持ちです。

でも、残業の時には、夜食にコンビニ弁当が...胃が、おかしくなります。


  • 2007/11/15 (Thu) 18:21
MOKUMOKU2世

味の素ホイホイ娘・木の実ナナに向かってどう説明するんだ!

味の素登場の翌年(1909年)に生まれた太宰治は,なんにでも味の素をふりかけて食べる,という
味の素支持者であったといいます。

 「先生には,食べものという食べものに片っぱしから味の素をふりかける癖があったらしい。証人が大勢
いて,たとえば,檀一雄は,先生が羊羹にも饅頭にもお汁粉にもパッパッと味の素をふって食べる
のを目撃しているが,どういうわけか,わたしは先生のこの癖が大好きで,味の素の小瓶を見るたびに
太宰治の作品をあれこれとなく思い出すのである。」と井上ひさしは書いています。
(『太宰治に聞く』井上ひさし著 文春文庫)

※井上ひさし・・伊東四郎専属の放送作家でデビュー

味の素提供の番組でメジャーになった
連中はたくさんいる!

味の素ホイホイ娘=木の実ナナさん
のバックダンサーでデビューした
ジャニーズ=矢吹丈=あおい輝彦
味の素がおらんかったらジャニーズ事務所
たのきんトリオ
丹下ジムは成立せんかった!

味の素ホイホイミュージック(オーディション番組)
でオーディション挑戦者のバックでデビューしたのが
いかりや長介とドリフだーっ!

味の素のおかげで日本の芸能と文化が発展したが
いま、小学館のバカグルメ作家のせいで
日本の国体護持は危機にさらされている。

★といっても実はひまなので
近所の無化調ラーメン屋
もういっかい私服刑事と憲兵を
潜入させる予定です

あと太宰ってよく知らないけど
たぶん
かっこいいんだぞー

  • 2009/10/26 (Mon) 19:31
  • EDIT