面白い石探し 1

面白い石探し 1_1
Photo by Kuronoichi  撮影場所:富山県 越中宮崎海岸


地元、富山県の南西部にある南砺市から高速を飛ばして一時間余り。


 県の北東部の越中宮崎海岸にまではるばるやってきました。


 このあたりの海岸はヒスイが採れることで有名です。

 しかし、この日は風がむちゃくちゃ強かった。

 あっと言う間に髪の毛が砂だらけになり、ものの二十分も探さぬうちに退散と相成りました。






面白い石探し 1_3


ヒスイなどみつかるわけもなく。


 キツネ石と言われるヒスイと間違いやすい石を数個拾っただけです。


 水に濡れていると、なかなかキレイな緑色です。しかし所詮はニセモノ。いつかリベンジに行く予定です。


 ただ、このままでは少々収まりがつきませんね。

 一つくらいは見映えのする石を見つけたいものです。

 
 幸い我が南砺市は全国でも有数のメノウの産地。

 河原を歩けば一つや二つは簡単に……



 つづく












投稿者:クロノイチ

[編集長-ひとりごと]

  海に行ったならば、石よりもガラスやコーラ瓶が波で削られたものをひたすら探していたのを思い出します。

 それを近所に住む女の子に 「お土産」 と称してプレゼントしたことも。。。

関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

1 Comments

霧島

津軽海峡冬景色

まあ、津軽、竜飛と言えばこっちのほうが超有名だがな!!(爆)
みんなも聴いてな!(爆)

https://www.youtube.com/watch?v=AY8vv0Fsdu4

  • 2019/07/06 (Sat) 21:58
  • EDIT