南蔵王縦走・刈田峠 ~ 不忘山 Ⅰ (宮城県 蔵王町、白石市)

蔵王エコーライン刈田峠~杉ヶ峰(1745m)~屏風岳(1817m)~南屏風岳(1810m)~不忘山(1705m)を往復してきました。


 曇り時々晴れのまずまずの天候で、風が強く 涼しいを通り越して寒いくらいでした。


 この涼しさ、寒さが幸いし快調に登ることができました。

 いや~ ラッキーでした。(笑)


 刈田峠発 (7: 00 ) ~ 不忘山着 (10: 00) 不忘山発 (10: 30) ~ 刈田峠着 (13: 30) 休憩含む。 約6 時間30 分のトレッキングでした。





南蔵王縦走_1
Photo by Kirishima


標高1652mに展開する芝草平。


 もうすでに秋の装いでした。





南蔵王縦走_2


屏風岳(1817m)山頂。


 芝草平からは、緩いダラダラとした登りが屏風岳まで続く。


 この辺りはガスに覆われて、展望はまったくダメでした。





南蔵王縦走_3


南屏風岳(1810m)山頂。


 屏風岳から南屏風岳までは、坦々とした道が続き雲上の散歩が楽しめる。


 気分爽快です。





南蔵王縦走_4


南屏風岳から不忘山 (左側) への稜線。 


 南屏風岳 (1810メートル) から不忘山 (1705メートル) までは、今までの雲上の散歩道とはうって変わって、両斜面が急斜面となって落ち込んだ崩壊の激しいヤセ尾根コースとなっている。





南蔵王縦走_4.k


不忘山側から6~7人のグループが登ってきました。


 水引入道経由で周回するとのこと。


 慎重に進みましょう!











投稿者: 霧島

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments