その87 復活

賞味期限

 秋も深まり益々、食事が美味しい季節が続いてます。風の便りではすでに初雪が降ったとか。

 収穫の実りを冬に向けての保存の時期です。否、作物が雪や氷に閉ざされて、飢える季節でもあるので我々の先祖はいわゆる低温貯蔵を発見したのでしょう。

 食の偽装が止まらない。マスコミ諸氏はスキャンダルとして報道する一方であるが、そもそも根本理由はどこにあるのだろうか?

 かつて、日本人は畑を耕し野菜や米を育て生活の糧にした。又、一方では海原に舟を出し、大いなる恵みをこれも生活の糧にしていた。

 一体いつからだろうか。「食」が金儲けの手段になったのは。

 あくまでも私個人の意見であるが、事、食品関係に従事している方々は決してノルマ優先主義であってはいけないと感じる。

 一般サラリーマンは、会社と言う名の悪魔に生活与奪権を握られている。資本主義なる幻の前では、追い詰められた人々が自らの小さな小さな生活を守る為に、不正行為を働いている。

 今回の一連の事案は「食」の点において、現代日本の歪んだ資本主義が瓦解を始めた一例であると言えよう。(但し、赤福さんをはじめ、無添加にこだわった方々がリークされたのも歴史のアイロニーか)

 性来の酒好きで痩せっぽちの体型がゆえに、風邪をひきやすい体質である。それに加えて環境、健康、観光と資本主義を考える間に、物凄い矛盾を感じてCAFEの連載を休ませていただきました。

 現在、社会の底辺で働きながら、ブログでの連載が出来る時代に感謝しております。

 と同時に資本主義のとんでもない矛盾を、底辺から見て行きたいと思っております。一週間遅れではありますが、今後とも拙、連載をよろしくお願い申し上げます。



投稿者: Nao



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

ぐっちゃん

復活おめでとう

賞味期限については小生のブログの記事も読んで下され

  • 2007/11/06 (Tue) 03:58