その39 限界

天井裏にはアスベストは無かった


 昨年の六月から禁煙を始めて禁断症状に苦しみながらも、もうすぐ八ヶ月目に突入する禁煙生活。

 こんなに時が経つのに何故に「肺と脳と口」がタバコを要求するのだ?!

 私の以前の職場は温泉旅館という事もあり、ボイラー室でのアスベストを吸い込みながらの作業なんか日常茶飯事であった。
 
 最近では、不二家や、あるある(大辞典)で影が薄くなっているアスベストであるが喫煙者であった私にとって、アスベストを吸いながらタバコを吸っている人間は非喫煙者よりも、肺癌になる割合が、およそ30倍から50倍になるという。
 
 おまけに私の現在の職場は、ガソリンスタンドであるのでディーゼル・エンジンの黒煙を日々吸い込んでおる。
 
 更にいうなら、灯油の配達などで得意先の工場に入るのであるが、従業員の皆様は防塵マスクであるとか、防毒マスクであるとかを被ってらっしゃる。そんな現場を素顔で入って行くのであるから、これは私の未来は肺癌決定であろう。

 これで肺癌にならぬ方がどうかしている。そこへもってきて「禁断症状」だ。

 こうなれば私にとって早かれ遅かれ肺癌はやってくるのであるからタバコを吸おうが吸おまいが、どっちにしても関係無いのである。
 
 それならば禁煙生活を続けた方が良いに決まっているので、禁煙生活は更に続けて行こう。

 しかし「アスベスト」だ。国土交通省の通達によれば、鉄骨は燃える物質であるから、アスベストを吹き付けなければならなかったようであるが、私の職場は去年新築したのであるが、天井裏には、アスベストのアの字も無い。(画像を見よ!)
 
 と言うことは、アスベストなぞ無用の長物だったという事か?

 それならば説明の一つでもあってよかろう。無いという事は例によって、役人の、役人による、役人の為の政治が戦後続いて来た事の証左であろう。

 そして結局、役人の都合で苦しみながら死んで行くのはいつでも我々一般市民である。


 知人の方の薦めと編集長の助言もあり、本日から「ビタミン・サプリメント」を摂取します(小林製薬、マルチビタミン)。

 一般にビタミンを破壊するのはニコチンと言われてますので、ニコチンにより破壊された分を補う為にビタミンを摂取したいと思います。

 体内に変化があれば、追ってご報告いたします。



投稿者: Nao





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/1/28 17:07

アドバイスありがとう。禁煙してからタバコが廻りの人々にとっていかに迷惑か初めてわかった。orz、、、。



投稿者:みい. 2007/1/28 16:17

タバコの豆知識。

禁煙は3年~5年続けると,体内に残っている有害物質がすべてなくなる。
わずか2本のタバコで,1日に必要なビタミンが破壊される。
タバコ1本で,5分30秒寿命が短くなる。
↓のブログの管理人は,根っからの嫌煙家。

http://black.ap.teacup.com/musicandmilitary/



投稿者:tanoken 2007/1/26 22:49

タバコほど金のムダなモノはない!

ギャンブルの次にタバコがムダやといつも思っている。

タバコは金を捨てているのと同じ!

そう思って頑張れ

まだお酒は人との付き合いに大切なモノです。

過酷な職場のスタンドですが頑張って下さい。



投稿者:ilia 2007/1/26 20:31

私も前の前の前の(笑)会社の倉庫が壁一面むき出しのアスベストでしたw

当時はまだこんなにアスベストが騒がれて無かったんで気無しで居ましたが、今から思うとそら恐ろしい環境の職場だったと痛感しますね。

今はその倉庫は閉鎖されてる...と言う事です。

自分..iliaも肺癌決定だと思いますです。

禁煙は難しいです。根性無しなんで。(^^;ビタミン報告待ってます♪

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:nao 2007/1/26 19:34

アスベスト(石綿)は僕たちが小学生の頃から肺癌になることはわかってました。

つまり四半世紀の時を行政は無視してきたということです。

投稿者:naive 2007/1/26 2:04

Naoさん、過酷な現場でばかり働いてるんですね。

アスベスト、忘れてました。無用の長物なら学校の体育館の天井とかいらなかったんですね。

タバコを吸って肺癌になるのは個人の事なので仕方ないですが、何も知らない子供たちまで影響を与えるのはどうかと思います。それでなくても少子化なのに・・

役人は本当に腹立ちますよ。ツケを庶民に回しといて裏金?高額な退職金?責任者不在?

本当にいいかげんにしてもらいたいです。

ところで禁煙するきっかけはやはり肺癌予防だったのですか?


  • 2007/11/15 (Thu) 17:15