その39 限界
- CATEGORYMenu:38 「食べる」という事 ~美し国を取り戻す為に~
- COMMENT1
- TRACKBACK0

昨年の六月から禁煙を始めて禁断症状に苦しみながらも、もうすぐ八ヶ月目に突入する禁煙生活。
こんなに時が経つのに何故に「肺と脳と口」がタバコを要求するのだ?!
私の以前の職場は温泉旅館という事もあり、ボイラー室でのアスベストを吸い込みながらの作業なんか日常茶飯事であった。
最近では、不二家や、あるある(大辞典)で影が薄くなっているアスベストであるが喫煙者であった私にとって、アスベストを吸いながらタバコを吸っている人間は非喫煙者よりも、肺癌になる割合が、およそ30倍から50倍になるという。
おまけに私の現在の職場は、ガソリンスタンドであるのでディーゼル・エンジンの黒煙を日々吸い込んでおる。
更にいうなら、灯油の配達などで得意先の工場に入るのであるが、従業員の皆様は防塵マスクであるとか、防毒マスクであるとかを被ってらっしゃる。そんな現場を素顔で入って行くのであるから、これは私の未来は肺癌決定であろう。
これで肺癌にならぬ方がどうかしている。そこへもってきて「禁断症状」だ。
こうなれば私にとって早かれ遅かれ肺癌はやってくるのであるからタバコを吸おうが吸おまいが、どっちにしても関係無いのである。
それならば禁煙生活を続けた方が良いに決まっているので、禁煙生活は更に続けて行こう。
しかし「アスベスト」だ。国土交通省の通達によれば、鉄骨は燃える物質であるから、アスベストを吹き付けなければならなかったようであるが、私の職場は去年新築したのであるが、天井裏には、アスベストのアの字も無い。(画像を見よ!)
と言うことは、アスベストなぞ無用の長物だったという事か?
それならば説明の一つでもあってよかろう。無いという事は例によって、役人の、役人による、役人の為の政治が戦後続いて来た事の証左であろう。
そして結局、役人の都合で苦しみながら死んで行くのはいつでも我々一般市民である。
知人の方の薦めと編集長の助言もあり、本日から「ビタミン・サプリメント」を摂取します(小林製薬、マルチビタミン)。
一般にビタミンを破壊するのはニコチンと言われてますので、ニコチンにより破壊された分を補う為にビタミンを摂取したいと思います。
体内に変化があれば、追ってご報告いたします。
投稿者: Nao
[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!


