その37 放送

風味調味料??

 私の職場は昼休みが30分である。良いも悪いもコンビニ弁当など買いに行っている暇は無い。

 スタッフの中には一日三食コンビニ弁当という、つわ者が存在するが、これはまあ論外であろう。
 
 私の場合は自分で弁当を作って食べるのであるのだが、化学調味料(味の素)の恐怖を知ってから、弁当の中身がガラリと変わった。

 あれほど利用していた冷凍食品を一切食べなくなった。と、その前に今回は化学調味料の名称について少々検討してみよう。
 
 現在、スーパーマーケットで売っている食材の原材料名を見ると「調味料(アミノ酸等)」と9割の商品に表示されているだろう。
 
 これは、つまり字面(じづら)の問題であって、すべてはやはり「化学調味料」である。 
 
 では何故、そんなややこしい表示になったのか。

 それはそもそもNHKの料理番組でフリップに「味の素」と表示すると商行為に当たるので、化学調味料と言い始めたのが事の発端だ。
 
 しかしながら時代は進み「化学」という言葉が消費者からは何やら不気味な雰囲気に思われる空気になってきた。
 
 そこでNHKは慌てて「化学調味料」を、「旨味調味料」と書き換えた。

 しかしそれすら情報の氾濫により駆逐され、しまいには苦肉の策として「風味調味料」となったようだ。(現在、私はNHKの番組そのものを観ていないので今は何と書いてあるか知らない。読者の方に詳しい人がおられたら是非とも教えて下さい)。
 
 要は「化学調味料」そのものの害悪などはどうでもよく、時代の言葉が消費者の耳障りにならなけば中身など、どうでも良いのである。

 それにしても、民放番組が「味の素」の批判を出来ないのは当たり前だが、NHKが積極的に劇薬である「化学調味料」(味の素)を使用するとは何事か?

 そこも踏まえてこれから、もっともっと、証していきたいと思います。



投稿者: Nao






[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:tyobi 2007/1/16 22:59

化学調味料ってそんなにわかってしまう物なんですかね?!と思っている事自体それだけ舌が慣れているんだということで、怖くなりますね。

http://pink.ap.teacup.com/tyobi_coo/


投稿者:nao 2007/1/16 22:06

コンビニ弁当の実態も近々アップします。



投稿者:tanoken 2007/1/16 21:34

コンビニ弁当には何の材料を使っているか不明やもんな

そう思いながら時々世話になる自分が情けない(>_<)
化学調味料もしかり、身体に悪いことは理解はしているんやけど…つい…

そう言えば、インスタントラーメンもそうやな~


投稿者:ザンビア河野 2007/1/16 12:08

やはり二大悪の巨頭であるNHKと味の素が組んでいたか。

その後ろにはお金の匂いがぷんぷんします。

NHKの集金能力は制作サイドではかなりつよいですね。プロジェクトXは岡代1000万とかいわれていましたしね。徹底追究されるまえに番組を止めたらしいですが。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


  • 2007/11/15 (Thu) 18:06