第22回 母なる海

地球は青かった

 言うまでも無い事ですが地球は水の惑星です。

 宇宙から地球を初めて眺めた旧ソ連の宇宙飛行士、ユーリ・ガガーリンが「地球は青かった、、、。私の国は赤かった、、、」と言ったように、今日でもその美しき地球は私達の生活の豊かさを保証してくれています(ガガーリンのセリフの後半部分は嘘です、はい)。

 そして、その地球の面積の大半を占める海を私たち人類の祖先は「母なる海」と名付けました。

 その名の通り、海は地球上で生きる全ての生命体の栄養素を供給してくれています。

 それは酸素はもちろん、プランクトンであったり海底火山であったり、海流と言う名の目に見えないエネルギーだったり、ありとあらゆる栄養素が海から発生している事は枚挙にいとまがありません。

 無論、だからと言って「海」だけで色んな供給をしているかと言うとそんな事無くて、大地とのコンビネーションというか、絶妙なバランスで海の生態系は守られている訳です。

 それはつまり地上の土で育まれた微生物達が、やがて雨に流され川に下りて海にたどり着くとか、海の魚を食べてエネルギーをため込んだ鳥が山の頂上まで飛んで、旅の途中に食べた実の中の種をフンと落とし森林を育んでたりする、とかの人間の叡智を越えた自然循環なんです。

 そんな中に人類は自然と溶け込み生活して来ました。

 が、時ここに来てそんな自然循環が脅かされています。

 何故でしょう?結論から言うと、

 我々の生活にとけこんでる「合成洗剤」が諸悪の根源です。



投稿者: Nao





[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

apple

この記事に一票!(^^ゞ

ユーリ・ガガーリンが「地球は青かった、、、。私の国は赤かった、、、」
流石!naoさん!すばらしいジョーク?です。(*^^)v

たしかに量的にも多いので合成洗剤の影響が一番深刻だと思います。
とにかく、表面的、あるいは一時的に良い物が多く使われ、
その結果長期的には悪い結果を生み出しています。(ーー;)

  • 2007/10/11 (Thu) 13:10
  • EDIT

コピー商品でも美味しければ許せるかな~^^
あんまりやりすぎはダメだけどw
寿司ネタに虫が使われ始めたら・・・怖いなぁ><
むしろ使われてるのかな?
シーチキンとかでw
人件費カットでも、限界があるんじゃないですか?
労働基準法とかで最低賃金以上払わないといけないとか・・なかったかな?

  • 2007/10/11 (Thu) 21:39