念仏 省略考  1

おとといの法事のネタを考えていて、思ったのだが。

 
 「南無阿弥陀仏」 を 「なんまいだ」 とか 「なまんだぶ」 とか、勝手に省略して問題ないだろうか。

 
 よく知らないが、阿弥陀仏は 「我が名を称えた者を絶対に救うぞ」 と誓って仏になられたのだそうだ。

 で、称えるべき阿弥陀仏の名が、「なんまいだ」 において は「だ」 しか出てきていない。

 これは仏的にOKなのか? 失礼ではないのか? 仏は心が広いので許されるのか?

 はたまた、省略が許されるのなら 「なまだ」 でも 「なんだ」 でも大丈夫なのか?

 
 
 一回、お坊さんに訊ねてみて、お許しが出たら、これからは法事や葬式の場では 「なんだ」 と称えてみよう。

 ちなみに真宗大谷派。












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

 ウチの実家も真宗大谷派。(僕と亡母だけは、バテレン...笑.. の洗礼を受けていますが)

 で、菩提寺の高齢の住職は、いつも最初のほうは 「なーまーんーだーぶ~っ」 とゆっくり・長く読経していますが、終了寸前は 「なまだなまだ・・・」 になってしまいます。

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

2 Comments

ブッキ~ナ♡

阿弥陀様

  オン アミリタ アミリティ テイゼイカラ ウン ・・もっと長いのも有るけれど、・・・

  あみゃぁ~! とかで好いんじゃね? 

  • 2019/08/27 (Tue) 18:52
名乗るほどの者では

阿弥陀様

「なむあみ」という念仏もあるみたいです。切られた「だぶつ」はお陀仏。

  • 2019/08/28 (Wed) 22:57